自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
笑顔
良く投げたし、良く打ったし、良く粘ったし、良く走った。本当にみんな良くやった。ナイスゲーム。
今日もよろしくね、お願いだから(笑)。ということで本日、第3回自タオフ会。



6回ウラ、5回4失点のエース川上が降板し、左腕小笠原が上がる。この回先頭、下柳の代打に指名されたのは、二軍戦での「代打逆転サヨナラ満塁HR」を引っ提げて前日昇格の町田。ストレート、シュートを良いところに決められ簡単に追い込まれる。ここから3つ直球で押し込まれるが、なんとかファウルで付いていく。そして6球目、狙い澄ましたスローカーブ、町田はタイミングを外され、上体が流れかかるが、踏み込んだ左足の強靱な筋力で立て直し、しっかりとヘッドを返す。パワーが乗った打球は若々しく伸びる。「入れー」打球を見ながら絶叫する金本。願い通じて、白球は京セラD大阪の高いフェンスを越えた。
それにしても感心したのは、Tigers-aiの製作スタッフ。町田が打った瞬間に備えて、金本のアップを抜いていて、打った瞬間逃さずスイッチ。町田の一発が会心なら、カメラワーク、スイッチング技術もまた会心、グッジョブ!

これで5点目、5点差になった。満塁HRでも追いつけない5点のリードを一応セーフティリードとする説もあるが、このたった1点がもたらしたのはそれだけのことではない。

町田がどんな野球人生を歩んできたかは知らなくても、大ベテランと呼ばれる年になっても、決して腐らず、若手の手本になるようなトレーニングを続けていることは誰もが知っている。怪我するから少しは手を抜けとコーチから言われても、なかなか納得しないような男であることを誰もが知っている。だから町田のHRは、ベンチにいるすべての者に、上を目指して二軍で努力しているすべての者に感動と希望を与える一発だった。努力している人は報われる、いやたとえ報われなくても、まわりのみんなが「報われて欲しい」と願っている。むしろそのことの方が重要で、尊いことなのではないだろうか。

広島カープでは金本と同期入団。町田がドラ1、金本は4位。「博士の愛した数式」の原作で、博士と家政婦母子が観戦した、92年6月2日岡山県営球場C−T戦で金本は一軍デビュー、その翌日広島市民球場に移動した同カードで町田が一軍デビューした。どこかで何かが違っていれば、カープの不動のレギュラーとして野球人生を歩んできたかも知れない。だが、町田に与えられた生き方は、左右併用、代打の切り札というものだった。
若い頃から誰にも負けないハードトレーニングが有名。金本が超人的な成長曲線を描き続ける背景に、ライバル町田の存在があったことは想像に難くない。

カープにとっては貴重な「幹部候補生」で、どういう経緯でタイガースに金銭トレードされたのかは正直わからないが、若手重視のカープの戦力構想から外れていたのは間違いない。代打の切り札として期待された昨季、大半を二軍で過ごす。レフトポールの上空を越えた「幻の代打逆転サヨナラHR」が、去年の町田を文字通り左右してしまった。

自分のことではあまり喜ばない金本が、これ以上ないという笑顔で町田を迎える。本当に心の底から沸き上がるような笑顔だった。1日違いのデビューから14年余り、確かに二人が立っている場所はまったく違うところになってしまった。しかしそんなことはどうでも良いことなんだ。今、やれる限りのことをして、その結果を素直に受け入れれば良いんだ。何の含みもない町田と金本の笑顔に多くのことを感じた夜だった。

Posted by torao at 08:44 | comments(18)
[コーチ]町田
<< 屈したら伸ばす いざ決戦へ | TOP | その時、宴席はスタンドと化した >>

興奮して、起きてしもた 笑

まったく予想と違った展開、ネガティブだった自分が恥ずかしい・・・
町田の代打ホームラン、アニキの入れーとゆう仕草と叫び、ハイタッチの瞬間の笑顔、最高でしたw

いよいよですな〜 イガ〜頼むよ〜!

今日ご参加の皆さん、お待ちしておりま〜す。
| でんまん | 2006/07/15 9:17 AM |
PVオフ会楽しそうですね〜。
集団で飲み食いしながら野球を見るっていうのは、めちゃくちゃ盛り上がりそうです。
井川は去年の中日戦がボロボロだったので、リベンジを果たしてもらわないと!

まっちーのホームランは、会社帰りのラジオで聞いてました。
中日相手じゃなければ残り3イニングで4-0はほぼ間違いない安全圏ですが、策士落合なだけにどうしても次の1点がほしかったところでしたね。
鳴尾浜に行ってきた時に試合の終盤でまっちーが代打で出てきましたが、やっぱり二軍ではガタイの大きさが飛び抜けていました。
桜井や喜田も見た目はゴツイんですが、なんというかにじみ出てくるものが違うんですよね。
ヤスに続いて下から上がって来た者が即結果を残す。
停滞していた一軍の空気が変わってきたような気がします。
| kaleido | 2006/07/15 10:00 AM |
町田のホームランを現場で目撃できて幸せでした。打った瞬間、ライナー性だったのでフェンスオーバーは無理かなと思いつつ、球が空中を流れる間、金もっちゃんよろしく「入れー!」と念じてました。金もっちゃんの喜ぶ顔が想像できたのですが、三塁側スタンドからはその表情はうかがえませんでした。早速、家に戻って真っ先にそのシーンをビデオチェック。予想通り、満面の笑みにジーンときてしまいました。
二軍からあがってくる日焼け顔の選手を見ると、掛け値なしにチャンスをモノにしてほしいと願わずにはおれません。ましてや町田の場合、間違いなく徳俵に足がかかった選手。このホームランにはファン、同僚はもちろん、誰よりも本人が一番、ほっとしていることでしょう。タイガースで代打ホームランを一本も積み重ねることができないまま、選手生活にピリオドを打つことは無念だったに違いないでしょうから。後半戦にかけて、打の持ち駒がひとつふえましたね。

町田を見て思ったのですが、いっそ片岡を下に落としてみてはどうでしょう。このまま這い上がってこなければそれまで。でも、町田のように強い意志を保てれば、精悍な顔立ちで戻ってくることでしょう。そのとき、ファンは町田を迎える気持ちで、片岡に対し、無垢な声援が送れる気がします。
| いわほー | 2006/07/15 10:48 AM |
そっか、今日はオフ会の日ですね。
にしても、でんまんさんチのメニューめっさ美味そう。
仕事で関東へ行く予定作れないかな。
参加される方、存分に食って飲んで騒いで勝利を
呼び込んで下さい。
私は嫁の作る飯を食いながら、気持ちだけでも
一緒に盛り上がっておきます(笑)

町田と金本。
良く考えれば数奇な運命ですね。
試合終盤、お互いの仕事をこなした下柳と町田が
ベンチ内で何やら笑顔で話をしていました。
ベテランのこの笑顔が、チームを良い方向へ向けてくれる
気がしました。
若手の恐れを知らない溌剌としたプレーも良いけど、
こんなベテランの活躍も嬉しいですね。
| 西田辺 | 2006/07/15 11:00 AM |
PVオフ参加いたします。toraoさん、でんまんさん、参加される皆様、どうぞよろしく。

今デイリーとトーチュウの記事をざっと流し読みしてきましたら、トーチュウの憲伸の記事がスゴかったです。いわく、
「エースゆえに川上は4番に立ち向かい、逃げた下柳が笑った。……そういう不思議さが、野球にはあるということだ」
うーん、濃ゆい。さすがの濃度ですね(笑)
でも、下柳ファンに言わせれば、そこでのらくら躱すところがオヤジのイヤらしさであり、カッコよさだと思うのです。最年長最多勝はダテじゃないのよ〜だ。
憲伸も35すぎたら変わってくるんじゃないかな。今のブイブイ言わせる強気なピッチングも好きですが。

今日は井川と山本昌らしいですね。ちょうど昨日と逆の年回り(もっと差があるけど)。
いい内容の試合を、そして阪神の勝利を期待してます。
| あーちゃん | 2006/07/15 11:16 AM |
やっぱり町田でしたね(笑)
(スンマセン、もうしませんから)

エースと4番と対決とか、
下柳の粘り強いピッチングとか、
鳥谷の価値ある先制HRとか、
昨日は前半戦の天王山の初戦ということで、
そんなことでいちいち気合いをいれて見てましたけど、
町田のHRの瞬間だけは、そんなことはもう関係無くて、
「町田良かったなぁ」とか
「町田嬉しそうや」とか
「金本も嬉しそうや」なんて思いながら見てました。
なんつーか幸せな時間でしたね。

オフ会いいですね。僕は関西在住なんで行けないですけど、
toraoさんはじめ、参加者の皆さんのプァワーで是非!
井川を勝たしてやってください。
| 宮川 | 2006/07/15 11:26 AM |
いつも金本目線の私ですが(笑)
今日は金本&町田です。

町田さんが来られるとき、金本選手はとても喜んで食事に連れて行って阪神のことなんかを色々教えたそうですね。
「まっちは優しすぎるから。」ともおっしゃったそうです。なにが?って言うのはわかりませんが、ずっと気にかけていたと思うし、あの時のはじける笑顔は今まで両選手がどんな推移でここまで来たか?など関係のないただひたすら嬉しくて喜んでる笑顔でした。

ベンチでの町田選手もずっと穏やかな笑顔でシモさんが肩を揉んだりして和んでたのが印象的でした。みんな町田選手の苦悩や努力を知っていますもんね。

オフ会いいなあ〜。私は、またもや現地で応援します。絶対に勝ちますからね!井川くんにがんばってもらいます。
| yu | 2006/07/15 11:37 AM |
7月半ばにしてオレ竜戦初勝利。
交流戦があったとは言え微妙です(^^)

今日のオフ会、よろしくお願いします!
こういう時に勝ってもらわないとね(笑)
| トラキチ | 2006/07/15 11:43 AM |
昨日のカメラワーク良かったですね。
誰が褒めてくれるわけではないけれど
みんなちゃんと見てるから、頑張れTigers-ai!!

町田のタテジマ1年半分の想い、しかと見届けました。
金本が打つホームランも素晴らしいですが、
町田のような選手が打つホームランもすごく魅力的。
改めて野球って面白いスポーツだなぁと思いました。

昨日は岡田監督の采配も当たって、
ベンチの雰囲気がもの凄く良かったですね。
中日相手なら気持ちが緩むこともないでしょう。
| トロロ | 2006/07/15 12:16 PM |
対ドラゴンズ戦、大阪ドーム(京セラドーム)。
昨年の9・7のこともあり、なんだか胸騒ぎの初戦でした。
今年も、いぶし銀にスポットライトが当たりましたね〜
もう、町田の代打ホームランだけで感動なのに、
輪をかけて金本の「入れー」。
Tigers-aiの製作スタッフのGood jobもありましたが、いやぁー感動です。
今年の助演選手賞は、金本で決まりました。(笑)
| grayghost | 2006/07/15 12:20 PM |
開きかけてからタイミングを取り直して放ったベテランの技術が詰まった町田の一撃、完璧でした。町田が打球を放った瞬間に金本の笑顔を貫いたNHKのカメラマンとスイッチャーさんもグッジョブ!d(^-^)単なる1点ではなく、結果的に球児を休ませることに繋がったと言ってもいい1点、大きなアーチでしたね。

最近チームとしては乗り切れない状況が続いていますが、数奇な運命に手繰り寄せられたような人間ドラマが多く見られます。単なるスポーツ観戦ではなく、血の通った人間が見せてくれる心の動き、そして感動。そしてこういうドラマが生まれた日は勝っている。チームの結束力、今の阪神はもしかしたら技術を超える強さを持っているかもしれない。
| 1塁アルプス | 2006/07/15 12:58 PM |
きのうは点のとり方がよかったですね。
先制、追加、中押し、ダメ押しと、回を追うごとに相手の戦意をくじくことができました。
がっちり、竜の尾っぽをつかまえました。
町田もいい仕事をしました。ただ、そのとき、片岡のことが頭をよぎったのは、私だけではないと思います。町田の一発が、片岡の発奮材料になることを願っています。

それはそうと、広島の内野5人シフト、またもやバッテリーミスで奏効せず。内野を5人にするよりキャッチャーを2人にせえよ、と、ベタな感想を持ちました。
| 一虎ファン | 2006/07/15 1:11 PM |
皆さんのコメントが素晴らしくてうまい事書けませんが、昨日の試合は本当に嬉しかったので参加しちゃいます。
鳴尾浜から誰か来て大暴れしてくれと願ったのが昨日のここでの私。
果たしてそれが町田選手だったとは・・・。嬉しい限りです。

金本選手のアレは「入れー!」だったんですね。
私には「行ったー!」に見えました。
それまで外野に何本か上っていましたがどれもあとひと伸び足りず。
町田選手の打球もどうかな?って見てたら金本選手の唇が「行った」と・・・・。
そこでHRを確信しました。
そうか「入れ」だったのか・・・。(しつこい)

前半残り5ゲーム。昨日は勝ったけど残塁10はやはり多すぎます。
打線の完全復活はまだでしょうが気を引き締めて臨んで欲しいです。

あっそれと今夜のオフ会が勝利の六甲おろしで締められますよう遠く博多から祈ってます。

| NANCY | 2006/07/15 1:29 PM |
オフ会盛大に盛り上がるといいですね。うらやましいです。私は家で一人でさみしくwお酒くらい用意するか・・・。


最近、試合を見ながらしみじみと思うんです。146試合のなかの1試合。そのなかの1勝。数でみれば「たった」1勝なんだけど、いろんなものがつまってるなあって思います。HRもそう。鳥谷のHRもたった1本のHRだけど、先制点でありチームにいい流れを作ったHRだと思うし、町田のHRもたった1本のHR。試合の中でみてもたった1点。でも、いろんな思いをのせたHRだったわけで。

とまあ、こんなかんじで中継を見終わるたびに考える私でした。友達に言うと、「21の女が考えてることじゃないw」と言われましたが。

今日は何を考えるのでしょうか。とりあえずアルコール類調達してこよ。
| 華 | 2006/07/15 1:53 PM |
もう町田おめでとう!試合でしたね。
中日戦の苦手意識を払拭できるような
ナイスゲームでした。

そして今日はその町田がスタメン!
頑張れ〜。
| たに | 2006/07/15 5:52 PM |
なんやかんやでとっちらかって、お返事できなくてごめんなさい。ちゃんと読んでるからね!また後で。
| torao | 2006/07/16 8:53 AM |
いまさらすんません。

to でんまんさま
ああいう気持ちの入った試合やらせると、うちの選手たちは一流の役者ですよね。

to kaleidoさま
>…やっぱり二軍ではガタイの大きさが飛び抜けて…
いわゆる体が大きく見えるというやつですね。オーラとか存在感というのも関係あるのでしょうが、打撃フォームとしても相手投手を威圧するような体の使い方というのがあるのかも知れませんね。

to いわほーさま
やっぱり縁起良かったですね!良い試合でした!

to 西田辺さま
不思議なもんで、若手が良くなるとベテランも良くなるもんです。ヤスが良い流れを引いてきたかも知れませんよ。

to あーちゃんさま
川上もここらへんが正念場かも知れませんね。毎年のようにオールスターまでガンガンに飛ばして、その後ぱったり、終わってみれば…という投手が出ますが、川上がそうならないとは限りません。それほど投手って一度狂い始めると立て直すのが難しい生き物なんですね。

to 宮川さま
うそうそ、別に予想してもいいんですよ(笑)。何を言われても書きたいことしか書かないし(笑)。
オフ会興味ありますか?じゃやっぱり関西でもまたやりたですね。

to yuさま
>「まっちは優しすぎるから。」譲っちゃう性格なんでしょうね。自分が抑えて丸く収まるなら、それで構わないよ…そんな人なんじゃないかなぁ、想像ですけどね(笑)。

to トラキチさま
ホント、開幕から3ヶ月半、ここからしばらくは5分の星勘定に近づいていくはずですよ。

to トロロさま
これまでも相手に合わせる、というか相手にお付き合いしてしまうタイガースでしたので、ドラゴンズ相手なら、またそれなりの試合ができちゃうんでしょうね。見ている分にはオモロいチームです。

to grayghostさま
9.7は名古屋ですけどね。ホント、感動的な試合しますね。

to 1塁アルプスさま
NHKの中継でも同じようなスイッチングだったんですね。ということは、基本なんですね(笑)。

to 一虎ファンさま
>内野を5人にするより…
相手にプレッシャーかけるはずが、味方投手に…(笑)。

to NANCYさま
>金本選手のアレは「入れー!」だったんですね。
いや、インタビュアーが言ってただけで、本当かどうかわかりません。あれ本人がインタビューで言ってたのかな?忘れちゃった。

to 華さま
うん。HRじゃなくても、たった一つの良いプレー、悪いプレーが後に大きな影響を与えることがありますよね。勝負事は気が抜けないです。

to たにさま
シーズンの立ち上がりの流れが、交流戦で遮断されて、Dとも渡り合えるようになったようです。良かった。
| torao | 2006/07/17 12:17 AM |
二盗して二三塁となれば、外野は前進守備を取らざるを得ない。ポテンは少なくなるが、ジャストミートすれば外野の頭を越える。赤星を二塁にすすめるべきか…。迷う間もなく赤星は二盗。藤本の打球は前進守備の左中間を越えて行った。
| http://www.antiquites-carrau.fr | 2015/10/23 5:15 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。