自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ジョージ
せっかくの休日も雨で中止。
福原がスライドするのか、そのままヤスなのか、はたまた今日も雨で中止となるのか…。イヤな雨だね。

中止の日のリップサービス、安藤を先発にして、ダーウィンを中継ぎに入れる方針を岡田監督が発表。濱中、金本、シーツのクリーンアップの形ともども、落ち着きを取り戻しつつあるのかな。今岡は8/15頃の復帰予定、久保田も順調に回復しているとのこと。

7/16の二軍戦は良いところが多かったみたい。先発の高卒ルーキー若竹が4回被安打0失点1。四球絡みの失点らしいが、急成長を見せているらしい。もともと故障を持って入団した鶴はじっくりいって欲しいが、3巡目の若竹と、4巡目の前田大和は今季どこかでヒョコっと使ってみて欲しい。
桜井は左右の投手から2発。林、町田が上がっているので、すぐにとは行かないだろうが、次に声がかかるのを待つポジションに来た。


興行的には痛い雨だったろうが、9連戦中のチーム現場にとってはかなり嬉しい雨だったみたい。前日5タコの赤星は練習で自信を取り戻して、爆発しちゃったシーツはリフレッシュしたということ。
そんな中、今やGの人となったジョージ・アリアスが挨拶にやって来て旧交を温めたとか。星野元年02年から、優勝の03年、失意の岡田元年04年まで、良い時も悪い時も一緒にやって来た仲間。懐かしくて楽しい一時だったんだろうなぁ。
このブログは03年シーズンが終わった後のオフからスタートしているのだが、[退団者]という大カテゴリの中では藪と並び最多のエントリーがある(今回の記事で上になったw)。堅実な守備で一三塁をこなし、調子が良い時は比較的小さい体でもボカンボカン飛ばす。ちょっと悪くなると悩みこんで、外国人らしからぬマジメさで、一所懸命右打ちに取り組んだりする。なんかこう、かわいげのあるキャラクターなんだなぁ(笑)。

04年シーズン終了間際になって、アリアスと再契約しないのではという噂が駆けめぐった時、「評論家たちの声」で意見を集めた。当時はこのサイトの読者数も今ほど多くなく、回答数は70だったが、アリアス、ウッズ、シーツの取捨選択と、「V戦士解雇」に対する感情的な部分で揺れていたことが思い出深い。

和田コーチも言ってるけど、メキシカンリーグで苦労も経験したジョージには、しかるべき場面で大活躍してもらいたいと思う(笑)。

Posted by torao at 08:42 | comments(14)
[退団者]アリアス/ジョージ
<< Q.次の俳句の中の句はどれがいいかな? | TOP | うだうだ… >>

15日のオフ会では、お世話になりました。でんまんさんが一緒に飲めなかったのは残念でしたね。楽しさ上の暴言もあったことと思いますが、どうぞお許しを。
昨日の雨。都内もすごかったですね。浜スタ、神宮、千葉マリン、なんでやってるんだろう?と思いつつラジオ聞いてましたが。この延期分はどこの日程にはいるのでしょう?9月の一勝が重要なあたりかな〜。。
しかるべき場面(笑)が、その頃にないことを祈ります。

| メル | 2006/07/18 9:05 AM |
昨日の関西はものすごい雨で「ドームでやってるうちに降っとけばいいやん…」と思いました。
今のところ降ってないですが、降らないようおいのりします。

ジョージはバースの次に好きな助っ人なので(とはいえバース>>>>>ジョージですけど)いなくなったときはとても残念でした。
すぐ悩むしなかなか助っ人らしくない繊細なお人でしたが好きでした。
巨人入団は「ありえない」出来事でしたが、なんとか受け入れようとできています。
がんばってるみたいですし、ジョージにはよかったのかな。
阪神戦ではあんまりがんばらないでね(笑)

かわいいJrどうしてるかな〜おっきくなったかな〜
| かんさいや | 2006/07/18 9:40 AM |
「ワダサンスタイル」・・・懐かしい。
美しい大きな飛球線と、儚い空振りが印象的な
選手でしたね。
男前だったし、女性のジョージユニを球場で良く見かけたなぁ。
今年は交流戦でも「元阪神」にはよくやられた。
懐かしむのは良いけど、勝負に情けは無用だからね(笑)

>アリアス、ウッズ、シーツの取捨選択

この3人が、現在セリーグで他チームにシャッフル
されているのも、何やら皮肉ですね。
| 西田辺 | 2006/07/18 11:13 AM |
 結果として、ドラに2勝1敗。

 ホッと一息。

 今まで阪神は、ヨミウリばかり意識してやってきたけど、2年連続ずっこけたことで、これからは、普通にやれると思います。

 とすると、意識すべきは、ドラのみ。

 こうなると、結構ドラにもいけるんとちゃうかな。

 今までヨミウリに向けてきたエネルギーをドラに向けるんやから。

 こういう考え方、
 皆さん、どう思います? 
| 酔虎伝 | 2006/07/18 11:46 AM |
今日の予報もかなり悪く、明日は幾分できそうなので、
今日はそのままヤス、明日に福原を回すんじゃないでしょうか。
どちらにしろチームが幾分乗ってきたときに雨やオールスターで
文字通り「水を挿される」のはちょっとやですね。

ダーウィンのリリーフ(セットアッパー)、やっと気がついてくれましたか。
ファンやメディアの大勢の意見をやっと受け入れて?くれた。

私はウッズ派でしたが結果的にアンディーで正解でしたね。
ウッズを取っていれば3番金本となり、
アニキの打棒を100%生かせないようなオーダーになっていたかもしれない。
何より守りの野球ができなかったでしょうから。
| 1塁アルプス | 2006/07/18 11:52 AM |
 一寸書くのを忘れましたが、

 片岡は、見切るべきでしょう。

 でないと、プロ集団でなくなってしまいますから。
| 酔虎伝 | 2006/07/18 12:12 PM |
今年、優勝、準優勝に関わらず、チームの大改革は必要な筈
もっかしたら、後半戦から・・・・やらへんやろな〜 一時のブレが止まった頑固オヤジ 笑
| でんまん | 2006/07/18 12:12 PM |
7月10日の報知にアリアスのロングインタビューがありました。

http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20060711-OHT1T00039.htm

相変わらずの良いヤツぶりでしたよ。(以下引用)

―阪神時代は。

 「03年に優勝を経験したことは、パドレス時代にワールドシリーズを経験できたことと並んで、僕の野球人生にとって最も大きな出来事だった。しかも、パドレスの時は2打数無安打だったけど、阪神では先発メンバーとして活躍できたからね」

 ―17日からは巨人の選手として初めての伝統の一戦がある。

 「阪神のころは『巨人を倒すことがすべてだ』と教えられた。エキサイトしているけど、ファンがどういう反応を示すかについては、ちょっとナーバスになっているよ」

 ―日本球界復帰が決まった時の家族の反応は。

 「家族のみんな、特に長男のジョージーが喜んでくれた。去年から彼は『ホームに帰ろう、早くホームに帰りたい』と言っていた。1歳から住んでいた長男にとって日本は故郷で、阪神の優勝が決まった時も長男の誕生日だった。妻のレイチェルも毎試合子供を連れて野球場に来てくれるぐらい野球が大好きだし、家族と一緒に遠征に行けることも大きいよ」


阪神の方から首を切った選手だし、「しかるべき」場面での活躍を期待したいですね。

ホームラン、ホームラン、ジョージ!イン・ナゴヤッ!
| ヤマカズファン | 2006/07/18 12:13 PM |
to メルさま
雨中止が極端に少なかった去年に比べ、今年はまあ普通なんでしょうかね。今日はできるのかなぁ…。オフ会ありがとうございました。

to かにこ@かんさいやさま
ホント、ドーム逆でしたね。でもそのおかげでオフ会できたってのもあるんですけどね(笑)。2年近くすれば子供は大きくなったでしょうね。

to 西田辺さま
>男前だったし、女性のジョージユニを…
あの自信なさそげな、不調時の顔がまた良かったのかな(笑)。

to 酔虎伝さま
実際のところG戦にモチベーション上がらなくなっちゃうんじゃないかと心配です。昔、Gはうちにこんな気分だったのかな?(笑)。

to 1塁アルプスさま
>ダーウィンのリリーフ(セットアッパー)、やっと気がついて…
久保田の故障があって、珍しくさっと動いて、結果的に動いたからと言って物凄く良くなったわけでも悪くなったわけでもなく、どちらかというとバタバタした分だけ損したような感じ。意味ないな…ということになったのでしょうかね。何にも手を打たないことが怖かったんでしょうね。

to でんまんさま
ヤスが活躍すると、また二軍から上げてこようという機運も高まると思うんですよ。ガンバレ、ヤス!

to ヤマカズファンさま
うーん、いいやつだ(笑)。スペンサーは性格が良いから残留だったけど、ジョージも良いじゃないですかねぇ。あ、ちょっと暗ーくなるところが違うか(笑)。
| torao | 2006/07/18 1:15 PM |
もちろん、アリアス、大好きでした。先制打とか逆転打とかは、あまりなかったですが、いわゆるダメ押しの一打というのは、かなり多かったような気がします、あくまで印象としてですが。
おととしの8月、大阪D(今はウナ・セラ・ディ東京)の横浜戦で彼がサヨナラ犠飛を打ったとき、息子と球場観戦でした。アリアスのめったにない(失礼!)決勝打。しかも、阪神のサヨナラ勝ちを生で初めて見た息子は大喜びでした。
アリアスをめぐる、息子とのいい思い出です。
| 一虎ファン | 2006/07/18 2:36 PM |
アリアスのG入団は衝撃的でしたね〜。少し複雑な気分もありますが嬉しい気持ちの方が強いです。アリアスに関してはオリックス時代から好きで、阪神入団のときは本当に嬉しかった事を覚えています。
あの調子の落ちた時のシーツと似たような外角低めのボール球に手を出し三振する姿・・・・なにより息の根の止まっている相手に対してのさらに追い討ちをかけるホームラン・・・・なにもそこまでせんでもええやん〜たのむから別の日にとって置いて〜って何度おもったか・・
これからの試合に楽しみが増えた事は確かですね〜矢野のリードとアリアスのバッティング、またD戦で活躍してくれる事にも期待できますしね。1人の野球ファンとしてはこれからもさらに応援に気合がが入りそうです。
| 河内の虎 | 2006/07/18 4:28 PM |
9連戦とは名ばかり…なーんだ

to 一虎ファンさま
肝心な所ではダメでも、それなりに打点もHRも稼いでいたというのが面白いですよね。どっちでも良いところではかなりの確率で打っていたということになるんでしょう(笑)。良い思い出、いいですね!

to 河内の虎さま
そういえば、今季はアリアス的な、死んでいる相手をもう一度殺すような大勝ちって少ないですよね。シーズンをトータルすると、あまり大波小波はない方が良いのかも知れませんね。
| torao | 2006/07/18 11:01 PM |
>[退団者]という大カテゴリの中では藪と並び最多のエントリーがある
そう言えば,藪投手はたしかメキシカンリーグに行ったんだよな…と思ってちょっと調べてみたら,なんと,ジョージがいた「ティファナ・ポトロス」というチームではないですか。メキシコの一角で,「元タイガース」の二人のすれ違いがあったんですね。
メキシカン・リーグのことは何も知らなかったけど,ティファナは国境の町でサンディエゴのすぐ隣だそうで,あのWBC決勝のペトコ・パークからも車で30分くらい? 甲子園と京セラドームよりも近いかもって,いや,知らんかったわ〜。
| おかぼん | 2006/07/18 11:02 PM |
to おかぼんさま
野球業界も広いようで狭いんですね(笑)。藪投手もいろんな経験を積んでいますね。
| torao | 2006/07/19 9:38 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。