自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
うだうだ…
山陰や北陸などでは被害まで出ている大雨。
都内でも道路が冠水したり、電車が遅れたりしてたみたい。みなさんのところは大丈夫?なんとか今日はできるといいんだけど。


王さんの手術は無事に終わって良かったね。ただwolfyさんによれば、そんなに「良かった良かった」でもないみたい。野球界は選手が盛り上げないとね。いつでも真剣にやっていれば良い試合になるし、良い試合になれば良いプレーが生まれる。いつまでもONがいなきゃだめだと思っている人たちの目を覚ましてやりなさい。もちろん、OにもNにも元気になって欲しいとは願っているけれど。


H松中が最近欠場することがあって「臀部の腫れもの」とかって書かれているので、要するに「お尻におでき」だと思っていた。それにしちゃひどいんだなぁと。でも正しくは「ガス壊疽」という、治療が遅れると死に至るようなものだとか…。怖あ…、オールスターは休んだ方が良いよ。

で、福留やら小久保やらもオールスター出場を辞退するようだが、野球協約86条では、辞退選手は後半戦開始10試合に登録できないと規定されている。これってのはつまり、みんなで盛り上げようというイベントなのだから、ズル休みできないようにしようということだと思う。ところがこれには「顕著な傷病等により出場できなかったものとコミッショナーが認めたときは、出場登録できるまでの期間を短縮することができる」という但し書きがあるのだそうだ。それで、ケガで出場辞退した小久保や、福留は登録できない試合がゼロになるという話なのだが、なんかおかしくない?そもそも、ケガのため出られないのなら公式戦にも出られないハズだろ?という前提で作られたルール。自覚あるスター選手を作っていくという意味でも、改善の余地がありそう。
10試合はちょっと長すぎるんだよね。診断書付きの申し立てが認められれば5試合、それ以外(ズル休み)は10試合、例外は認めないということにした方が良いと思う。


赤松ブログに俊足巧打トリオ揃い踏み、赤松、坂、大和で食事するの巻。私が今一番期待している三人組だ。栄養バランスに気をつけて、たんと食い。

二つ流して、先発は福原。2回スライドしたようだ。天気には勝てないけど、G3連戦全部流したら、きっついよなぁ。屋根付きはイヤだけど、なぜか球場にだけは雨が降らないようにできないかなぁ。雨を上空で蒸発させちゃうとかさ、水をはじく透明な膜で防ぐとかさ、あ、それってドームか(笑)。とにかく野球がないとツマラン!(笑)

Posted by torao at 08:40 | comments(15)
[阪神]たわいない話
<< ジョージ | TOP | 淡々と前半終了 >>

夜中もうるさいほど降りますねー。
オールスターの辞退ですけど、試合はともかくベンチまで来てメンバー紹介の時に手を振るくらいのことは出来ると思うんですけど。「けが人を出すのはファンに失礼」って某監督が言ってますけど、「出さないのはファン投票したファンに失礼」じゃないですかね。
私は、別にその人たちに会いたいわけじゃないけど、オールスターの神宮、それこそが雨で流れないか心配で夜も眠れません。
あ、雨よけのための開閉式ドームいいですね。普段はあけてて雨の時だけ(笑)閉めるの。。透明な屋根でね。誰か設計して下さい。
| メル | 2006/07/19 9:42 AM |
うちの近くは大丈夫ですが、姫路や京都北部では避難勧告が出ているそうです。
今年は空梅雨かなあと思っていたらどばっと来ましたね。
今日は阪神園芸の頑張りにより何とかできそうかな。

落合監督なんかはそういう甘いルールを抜け目なく突いてくるかならあ。
きっちり休ませて阪神戦に福留出てきたら笑うで。
あと1軍再登録が10日なのに
オールスター辞退選手は10試合というのもよく分からない。
試合数では中止で流れた場合などに調整が難しいから
再登録と同じように日数計算にするべきじゃないかな。

坂、大和は足もあるんですね。ちなみに藤本、鳥谷は俊足の部類?(^_^;)
| 1塁アルプス | 2006/07/19 9:53 AM |
今日はできるのかなあ? 3日流れると寂しすぎます〜。

小久保は野球協86条の特例適用を申請済で
認められたんですよね?
福留も同様の申請をしたようですね。
(ニッカン名古屋のサイトに記事があります)

この記事、昨日のニッカンで読んだのですが
やっぱりおかしいですよね。
そんな特例を作ったら、この規則の意味がない。
「やり得」な感が否めません。

↑でメルさんも書いていらっしゃいますが
ゲームに出なくても選手紹介でちょこっと顔を出すとか
練習で球拾いするとか、そういうのもファンサービスじゃないのかなあ?
2年前、ナゴドでのオールスターを観に行きましたけど
「選ばれた人達」が一堂に会する様子を目の当たりにして
野球ファンとして、至福の時でしたよ。
そういうキモチ、ファンの方にはこれっぽっちも
顔を向けていない落合監督には理解できないのでしょうね(ブツブツ)
| マル | 2006/07/19 10:39 AM |
窓の外は、今日も雨。
はあぁ〜。洗濯ものがあぁぁぁぁ!

>赤松ブログに俊足巧打トリオ揃い踏み
果たしてこの三人が、1軍で活躍する日が来るのでしょうか。楽しみにしながら、待ちたいと思います。
そういえば、チョット前(?ズイブン前っていうのかな?)には"少年隊”、近いところでは"F1セブン”、などと呼ばれていた方達もいましたよね。プロ野球で呼ばれるところの"俊足"って、少し許容範囲がヒロスギル(ヒドスギル)と思いませんか?(笑)
いや、誰とは言いませんけれど。。。。(笑)
| 3児の母 | 2006/07/19 11:11 AM |
「オールスターを辞退した選手は・・・」って
条項の発端は確かGの選手だった記憶が(篠塚だったかな)。
来年度以降この制度を利用する選手が増えるのは
必至ですね。
行き当たりばったりな規則だらけだから、裏突かれるんですよ。

雨対策、何かないですかねぇ。
『マジンガーZ』に出てきた光子力研究所を敵の攻撃から
防御する光子力バリアーみたいなやつ、出来ないかなぁ。
冑博士〜〜〜!!!
| 西田辺 | 2006/07/19 11:38 AM |
 天与の休日というところでしょうか。
 プロ野球選手は、こんなことでもないと、休めませんから。

 俊足に関して言えば、鳥谷なんか、全然俊足と思えんけどなあ、、、。

 あと、小生は、鳥谷のことをチキンカツと呼んでいます。守備のエラーが多いけど勝てる選手ということで、チキンカツです。

 鳥谷ファンの皆様、ちょっとすみません。
| 酔虎伝 | 2006/07/19 11:48 AM |
王監督、自覚症状もあったようなので、心配していましたが、早期胃がんで良かったです。
私は、報道の通りだと思いますよ。
例えば北朝鮮の金正日ならわかりませんが、王さんについて病院が虚偽の発表をする理由がありません。

球場は絶対、天然芝が良い。
屋根をつけるのならSafeco field のような可動式がいいな。
| ばかぼん父 | 2006/07/19 12:16 PM |
こうも雨が続くと、さすがにドーム球場がうらやましく思いますね。とはいえ米国でも時流は「脱ドーム球場」。ドームを離れる球団が増えているらしいですから。
ヤフードームの場合「開閉式」ということで、一見よさげなのですが、実際には開閉に多額の費用(100万以上とか・・・)がかかることなどを理由に、ほとんど屋根を閉じてたりして「開閉式」の意味をなさなかったりします。開閉式ドームの場合、建設費も余計にかかることもあって、結局は宝の持ち腐れになりかねない。それに全開したときも結構アールがきつくって、オープンエアーの開放感に欠ける気がします。ここはやっぱり西田辺さんおっしゃる「光子力バリアー」でヨロということで・・・。
| いわほー | 2006/07/19 12:41 PM |
東○ドームで、息苦しくなるんは、ワイだけやろか?(飲んでても、酔いが回るのが早いような・・・・神宮やったら、5回ぐらいまでもつのに、ドームだと、3回でヘベレケ状態w)

故に、ドーム化には、反対です。(そんな理由かいって、突っ込まんといて下さい。笑)
| でんまん | 2006/07/19 1:24 PM |
天竜川決壊だって、大変だ…

to メルさま
ああ、そりゃそうだ。一緒にまわって、練習時間にちょっと愛嬌振りまくくらいのことはして欲しいよね。

to 1塁アルプスさま
天然芝なのに、降ってさえいなければやれちゃう甲子園&阪神園芸さんってスゴイですよね。藤本も鳥谷は盗塁やらせるとドンクサイですが、併殺崩れや、塁間をぐるっとまわってくるのは速いです。二軍ではみんなどんどん盗塁してるんですけど、最近の野球は投手も捕手もレベルが高くなってるので、赤星や青木や荒木でもそんなには盗塁できないですもんね。

to マルさま
落合さんは一貫して「ファンサービスとはファンに迎合することではなく勝つこと、すごいプレーをすること」と言っています。その考え方は間違いではないでしょう。それは既存客を満足させるために大切なこと。でも、それだと新規のお客さんがおろそかになってしまうと思うんです。人気商売なんですから、迎合も客寄せも必要なんですよね。

to 3児の母さま
みんなまっすぐ走らせれば速いんですよ。誰も用意ドンをかけてくれなかったり、四角く走ると遅くなっちゃうんですけど(笑)。

to 西田辺さま
そーらにーそびえるーくろがねのしーろー
子供のころから30年以上たちましたが、いまだにリニアモーターカーは実用化されてないし、腕時計型テレビ電話はないし(作れるけど使いにくいから作らないだけかな)、車の窓はワイパーでなきゃダメだし、野球は雨で中止になってますね(笑)。

to 酔虎伝さま
それでも鳥谷は着実な進歩を続けるんです。けっこうゆっくりですけど(笑)。

to ばかぼん父さま
病院は本当なんでしょうが、そういう大きさ、転移した状態だと普通は「早期」とは言わないんだそうですね。この日まで「がん」と言わなかったり、マスコミの対応にしっくり来ないものを感じます…。早期復帰へのキャンペーンなのかな。わからん。
セーフコはいいなぁ。開放感も十分あるし、ちゃんと開閉するし。
http://www.junglecity.com/mariners/guide/safecofield.htm
ジャイアンツの新球場はこれですね。こんくらいのことしてくれなきゃ。

to いわほーさま
そうかー、開閉に電気代がかかるんですね。じゃあ、入場者全員の人力で動かすことにすれば良いのに。座席の下にペダルがついていて、みんなで漕ぐの。「あー、今日は3万人入ってるから開けられるねー」みたいな(笑)。楽しそー(笑)。

to でんまんさま
東京ドームは気圧で支えてますからね、あれは息苦しいですよ。ウナセラDは暑いみたいだし、もうちょっと良い屋根付き作ったら良いのに。
| torao | 2006/07/19 1:54 PM |
ヤフドの屋根はホークス勝ったら開きますねぇ。
勝利の花火の後に。
それやったら初めから開けといたら?とか思った事あります(^^;
台風とかやない限り中止はまずないので
観戦に行くには有難いんですけどね
この前甲子園行って思いました。
やっぱお外は気持ちいい!

で、今日はありそうなんですね。でもちょっとしか見れません。
CS入ってるのにトップ&リレーナイター。
これやから巨人戦は嫌いなんよ。
地上波は鷹vs獅子の熱き戦いが被るんですのよ。
ぐすん・・・。
| ちび | 2006/07/19 2:49 PM |
うーん。
>そういう大きさ、転移した状態だと普通は「早期」とは言わないんだそうですね。

早期胃がんかどうかは、表面の大きさではなく、浸潤度できまります。粘膜下層で留まっていれば早期がん、それより深ければ進行がん。
これは手術で取り出した胃を切開してから、わかること。
それを踏まえて病院が翌日に「早期胃がんである」と発表しています。
発表より実際は深く浸潤していたとしてもII期。
それでも5年生存率は76%。
76%のものを粘膜下層まででリンパ節転移ありのIB期の
90%であるというウソをつく意味がないと思います。

「早期」の定義、5年生存率は、
国立がんセンターの胃がんのページからの受け売りです。
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010238.html
| ばかぼん父 | 2006/07/19 2:54 PM |
日本の開閉式ドームの基本はクローズでしょ。そもそもこれが間違っていると思う。基本はオールシーズン、オープンにしておいて、イベントのニーズにあわせて最小限のクローズをするようなドームであるなら許せるんですが。セーフコ・フィールドなんかがそうじゃないでしょうかね。
| いわほー | 2006/07/19 3:11 PM |
>最近の野球は投手も捕手もレベルが高くなってる

赤☆でも走れない投手っていうのがたくさんいるみたいですね。
ただラミレスやウッズでも年に何回かは行きますから。
うちの選手には、技術がおろそかになっている時、
つまり「スキ」を付くスキルを身につけて欲しいです。
チーム盗塁数が他チームに比べて毎年伸び悩むのはその辺りにあるのかと。
濱中、鳥谷、藤本、あとスペンサー(笑)には
行こうという気持ちが見え始めていますがまだまだ。
| 1塁アルプス | 2006/07/19 4:22 PM |
今日はやりますね。

to ばかぼん父さま
わざわざ調べていただいてありがとうございました。とってみるまで「がん」と言わないのも含めて、適切な情報開示と報道だったんですね。勉強になりました。

to いわほーさま
実はセーフコフィールドが開閉式だって知らなかったダメな私です(笑)。

to 1塁アルプスさま
ラミレスやウッズだから行くチャンスが増えるっていう気もするんですよね。彼らをほったらかしにすることはあっても、赤星を警戒しない人はいないでしょうから。
ちょっと前に走者がちょっと動いていた時期がありました(あれは誰かモーションの大きい投手の時でしたね)。そのまま隙あらばを継続して欲しいと思います。
| torao | 2006/07/19 5:53 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。