自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
お祭り
ということで、生まれて初めてオールスターゲームに行ってきた。
野球中継は毎日のように見ている私だが、チケットの発売日をチェックして、開始と同時に電話を掛けて…というような習慣がなく、オークションやチケットショップで定価より高くチケットを買うのもシャクで、というか要するにちょっとめんどくさがりで(笑)、あまり熱心に球場に行く方ではない。で、時々声を掛けてくれる人がいると、「行く行くー!」とくっついて行くのだが、今回もshuさんに誘ってもらった。いつもありがとね。

開門時間を調べるために神宮球場のサイトを見てみると、当日券の発売が若干数あるという。チケットショップで、オールスターゲームのチケットが定価で売られているという記事も読んだ。悲しく寂しい現実だ。

私自身、オールスターってあんまり面白くない…そういう印象を持っていた時期もある。元々は「夢の球宴」だったはずが、毎年5試合とかやったりしてたもんね、やる側も見る側もありがたみがなくなって、ただの恒例行事に成り下がった感もあった。
ただ、まだ改善の余地は大いにあるものの、合併騒ぎがあった04年以降、オールスターの意味が変わりつつあるという印象もある。2リーグ制のプロ野球、ファンの方を向いたプロ野球、プロ野球があり続けるために…。オールスターはどこへ向かうのだろう。

せっかくのことなので、ちょっと会社を早退けさせてもらう。会社の最寄り駅に行くと、お父さんお母さんとマリーンズの帽子を被った小四くらいの男の子、家族でにこやかに会話をしている。何時頃に着くかなぁ、スタメンは誰だろう、晩ご飯は何にしようか…良いね、幸せだね。

外苑前に着いたのは5時前。けっこうな人出。お弁当、たこ焼き、焼き鳥、球場への道は大賑わいだ。いろとりどりのユニを来て、なんかみんな楽しそう。
すでに入場済みのshuさんに迎えに来てもらう。ごぶさた!相変わらずまっくろだなぁ(笑)。今日はshuさんの旅仲間たちと一緒にライトスタンド、セ応援席にて観戦、よろしくお願いします。

心配していた天気も、最後の霧雨が上がってきて心配なさそう。グラウンド内には子どもたちがたくさん、12球団のマスコットが盛り上げながら、サイン会が行われていた。あれ、HR競争はないのか。殿堂入りの紹介とスピーチ。豊田氏が欽ちゃんにエールを送るとスタンドが大声援で応えた。

さて、新庄が何かするのかな?と気にしながらも、「めざましテレビ」出演者による選手紹介が普通に行われ、ひちょり君の似合いすぎる「ピッコロ大魔王」に笑い、国歌吹奏、始球式、試合開始。そういえばこの日の中継は「中継延長なし→G戦中継取りやめ」のフジテレビ、まるで構成作家とタイムキーパーがいるかのような試合進行だったね、いやリハなしであんなに上手くできるんだから、ショーの天才だね、岡田監督は(笑)。

試合内容のことはあんまり覚えてない(笑)。濱中と藤本がヒットを打ったけど、その他は公式戦と同じように早打ち&ショボ打ちだったね(笑)。青木は良いねえ、打って、走って、走って死んで(笑)、飛び付いて、飛び付いてこぼして(笑)、まさかのエラーして、HR打って。まあ派手だわ、新庄みたい(笑)。
本家新庄も負けずに派手だった。「仮面ライダーショー」みたいな第1打席の光るベルトは、ビジョンでもようわからんかったけど(笑)。本当に空から飛んでくるヤツやろうとしてたみたいね、アホやなぁ(笑)。でも水しぶき上げながらのダイビングキャッチ、格好良かった。イニング前のキャッチボールの度に、スタンドのどこにボールを投げ込もうか、観客とコミュニケーション。楽しくてカワイイやつだよ、本当に。
球児は何をしたの?ああ、直球一本ポーズをしたのね、正直わからんかった(笑)。ていうか、そんなポーズしなくたって、いつもそうやん(笑)。カブレラ、ガッツのフルスイングも本当に絵になってた。遠く外野スタンドにもそのスイングの迫力と、それに倍する球児の迫力が伝わって来たよ。
結果的に、なんだろうとワクワクしていた新庄と球児の「パフォーマンス」はよくわからなかったけど、あの素晴らしい反応と動物の疾駆、跳躍を見せた新庄のダイブ、そして、野球マンガそのものの藤川球児対二大フルスイング怪人の勝負、なにをたくらんだって、これを凌ぐパフォーマンスなんてないんだよ。本当に良いものを見たよ。

オールスターは「お祭り」だと昔から言う。昔は選手がそう言っていた。でも行ってみてわかった。これは「プロ野球好きのプロ野球好きによるお祭り」なんだ。スタンド最後列に12球団の応援団がズラーッと並んで、仲良く秩序をもって応援していた。くだらないいがみ合いなんてどこにもない。まあ、東京音頭の前奏で「くたばれヨミウリくたばれヨミウリ」と歌うのは、いつもどおりのご愛嬌(笑)。一応、形だけセとパに分かれていて、それぞれを応援しているけど、ここに集まった3万人にとってそんなことはあまり関係ない。新庄のファインプレーの後、スタンドぐるりからの大声援、ツヨシコール、大拍手、すごかった。良いプレーに喜び、珍プレーに笑う。始めから楽しんでやろうと思って来てる人だけだもんね。そりゃ場内がそんな空気になるよな。
李の打席の時にぼーっとしてたら、隣の団体さんのG小久保ユニ着た姐さんが、「いっしょにやって!」と応援の手振りをやってみせる(笑)。そしたらセ出場選手の応援歌の歌詞カードをくれたよ。Sファンから青木の歌や岩村の歌を習う。野球犬ミッキーが登場した場面では前のカープユニの若い女の子たちがボードを掲げる。見せてもらうと、犬の足跡をかたどった「ミッキー」の文字。ユニをよく見たら背番号「111(わんわんわん)」とは凝っている(笑)。「チャンスわっしょい」「狙い打ち」などなど各チームのチャンステーマを歌い、「闘魂込めて」「熱き星たちよ」など応援歌を歌う。通路をウロウロする人、売店で買い物をする人、みんなの表情を見ていたら、なるほどこれはお祭りだと思った。
子どもの頃、年に一度の夏祭り、お小遣いをもらって夜店の前をウロウロ。わたあめ、金魚すくい、ヨーヨー釣り、あんず飴…何をやろうかな、何を買おうかな。
楽しむかどうかはその人しだい。プロ野球で盛り上がりたい、プロ野球を盛り上げたい、そういう気持ちをみんなで持ち寄って、パワーを増幅させる、プロ野球ファンの夜祭り。その熱気に選手はさらに楽しませようと応える。祭りの熱にすっかり酔いしれた夜だった。

Posted by torao at 09:06 | comments(17)
[野球全般]球界
<< フレッシュやねぇ | TOP | 審判の目 >>

SHINJOがあのベルトに電源投入した時、
一文字隼人よろしく「へん〜しん!」とやってくれるのを
期待したのは私だけ?

球児vsフルスィンガーズ、面白かった〜!
球児の「真っ直ぐ1本で、ヨロシク」の時の、
カブレラの嬉しそうな顔ったら(笑)
ガキ大将の腕比べを見てるみたいで。
小笠原も自分のプライドを賭けたフルスイング。
見てても、清々しかった。
「放ってこんか〜い!」
「打ってみんか〜い!」って言葉が聞こえてきそうだった。
確かに近年様変わりしたASG。
ファンや選手が心から楽しめる祭りなら、それで
いいんじゃないでしょうか。
観戦お疲れ様でした。
| 西田辺 | 2006/07/22 9:58 AM |
楽しいお祭りに参加されて良かったですねぇ。
TVの前でもその楽しさは伝わってきましたよ。
近年見たことない楽しい球宴でした。
やっぱ球児のアレのせいかな?
おかげで全国のタイガースファンは大満足だったでしょう。

新庄さん青木の天然っぷりにやられちゃいました。
宮崎ではどんなパフォーマンス見せてくれるやら・・・。
しかし東京から宮崎へのスター選手の大移動は圧巻でしょうねぇ。
まぁいくつかのグループに分かれるのでしょうが。
地方での球宴も是非盛り上がって欲しいですね。
今夜も楽しみです。
あっ天気が心配。



| NANCY | 2006/07/22 10:37 AM |
超うらやましい〜!!
いいなぁ オールスター観戦。
球場の雰囲気、観客のワクワク感、すごく伝わってきます。

球児君は本当に阪神ファンの自慢です。
今、関西では土曜日の超深夜に「アストロ球団」の
実写版を放送してます(今週はゴルフ中継・・・)
ご存知ですか?アストロ球団。アホみたいな魔球とか
アホみたいな守備(空飛んでる)するやつです。
球児とカブレラ、ガッツの対戦はアストロ球団見てるようでした。
あんまり伝わらんか・・・(笑)
| meoto.tora | 2006/07/22 11:48 AM |
笑いあり、ポロリあり、ファインプレーあり、真剣勝負あり、見所満載のお祭りでしたね!
中継がアレでしたがこれほど見ごたえのある試合はなかなかないのでいいオールスターでした。
新庄が来年からいないと思うととてもさみしいですが、後継者も育ってるし(笑)主役も移りゆくのでしょう。
個人的には「必死で球児を打ちにいく小笠原」が忘れがたいです。
あのようなねばりを交流戦で見せられたら怖い。

球児もすごかったけどクルーンをのんびり見られたのはありがたかったですね。
阪神戦に出てきたらいやだもん、クルーン

横レス失礼
西田辺様
>一文字隼人よろしく「へん〜しん!」とやってくれるのを期待したのは私だけ?
結構たくさんの人が期待したようです。
私も変身するかと思いましたw
| かにこ | 2006/07/22 11:55 AM |
テレビで見てても楽しかったですよー。球場に行けるなんて、もっと楽しかったんでしょうね。

オールスターじゃなきゃ、「岩村打て〜!」とか、「岩瀬いけー!」とか絶対に言いませんよねw
球児のピッチングだって、結果は三振でしたけど、あれがフルスイングのHRだったとしてもおもしろかっただろうなーって思えるのはオールスターだから。公式戦だったら「球児何してんねん!怒」ですからね。

新庄もしっかり目立ってました。ポスト新庄候補も成長中。あとは、清原か。HR打ってくれると今年のオールスター大成功ですね。

あと、試合とは関係ないけれど、藤本&濱中は飛行機大丈夫なのかな?w
| 華 | 2006/07/22 1:06 PM |
関東では、例えば昨年は西武ドームでオールスターがあった。その意味で、関東にフランチャイズが集中する関係上、どうしてもオールスターの希少性が薄れてしまいます。
これが地方に行くと、例えば福岡でも、本当に一度見逃すと次はいつオールスターを福岡で観れるか分からない、といった希少性がありますので、「観に行かなきゃ」感が全然違う。

このあたりは考えどころですね。

それとやっぱりファン投票の在り方。
1人で幾らでも投票出来てしまい、その年の旬なプレーヤーでなく、ただの人気投票みたいに選手が選ばれてしまうのも問題かと。

ま、一時期に比べ試合数を減らしたのは正解だと思います。ホントはMLBのように1試合で良いのですが、最近のプロ野球チームのフランチャイズがある球場と無い球場で2試合、というのは、それはそれで意義深いと思います。
| HiRO@zetton05 | 2006/07/22 1:16 PM |
私もtoraoさんと同じで、ここ数年ASGには興味が無かったんですが、昨日はワクワクしながら、堪能できました。
こんな神経使わずに、楽しい試合を生観戦するなんて、コノ〜幸せモン! 笑

こっちも横レスですんません
>meoto.toraさん  
アストロ球団実写版、見たいな〜 CSでやらんかな〜
| でんまん | 2006/07/22 1:21 PM |
我が家では、MVPは"ひちょり"に決定!
とにかく、子供達に大ウケでした。
「あのまんま試合にでるのかなぁ?」
「でも、メット被れなくね?」
「違うよ!ピッコロだもん、あの白いヤツ(ターバン)だよ!」
「ねぇな。それは、ゼッテーありえねー。」

昨日は皆それぞれ用事があり、9時からビデオで観ていたのですが、その時間には某チャンネルで"ハウルの動く城"を放映中。一応、子供(特に次女)に云っておかないと後で「何で教えてくれなかったの〜」と、なること必至なので「ハウル始まってるけどいいの?」って声を掛けました。すると、どうでしょう。「いいよ。今度パソコンで見るから。」ですって。
スゲ〜ェヨ。ひちょり。"スタジオ・ジブリ"に勝っちゃったよ。(笑)

| 3児の母 | 2006/07/22 2:53 PM |
今日の試合は早速順延の発表が出たようで。

フジのインタビューだらけゲストとのトークだらけの中継のせいか、今ひとつテレビ観戦では盛り上がりませんでした。
ただ、9回だけは画面に食い入るようにして見れましたねぇ。
実況の三宅アナも力入る入る(笑)
昨日のオールスターはあの1イニングだけでお腹一杯です。

ファンは祭りを楽しみに見に行き、選手はお祭り気分がいつしかガチンコ対決になってたり、本当に「夏祭り」という気分だったと思います。
球児の時は、ボールが前に飛んだら負けということで、球児と矢野だけにしてもおもしろいなぁw
| kaleido | 2006/07/22 3:09 PM |
>本当に空から飛んでくるヤツやろうとしてたみたいね、アホやなぁ(笑)。
新庄はスーパーサイヤ人にでもなろうとしていたのかなあ。アホやなぁ(笑)。

岩瀬、球児、クルーンでIFKってどっか書くかなと思ってたら、サンスポがやってくれました。
球児対小笠原の対決は、いつも直球勝負する投手と、いつもフルスイングする打者の対決だったので、よけい良かったのだと思います。
実況の三宅アナもこの対決にはしびれていた様子でしたね。

中盤までのフジのだらけた中継について、広澤さんが同系列の関テレで公然と批判していたのには驚きました。
| ヤマカズファン | 2006/07/22 5:02 PM |
新庄選手何するんだろう?とすごく期待してただけに光るベルトはちょっと地味に見えました(笑)。
でも事前に川上投手と打ち合わせしてまで用意してくれたパフォーマンスだったんですよね。
ダイビングキャッチがすばらしかっただけにベルトの印象が・・・薄い・・・

昨日はTV観戦でしたが、清原新庄古田松坂清原ばかりなイメージでちょっと・・・って感じでした。
スターを取り上げるのはわかりますがもう少し他の選手も取り上げてほしかったです。
球児→クルーン最後の1回でもやもやも吹き飛びましたけど。
オールスターってTV観戦より球場で見るほうがやはり楽しいのかな。

| run | 2006/07/22 5:55 PM |
昨日の白熱した試合をライブで見てこられたんですね。
いいなあ。

僕はまだ一度もオールスターには行ったことがありません。スタンドを見ていると、色んなチームのファンが入り混じっているので、なんだか楽しそうな感じでした。
きっと、応援チームは違っても、野球好きで盛り上がってるんだろうなと思うと、現場に行きたくなりますよ。

来年はなんとかしよっ。
| 8ペンス | 2006/07/22 9:27 PM |
いい試合見れて良かったですね。
私も昨年甲子園のオールスターに行って来たけどあんまオールスター観戦に興味はなかったけど同じく行って見たらやっぱ楽しいね。

球児は凄いと実感した試合でした。
| ルー | 2006/07/22 10:52 PM |
わーっ!toraoさん、私も昨日、行きましたっ♪
実はshuさんに入場門のところで遭遇したので、
ニアミスだったかもしれませんね。(笑)
お会いできなくて、残念でした・・・
って、先週、お会いしたばっかですが・・・(笑)
本当に幸せな一夜でした。
楽しい楽しいお祭りでしたね。
ああ、野球ってホントにステキ☆と、あらためて思っちゃいました。
なんて平和な夜なんだとひとしきり感動しちゃいました。
この時代に野球ファンで良かったな〜とつくづく思いました。
野球を好きになって良かった〜☆と、心から思えました。
私、幸せ者だな〜って、心底思いましたよ。
| R62号 | 2006/07/23 4:49 AM |
観戦お疲れ様です。
取れたチケットがレフト(パ・リーグ)側だったので、見かけ上タイガースファン色は消して行きましたが、隣の席のお子様連れはタイガースの帽子かぶってるし、前の席には種田ユニの人。
別に配慮する必要もありませんでしたね。

>仲良く秩序をもって応援していた。
7年前に行った甲子園のオールスターでは、阪神の応援団は讀賣の選手にブーイングでしたね。

そして、この日はイ・スンヨプの打席にレフト側のマリサポを中心にブーイング。

SHINJOには何をやっても、球場全体から拍手。。。

>「くたばれヨミウリくたばれヨミウリ」
「ホンマにくたばって、どないすんねん」
って突っ込んどきましたよ。
昨日はソフトボール。セカンド守ってるんだけど、なんと3イニング連続で6−4−3の併殺を決めるというむっちゃ気持ちええ日でした(笑)。

to 西田辺さま
もともとヒーローものっぽいキャラなんだけどね、新庄は。「京本っぽい」とも言うけど(笑)。

to NANCYさま
>楽しいお祭りに参加されて良かったですねぇ。
まさにそういう感じ、参加型のイベントですね、あれは。

to meoto.toraさま
かつての関西や、関東のように本拠地が集中してしまうと、「オールスターゲームがやってきた!」という希少性が薄くなっちゃいますよね。たくさん動員することより、ワクワクのファンを満員にして、楽しい空間を作るという方向性が良いですね。
アストロ…は、なぜか見てなかったんですよ、ゴメン(笑)。

to かにこさま
>あのようなねばりを交流戦で見せられたら怖い。
シリーズかもよ(笑)。でもフルスイングしてくれる分には楽です。当ててくる打者を並べられたらイヤですね。

to 華さま
>…藤本&濱中は飛行機大丈夫なのかな?w
そう言えばそうですね(笑)。意外と新幹線で移動してたりして…(笑)。

to HiRO@zetton05さま
日本の首都圏への人口集中はなんとかならんもんですかね。プロスポーツチームと企業誘致などをセットにして、地方への分散を図って欲しいです。シアトルみたいな都市がどんどんできたらいいのに。
ファン投票のやり方は、今の技術をもってすれば1人1票のタテマエでできそうですよね。

to でんまんさま
試合の中身は、スタンドの空気がつくるもんですね。あらためて思いました。

to 3児の母さま
確かにTVで放映する映画ってのも、あんまり有り難みがなくなりました。タダなのは良いけど、へんな編集やらCMやら、本当に好きな映画なら、TVで初見はイヤだもの。

to kaleidoさま
>…球児と矢野だけにしてもおもしろいなぁw
昔、「欽ちゃん野球」ってあったの知ってる?(今の欽ちゃん球団ではないw)。投手尾崎、捕手ヒゲ辻で、そんな感じだったんです、確か。
あと、外野も全員内野まで前進させて、内野手7人で守らせるのもいいな、外野まで飛ばしてみいって(笑)。

to ヤマカズファンさま
あ、そうそう、球場では普段より長いCM時間の対策として、12球団マスコット対抗しり相撲大会や、リレーがイニング間に行われていました。グズグズになってしまうHR競争をやめたり、殿堂入りスピーチを試合前に済ませて、放送中は花束贈呈だけにするなど、工夫していましたね。

to runさま
>オールスターってTV観戦より球場で見るほうがやはり楽しいのかな。
私が保証します。テレビ5点、球場100点くらい(笑)。中継スタッフの下手な演出より、観衆である野球好きたちが造り出す雰囲気の方が、だんぜん上なんです。

to 8ペンスさま
うん、「Tファンである以前にプロ野球ファン」そう胸を張って言える人なら、必ず楽しめますよ!

to ルーさま
数年前のオールスターだったら、いやーな気分になるようなことも、きっと多かったと思いますよ。時代が変わったんですね。

to R62号さま
うん、shuさんが会ったって言ってました。幸福な時間でしたね。

to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
一応セ、パの応援をしている風を装っていますが、もうあの場ではあまり関係ないですよね。ま、ちっとは「空気読めなすぎなヤツラ」もいましたが、総じて良い雰囲気でした。
| torao | 2006/07/23 8:58 AM |
「サイン会」でフィールドから観客を見上げてきましたよ。その時点では満員じゃなかったけど、感動で鳥肌ものでした。
ナゴドは埋まってないって聞くけど、結構ドラファンいるじゃん。とか、やっぱり打つ人は打つな〜(他チームの)とか、西武のファンはここでも走ってるなーとか、もう友達と応援しながらしゃべりまくり。のどを痛めてしまったくらいです。
オールスター1回行ったらやみつきになってしまいますよ。さて、来年はどこかな?


| メル | 2006/07/24 9:23 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。