自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
大歓迎!連敗(←ウソ)
雑誌の話。今売りのスポルティーバ9月号の特集が「猛虎の世紀」
濃いファンにも初心者にも面白い内容になっていてお奨め。特にこんな日には、それでもこの後きっと良いことがあるに違いないと思わせてくれる(笑)。
あそうそう、週刊ベースボールの最後のページに連載されている「ベースボール意匠学」って知ってる?あれ書いてる綱島理友さんがうちのチームの監督やでー。こないだなぁ、わしセカンド守っとった時に3イニング連続でゲッツー決めたんやで、そいで…え?本題に入れって?はいはいわかりました…(笑)。


下柳、桟原を登録し、登板するたびに失点していた能見を抹消。能見には再起の手がかりを掴んで欲しい。星野コーチ頼むよ。


大ショック!首位攻防戦に連敗。ショックのとどめはスクイズだったな。そう、もっとも効果的なスクイズ。スクイズってのは決勝点を取りに行くよりも、ダメ押し点を取りに行く時に使った方が有効だな。リスクとのバランスを考えても…。
この連敗はとても良くないことである。良くないことを良いことだと言うのはウソであり、それこそが一番良くないことだ。でもそうする(笑)。なぜか?そうするより他に進む方法がないからだ。

ウソをつく必要がないのが福原。序盤カーブの制球が悪く苦労しながら、我慢してよく投げた。思いがけない初回濱中の一発で先制点をもらい、逆に苦しい立場が続いたが、よう耐えた。6回同点にされたところ、計算通り二塁左にゴロを打たせゲッツーコース、いや悪くても二塁封殺で一死一三塁となるべきところ、藤本のグラブの下をゴロが抜ける。これはついてない。福原はまったく悪くない。6回、105球。もっと行けたよな。代打浅井でリードを2点に広げようとしたが、1点あれば、福原が7回を抑えて、ジェフに渡したよな。エースなんだから、できたよな。残念だった。

7回表、金本、シーツの連打、矢野の送りバント。素晴らしいリズムで一死二三塁。鳥谷が外野フライでも打てば文句のないところ、前進守備のショート正面に力弱いゴロ、金本本塁で刺殺。二死一二塁とチャンスが後退する。その悪い流れの中で藤本の代打に立ったのが町田。見事にセンター前に落とし、再度リードを取った。あっというまになくてはならない右代打の切り札という位置にいる。そう、そんなもんなんだ。ついこないだまでは、そんなポジションにはまるだなんて思ってもいない選手が、一つのプレー、二つ目のプレーですっかり自信をつける。珍しいことでもなんでもない。だから、思い切って使った選手が失敗したって切り捨てちゃいけない。それをバネにして上がってくるのを待たないとね。

ダーウィンにはあの回を抑えてもらわにゃならんのだ。これからいくらでもそんな試合がある。一度の失敗でくじけるようじゃ、ベネズエラからやってきた甲斐がない。ガンバレ、ダーウィン。

ジャブを打たなきゃ、山本昌は攻略できない。濱中のHRは、その前の関本がファールで粘り、10球投げさせたことで生まれた心の穴が打たせた一発。赤星、藤本は全打席でドラッグバントをやって、昌を動かせても良いんだ。関本は全打席でファール、ファールをやっても良いんだ。


1点リードで8回からJFと繋いだからって勝っていたとは限らない。「福留事件」に意識過剰になっているわけではないだろうが、これだけチームが固くなっている中、特にオールスターに出たもの、活躍したものがミスをしているという流れの中では、球児の肩にもおかしな力がかからないとも限らない。
足りなかった1枚、ダーウィンがまだまだ先のある7月にボコボコにされ、藤本、濱中が屈辱にまみれ、チームの柱である赤星が金本が黙らされた。他を圧倒するジェフ、藤川を使えずに連敗。今はこの悔しさを真正面から受け止めろ。弱いから負けた。何が弱い、どこが弱い、なぜ弱い…。認めて、改めて、集中しろ。今日1つ勝つことが大事。例え負けてもやるべきことをやって、あきらめないでついていくことが大事。4月、5月、6月にやるべきことをやってこなかったが、まだ7月の終わり。この時期に連敗できたことは天恵だ(←これがウソ)。再起を期すギリギリのラインにいるのだからね。まずは意地見せな。根性見せな。

Posted by torao at 08:53 | comments(29)
[阪神]がんばれ!
<< させてたまるか | TOP | 退却 >>

一番のり????

まぁ…負け方にもいろいろありますが,翌日まで残る負け方はやめて欲しいなぁ(笑
天国から地獄におとされた身にもなってみろっちゅーんじゃ(笑

さぁ,前回の三連戦は中日が最後意地を見せて一つ取り返した.逆の立場になった阪神はどうなんだろうか?今日の試合,大きい.
| 祐二君かなぁ | 2006/07/27 9:07 AM |
スポルティーバ情報ありがとうございます。
早速本屋でチェックします。
個人的には週刊誌見出しのような今岡関連記事が気になりまする。
えっ?試合について語れ?
だってねえ…
今日の試合、選手たちにまだ意地があるのかどうかじっくり観たいと思います。
| SAKURA | 2006/07/27 9:21 AM |
アメリカからです。どきどきしながらYahooを開き、後半戦連敗スタートのわがチームを知り途方にくれています。動画中継が無いので空気感まではわからないのですが、福留選手の一件と落合監督の巧妙な手段で何かを引きずって戦っているんでしょうか?くやしい...。
まじでしっかり戦ってこの3戦目は取って欲しい。明日の朝はYahooを開いてがっくりさせないでね。
| tetsu | 2006/07/27 9:23 AM |
幸い、昨日一昨日と試合を見てないので何とかリミッターを超えずにこらえています。
今は不安要素を挙げるときりがありませんねぇ。
阪神と中日と違いは、監督の性格と守備力なんですから、どうにもならない監督は置いといて(笑)、守備をきちんとしないといけませんよね。
今日の試合を落とすような事があると、あちらこちらでえらいこっちゃと騒ぎ出すでしょう。
気の早い方は来年に目が向き始めてるようですが(苦笑)
| kaleido | 2006/07/27 9:28 AM |
うーっ。
どうも苦手意識が抜けないですね。なんだろう、私も途方にくれてます。どうしよう。どうする?どう・・・。ああああ。もうっ!

いかん、あわてたらだめですね。
今日は下柳様ですかね。きっと今日は大丈夫、うん。
| sai | 2006/07/27 9:40 AM |
荒木のスクイズはキツかった・・・。
しばらく動けず、呆然としてました。
そして、岩瀬登場で止めを刺されて。
一昨日より昨日の方が、ダメージ大きいです(悲)

けど、レフトスタンドは最後まで諦めていませんでしたよ。
普段はパノラマで、ちょっと醒めた目で見ていたんですけど
あの一体感は一度やったらハマりますね。
甲子園のライスタで応援する人たちの気持ちが少し、
わかったような気がします。

ナゴドで応援できる私らが意気消沈しとってはアカンから(笑)
今日も頑張って応援してきます。
| マル | 2006/07/27 9:49 AM |
スポルティーバって売ってるのか不安なんですが探します。
(関西で売ってるのかわからんし大阪の田舎のうちの近所にはないかも)
なぜか月刊ドラゴンズや月刊ベイスターズが置いてある本屋があるのでそこ行きます。

本の話に逃げたい二試合でした。
能見抹消は仕方ないですね(この展開で江草抹消にならなかったのはますます謎)
井川にかけてましたが、今夜の下さまにかけます。
藤本は千本バント、他は千本ノックで試合に出てください(爆)
| かにこ | 2006/07/27 10:07 AM |
>今はこの悔しさを真正面から受け止めろ。弱いから負けた。何が弱い、どこが弱い、なぜ弱い…。認めて、改めて、集中しろ。

その通りですね。
弱さを克服する為には、まずその弱さを認めなきゃ。

それと、必要以上に何かに怯えたゲーム運びですよね。
矢野のリード、ベンチの采配。
ミスをしちゃいけないのは分かるけど、ミスを恐れちゃ、
もっといけない。
ミスの恐怖と戦ってるんじゃないんだ。
相手は目の前のドラゴンズじゃないか。
余計なものを背負い込んで勝てる程、ウチは強くないんだぞ。
余計な事考える暇があったら、「野球」に集中
しよう。
| 西田辺 | 2006/07/27 10:30 AM |
なんのなんの、シーズン開幕の時だって2連敗だったんだから。日程のおかげでドラにリベンジする機会はまだまだあるんだから。
 でもカープはどうしてドラに勝っているんだ?分析が必要かも。
 いっそ今日は、石橋を1軍にあげて、町田も先発に使ってニセ広島打線で勝負だ。応援もスクワットだ。ついでに、日ハムにも負け越してるから豊もスタメンだ。(嘘)
| まつたか | 2006/07/27 11:21 AM |
悔しい連敗ですね。内容的に完敗。
昨日観ていて、タイガースが固くなる必要なんてないのに、と思いました。だって首位はドラゴンズ。タイガースは追う立場で、挑戦者の側ですもんね。

ちなみに、私は今季、対ドラゴンズ戦の勝利を観たことがありません。(まぁ2勝しかしてないんですけど・・・)前半の4試合は全て観て負け、前回の3連戦は、勝った頭2つは観られなくて、3戦目は観て負けました。そして今回、気合入れて観た2試合は負けました。
すみません、もう観ません・・・。というか、今日から観れないので、たぶん勝つと思います。。
| hitomi | 2006/07/27 11:34 AM |
>綱島理友さんがうちのチームの監督やで
ほほーっ!
>3イニング連続でゲッツー決めたんやで
toraoさん、かっくいー♪

・・・え?私も本題についてコメントした方がいいですか?(笑)

>大ショック!
確かに大ショックで固まりました。
そして久々に使いましたこの言葉(笑)

「阪神は間違いなく連覇する」と言ってるらしいスポルティーバ。
買います!読みます!
現実逃避アイテムにならないように、今日はガツンと勝ってほしいです(汗
| みかりんご | 2006/07/27 11:35 AM |
 はっきり言うて、皆はん、落胆してはるやろ。もう優勝を諦めた人もおるやろ。

 しかし、小生は、正反対です。

 なんか虎を応援する気力が凄く湧いて来ましたよ。巨人神話崩壊でアンチ巨人の商売アガッタリやったから。

 こういう状況になってこそ、阪神ファンの存在理由が有るのです。

 いったい5年前に、虎が3年に2回も優勝するなんて誰が想像できたでしょう?

 世の中なんて直ぐに変わります。

 立場も逆転します。

 虎は、去年の打って勝った野球から脱却できていないのです。こんな筈ではない、と思いながらズルズル来ています。

 発想を変えれば、違う試合運びもできますよ。

 まだまだドラマは続きます。

 虎の優勝物語は、これから始まります。

 もうアカン、と思ったところから、道は開けるのです。

   阪神優勝、万歳!!!
| 酔虎伝 | 2006/07/27 12:24 PM |
中日は強いけど、手も足もでないほど絶好調って感じはしないんですよね(強気?)。
勝手にタイガースが自滅して負けてる気がします。
気持ちの持ち方ひとつで変わる気がするんですけどね。甘いかなぁ。
福原投手には7回行ってほしかったですね。
福原投手は今、タイガースの先発陣の中で1、2を争う安定感のある投手ですから。
久保田投手の穴をダーウィンで埋めるのはいいのですが、できれば先発投手が
7回まで投げるようにしてほしいです。

スポルティーバ9月号気になります。
表紙の「阪神はまちがいなく連覇する。」ってのがいいですね!
読んで前向きになりたいと思います!
| run | 2006/07/27 12:45 PM |
やっぱり「あと1イニング福ちゃんに〜〜〜!」とか、
「フジモン、アレは捕ってくれよー」とか、
アレコレあれこれ言ってもしゃーないことばかり考えながら、
今日一日が過ぎていきますよね・・・
藤本はアレじゃないですか?
MVP取っちゃったもんだから、要らぬプレッシャーかなんかで足が動かなくなっちゃってんじゃないでしょうか?
今年は去年に比べて、格段に犠打もうまくなってるし、
守備だってうまくなってるはずなのに、
この2日間、たぶんそっちこっちから冷やかされたり、いじられたりwして、
「MVPらしいプレイをしなくっちゃ!」と変な意識が働いてるのではないでしょうか?
ゆうべ、みなさんしっかり考えたことでしょう。
今日は大丈夫!我々も平常心で見守ろうじゃないですか!
(と、自分に言い聞かせてみる)
| R62号 | 2006/07/27 1:11 PM |
綱島さんと言えば、BBMノスタルジックカードが発売中。大昔のモノクロ写真をCGでカラー化したカードで、歴史的資料としても貴重です。
http://homepage2.nifty.com/rbc/contents.htm

to 祐二君かなぁさま
>…逆の立場になった阪神はどうなんだろうか?
というか、なんだか去年にもどったみたい(笑)。リードしてるのが逆ですけどね。だとするなら、シモが踏ん張るんですね。なーに、1勝2敗ならなんてことないんですよ。

to SAKURAさま
Dにとっては、去年の悪夢を乗り越えるためには今日勝たなきゃいけない。まずは今日の試合。熱くなりそうです。

to tetsuさま
遠いところわざわざ、ようこそ。引きずっているということはないでしょうけど、上手くいきませんね。
>明日の朝はYahooを開いてがっくりさせないでね
開かないってのはどう?(笑)

to kaleidoさま
チームカラーの話をすれば、やっぱり守備を犠牲にしてでも打てる選手を並べているはずなので、もうちょっと打たないといけません。打てなくても、打てるように工夫してくれないとなぁ…。
>気の早い方は来年に目が向き始めてるようですが(苦笑)
そら早すぎるわ。Gファンじゃないんだから(笑)

to saiさま
うろたえるでないっ!(笑)よいか、こんな時こそ思い出すのだ。借金10を5割と換算して、借金9のことを「貯金1」と思っていたあの頃を!(笑)。本物の貯金12を持って、なにを狼狽する必要があろうかあああ!

to マルさま
観戦おつかれさまでした。なかなかしんどい試合でしたね。でもすべては今日のための伏線なんです。いいんです、負け越しても。最後さえ良ければ(笑)。

to かにこさま
>この展開で江草抹消にならなかったのはますます謎
いやここだけの話、結果が出なかった中継ぎを抹消していったら、誰もいなくなっちゃうから…(笑)。

to 西田辺さま
固いですね。できないことまでやろうとするから固くなるのでしょう。金本も謙虚に振った時はヒットになったし。できることをちゃんとやるしかないですね。そのうち体もノビノビしてきます。

to まつたかさま
うん、そうね。さらに、赤い帽子かぶっちゃう?(笑)

to hitomiさま
なんと、9分の9で確率10割ですか。じゃ、今日は大丈夫だ(笑)。で、今後もD戦見ます?(笑)

to みかりんごさま
>・・・え?私も本題についてコメントした方がいいですか?(笑)
いや、そこまでで良かったよ(笑)。

to 酔虎伝さま
酔虎伝さん、こう言っちゃなんですが、もっとメリハリつけた方が楽しいですよ!(笑)。1敗で落胆し、連敗でこの世の終わりかと嘆く、そして次の1勝で何事もなかったかのようによみがえり、連勝でもすれば、無敵!最強!を叫ぶ。これが正調野球バカ節、虎バカ音頭じゃござんせんか(笑)。

to runさま
そうそう。Dは投手が良くて、守備が固いから弱くはないけど、得点力は弱いんですからね。そう言う意味ではTとの合い口の問題だと思います。
>気持ちの持ち方ひとつで変わる気がするんですけどね。
確かに、こっちは変わるんですが、岡田監督はどうかな?(笑)。

to R62号さま
オールスターなんて出なくていいんだ、ほらあそこで活躍したあいつがああで、出なかったこいつがこうで…なんて誰にも言わせたくないじゃないですか。だからって固くなっちゃしょうがないけど…悔しいなぁ。で、おっしゃるように、バカバカしくなってきたでしょうから、今日は大丈夫やね。
| torao | 2006/07/27 1:53 PM |
なんと言っても、点、取れなさすぎ!(この日本語、変ですか?)
2対1で逃げ切ろうなんて、虫、良すぎ。
「打線の不調が長過ぎる」ともうどれほど長いあいだ言っていることでしょう。記録的に長かった梅雨でさえ、そろそろ明けようとしているのに、ウチの打線は、いったいいつまで湿っているのでしょう。

とにかく、今夜がすべてです。今季初めて3タテを食らう相手がよりによってドラなんて、考えただけで体温が5℃上がります。
力んでもいい、ガチガチになってもいい。とにかく死にもの狂いで勝ちに行ってくれぃっ!

(メチャ痛い連敗に半ギレ状態の一虎ファンでした。)
| 一虎ファン | 2006/07/27 1:55 PM |
腹立つ試合でした。
が、まだ直接対決山ほど残ってるんだよ!
落ち込んでる暇はないはずです。

頑張れ!今日はこの後ナゴドへ向かいます。
目一杯応援してきますわ。
| たに | 2006/07/27 2:30 PM |
さすがに昨夜はくじけました。
「山本昌と思うなぁーーー!」と喝入れしてくれる人がいないからや・・・。
と、ひとりイジケル私。

もうイロイロ考えずに無心で野球やってください。
「今夜も大好きな野球ができる!」と喜びをかみ締めながら力一杯戦ってください!
私は「今夜も大好きなタイガースの試合を応援できる!」
これでいきます!(笑)


| NANCY | 2006/07/27 3:38 PM |
今日は眼をそらして、オールスター使用キャップのチャリティーオークションを見てきました。
ヤフーと楽天に分けてやっているのですが、今のところ
岡田監督サイン入り8万、落合監督サイン入り6万。勝ってます。笑。
最高は新庄の41万かな。なんせ、終了までまだ5日もあるので、目が離せません。
って、↑に目をそらさないような試合を今夜は期待します。って、うちは地上波で見られないので、ラジオですけど。
| メル | 2006/07/27 4:02 PM |
んっとに、もう。勝てばファンはみんな(みんなではないかな?)喜んでくれるんだから、鬼門ナゴドとか、中日相手だとか、昨日バント失敗したとか、ぐだぐだ考えずに戦ってくれー!と、思ってました。

今日はしっかり睡眠をとって、一生懸命バイトしたので、気持ちの切り替えができました。選手もしっかり寝て気持ちを切り替えて今日の試合に臨んでくれるといいのですが・・・。

不眠症の1番バッターとか、MVP→バントミスのおさるさんとか、HR経由エラー行きだった3番バッターとか、ちゃんと寝てくれただろうね?今日も引きずってるようだったら、名古屋行ってほっぺたひっぱたいてやる!
ショートの鳥はしっかり寝てそうな気がするのは私だけ?
| 華 | 2006/07/27 4:19 PM |
 どうも小生は素直に落ち込めないですねえ。
 
 一寸負けても、直ぐに未来の勝ちを考えてしまいます。

 自分でストーリーを考えないと気が済まない性格なのでしょう。

 あと、小生は、阪神が1リーグ制度の時、今なんかより遥かに勝率が高かった記憶に、拘っているのだと思います。
| 酔虎伝 | 2006/07/27 4:31 PM |
中日と戦う時は一つのミスが命取りって意識しすぎじゃない?
逆に硬くなっちゃうんだから(藤本選手とか)
カープの選手なんてミス連発してても、打って帳消しにしてやるって顔してる(笑)
岡田監督には、ミスしても選手の名前出さないであげて欲しいな・・・
「その選手を使った俺の責任」って言った方が皆は反省するから。
それじゃ落合監督のパクリか・・・
| KIKI | 2006/07/27 4:35 PM |
え〜っと、何々?
後半戦初っ端、中日に2連敗!?
首位と3.5差?
今期、対中日戦2勝7敗!?

く〜〜〜〜っっっっ!!!!
負けるもんか! 負けるもんかっっ!マ・ケ・ル・モ・ン・カァァァァ!!!!(何に?)
えぇ、久々に闘志が湧いてきました(笑)。

| 3児の母 | 2006/07/27 4:50 PM |
ちょっと間が開きました。
昨日、一昨日試合が見れなかったワイは、幸せなんやろか? 笑
| でんまん | 2006/07/27 5:18 PM |
いいとこだけ褒めていい気分で試合見ましょう。
あたかも昨日勝ったかのように(笑)

福原は良かったですね〜。次も頼むよ!!
生え抜き最年長の自覚もあるのかな?

代打・町田のタイムリーもナイス!!
少ない出番を確実に生かす頼れるベテランですね。

・・・あれ?あんまり勝った気がしない(←当たり前)
| トロロ | 2006/07/27 6:20 PM |
帰宅。フテ寝します(泣)
| たに | 2006/07/27 10:54 PM |
昨日は会社を出たときが2対1、帰り道に寄った本屋でスポルティーバ発見。 
阪神連覇特集だって、うふふ。 
電車の中でルンルン読んでました。家の駅に着いたのでもう一度携帯チェックした途端、持ってた本を落としそうになりましたよ。

で、ふと思ったのですが、確か昨年も夏にNumberで阪神が優勝すると見込んだ”猛虎の魂”という特集を出したとたんにバタバタ負け続け、オレ竜に迫られて優勝が危ういと言われだしたような気がします。あー、この出版社、しまったと思ってるかなと思ったもん。
だからあ、阪神優勝っぽい特集を先に出しちゃダメなのお!

去年も2回、オレ竜に0.5ゲーム差まで追い詰められても、ギリギリのところで押し戻しましたよね。あの精神的強さを思い出して欲しい。

今日負けて4.5ゲーム差、残り試合数、負け数からいくと、実際は7ゲームくらい離されているような感じがするけど、あとひと山もふた山も山場はくるよ、最後に笑わかしてくれい。

トラオさん、これからオレ竜戦の試合の日には毎回でんまんさんのお店でオフ会やればいいのかも、全部勝つかもよ〜ん。
| 阪神娘3人組/春夏秋冬 | 2006/07/27 11:38 PM |
はぁー、ため息しか出なかったこの3連戦。盛り上がったオフ会での中日戦が遠い昔のことのように思えます。
でも、負けてしまったものは仕方がない。たとえ中日に何連敗しようとも、他で勝てばいいのですよ。中日も広島にはけっこう負けたりしてるしね。あー、でも悔しいなぁ。
私もスポルティーバ買いました。「阪神は間違いなく連覇する」・・・いいですねぇ。これ読んで、次の試合に備えます!
| 阪神娘3人組/スー | 2006/07/28 2:11 AM |
家の父が大の阪神ファンです。
負けると機嫌が悪くなるので困ります。(笑)
母は巨人ファンなので、この季節は家の中が平和でなくなります。(爆)
| しずか | 2006/07/28 8:51 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。