自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
退却
アジアチャンプのマリーンズも苦しんでいる。
小林雅が今季初の救援失敗で首位と7.5差、プレーオフ圏内の3位Fとは、DT間と同じ4.5差。最高潮を知ってしまっただけに、狂った歯車は直しにくい。そういうもの。


チーム状態が悪い時はある。長すぎるかも知れないが、それなりに力のある打者がそろっているのだから、今の底を我慢しなきゃいけない。試合の中で野手ができる我慢は、ボールとストライクの見極めを良くすること。狙い球に対して強くスイングすること。全力疾走を怠らないこと。守ってはバックアップ、ベースカバーなどの基本的プレーを怠らず、献身的に動くこと。集中してボールへの反応を良くすること。手堅く守ってチームの結びつきを強くすること。野手が偶然に頼らず、意識を高めてチーム状態を良くできることといったらこれくらいだろう。連敗は仕方のないこと。相手にも波があり、こっちにも波があるのだから。だからその時々でベストをつくすことの方が長期的には重要になってくる。
いちいち検証しないが、フェンスダイレクトの当たりをHRと決めつけゆっくり走ったり、なでるようなスイングを繰り返したり、必要のない送球でムダな進塁を許したり…。やるべきことをやっての3連敗ではなかったと思う。それぞれが、気持ちを込め、その発露たるプレーだったのだろうが、今は辛抱の時という謙虚さがあれば、違う行動になっていたのではないか。
この日で言えば、5回ウラDの3点目、一死一三塁から英智がセンターフライ。赤星は力の限りダイレクトでバックホームする。肩の弱い赤星が、遠い位置からやまなりのボールで返球する…当然、三塁走者は生還し、一塁走者は二進する。これがどれほど愚かな行動なのかは、本人もわかっていたと思う。それでもやらずにはいられない程の精神状態だったのだろう。それでも、そうだとしても、やっちゃいけないことなのだ。この走者が失点に繋がることはなかったが、辛抱しているチームに決して良い影響は及ぼさない。
苦しいのは良くわかる。逃げたくなったり、ヤケになったりしたくなるのもわかる。でもここで辛抱しなけりゃ、強くなれないよ。やることやって負けたらしゃあないやん。とにかく辛抱あるのみ。

さあ、城まで落ち延びておいで。そしてもう一度立て直そう。城に戻ったら、疲れ切って傷ついた兵を眺めてごらんよ。中には働く場のなかった兵、遠征に行かなかった若い兵もいる。良く探せば目から気合がみなぎっている者もきっといるはずだ。善戦していれば、期待していなかった負傷兵が戦力に戻るかも知れない。まずはメシをいっぱい食って、ぐっすり眠って、やれることをコツコツやっていこう。そして次の長征では必ず勝利し、雪辱するのだ!

Posted by torao at 07:52 | comments(33)
[阪神]がんばれ!
<< 大歓迎!連敗(←ウソ) | TOP | リハビリテーション >>

これはいいお薬ですね、元気でますわ〜
勝ち負けだけ取り出さずにしっかり精一杯魅せて欲しい。
とりあげられないプロなら当たり前って感じの好プレーが見たいです。
さぁ甲子園だっ!
| えふ | 2006/07/28 8:46 AM |
まだまだ試合一杯ありますもんね。
直接対決も10試合以上ある。
立て直して欲しいです。
白旗あげる時期じゃないだろ!

昨日は凹みましたが、また8/11からナゴド
3連戦観にいきますから気分を切り替えて
昨日は昨日、今日からは別!(と言い聞かせる)
| たに | 2006/07/28 8:52 AM |
この3連戦で一番強く感じたのは、両チームの『積極性の差』です。ランナー1塁、外野へ抜ける当たりでは必ず3塁まで到達する走塁。貪欲に点を取りにくる作戦。

「ねえ阪神さん、野球ってこうやってやるもんなんだよ」と言われているような気がして、悔しくて情けなくて泣けて泣けて。

でも、一晩泣いたら吹っ切れました(笑)
選手を信じ、監督を信じて、今日から出直しだっ。
| マル | 2006/07/28 8:59 AM |
イヤ〜,キョウハイイテンキダナ

セミモ ナキハジメタシ ナツダナー

アレ? ミナサン,クライカオ シテ ドウシタノデスカ????

昨日はスポーツニュースを全て遮断しました.
| 祐二君かなぁ | 2006/07/28 9:33 AM |
勝てばスポーツニュースはしごして、負けたら泣きながら不貞寝な毎日です。あはは。は。

選手の気持ち大丈夫でしょうか?
ぼろぼろになってる気がして心配です。
去年はすごく楽しそうに野球してたのに最近はちょっとつらそうです。もっと、野球を楽しんで〜♪
下柳様〜、大丈夫ですか?(泣)
| sai | 2006/07/28 9:36 AM |
そっかーコバマサ様がやられちゃったのか・・・
タイガースより重傷ですね。

こっちはまだJFとも崩されてないんだからコレカラ、コレカラ

| KIKI | 2006/07/28 9:37 AM |
あれ?おかしいな・・・。私が見なかったから勝てるはずだったのに。。

悔しい。情けない。やりきれない。
選手にとってもファンにとっても苦しいときですが、終わったことはしょうがない!
「明日は明日の風が吹く」と前向きに、でもやるべきことはきちんとやって、もう一度1つずつやっていきましょうよ。
前向きに頑張っていればきっといいことがあるさ。
| hitomi | 2006/07/28 9:39 AM |
好投してる先発を、傷がつかないうちに早々と引っ込める落合采配には、敵さんも結構Tを意識してるんじゃないの?と感じました。
案外ちょっとしたきっかけで、立場が逆転するような気がするんですがねえ。
| まつたか | 2006/07/28 9:48 AM |
前に読んだ本で、
「退却することはマイナスのように思えるが、退却すること自体は実はプラスでもマイナスでもない。その後でどのような戦略を取るかが重要なのだ」
っていう言葉がありました。

ほんと、この後どうするかですよね。


赤星のバックホームは、個人的にはどっちか言うとプラスの方向で見てますね。
もちろん、toraoさんのおっしゃるように戦略的には絶対ダメですけど。
ただ、もし私が下柳だったり、内野で守ってたりしていた場合、赤星に対して「オマエの肩で刺せるわけないやろ!」とは言う気分にはなれないです。

まあ、考え方よりも、性格の問題なんでしょうね。
私も「(ダメかもと思っても)行っちゃえ〜」ってなっちゃうことがありますし(笑)。
| rookie | 2006/07/28 9:52 AM |
やらなきゃいけない事が出来ていないが故の連敗なのですね。
昨年も苦しめられたチームに対しての戦い方じゃなかったですね。
toraoさんの的確な評論でまた新たな気持ちになり
タイガースのゲームを楽しみたいと思いました。
ホント毎朝お世話になっています(笑)

大切なカードだったけどこれが全てじゃないんだから!
まだ挽回できるチャンスはあります!
よね?


| NANCY | 2006/07/28 9:52 AM |
うー悔しすぎる。3連戦見に行って全部負けるなんて。特に昨日は下柳VS川上ということで、去年の9月7日が思い出されて、「今日は浴衣デーならぬ、豊デーになるで!」と威勢はよかったんですが、くやしー。ちなみに私は名古屋に住んでいるので今年のナゴドでのタイガース戦はすべて見に行ってるのですが・・・。いくらタイガースがナゴドに弱いとはいえ、これはもしかして疫病神というやつなのでは。
| タイガース愛 | 2006/07/28 10:19 AM |
今の打線はバットにも当てられないほどどん底なのでしょうか?あっさり3球三振しちゃってると思います。

ヒットを打つにこしたことはないですが、打てなさそうな気がするから10球くらいファールしてやろう!くらいの気持ちが見えないのが残念です。3者凡退でも、打者一人につき10球投げさせれば30球。そうすればピッチャーは5回でかなり苦しいはずです。ファールしてればそのうちヒットになるかもしれないし、ピッチャーがガマンできなくなって四球になるかもしれない。
どのチームよりも、誰よりも粘りを見せなきゃ!


と、赤星に粘ってくれることをみんな期待してるはずなんだけどなー。赤星だけじゃなくて、全員ですけど。
| 華 | 2006/07/28 10:24 AM |
僕は昨日、6回裏中日の攻撃時、
「こういう時に、福留ってヤツは仕事しよるんよなぁ〜」
と呟いてしまいました。
結果は言わずもがなでした。

福留以上に、自分が憎らしいです。
キィー!ぐやじいぃぃ〜〜〜・・・・・・。
| 宮川 | 2006/07/28 10:29 AM |
「あきらめたらそこで試合終了ですよ」
なにかの漫画の読みすぎ?
| 一虎ファン | 2006/07/28 10:39 AM |
負けに不思議の負けなし。
| 太目のおじさん | 2006/07/28 11:08 AM |
昨日の試合は見ちゃおれん!てな感じで某民放の国民的ドラマを見てしまいました。この3連敗でもう無理かも…なんて考えてしまっている人も多いと思います。しかし、昨日のラジオで解説をしていた武田さんはやっている選手達はファンが考えている程今の段階でのゲーム差は気にしていないと言ってましたよ!だったら、タイガースの選手達も絶望的な我々ファンと違い、本気でまだまだだ、と考えているのではないでしょうか?気合入れて応援しましょう!
| イケ虎 | 2006/07/28 11:10 AM |
こらこら、下向かない!
いついかなる時でも顔上げて、前を見るべし!
ほらほら、俯かない!
グッと奥歯を噛み締めて、胸を張れ!!

・・・・・・・・って、自分に言い聞かせてます。
さあ!今日から甲子園でヤクルト3連戦。
一気に3連勝して、次の東京Dへ乗り込むぞ!
   ↑
 どうかtoraoさん、これくらい云うのをお許し下さい。(笑)
| 3児の母 | 2006/07/28 11:42 AM |
結果的に連敗をしてはいますが、福浦、ベニーを欠いている割に
マリーンズの戦いぶりは悪くない。
じきに流れをつかみそう。
一昨日守備で失敗した大松が、昨日は捕殺を決めたが、
一昨日の濱中の失敗が赤星に伝染したところが、
「違い」ますな。

でも阪神の地力は、一虎ファンさんのマンガで言えば、
「今のゲーム差ほどの力の差があるわけではない。
もう一回流れがこっちへくるはずだ。
その時をどれくらいのゲーム差で・・・」by リョータ

とにかく、くっついて行く事が大事です。
まずは炎上癖のあるオクス、安藤、ヤス?(井川?)で、
打つこと大好きのヤクルトとの三連戦をどう乗り切るかですね。
| ばかぼん父 | 2006/07/28 11:45 AM |
せめて1勝してほしかった…
多くは望みません。

しかし中日の守備はすごかった。
阪神はまだまだやらなければならないことがたくさんあると思う。
| かにこ | 2006/07/28 11:46 AM |
本当にやるべきことをやっての3連敗ではなかったですね。
点が取れないのは今に始まったことじゃない。
前半戦は少ないチャンスをものにして、投手中心に守り勝ってきて今の位置があるんですよね。
もう一度基本に戻ってほしいです。
この3連敗をきっかけに、いい意味で開き直ってほしいですね。
| run | 2006/07/28 12:00 PM |
三連敗は無いだろうとTV観ていましたが3連敗です・・。
TVは9回が始まる前に3塁側スタンドからレフトスタンドを映していましたが沢山の人が残って応援しているのを見てチャンネルも変えずに最後の攻撃を
見ていました。
明日からの試合も応援しましょう・・
それにしても9回2アウトで好投しているピッチャーの交代は嫌みに見えましたが私だけでしょうか?
| 六甲おろし | 2006/07/28 12:02 PM |

いずれ劣らぬ見事な負けっぷりであった。

シーズン終盤にむけて
大逆転が、楽しみになってきた。

こんなに打てないなんて、
何が何でも不自然だ。

あと、ピッチャーは新しい人、
どんどん使っていって、いいんじゃないかしら?
| 中目虎 | 2006/07/28 12:12 PM |
昨日9人のプチプチ・パブリックビューイングがあり、途中で参加させてもらい自棄酒・・・

おまけに最後はGファンの後輩になぐさめられる始末・・・・Gファンにでっせ 笑 

おまえら今日から分かってるやろな!
そやけど、Gの先発、内海しかおらへん・・・・朝まで飲んでも先発出てけ〜へんかた 笑
| でんまん | 2006/07/28 12:12 PM |
もしかして…あの日を最後に竜に勝ってないんじゃ…今季、残りの竜戦は全部オフ会PVだぁ♪と、無茶を言ってみるι
| ちゅう | 2006/07/28 12:24 PM |
 や、やばい、、、。

 ドラに負けたことではなくて、
振りが雑でドアスイングになっていることだ。
こんなことやってたら、ほんまに弱いチームになってしまう。昨日の出来では、ドラ以外でも負けていた。

 今日からのヤクルト戦では、バッティングの基本練習をするつもりで、きっちり振ってもらいたい。

 やることをやっていると、運も向いてくる。

 
| 酔虎伝 | 2006/07/28 12:26 PM |
ジェフ、球児をつぎ込んでの三連敗なら再起不能だったかもしれませんが、使わなかった(使えなかった)だけでも救われました。ただ、ドラゴンズにすれば、使わせなかったことの勝利。ただ、この三連戦の落合采配をみていると、思った以上にタイガースに対する警戒心がありあり。このままペナントレースがすんなりいくとは思っていないことでしょう。まだまだ形勢逆転の余地有り。とにかく今はこれ以上離されないように、くっついていくことです。

さあ、きょうからヤクルト戦っとな。うちの先発陣は・・・オク、安藤、中村ヤス・・・。ダダダ打爆発シル!ーー#)
| いわほー | 2006/07/28 12:42 PM |
阪神って、なんで名古屋ドームであんなに負けるのかな?
ナゴヤドームにしか行けない阪神ファンはつらいよ。いつ行っても、ほとんど負けるし。
ほんと泣けてくる。

選手はそんな試合ばかり見せられる、名古屋のファンの気持ちを考えたことあるのかな?
ナゴヤドームが苦手なんて理由は通用しません。
タイガースの皆さん、いつも負け試合を見に行く名古屋のファンの気持ち、考えたことありますか?
名古屋のファンにナゴヤドームに行って良かったと思わせる試合を見せてください。。。

と俺は言いたい。
| 名古屋ファンの気持ち | 2006/07/28 12:44 PM |
横レス失礼します。

>名古屋のファンにナゴヤドームに行って良かったと思わせる試合を見せてください。。。(名古屋ファンの気持ち)

私、4月に生まれて初めてナゴドで観戦してきました。勿論負けましたが、ナゴドのレフト、三塁側のタイガースファンの健気な応援振りには涙が出るおもいでした。「ナゴドで勝てんなら甲子園で勝ちゃあええんよ!」なんて、彼・彼女らの応援を目にしたら、絶対言ってはいけないなあと思いましたよ。あらためて選手の奮起を望みます。
| いわほー | 2006/07/28 12:56 PM |
野球は点取りゲーム。ノーヒットでも1点取ったチームが
10安打で無得点のチームに勝つ。
それが野球。
「ミスしたら・・・」
「打たれたら・・・」
そんな邪念を浮かべる暇があったら、飛んできた球を捕れ!
相手投手の球を強く叩け!
そうやって勝ってきたチームじゃないか。
そうやって去年ペナントを掴んだんじゃないのか。
Get Sure One!!だ。

P.S
とうとう、今日toraoさんに年齢追いついちゃいました。 へへっ
| 西田辺 | 2006/07/28 12:58 PM |
一昨日の荒木スクイズといい、昨日の6回井端送りバントといい、ホント徹底されてますわ
リードしてるんだから、百戦錬磨の井端ならフリーで打たせても最悪進塁打打てるだろうし、気分も良いだろうと思うけど、ベンチとして貪欲に1点とる大切さを示してますね
これによって他の選手も勝っているからといって自分勝手なバッティングはしなくなるでしょう
この戦いやってれば、序盤でリードして中盤〜終盤で雑な攻撃繰り返して明日につながらないって事はないし、試合の中の緊張感でバントやスクイズの練習も出来る
かたや阪神は大事な場面はバントのサイン出すが、普段からやらずプレッシャーのかかる場面でばかり使うから成功もしない

守備も含めて細かい事に突っ込みだすとヤバイくらい違いますな
3連戦やりたい放題やられました。グゥの音も出ません
両チームの調子うんぬんという以上の差を見せつけられたショッキングな3連戦でした
阪神に怒りはありませんが、相手ファンに絶望感を植えつける落合野球は心底恐ろしいと思いました
でも、私にとって一番燃える相手は間違いなく中日です。今から次の対戦が楽しみで仕方ない(笑)

まぁとにかく出直しです
ファンは1試合、1プレーに一喜一憂します。
選手の皆さんは大切にプレーして欲しいですね
| techi | 2006/07/28 2:40 PM |
コメントさせてもらいます。

>名古屋ファンの気持ちさん
>いわほーさん
おっしゃる通りだと思います。
全試合を勝利で飾る、自分が足を運んだ試合は勝ってもらう、なんて都合の良いことを求めるわけではありません。
選手のみなさんにもっと気持ちを、必死さをだしてもらいたいだけです。
146試合の試合の中の1試合、たしかにペナントを戦って行くなかのたかが1試合かもしれません。グランドの中から見るファンは一緒に見えるかもしれません、でもその試合をみるために必死になってチケットをとって、お金を払って球場まで足を運んでいると言う事をもう一度わかって欲しいと思います。

わざとらしいファンサービス的な「みんさんのおかげです〜」は芸能人ではないのだからいりません。
本当に気持ちをぶつけて残り頑張って欲しいです。
最後まで、テレビ・ラジオ・そして球場で子供と一緒に全試合最後まで応援したいと思います。

すごく生意気なこと言ってるかもしれませんが。
| 河内の虎 | 2006/07/28 4:13 PM |
みなさま
昨日、今日と、ちょっとバタバタしまして、お返事できなくてすみません。
それにしても、たくさんのコメントありがとうございます。ちゃんと読んで、ふむふむと心の中でお返事しておりますが、いつものお返事はサボらせてもらいますね。ごめんなさい。
たくさんコメントをもらうことは私の喜びですから、気にしないでドンドン書いて下さいね。できる範囲でお返事しますからね。
それと、そんな時もあったりしますので、ヨコレス、タテレス、ナナメレスなんでも大歓迎!お集まりのみなさんで楽しくやってくれることは、もっともっと嬉しいことです。
そんなこんなで、今日もタイガースを応援しましょう!
あ、西田辺さん、ウェルカムトゥ40’ズ(笑)。おめでとうございます!
| torao | 2006/07/28 4:51 PM |
なんでも大歓迎と書いてありますね
じゃ
昨年の7月27日一位タイガース二位ドラゴンズ
その差4.5ゲーム 同じ 8月31日に0.5ゲームになります
そしてこのブログの代表 9.7 The Game と繋がっていきます

ドラファンは今でもタイガースが怖い
特に甲子園ではね

あのしびれるような試合をまたやりましょう
| かっつん | 2006/07/28 5:40 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。