自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
リハビリテーション
今岡は右手のケガとバネ指手術でリハビリ中
毎日炎天下でみっちりノックを受けて、下半身を強化して真っ黒に日焼けしてるんだって。きっと守備もちょっと良くなって、精悍さも増して、体も引き締まって帰ってくるんだろうな。東出と区別つくんやろか(笑)。
久保田も少しずつ良化してるって。頼っちゃいけないけど、この二人が万全で戻ってくれるかも知れないと思うと楽しみだね。みんなで踏ん張ってチームを良くしておかないとね。


日中35度にも達したという甲子園。西日さすマウンドは暑かろうね。オクスプリングは立ち上がり青木への四球からラミレスの犠飛で1点を失うが、その後は両コーナーに直球を納め、カーブで緩急を使い、テンポ良く投げられていた。2〜5回はほぼカンペキ。

それを助けたのがバックの守備。地に足のつかぬプレーもあっての三連敗だっただけに、どんな精神状態で甲子園に戻って来たかが注目だったが、良かったよ。チーム状態が悪い中でやるべきこと、それをキッチリやっていこうという、真面目な姿勢が見られた。初回無死一二塁から岩村が打った痛烈な一二塁間、藤本は素速い反応で飛び付いて止めると、跪きながら二塁に送球。大きいプレーだった。4回表、ラミレスの一打はライトボール際へライナーで伸びる。濱中は金網に体を打ちつけながらジャンピングキャッチ。続くラロッカのセンター前に抜けようかというゴロを藤本横っ飛び、すぐに立ち上がって一塁送球アウト。ファインプレーがバンバン飛び出る!

…一方打線は…(笑)。それでも意識の繋がりは目に見えて良くなっていた、うーん、良くなろうと努力していた。初回四球&犠打の一死二塁、濱中は狙い球を強く振ったが、風に負けて外野を越せない中飛。走者赤星三進して二死三塁、金本もしっかり振り切ったが右飛。点にはならなかったが悪い形でもない。
4回ウラ先頭の関本が左越二塁打。濱中は右に転がすという意識を持って二ゴロ、一死三塁。考えて、狙いを定めて、キッチリ実行。今できることをちゃんとやったよね。金本はレフトフライを狙って打ったが、わずかにボールの下をこすりすぎ、浅すぎるレフトフライ、シーツも倒れて無得点。でもやろうとしたこと、やった形は悪くない。
すっかり失ってしまった「チームの力で1点を取ること」を思い出すリハビリは続く。5回ウラ、先頭鳥谷に続き矢野もヒット、一走鳥谷は一気に三塁を奪う。無死一三塁、藤本は高めの直球を叩き、狙い通りセンターへのフライ。やや浅かったが鳥谷ゴー、青木からダイレクトの返球、鳥谷センター側に体を倒して避けようとしたが、同級生青木の肩にしてやられ、タッチアウト。近そうで遠いホームベース…。二死二塁、オクの代打桧山。油断している人を決して許さない男(笑)。ひとしきり場内にあふれた「あ〜〜……」というタメ息がおさまる、どうせまた点は入らないんだという諦めにも似た空気が球場を覆う。よしこれでこの回も大丈夫だなというスワローズ側の安心感が芽生える。これらはすべて桧山の大好物なのだ。場内の油断は最高潮、かなりの観客がボールから目を離していた時、好投ガトームソンがなんの気なしに初球スライダーを投げる、桧山のバットくるり、鋭いライナーがこの試合中この瞬間だけ油断していた名手リグスを襲う、ミットを弾いたボールは後方を転々、矢野が余裕で生還する。気迫と執念で相手を攻め続けたからこそ生まれた一瞬の油断。やるべきことをやっていたから生まれた相手のスキ。そしてそれを逃さない桧山。記録は「E」というところもまた桧山(笑)。

しかしその後二死満塁まで攻め立てるも濱中凡退、一気に逆転なんてとてもできないのが06タイガースクオリティ。1−1で6回表、マウンドに江草。先頭青木が三遊間、鳥谷が深いところで逆シングルキャッチ、矢の送球で青木を刺す。すぐにお返しできて良かった。去年までは三遊間の処理に難があったが、鳥谷守備良くなってるね。これで江草は助かったし、試合の流れが収まった。7回のダーウィンともども三者凡退に切って、自信を取り戻しただろう。

8回はジェフ。ヒットは打たれたが、出番のなかった3日間を、あれば別のチームのことだったに違いないと思わせてくれるような投球。やっぱり頼りになるよなぁ。とにかくなんとしてでも途中でリードしなきゃいけないチームなんだよなぁ、まだ同点だけど(笑)。

さあ来た8回ウラ、濱中ライト前、金本一塁線を破る二塁打で一死二三塁。だがシーツまたポップ、鳥谷敬遠、矢野中飛でプー。アンディどうした、狙いも悪いし、スイングも良くない。

9回球児。後半戦はスイングの始動からインパクトまでの時間が短い打者、これは強打者でなくてもに注意しなきゃいけない。どんなに一発のある打者でも大きいスイングの打者には藤川の直球は打てない。対して、どんなに非力な打者でも当てることだけ考えている打者にファールファールをやられたり、パチンと合わせられるのが怖い。
で、さっそくリグス右前ヒット。しかし岩村、ラミレス、ラロッカを三振。みんな見慣れてる場合じゃない。クリーンアップを直球だけで3連続三振だぞ!凄いんだぞ!ああ、慣れって恐ろしい…(笑)。

どうすんだよ。久保田いないんだぞー、球児にもう1回投げさせるの?やめとこうよ。もう太陽とか、金澤とか桟原とかで負けたら、そりゃそれで仕方ないやん。明日もあさっても厳しい戦い続くんちゃうの?S投手は先発ガトームソンから花田に交代。藤本倒れて一死、ああ、球児が打席に…ああ、ショート内野安打…。ああ全力疾走。ああ赤星セーフティ気味の送りバント、ああ球児全力疾走で二塁へ…。もう代走でええやん!この回で決めるの?決めないの?ドッチナノ?ああ、関本レフト前ヒット、ああ全力疾走の球児、三塁ストップ、そりゃ回せないよな…二死一三塁。濱中、レフトフライ…。打たせて、何度も全力疾走させて、期待させて、ダメで…本当にすまんな、球児。だが球児のそのへこたれない根性が、リハビリ中のチームには一番必要なものなんだ。頑張ってくれ。

10回表、そう、こういうヤツら、要警戒の宮出は三振、しかし田中浩が左前ヒット。米野の送りバント、藤川目一杯のフィールディングが悪送球になり、一死一二塁。代打真中はポップ、しかし二死一二塁で一番イヤな青木。球児の瞬発力はかなり失われている…速球を上から叩かれる一二塁間を破るか、サルが飛び付いた!起きあがって一塁へアウト!いいぞ、藤本!最高!ウッキー!

球児、お疲れ。あとはコイツラがなんとかしてくれる。しろよ。10回ウラ、投手は田中充にスイッチ。先頭金本が右中間へ!深い守備位置の青木が回り込んだが、金本は二塁を奪う。無死二塁、さあ合っていないシーツをどうする?バントもある?おっと敬遠か、無死一二塁。鳥谷のところで高津が出てきた。ああ、シンカー撫で打ちの6−4−3が見える…やめて〜!(笑)ぐはは高津何びびっとんねんストレートの四球。さあ無死満塁矢野、こんなん楽に振ったらええねん。初球完全なボール、OK、次右打ち!二球目、右へ痛烈なライナー、おっとライト真っ正面、三走金本タッチアップGO、宮出の送球ワンバウンド、金本スライディング、セーフ、サヨナラ!立ち上がった金本に次打者藤本が飛び付く!抱き合う、いじめっ子といじめられっ子(笑)。一塁近くの矢野は右腕を振り上げてガッツポーズ、みんな集まってきた、関本、鳥谷、濱中、シーツ、ダーウィン、オクスプリング、赤星、みんな喜び爆発だ。ユタカも町田も野口も秀太も…試合に出てなくたってみんなで戦ってるんだな、その嬉しそうな顔を見ればわかるよ。

正直、この1勝がどれほどの力になるのか、どれほどの良薬になるのか良くわからない。でもいっぺんにガラッと良くなろうなんて思わずに、地道にやっていけば良い。まだまだ我慢して粘って食らいついて。継続あるのみだ。

Posted by torao at 09:32 | comments(24)
[投手]藤川
<< 退却 | TOP | 辛抱が足りん >>

 小生のコメントが上に来るなんて珍しい。

 とにかく勝ったが、シーツが一寸おかしい。
冷静になれない心境なのでしょうか?平常心を取り戻せば、またボンボン打てるようになると思いますが。
| 酔虎伝 | 2006/07/29 9:49 AM |
toraoさん

どうして、まるで球場にいたように書けるんですか?(笑)

>近そうで遠いホームベース…。

もう、残塁の山で毎回毎回観客のため息が、どよめきが球場全体を包んでいました。
もう、これは10回裏で決めないといけない試合、
みんなそう思ってました。
そうじゃないと球児に申し訳ない。

桧山選手の項。同感です。
「ひーやんはなんやかんや言われても
こういう時ってやってくれるよね。」
って友達と話しててノードを観ると
「エ、エラー?」
ひーやんには悪いけど、笑ってしまいました。

| yu | 2006/07/29 10:35 AM |
やればできる!じゃないですか。

相変わらず点は入りませんが
意図の見える攻撃をしてれば納得できます。
中日との差は簡単には詰まらないでしょうけど
やるべき事をやってればそう離されない
って思います。

ナゴドでこういう試合見たかった(ぼそ)
| たに | 2006/07/29 10:41 AM |
連敗脱出して勢いつけるには、「サヨナラ勝ち」のような華ある勝利が必要なんだ、と思ったのかどうか知りませんが、勝ち越し機をことごとく逸する打線に、思わずそんなこと勘ぐってしまいましたよ。

   打率 得点圏打率
浜中 .290 .200
鳥谷 .290 .229

レギュラークラスでは、この二人の得点圏打率の低さが際立っています。普通、得点圏に走者がいる場合、野手の守備陣形が定位置よりもベースにくっつき気味になるため、通常の打席よりもヒットは出やすくなるはずなのですが。ゆえにこの打率はショッキングです。この二人の得点圏打率の上昇が、得点力アップには欠かせない要素だと思います。
| いわほー | 2006/07/29 10:45 AM |
昨日の守備はめちゃくちゃよかったですね。
藤本大活躍です。やればできる子やん
それまでは「MVP返せー」とか言ってごめん(笑)
中日のときに一試合でもこの守備を見せてくれれば。
浜ちゃんのファインプレーは「痛くないか?」って思いましたが大丈夫そうでよかった。
鳥ちゃんもいいところあったしよかったよかった。

桧山でだめだーと思っていた一人です(失笑)
「E」ですけど桧山。桧山復活?

球児ごくろうさまです。
打席立ったときはまさかと思いましたが、3塁までいくなんて
BSでは苦笑いする岡田監督が映りました。
球児で終わろうやとはいかなかったけどサヨナラできてよかったですねー
高津は別の意味で「え?」でした。よかった。
| かにこ | 2006/07/29 10:55 AM |
とにかく勝ってよかった。
しかし、こんな試合が続いたら疲れますね(笑)
でも今はこんな勝ち方しかないのかも…
| トラキチ | 2006/07/29 10:57 AM |
toraoさんサイコー!

昨日の試合は見られなかったので臨場感溢れる
中盤から終盤の場面はまるで見ている気分にさせてくれます。
>場内の油断は最高潮←コレ大爆笑!

今出来ること。コレを全員が考え実行してくれた。
ホームベースは遠かったけど見ごたえのある試合だった様子。良かった。
これって・・・私試合見ないほうが良いって事?ガーン



| NANCY | 2006/07/29 11:09 AM |
toraoさん、いつも詳細なレポートありがとうございます。試合もニュースも見られない日の翌朝は、デイリーのサイト見る前にこちらを読ませていただいてます。
あ、ちなみに、一昨日とその前とアクセスしなかったのは、おでかけしてたせいですので。Tが負けた日は如実にアクセスが減るとお嘆き(苦笑?)でしたので、ランキングもclickしときました。
でも、今岡と東出は色が同じでもサイズが違うから見分けられると思いますよ(笑)

いわほーさんが指摘していらした得点圏打率の低さは問題ですね。ちょうとスポルティーヴァを読んだばかりなので、虎の5大スラッガー(「バース」の3文字を見ると未だに条件反射で泣ける私……)に比べて、濱中の数字は寂しすぎます。

そして球児。ああキュージ。そんなに頑張らせてごめん。
でも、君のその頑張りこそが、今のチームにとって最高の「口に苦い良薬」になると思うのです。というより、「良薬」にしないチームメイトなんて、今の虎にはいりません。
選手の皆さん、少しでもキュージに苦労をさせないよう、奮起を期待します。
| あーちゃん | 2006/07/29 11:18 AM |
昨日は感動しましたね!2−1でしたけど、皆の気持ちでものにした試合でしたね

とにかくモンキー素晴らしい!名古屋の悪夢を吹っ切ったみたいですね!あの守備でなんどもチームを救ってくれました、万歳、藤本!
| イケ虎 | 2006/07/29 11:23 AM |
ナゴヤドームで、これでもかとDの鉄壁の守備をみせつけられ後だけに、
みんなの悔しさが勝ちへの執念に代わったようないいプレーが続々でしたね。
藤本、Gooooooooooooooooooooooooooooood job!

締まったいい試合でした。
気持ちは、折れていませんね。
まだまだ期待できそうです。

ほんま、そういうところが強くなりましたなぁ。
| grayghost | 2006/07/29 11:56 AM |
昨日、映像で見たのは7回裏からなんですが
見ていないうちにファインプレーが何度かあったのですね。

やっぱり人工芝と芝&土のグラウンドの違いかしら。
10回表の藤本のプレーにしても、あれは絶対、
ナゴドではできんわ、って思いましたもん。
そうか、そういう思い切った動きができないから勝てないのか(笑)←無理矢理

同点でのジェフ・藤川投入・続投については。
登板間隔が開いてしまう事への配慮もあったかも、ですが
私は岡田監督の無言のメッセージ〜今日は絶対に勝つ〜だと
勝手に解釈しておりました。
ああ、勝ってヨカッタ。
| マル | 2006/07/29 12:39 PM |
昨日は勝ったとはいえ、疲れる展開。
毎日毎日こんなんばっか見せられてたら、こっちが夏バテするやんかっ!
って、云いたい気持ちをグッと堪える。(笑)
だって、プレーしている選手達は、口が裂けたってそんな弱気な言葉は吐けないんですから。
今日も”一つ一つを全力プレー”でお願いします。

・・・・・・ところで、岡田監督。
あの、中西コーチとの「お約束」は、どこへ?
| 3児の母 | 2006/07/29 12:42 PM |
本当に勝ってよかった。
1球1球を息を止めながら見なきゃならない試合が続くのはやめてもらいたいもんです。見てるこっちがしんどいです。

このドキドキ感はたまにでいいんですよ。何試合に1回かで。たまに出てくるドキドキ試合は喜んで楽しみますが、こんだけ続けられるとね・・・。
そろそろだら〜んとした格好で楽に見れる試合をしてもらいたいです。


ファインプレー連発の藤本。ボールにじゃれるネコ・・・じゃなくてサルみたいでしたw
| 華 | 2006/07/29 1:35 PM |
勝ちました。
もちろん、うれしいに決まっています。
チーム一丸の勝利でした。
ディフェンスは、ほめどころ満載でした。
打つほうは…、打つほうは……、えっと……。藤川、ナイスバッティング!(←なんでやねん!)
| 一虎ファン | 2006/07/29 1:43 PM |
サヨナラ勝ちを決めてベンチに戻る選手を出迎える岡田監督の前に、何故か檜山選手の姿が・・・
監督より先に超笑顔でハイタッチする檜山選手、余程嬉しかったんですね。
今日も活躍して下さいねー!!
| KIKI | 2006/07/29 1:53 PM |
イライラ、キリキリ、仕事が手に付かない試合展開でしたね。
願わくば今日は球児を休ます展開に・・・・今日はたぶんリアルタイムで見れないんで、気分良く録画見れる試合展開になりますように 笑
| でんまん | 2006/07/29 2:01 PM |
ナゴドでの3連敗もあって、中継を観るのにとても勇気が要ったのですけど、
辛抱して観ていて良かった!
これはある種修行でもあるな、と。

とても疲れる試合でしたけど、何だかとても嬉しい内容でした。
桧山の気持ちが切れていなかったこと、
鳥谷、藤本のコンビの美技(あ、濱ちゃんも)。
球児の熱さ、
矢野の執念。
ダーウィンも自信を取り戻してくれたでしょうね。

「諦めてないよ!」っていう気持ちが(ここで諦められても困りますが)凄く伝わる試合でした。
そろそろ正座じゃなくて、ソファーでゆったり観られる試合が待ち遠しいのが本音ですけど。
| peanutz | 2006/07/29 3:31 PM |
突然ですが、盆休みは関西に行くことになりそうです。もし遊んでくれる人がいるなら(笑)、8/15〜17のベイ戦のどれかをさかなにPPV(プチパブリックビューイング飲み会)やりませんか?
こちらに作戦会議室を作りましたので荒らしに来て下さい、ウソ、荒らしは困ります(笑)。携帯でもつかえるってさ。
http://www4.rocketbbs.com/342/torao.html
なお、誰もいない場合は、…そん時ゃおとなしくしています(笑)

to 酔虎伝さま
ここまで不調が短くすんでいるシーツなので、なんとかここも…。

to yuさま
観戦おつかれさま。
>どうして、まるで球場にいたように書けるんですか?(笑)
それは天性のほら吹きだからです(笑)。

to たにさま
ほんとにね。他の方も書かれてましたが、ナゴドのTファンの気持ちにもなってくれっちゅー話ですよね。

to いわほーさま
うーん、二人とも勝負強さを持っている、そういう星のもとにあると思われるだけに、寂しすぎる数字ですね。年間トータルで普通になってくれるなら、ここからバカ当たりする勘定ですけどね。

to かにこさま
守備のファインプレーが多い試合は無条件に面白いですね。

to トラキチさま
勝ち方に文句言ったらいかんわ(笑)。

to NANCYさま
>toraoさんサイコー!
サンキュー!(笑)

to あーちゃんさま
「キュージ」って書くと、確かに口に苦い良薬っぽいね(笑)。

to イケ虎さま
昨日も書いて下さってありがとうございます。ブッサイクな試合でしたが、確かに感動的でした。久しぶりに気合い入れて試合を振り返りましたよ。

to grayghostさま
まあね、あれだけお客さんに励ましてもらったら、気持ちも引き締まりますよ。そうでなきゃおかしいです。幸せなチームですよ。

to マルさま
ナゴドはお疲れさまでした。サーフェスの違いというより、体の動きだと思います。気負いというか緊張感というか、呪縛というか…。密閉された空間の方が妖術が効くんだと思いますよ(笑)。

to 3児の母さま
>あの、中西コーチとの「お約束」は、どこへ?
たぶん「えっ?なんやったっけ」だと思う(笑)。

to 華さま
また勝ち方に文句言ってる(笑)。
>ボールにじゃれるネコ・・・じゃなくてサルみたいでしたw
本当にね。あれは動物の動きだった(笑)。

to 一虎ファンさま
>藤川、ナイスバッティング!(←なんでやねん!)
本当にそうですよね。でもやっぱり右投げ左打ちだから、怖いですね。

to KIKIさま
あ、そうそう。岡田監督、桧山の陰になってました(笑)。金本の笑顔も良かったし、そこに声を掛けた監督、コーチも良い感じでした。本当にブッサイクな試合でしたが、良い試合でした。

to でんまんさま
どんな展開でも今日は休ませて欲しいですね。気を使いすぎるくらい使ってあげてもバチあたらないですよ、球児は。

to peanutzさま
>これはある種修行でもあるな、と。
ふむ。タイガースファンとは、修行と心得よ(笑)。
>ソファーでゆったり観られる試合が待ち遠しいのが本音ですけど。
ワガママだなぁ(笑)。でももし本当に毎試合そんなんだったら、相当退屈だと思いますよ(笑)。
| torao | 2006/07/29 3:37 PM |
あ、すみません。「会議室」、携帯の場合はこちらからでした。
http://www4.rocketbbs.com/342/m.cgi?id=torao
| torao | 2006/07/29 5:49 PM |
自分の計算に間違いがなければ、金本選手の1000試合連続フルイニング出場記録達成が最短で8月16日のベイスターズ戦(京セラドーム)なんで、PPVするならその日に限ります。

ちなみに、自分は17日観戦です。
厳しい試合でしたネェ。
ってか、自分達で勝手に厳しくしてるような気も・・・。
そんな中、鳥谷。
青木に刺された時に、何かスィッチ入った感じがしました。
その後の青木の遊ゴロの捌きなんか鬼気迫るものを
感じました。

お!何か楽しそうな企画進行中ですねぇ。
どうっしよっかなぁ〜。
| 西田辺 | 2006/07/30 12:11 AM |
>サルが飛び付いた!いいぞ、藤本!最高!ウッキー!

toraoさん、軽はずみな言動は止めてください!
会社で見てたんで完全にツボに入って爆笑してしまった後の、同僚の冷ややかな視線。
その後、1時間に渡っての思い出し笑い‥‥
完全にキモイ人でした。

まぁ、笑いは置いといて、球児のピンチを救ったビッグプレーでしたね! 

でも、サルが‥‥
    ぷぷぷぷぷ!もう、無理っ!
| きゅじ | 2006/07/30 1:23 AM |
わっちゃ〜! 大阪帰るの翌週にしてもうた。
toraoさんせめて3日前にゆうてくれてたら・・・
| でんまん | 2006/07/30 3:57 AM |
to あさちゃん。さま
了解。

to 西田辺さま
アウトになった鳥谷、青木の方をちらっと見ましたよね。青木に負けるな、鳥谷、赤星。

to きゅじさま
きゅじさんがどこでツボに入るかまではわからんからなぁ(笑)。

to でんまんさま
はは、しっかり故郷を楽しんだらよろしいがな(笑)。
| torao | 2006/07/30 9:33 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。