自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
温泉死守
緊急告知!
お盆の8/15、大阪でPPV(プチパブリックビューイング)オフ会やるのだ。詳しくはここ。初参加大歓迎!お申し込みはお早めに!


今年も交流戦で着用したユニフォームのチャリティオークションを実施中。ネットでの受付は8/8までだって。それで、東京丸の内でも入札受付コーナーを作って、そこにユニフォーム他いろんな展示があるそうな。さらに8/7にはトラッキーもやってくる!詳しくはここ


安藤が立ち上がりからカープ打線につかまって3回もたず。コントロールが良いという印象があるだけに、打者が楽に構えている。抑えた2回はすべて110km/h前後のカーブから入っていた。インサイドで出し入れをすることと、カーブを使うことができれば、こんなに打たれる投手のはずがない。

火が点いてしまったカープ打線は手強い。江草、太陽も火傷を負ったが、打線の助けで、傷は早く治りそうだ。ダーウィン、ウィリアムスがきっちり消火したのはさすが。それにしてもこの試合展開で登板機会を得られない吉野と桟原は何の係?

投手陣が打ち込まれて、壊れそうになる試合を、打撃陣が必死になって追いすがり逆転するという最近じゃすっかり珍しいゲーム。いわゆる温泉の「転地効果」が見事に出た模様。あるいは、「なーんや、たっかい金かけて老舗温泉旅館貸切って慰労してもサッパリやんか、来年からナシ!」という展開だけは絶対に避けたかっただけか(笑)。

ところで坊っちゃんスタジアムって広いねえ。風もあったのかも知れないが、鳥谷の2本の二塁打はいずれも打った瞬間に行ったああ!と叫ぶような当たり。ともにフェンス上段に当たってしまう。あ、そうそう1回のヤツは、二死なんだからちゃんと走ってなかった濱中は×。そりゃ確かに「打った瞬間」に見えたけど、そういうヌルいことやってちゃダメ。罰として朝食の干物と温泉たまごヌキ(笑)。で、鳥谷の打撃は良かったねぇ、それこそ福留に負けないスケール感があったよ。

まあ、その他もろもろ、よう打ったね。14安打11点、毎回得点はならなかったけど、久々に面白いように点が入った。カープに16安打されてることは見てないフリをしよう(笑)。
シーツ、金本、濱中、鳥谷、藤本が2安打ずつ。代打で出た桧山、スペンサー(2安打)、どさくさにまぎれて片岡にもタイムリーが出て、かなりスッキリしたなあ。赤星と矢野が精神的にも技術的にも落ち込んでいるようで、かなーり心配ではあるんだけど、まあ周囲のみんなが明るい顔になってくれば引っ張られるんじゃないかな。
Gの札幌遠征「メークドラマ」じゃないけど、うちは毎年この松山を契機にじゃんじゃん勝つという伝統ができたら良いなぁ…なあんて言ってるけど、すべては広島カープさんのおかげって話もある。それについても気づかないフリだ(笑)。いやそれよりなにより、「真夏のかげろう」とか「元の木阿弥」とか「ぬか喜び」とか「台風一過」とか「昨日の猛打がウソのよう」とかっていう言葉を聞かない今日であることを願うよ、ホントに(笑)。

Posted by torao at 09:20 | comments(9)
[阪神]たわいない話
<< いいなあ温泉 | TOP | 危機が来てからの危機管理 >>

おお、これはいつの虎辞書なる?って試合でした。
毎回塁上を賑わす試合は4時間もかかるのか・・・。
さっぱり、すっきり、温泉上がりのようでした。

鳥谷選手、2本のフェン直はパワーのなさを感じたとか。
きっと今オフはウエイトきっちりするんだろうな・・・。
更なる成長を願うばかりです。

toraoさん同様「昨日のアレは何だったの?」
にならないよう祈るのみです(笑)

| NANCY | 2006/08/06 9:59 AM |
道後温泉の効能に「打高投低」と言うのが加わった
ようですね。
これがきっかけで打線が活発になれば良いですけどね。

マジで心配なのが赤星。
何だか日に日にバッティングフォームが悪くなって
行く印象。
一生懸命、正田コーチと改善に取り組んでるようですが・・・。
シーズン中には難しいでしょうから、このオフに
フォームの再構築をやった方が良いと思う。
赤星が機能しない限りは、本当の意味での打線の
活性化は無いと思います。
| 西田辺 | 2006/08/06 10:26 AM |
オフ会楽しみにしてます!

昨日は地上波放送がなくて、見られませんでした(泣)
でもそういう日に限って打線が爆発するんやもんなぁ〜。
今日は放送あるけど、「打線は水物」なんて、
解説者に言われないようにしてほしいもんです。
| 宮川 | 2006/08/06 12:56 PM |
ホームランなしで11得点!
こちらも打ち込まれたけど、まぁー、許す!(笑)

>坊っちゃんスタジアムって広いねえ。
広いですよー
両翼:99.1m、中堅122mと、甲子園より大きいですからね。
グランドの面積は、ほぼ同じですけど。
私的には、最高の地方球場だと思います。
知ってました?
隣にあるサブ球場の名前は、マドンナスタジアム。(笑)
| grayghost | 2006/08/06 2:29 PM |
お互いノーガードのボコボコでしたが、疑惑ゼロでウチの勝ち。美学もヘッタクレもなく勝ちさえすればいいと、勝利にガツガツのきょうこの頃です。

それにしても、ホームランの出にくい球場のようですね。ま、そのほうがスリリングな野球を味わえて、私は好きです。
| 一虎ファン | 2006/08/06 3:56 PM |
今はどうゆう勝ち方でも、勝ちゃ〜エエんよw

>Gの札幌遠征「メークドラマ」じゃないけど
ホンマにそう願います・・・・昨日の地元江戸川の花火大会みたいに、一夜限りの夏の夢になりませぬやうにw
| でんまん | 2006/08/06 4:20 PM |
今日は、町内のお祭り。
お昼過ぎから一家総出でお手伝いに参加。
”ヤキトリ”を1000本、炭火で焼いてきました。アヂガッタヨ〜。(泣)

toraoさんが、あまりにも不吉な事(台風一過、元の木阿弥・・)を沢山書くものだから、「もしかして・・・・、今テレビを点けると嫌な現実が待ってるの?」などと考えながら、恐る恐るリモコンのスイッチを押すと・・・・。
4ー2で勝ってます!!
しかも、赤星くんにもヒットがでて、けんたろーが繋いで無死1、2塁。(以降、省略)

これってホントに温泉効果!?
来シーズンからは、遠征時には温泉旅館に宿泊するように、toraoさんから球団の方へ進言しておいて下さい。(笑)

| 3児の母 | 2006/08/06 7:46 PM |
昨日はすっきりした勝ち方でしたね!打線も打てたし。ダーウィンもまた調子を戻してきましたね。良かったです!

〜追伸〜
トラックバックを間違って、2回押してしまし、2個表示してしまいました。すいません・・・
| 阪神命 | 2006/08/06 7:57 PM |
うーん、いくつかの問題が解決しそうだなあと思うと、なんかまた新しい問題があちこちに…

to NANCYさま
>きっと今オフはウエイトきっちりするんだろうな・・・。
いやいや、鳥谷は全試合に出ながら、ウエイトも打撃も休まずにやってるって話ですよ。

to 西田辺さま
日程合わないようで残念です。
>マジで心配なのが赤星。
打撃って急に打てるようになったり、打てないようになったりするから、結果を気にしないのが一番だと思ったりします。故障を直すことや、体調を戻すことを最優先して欲しいです。

to 宮川さま
え?昨日のはサンテレビ製作だったみたいだけど、宮川さんとこはサン入らないんだ…。

to grayghostさま
>マドンナスタジアム
へー、知らなかった!で、そのとなりにある室内練習場が「うらなりスタジアム」?(笑)

to 一虎ファンさま
>ま、そのほうがスリリングな野球を味わえて、私は好きです。
私もそうですね。できることなら、もっともっと広くして欲しいです。そうすれば、どんなに遠くに飛ばそうと、高く上がっている限り、赤星が追いついたりして、楽しいじゃないですか。「赤星、李の150m弾をキャッチ!」なんてね。問題は、お客がどこで見るかなんですけど(笑)。

to でんまんさま
しばらくはあちこちで花火大会があるから、大丈夫そうですよ。

to 3児の母さま
>”ヤキトリ”を1000本、炭火で焼いてきました。アヂガッタヨ〜。(泣)
へーそりゃ、大変でした。私も近くのお祭りに行って、焼き鳥買って食べました。
>これってホントに温泉効果!?
だって、来年から温泉ナシって言われたらイヤじゃないですか。みんな必死ですよ(笑)。

to 阪神命さま
みんな山あり谷ありの波の中で必死にやっていますからね。悪い時にダメと決めつけないで、良い時に良いところで使ってやるようにして欲しいと思います。
| torao | 2006/08/07 12:24 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。