自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
危機が来てからの危機管理
登録即先発の能見に代わり、秀太を抹消。片岡重視は変わらないみたいね。
先発の能見は直球に勢いがあって、グイグイ押し込んでいた。お互い様ながら、球審渡田の狭いゾーンに苦しんだ。右打者の内角への直球、いわゆるクロスファイアをもう少し取ってくれたらなぁ…。連続四球や連打で失点を重ね、ピリッとしなかったが、相手打線もよく振れている。良くなっている途中というところかな。


タイガースのブルペンに何が起こっている?5回を終わって、1点リード。先発能見はいっぱいいっぱい、さあ、どう継投しようか。江草、ダーウィンで、6,7回、最後はJFで締めというのが必勝パターン。ところが実際は、桟原が2/3回、江草とダーウィンが1回2/3ずつ。前日ウィリアムスが2回投げているし、藤川があの3イニングス以来肩に張りがあるということで、回避したのだろう。二人とも深刻な故障などではなく、「無理するな」って感じであることを願う。

その桟原、結果的にピンチを招いて、1回投げきれなかったが、キレのある速球は良かったよ。これからは出番が増えるね。

4回ウラ、赤星にクリーンヒット。前につんのめっておよぎながら、バットのヘッドを返してライト前へ。この打撃を待っていた。これが出れば打率も上がる。
そして、2番関本との間でカウント1−2からヒットエンドラン成功。無死一三塁にチャンスを拡大した。たった一つのエンドランがこんなに嬉しいだなんて、このチームのファンで良かった(笑)。ブルペンの危機が、首脳陣を、選手たちを集中させているんだろうね。赤星は、1回表にもクッションボールの処理から好返球で三塁打を狙った嶋を刺したプレーなんかがあって、ちょっと気分も上昇中だろうと思う。


なぜ金本はあの場面で満塁HRを打てたのだろう。ちょっと痛いところがあった方が力が抜けて良いなんていう言葉を昔から聞くが、要は集中力の問題なんだろうと思う。
1点のリードを守るスペシャリストたちを使うことが出来ない。4番打者として、本来この試合の責任を負うべき場面を迎えて、金本はケガを言い訳にできない。金本だからこそ、ケガを言い訳にすることは絶対に許されないのだ。仕事ができなくても、記録のために使ってもらっている…もし誰かが一人でもそんなことを言い出せば、価値が激減する記録、そんな因果な記録を継続している者が背負う運命だと思う。だから金本はここで働くと思って見ていたよ。まさか放り込むとは思わなかったけどね。
それにしても、ケガのなかった今まではHRがパタっと止まっていて、危機に直面した時にドカンと出る。これはケガもさることながら、この試合、ジェフも球児も使えないという、「チームの危機」が大きく影響していたのだと思う。誰かに危機が迫る時、自分の逆境を苦にせず大活躍するのが真のヒーローなんだな。

普段から、危機に備えて準備をしておくことが大切と言う。本当にその通りだと思う。その反面、訓練は訓練でしかなく、いざその危機に直面した時に、訓練通りのことができるとも限らない、危機における本当の強さっていうのは、何かちょっと違うもんであるような気もする。そんなことを考えさせられた試合。
タイガースの危機は続く。ひょっとしたら、その危機はより大きくなったのかも知れない。だが、なんの根拠もないのだが、これからその危機を救うヒーローがどんどん出てくるような気がする。

Posted by torao at 09:00 | comments(22)
[野手]金本
<< 温泉死守 | TOP | Q. ♪V-A-C-A-T-I-O-N 待ち遠しいのは? >>

金本さん、泣くだの感動するだのより先に、もう呆然としてしまいました。
なんであれで立てるの? 走れるの? そしてホームラン打てるの? 
冗談抜きで、ほんとに改造手術受けてサイボーグかロボットになってるんじゃないの?
彼が本当に生身の人間だとしたら、人間はどこまで強くなれるの?

でも、ちょっとマジで言うと、阪神のスタッフも、いい加減「止める勇気」を持たなければならない時に来ていると思います。
アニキのことはいいんです。年齢を考えれば、5年後のことは考えなくていいから。彼自身が納得して、今現在できることを全力でやればいい。その責任を負う覚悟は、彼はとっくにしているはずだから。
でも、彼に引っ張られているまだ若い選手たちを、きちんとケアして休ませていかなければなりません。金本さんの姿は理想ですが、あれを若い選手に求めれば、将来を棒に振ることになりかねないでしょう。赤星あたり(もうあんまり若くはないけどさ)も、ここらできちんと休んでケガを直し、バッティングを修正してくるべきなんじゃないかなぁ。昨日のバッティングはよかったそうだけども。
とりあえず、球児とジェフを休ませられたのは結果オーライですね。アニキありがとう。この休みが彼らにとっていい結果につながりますように。

みんな、本当に身体は大事にしなきゃいかんよ。

| あーちゃん | 2006/08/07 9:15 AM |
そうですよね、金本だって最初から強靱な体が合った訳じゃないんだから。
無理をする前に、無理できる体づくりを心がけたいです。
ちなみに、デイリーによるとカープの松山宿舎は温泉付きではなかったそうです(涙)。
| まつたか | 2006/08/07 9:26 AM |
金本さまのところではもういいから替わろうよとまで思っていました。次の瞬間拍手しながら「やっぱりアニキしかおらんで」なんて(笑)。ホント真の男の姿を見せていただきました。でもユタカのヘッドスライディングからあのチャンスが生まれたんですよね。結局はみんなの力です。そういう意味でもいい試合でした。
| よし | 2006/08/07 10:12 AM |
何であそこで放り込むかなぁ。
正直、あの場面は内野ゴロとかは勘弁して!
フライアウトでいいから!と思ってました。
「ケガの功名」などと言うもので片付けられない
スゴイ何かを見せ付けられました。
| 西田辺 | 2006/08/07 10:22 AM |
兄貴がすごすぎます。
普通の人ならころげまわって即病院のところを守備も立って特大ホームラン。すごすぎます。
まさか入ると思ってなかったのでしばらくポカーンとしてました。

昼間、兄貴のインタビュー記事に「ケガした薬指をレントゲンで見たら、前に(同じ場所を)ケガしたとき骨が折れていたことがわかった」というようなことが書いてあって「兄貴無茶しすぎー(@@;;」と思った矢先のアクシデントだったのでまだハラハラしてます。

球児も大丈夫であってほしい。おいのりします。
| かにこ | 2006/08/07 10:36 AM |
あの場面、岡田監督が金本選手にささやいた言葉
金本選手はうなずいていた様に見えたのでやっぱり「めちゃくちゃしたれ」
のパート2だったのでは・・・
私も金本選手に「ここで打たないと4番じゃないぞ」って
呟いていました。まさかHRになるとは思いませんでしたけどね。
| KIKI | 2006/08/07 10:59 AM |
to あーちゃんさま
メジャーでは、交代で休む日を決めてやってますもんね。なーんて、メジャーなんてそうでもしなきゃ何十連戦が当たり前、逆に言えば、強制休みを勘定しても、日本よりキツイかも知れません。トレーナーやコーチは、異常を発見し、ムリをさせないのが仕事。一方選手は休んでしまったら、次にチャンスがあるかどうかもわからないので、騙してでも試合に出るのが仕事…私はそういう考え方です。もちろん、大事にしなきゃいかんけどね(笑)。

to まつたかさま
>ちなみに、デイリーによるとカープの松山宿舎は温泉付きではなかった…
えええ?そうなの?ここ数日のネタが〜(笑)

to よしさま
あの打席で、もし力弱い打撃しかできなかったら、今頃アニキの記録についての「異論」が出ていたかも知れません。私も何か言っているかも…(笑)。

to 西田辺さま
ホームランは想定外でしたね。だって元気なここしばらくだって打ててないんだから。こりゃ、常にケガをしてた方が…んなわけないね(笑)。早く治して心おきなく暴れて欲しい。

to かにこさま
もうあの脂汗と、「金本が痛がっている」ということだけで、普通の人なら死んでるかも知れないとかって思っちゃいますもんね。

to KIKIさま
岡田監督もめったに出てきませんが、出てくる時は必ず良い結果を導き出しますね。やっぱり主力選手との関係はあいかわらず良いのかな。
| torao | 2006/08/07 12:59 PM |
昨日の兄貴はすごすぎました。あの場面でグランドスラム!本当に泣きましたね。みなさんと同じ思いなのであえて書きません。

昨日の桟原の投球について、ストレートは力がありましたね〜もう少しスライダーをコントロールできたらと思いました。次の出番が楽しみです。

それにしても昨日ベンチ後ろの窓から顔半分出していた安藤は、一瞬心霊写真のように見えて怖かったです。時期が時期だけに寒気が走りました。

15日にオフ会決まったんですね〜書き込みさせてもらってあまり期間たってないですけど参加できたらと思っていたのですが、その日は京セラドームに家族で応援行くので無理ですね〜残念。
15日は兄貴の連続記録1000試合に到達する日で是非とも勝って欲しいですね。なにかお祝いあるのでしょうか?気合入れて応援してきます。

| 河内の虎 | 2006/08/07 1:44 PM |
金本には足を向けて寝られません(昨晩、彼がどこにいたのかわかりませんが)。
よく言われることですが、精神が肉体を超える境地に達したのでしょう。
それでも心配です。現在の容態はどうなのでしょう。
| 一虎ファン | 2006/08/07 2:30 PM |
どん様のささやき戦術の賜物ですかね(笑)
ささやきの真相は闇の中ですが、監督からどうにかしろと言われりゃ、4番として燃えますよね。
ましてや、球児もジェフも使わないとわかっていれば、じゃあここは打って楽にしてやろうという気になるでしょう。
普段の打席以上に「誰かのため」に打つという気持ちになった時点で勝ちですな。
| kaleido | 2006/08/07 3:10 PM |
>なぜ金本はあの場面で満塁HRを打てたのだろう。
打つ。この男なら絶対に打つ!
この場面で凡退するなんぞ、彼の”誇り”や”矜持”が許さないであろうから・・・・。
そして、打球がスタンドに飛び込んだ瞬間、主人に向かって
「ホラね、だから私は打つって云ったでしょっっ!!」
と、叫んでいました(笑)。
実際には、私ゴトキが何を云おうが云うまいが関係無いんですけどね・・・(苦笑)。


| 3児の母 | 2006/08/07 3:52 PM |
>これからその危機を救うヒーローがどんどん出てくるような気がする。

ヒーローがどんどん出てくるなんてうれしい。
Kaleidoさんも言われているように
「誰かのため」で頑張れるチームだと思うので
金本さんの負傷でみんなのハートに火がついたと思いますよ。
明日からの戦いが楽しみになりました。
| ちえ虎 | 2006/08/07 4:12 PM |
昨日の金本、ホントに感動させてもらいました!興行なんていう表現をよくプロ野球はされますが、アニキにはそんな表現は絶対してはいけない偉人だと思いました!

明日ハマスタに行ってきます!でも、天気が心配だな〜

でも、中止になってもアニキのヒザや、球児の肩が休まるなら我慢します!
| イケ虎 | 2006/08/07 4:15 PM |
ハイ!!イケトラさん!!わたし・・わたしも我慢する・・。
(⊃Д`)゜。・゜がまん・・する・・もん・・。

| おりがみ | 2006/08/07 4:28 PM |
私も明日の天気が心配組(笑)です。小雨決行だろうけど、選手のためなら小雨中止でもいいです。我慢します。いや、でもそしたら記念日がずれるなー。
そうそう、有名になった某高校球児の日記。

★2006/08/02(水)今日ゎ11時から30分間甲子園球場で球場練習がありましたぁ(^3^)/初甲子園球場ゎまぁぢ衝撃やったなぁ!!!!
って、今どきの子も感動してくれているのがうれしいです。ロードは悪いことばかりじゃない。というイメージがありますよ、私には。                     
| メル | 2006/08/07 5:03 PM |
to 河内の虎さま
>昨日の桟原の投球について、…
SHEの一角として、優勝に大きく貢献した投手なんですからね。そろそろその実力を発揮してもらわないといけません。
オフ会残念、また今度!

to 一虎ファンさま
>金本には足を向けて寝られません(昨晩、彼がどこにいたのか…
この「足を向けて寝られない」って言葉ほど真実味のない言葉もないですよね(笑)。
尋常じゃない痛がり方でしたから、じん帯損傷なのか、関節にダメージなのか…でも本人が言うように火曜にはさらにグレードアップしているだけかも知れません。

to kaleidoさま
>普段の打席以上に「誰かのため」に打つという気持ちに…
kaleidoさん、そうなんですよ。明日書こうと思っていたことです(笑)。

to 3児の母さま
>実際には、私ゴトキが何を云おうが云うまいが…
はたしてそうでしょうかね。私は全国から集まってくる強力な「気」の集合体が、まったく何の作用も及ぼさないとは思いませんよ(笑)。

to ちえ虎さま
「連覇のため」という目標は実は弱いんですよね。「誰のため」というのが明確になった時、湧いてくる力ってあると思います。

to イケ虎さま
>…そんな表現は絶対してはいけない偉人だと思いました!
偉人ですね。でも偉人にされるのは本意じゃないでしょう。チームメイトとじゃれ合う、「ガキおっさん」でいたいんでしょうから(笑)。

to おりがみさま
うーん、というより、小雨の中、決行になりそうじゃない?

to メルさま
そういう文体って、打ちにくくないのかな?って思うけど、そうか携帯だったらどうせ1文字ずつだから関係ないのか(笑)。
| torao | 2006/08/07 5:32 PM |
リアルタイムで衝撃のシーンは見られなかったんですが、満塁ホームランはしっかり見届けました。

その瞬間、何処のファンとか関係なく、店中拍手喝采・・・・涙ウルウル
| でんまん | 2006/08/07 5:41 PM |
でんまんさんのおっしゃることよく分かります。
そういうシーンってどこのファンなんて
言うもんじゃないですよね。いいなあ・・・。
もう、金本選手の生き方、姿勢、プレーを観てると
「大丈夫だろうか?」なんて心配してられませんね。
もっともっとハイレベルなところでの戦いで
「黙って見とれ〜!」って感じです。
もう、黙ってついていきます。(笑)
| yu | 2006/08/07 7:31 PM |
>おりがみさん、そして、明日のチケットと15日のチケットをお持ちの皆さん。

我慢してください。
アニキと、球児とジェフと、そして16日のチケットを持っている私のために。。。。
| りさ・ふぇるなんです | 2006/08/07 9:27 PM |
to でんまんさま
ヒーローはやることが違いますよね。あり得ないよなぁ…。

to yuさま
どうなったら記録が途切れるんでしょう。恐ろしくて考えられません。願わくば言葉は適当でないですが、ケガじゃなく「老衰」が望ましいです。

to りさ・ふぇるなんですさま
「アニキと、球児とジェフと」までは良かったのになぁ(笑)。
| torao | 2006/08/07 10:30 PM |
けんけん改め、きゅじ改め、大人の事情でDr.KENです。
初めまして  じゃ、無いや(笑)
オフ会行きたいッス!!!!! (現在、調整中)
前回大阪も最後の方だけ参加させて頂いてはいたんですが、
なんせ皆様けっこう御出来上がりになっていた為、
ご挨拶すらまともに出来ず、
虎視眈々(あっ、この言葉好きっ)とリベンジのチャンスを狙っていたもので。

昨日は6回から見れたんですが、
兄貴ハラハラに、球児にドキドキ、桟ッシュにバクバク、
色々ありました。

監督〜、いろんな投手起用の事情があるとは思うんですが、
あの場面で桟ッシュを投入するのなら、
事前に試運転登板させとかないとっ!
その機会は数回はあったはずっ!

昨日は結果オーライになったけど、打たれていたら
完全な采配ミスではっ!?

こんなん言いつつ、僕は桟原が大好きですけど(笑)
でも昨日は数球、かなり心臓に悪いスライダーが‥‥
どきっっっつ!!!!! としたよ〜。

遅くに長文、すいません。
兄貴ありがとう、ご自愛を。
| Dr.KEN | 2006/08/07 11:48 PM |
>Dr.KENさま
確かに桟原はドキっとするスライダーがありましたね。だけどズバンと直球を胸元に入れておいたから、意外と打たれないんですね。
どんな大人の事情なのか聞きたいので、オフ会来てね(笑)。
| torao | 2006/08/08 9:06 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。