自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
使わずして吉野を抹消。
今年はこれが多すぎないか?オールスターの時はあんなに上手にみんなを使ったのに(笑)。
さあて、今週は横浜、名古屋の6連戦、そのまま流すとD戦が裏ローテになる。サンスポ予想では、福原→井川→安藤、下柳→能見→福原といじってくるとか。吉野抹消の枠を遊ばせる余裕などない状況だから、誰を上げてくるのかな。
ただ今日の横浜、予報が悪いね。日にち薬が必要な人もいるから、中止でも良いんだけど、チケット持っている人にとっては、なんとも複雑な天気だ。


金本が自身のHPでメッセージを更新、送球が当たったヒザは軽傷であると強調する。アニキが軽傷だって言うんだから、軽傷なのさ。普通の人なら入院してるかも知れないけど。「キレタハレタは怪我じゃない」って前に言ってたもんなぁ。今回もさすがに折れたり割れたりはしてないようだからまずは一安心。
そのメッセージでC石原や山本がすまなそうにしているという話があるが、そもそも鳥谷がちゃんとバントしないのがいけないし、さらに言えば、あの一死の状況で鳥谷にバントのサインがいけない。カントク、責任あるよ!(笑)。

シャレにもなんにもならないのが球児だ。移動途中、福岡で肩肘の検査を受けたという。バタバタしてないところを見れば、関節や腱に異常なく、筋肉だけなのかな。あのクレイジーな3イニングスさえなければ…とも思うが、どうなっていたかなんて誰にもわからないしね。もっと悪いことが起きていたかも知れない。覆水盆に返らず、ここから養生するしかない。でも、カントク、責任あるよ!(笑)。
これがすべて大芝居で、D戦でビッシンバッシン投げまくって、あの時のお返しをしてくれるんなら気分良いんだけど、そんなワケないよなぁ…。


ということで、「起承転結」の「転」、「序破急」の「破」の場面がやってきた。金本と藤川という、精神的支柱と、戦略的支柱の大黒柱二本に不安が発生。ハッキリとここまでの流れが変わる局面だ。
当然、悪い方に出ることが考えられる。金本の走塁や守備のパフォーマンスが落ちたり、藤川の登板機会が減ることは、単純にチームの戦力にとってマイナスとなる。
一方、作用があれば必ず反作用がある。特に団体競技では、「逆境」そのものがモチベーションとなり、チームが好転していくことは珍しくない。
昨年の優勝は、常に順風を受けてのもの。途中しんどい所は多々あったが、故障などで主要な戦力をそがれることは、ほとんどなかった。そして、JFKであったり、金本&今岡であったり、信頼感と連帯感でどんどん強くなっていったチーム。金本や下柳の記録がかかった試合など、「あの人のための試合」では、ことごとく集中力を発揮し、好結果を残してきた。この逆境で、金本のため、球児のため、ここ一番の踏ん張りができるのかどうか、見ものだと思う。

ニッカンの虎番ブログで見つけた小さい記事
中村豊「阪神に来て気付いたんですよ。たとえ守りだけとか、1打席だけでも、優勝争いして、その中で貢献できた方がうれしいなって。人を助けたり、誰かの役に立てるって素直にうれしくないですか? それとこのチーム、誰一人、優勝を諦めてませんよ。ボクには分かります」
現在の状況には、楽観的になれる材料などありはしないが、このユタカの言葉に大きな期待を抱いている自分がいる。

踏ん張ったその先には、久保田、今岡の復帰の日も来るだろう。どんな「結」「急」が待っているのか。手負いの虎の強さを見せて欲しい。
(10:30 一部加筆修正)

Posted by torao at 08:27 | comments(16)
[阪神]たわいない話
<< Q. ♪V-A-C-A-T-I-O-N 待ち遠しいのは? | TOP | 信頼の配球 >>

アメリカからです。「転」ですか...。

TV中継がないので歯がゆいのですが、アニキの満塁はさぞかし日本中が痺れたんでしょうね。悪いほうの「転」は諦めがもたらします。良いほうの「転」は敵の油断やtoraoさんの言う「...のため」といった方向性の統一、ベクトルの強化によると思います。

MBSがリアルタイム中継をやっているんです。ホーム(甲子園)の巨人戦以外のみって制約があるので次に阪神ナインを見られるのは29日からの中日戦です。それまでに諦めずに続けていられるか?楽しみです。
| tetsu | 2006/08/08 9:20 AM |
起承転結で…
起:久保田・今岡離脱。
承:金本・藤川の不安。
転:久保田今岡復活、金本藤川全快。
結:ヽ(・∀・)ノ バンザーイ

甘いですか(ノ▽`)
藤川は去年からずっとたまってるのかもー?
抑えのプレッシャーとかなのかもですが…
今日の試合、天候心配ですね。
| ろぶ | 2006/08/08 9:57 AM |
途中で失礼!
今日の構想もとになった虎番ブログの記事に触れるのを忘れてしまいました。加筆修正しました。
| torao | 2006/08/08 10:34 AM |
藤川選手の記事を読んで誰もが「だから言わんこっちゃ無い」とつっこんだ事でしよう。
高校野球が開幕したこの時期、よく記事の見出しに「球児」と言う文字が使われますが
虎生活習慣病の私などは「エッ?球児がどうしたって?」って即反応してしまいます・・・

もちろん連覇は理想ですが、目指すは常勝阪神なので防げる故障だけは避けてもらいたいです。
| KIKI | 2006/08/08 11:08 AM |
藤川選手は去年どこかのインタビューでぼそっと「しんどいと思うこともあった」と言っていたそうです。
今年だけよかったらいいということではないので慎重に使われてほしいと切に願います。
中村豊に希望の炎をもらいたいですね。
もっと豊と町田使えー

兄貴公式の「冗談」…冗談だと思われてないような…
あわれ、新井

あっしも「球児」って見ると高校なのか藤川なのかわからなくなってます。
| かにこ | 2006/08/08 11:37 AM |
to tetsuさま
遠いところからわざわざどうも。
>「...のため」といった方向性の統一、ベクトルの強化によると思います
本当にそうなんですよね。ベクトルが一致した時の力というのは、信じられない効果をもたらしますからね。
そうか、「死のロード」っていうのは、今や海外のTファン向けの言葉なんですね(笑)。

to ろぶさま
その起承転結は、おとぎ話のパターンですね(笑)。「落合を見習え」にカチンときて、藤川に演技させてるのかもよ(笑)。

to KIKIさま
>…目指すは常勝阪神なので防げる故障だけは…
そうそう、ファンも昔よりずっと成長しているということを覚えておいて欲しいですね。

to かにこさま
>もっと豊と町田使えー
って言ってもらえるくらいがちょうど良いのかもね(笑)。
| torao | 2006/08/08 12:48 PM |
球児…心配ですね〜今や、藤川球児のストレートといったら日本人、いや世界の中で最も美しいストレートを投げる投手です!本当に異常が無いなら良いのですが、カントク!ちゃんと考えて下さいね!

今日はやっぱり、雨か…
もし中止でも結構!球児、アニキの休息になってくれれば…
| イケ虎 | 2006/08/08 12:49 PM |
“誰かのため”となったとき、このチームは本当に力を発揮すると思います。
(他のチームもそうかもしれないけど、他チームの詳しいことはわからないので・・・。贔屓目もあるんでしょうがw)
toraoさんの挙げた金本や下さんの例の他にも、去年は杉山の初完封試合とか安藤が奥さんのために急きょ先発回避した試合とかもありましたよね。
今年もそんな試合をたくさん見せてほしいです。

中村豊の言葉、胸に来るものがありますねぇ。
この人が阪神ファンに愛される理由って、もちろん去年の9.7があるのはもちろんだと思いますが、やはりその人間性にあるのかなぁと思いますね。
阪神に来てくれてよかった。
| hitomi | 2006/08/08 1:11 PM |
>手負いの虎の強さを見せて欲しい。

この状況を打破出来るようならば、「強さ」は本物。
逆に、ここからズルズルと下降線を辿るようなら「常勝軍団」などという話は、夢のまた夢。
・・・・岡田阪神、君たちはドッチダ?(笑)

と、いうわけで今日の戦い様を次女と二人で見届けてきたいと思います。
お願いだから、ドシャ降りにだけはならないで〜ぇ。
ちなみに、娘はてるてる坊主を5つ作り、うち2つを今日持っていく自分のリュックにブラサゲました。(笑)
| 3児の母 | 2006/08/08 2:13 PM |
吉野下げは・・・。う〜んよくわかりませんが、延長戦要員だったんでしょうかね。
日曜日の試合では、前日KOの安藤まで準備させてたぐらいですから。

金本のメッセージは金本らしいですねぇ。
新井はあのケガの後、レフト前にヒット打ったので当然シバキの対象だなと思ってました(笑)
こうやってファンに向けて、心配事をとりのぞいてくれるのはうれしいことです。

球児については、ひとまず検査に行ったことがよいニュースです。
まずは状態を知ること。これで自分も不安が少なくなりますし、チームとしても起用法の判断材料になります。
久保田が戻ってくるまであと少しです。
それまでは、「球児のために」バッターは打ちまくって、先発は長いイニングを投げて、中継ぎは自分の役目をしっかり果たしてほしいです。

中日が早々に中止が決まりました。
これでまた週末の直接対決で嫌なローテでぶつかりそうです。
| kaleido | 2006/08/08 2:46 PM |
金本にしても藤川にしても、大丈夫ですとコメントされようと、深刻な状態ですと発表されようと、本当の症状は、ごくごく内輪の人にしか(極端に言えば本人にしか)わからないのでしょう。
ファンとしては、そのパフォーマンスで推測するしかないのです。
そういった意味で、金本、藤川両選手は、今まで以上の活躍をして、無事であることを証明してもらいたいです。いえ、してもらわないと困ります!(悲壮?)
| 一虎ファン | 2006/08/08 3:07 PM |
仕事終わり!!これからハマスタへ行ってみます。
開門を見合わせという娘の情報もありますが・・。
| おりがみ | 2006/08/08 4:42 PM |
おし、ええ感じやね。あとは、イケ虎さんと、おりがみさん、3児の母さんには悪いけど、ちゃっちゃっと済まして、6回オモテにザーッと…(笑)。

to イケ虎さま
これ、本当に芝居だったら面白いんだけどなぁ…(笑)。

to hitomiさま
>“誰かのため”となったとき、このチームは…
もちろんよそもそうなんですが、特にこのチームはその傾向が強いと思います。そこに甘っちょろい部分もあって、無風の時には、なんとなく厳しさの足りない、力弱さになっています。こういう時に、どうなるか、そこが見所です。

to 3児の母さま
てるてる坊主の中をおにぎりにするってどう?良いアイディアじゃない?

to kaleidoさま
吉野は、「温泉で思い出作り」?うわーん、そんなんいややー。
>これでまた週末の直接対決で嫌なローテでぶつかりそうです。
いいじゃないですか。今回は、逆境は厳しいほどいいと思いますよ!

to 一虎ファンさま
いや、ここからは柱に頼らずに、「枝葉」で勝っていきましょう。

to おりがみさま
いってらっっしゃい!観客にとっても辛い戦いになるかもしれませんけど…。
| torao | 2006/08/08 6:59 PM |
こっちは台風ですごい雨風。でも横浜はゲームやったんですね。

球児、金本が…。特に球児の記事を見た時は何とも言えない気持ちになったり。
でもtoraoさんの紹介してくれた記事の豊の言葉に何か救われました。カッコイイっす。
ここにきてやってきた今までで最大の「逆境」の中、チーム一丸となってどんな戦いを見せてくれるのか?
週末はナゴヤでしっかり見てこようと思います。(でもヘコんで帰ってきたら嫌だな〜)
| かめりん | 2006/08/08 10:33 PM |
マジで中日戦まで球児温存の方向のような気がしてきた。
実はかなり悪いのか?
本当に大事を取っているのか?
それともオレ竜に対する壮大な釣りか?
それとも球児をわざと使わない「藤川しばり」
による中継ぎ陣の強化週間としているのか?

「ほ〜ら、やっぱ言わんこっちゃない」となるのか、
「岡田はん、お主も悪よのぉ〜」となるのか。
こんな時こそ、今までの恩を打線が返す時でしょ。
| 西田辺 | 2006/08/08 11:18 PM |
to かめりんさま
なぜか横浜は1滴も振らなかったんじゃないかなぁ。行かれた人にとっては最高でしたね。今週末は期待できそうじゃない?

to 西田辺さま
「シバリ」があったほうが伸び伸びしたりするから、人間って不思議なもんですよね。
| torao | 2006/08/09 8:25 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。