自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
信頼の配球
吉野に代えて上げたのは金澤。重要な役回りになりそう。
二軍戦で橋本が登板、1回を1安打0点に。久しぶりに「魔球チェンジアップ」が見たいなぁ。


金本はすっかり何事もなかったかのような顔で守っていた。脂汗もなく涼しい顔をしていたので、「金本的大丈夫」なのは間違いない。でも、言葉は悪いがしばらくは「悟られないように流す」プレーもあるかも知れない。上手くやれ(笑)。

「球児を温存させるための試合」で、矢野がタイムリー。談話は…「今までの誕生日もホームランを2本くらい打っていると思うんやけど。プレゼントとかはないけど、打ててよかった」一人、奥さんのための試合をやってるヤツがおった(笑)。

赤星がやっと上げてきたね。1打席目のライトフライも内角に食い込むスライダーをすこし泳ぎ気味に引っかけたもの、今の赤星にとっては悪い形じゃない。ボールを前で捉えることで、ヘッドのスピードが増し、打球に力強さが出た。3打席目の左へのヒットも、インパクトが投手よりになったことで、ボールを上から押さえ込めるようになった。同じ左方向でも今までのフェード系レフトフライとは違う。また、重心が不自然に左足に残っていたのが、右足に移動できるようになっているので、内野安打も出るだろう。15試合ぶり21個目の盗塁も決まった。まだジワジワかも知れないけど、もうじき一気に来るね。赤星の上昇は大きいなんてもんじゃないからね。楽しみ。

ベイ先発門倉も決して悪くなかったが、勝負球が甘かった。そこを逃さず打って10安打4得点。まだまだチームとしての攻撃に甘いところはあるが、確実に上向き。
関本は特長であるスムーズなバットの出が戻ってきた。HR含む3安打、イイよ。藤本はローボール打ちの打球角度が良くなった。濱中のタイムリーは、どっしり構えて投手にプレッシャーをかけカウントを整える「強打者の打席」だった。鳥谷は左方向に素直な二塁打、「ミスターフェン直」襲名か?(笑)スタートが遅れて内野安打を損した打席は、よく反省するように。シーツも門倉にはさっぱりだったけど、代わった秦から三塁線を破る二塁打。乗り遅れないで良かった。みんなで頑張って、金本無安打をカバーした。エライ!


ローテの軸の座を井川から奪い取った福原が期待通りの好投を見せた。ヒーローインタビューで「矢野さんのリードのおかげ」を繰り返したが、それを引き出したのは福原の制球力に他ならない。試合序盤、インコースへの直球を効果的に使い、その残像が打者の踏み込みをいつまでも緩めた。

7回ウラ、不運な当たりを含む集中打で二死満塁のピンチ、打席に代打鈴木を迎える。初球、カーブから入り外低めわずかにボール。2球目もカーブ、今度はいっぱいに決まって1−1。この場面、コースに来るカーブに手は出してこない。3球目もカーブ、今度は真ん中近辺から、インコースのボール気味に曲げてきた。鈴木は打ちに行った体を思いっきり開いて、これをファール。上手い。初球のカーブがボールになって、かなり不利な状況だったはずが、直球を見せずに追い込んでいる、2−1。4球目148km/h直球。外低めギリギリのコースを狙わせる。わずかに外れて2−2。さあ、次勝負球、あなたなら何を待つ?私なら頭はもうパニックだ(笑)。5球目、カーブこれは遠い、鈴木は態勢を泳がせながら見送る。2−3。
点差こそ4−0だが、一発出れば同点。ヒットでも終盤に向けて試合がわからなくなる重要なところ、7回ウラ二死満塁、カウント2−3。福原の投げた球はなんとカーブ、前の球よりは近い、しかし高い、ストライクか?…110km/hほどのゆるい球がフワリと浮かんでいる間、鈴木はいろんなことを考えてしまっただろう。ギリギリになって手を出した打球は力無くバウンド、福原が気迫のジャンプでこの球に飛び付き、投ゴロに仕留める。矢野と福原の信頼が生んだ、見ごたえのある配球、それにカンペキに応える投球だった。
111球、「右の」と言われなくなったエース福原は、日曜、中4日で名古屋ドームに臨むという。

試合終盤、球児はブルペンに向かったが、始めから投げさせるつもりはなかったようだ。「球児のために」「福原のために」しっかりと気持ちの矢印を一つにまとめたナイスゲームだった。

Posted by torao at 08:21 | comments(21)
[投手]福原
<< 転 | TOP | 角をかすめる150km/h超 >>

7回裏、やっぱり礼節を重んじる福原、きょうも半返しかと思いました。
しかし、虚礼廃止の昨今の風潮もあって、お返しは無し。そういうのもありです。

それにしても、ゆうべのウィリアムス、速かったですね。もしも、仮に、万に一つ、ひょっとして、百歩譲って、藤川の具合が悪いとしても、ジェフをクローザーに復帰させれば大丈夫です(そこへつなぐまでの台所問題は依然、未解決ですが…)。
| 一虎ファン | 2006/08/09 9:26 AM |
福ちゃん勝利をありがとう!
金本アニキ以外の先発全員安打おめでとう!
誰のために打とうが大事なトコで打ってくれる人大好き(笑)

しかし何だな〜。皆ほぼ同時に調子上向き?
仲良しチームにも程があるでしょ(苦笑)
打撃の調子も正田コーチのローテーション通りに波型えがくとか・・・。ムリか。

多村もそろそろ帰ってきそうだし
やや元気のない横浜にしっかり勝っておきたいですね。

でも今夜のゲームは無理かな?

| NANCY | 2006/08/09 9:56 AM |
夕方には雨もあがってて、行ってきました。
8月とは思えないきれいな夕焼け(みかん氷色)、涼しい風、そしてちょっと冷や汗。ちょっと残塁。
でも、いい試合でした。
ハマスタは駅から近いし、六甲おろし流してくれるし、ヒーローインタビューも流してくれるしいいです。ベイファンが少ないのが、ひとごとながら気になりました。
丸の内オアゾのイベントにも昼間に行ってきましたが、トラッキーのことを「これ、誰ですか?有名ですか?」と聞いてきた江戸っ子の娘さんにびっくりしました。えぇ、もちろん数分で阪神ファンに洗脳してきました。


| メル | 2006/08/09 10:32 AM |
昨日、行ってきました!試合展開には色々言いたくなりましたが、勝ったのでOKです!こないだまでのしゃれにならないほど不細工な試合展開ではなくなったので満足します。

それにしてもハマスタはグルメなファンには楽しめる、面白いメニューが色々ありますね!昨日はみかん氷なるものを食べました。かき氷の上に缶詰のみかん乗っかっているものです!ナイスアイデア!個人的にはもうちょっと甘くても良いかなと思いましたが、さっぱりして美味しいですよ!
| イケ虎 | 2006/08/09 10:45 AM |
すごくよかった....
ただ一点気になることが。
ジェフのあとに、ダーウィンって?
9回表に追加点あったわけもないし。
ふつうやらないですよね。
ジェフの気持ちを考えると、
2回投げさせるはず。
まさか.....!
| 中目虎 | 2006/08/09 11:04 AM |
これで4連勝ですね!
試合見てないけど・・・。
というか、私は4連勝中1度も試合見てないんですよね。
ちなみにその前の巨人戦の連敗とかヤクルト戦は見てましたよ。
やっぱり私が見ないほうが勝率高いみたいです、ドラ戦に限らず。。
今日見れるんだけどな。やめといた方がいいかな。
あ、でも中止ですかね?
| hitomi | 2006/08/09 11:31 AM |
序盤に点取れてたしいい試合でした。
ジェフ瞬殺でしたね。
テレビからラジオに代えている間に終わった(笑)
9回ダーウィンは謎。勝ってるからいいやと思ってましたが。

昨日井川さん目的でメジャーのスカウトが複数ハマスタにいたそうです。
ヤフーのトップニュースでした。
球団が出さないとは思いますが動揺してます。
| かにこ | 2006/08/09 11:40 AM |
レフトに打球が飛ぶたび「キャー」と叫んだおりがみ家でした。金本さんはすごいなぁ・・。「痛い」っていうのが生活の一部になってる・・。

ファンクラブのグッズ配布・・むすめは6金本私は22藤川が出てきました。
御守にしよ・・。(´ー`)
| おりがみ | 2006/08/09 12:36 PM |
橋本の「魔球チェンジアップ」が恋しい。今シーズンは間に合わなくとも、来シーズンでの復活を願ってます。ルーキーイヤーの酷使がたたって、二年目以降、二度と一軍に上がれずに「おさらば」なんて悲しすぎますよね。
| いわほー | 2006/08/09 12:46 PM |
to 一虎ファンさま
>…藤川の具合が悪いとしても、ジェフをクローザーに…
なんか、切り離しロケットみたいになってきた(笑)。

to NANCYさま
>でも今夜のゲームは無理かな?
今のところ今日も微妙な空模様ですねえ、でも台風は油断しちゃダメですよね。

to メルさま
>ベイファンが少ないのが、ひとごとながら気になりました。
気になりますねえ。あの最高の立地なのに…。
>…「これ、誰ですか?有名ですか?」と聞いてきた江戸っ子の娘さん…
おかしい(笑)

to イケ虎さま
>昨日はみかん氷なるものを食べました
へえ。メルさんのコメントにもありますね、なるほど。これ自分ちでもできますね。缶詰のシロップを使うのかな?やってみよっと。

to 中目虎さま
>ジェフのあとに、ダーウィンって?
球児のあとの久保田と一緒でしょ?(笑)。8回は左の石井からの好打順、あそこはジェフで正解だと思います。でもジェフまで潰しちゃいけないので、4点差で9回なら、ダーウィン以下、江草、金澤、太陽、桟原、みんなでなんとか1回抑えろってのは良いと思いました。

to hitomiさま
まあ、あまり気にしない方がいいですよ!どうしても見ます?(笑)

to かにこさま
>球団が出さないとは思いますが…
それはわかりませんよ。

to おりがみさま
雨降らなくて良かったですね。
>「痛い」っていうのが生活の一部になってる・・。
やっぱりどっか痛くないと調子出ないんじゃないのかな(笑)。

to いわほーさま
新人の時、体力不足を言われていたハシケンですもんね。ここで鍛え直せるのは良い機会だと思って頑張って欲しいです。
| torao | 2006/08/09 1:03 PM |
勝ちました。これで4連勝ですね。
我が家の次女は、生まれてこの方負けなしの19連勝(?20だったカナ・・)です!!
”てるてる坊主”のおかげで雨も降りませんでしたし、関西弁の兄さん達(見ず知らずの方達)にアメリカンドッグまでご馳走になりました。

・・・もしかすると、ウチの次女は”阪神観戦時の女神”かもしれません!?
負けが込んでいる方に限り、お貸ししましょうか?(笑)
| 3児の母 | 2006/08/09 2:57 PM |
昨日は甲子園にもう一つの縦ジマ、八重山商工を応援しに行ってきました。
 先発の大嶺君は、久保田と球児を足して2で割ったようなスケール感じました。
 それより監督の采配ですが、相手の千葉経大付属の短く持って叩くバッティング、確実な送りバンド、セーフティーバンドの揺さぶりなど、多彩な攻撃で先手をとられても、ヒッティングヒッティングで押しまくり。いやでもウチの大将を思い出しました。
 ところが、9回の土壇場、走者1塁のときにエンドラン(これは惜しくもファール)次の球で送りバントをまんまと成功させてあの逆転劇に繋がりました。ウチの大将もホントはこれがやりたいんだろうなあ。
| まつたか | 2006/08/09 3:46 PM |
昨日はホントにいろんな意味で嬉しかったです。
本当に「矢印を一つにまとめた」感じありましたねー。
福ちゃんは、もう「右の」を取っちゃっていいですか?
もちろん、いいですよねっ?
福原登板の日にこんなに安心して見てられるなんて・・・
本当に去年は想像もできませんでしたよね。(苦笑)
| R62号 | 2006/08/09 4:07 PM |
福原投手って昨年はどうして勝ち運なかったのでしょう。「うぎゃー」が多かった(笑)
細木数子先生の占いででも調べよっかなー
そういえば昨年「六星占術」で岡田監督と落合監督を調べたら
2人とも同じ星人だった事を思い出しました。(だからお互い昨年も優勝争いしたのかな・・・)
まー福原投手はここ2.3年は「運」も味方してくれる事でしょう。



| KIKI | 2006/08/09 5:02 PM |
to 3児の母さま
>我が家の次女は、生まれてこの方負けなしの19連勝…
ええええ?すごいすごい!いざという時まで、観戦をお控え下さい(笑)。

to まつたかさま
子どもにどんな野球をさせるかというのは難しいですよね。たぶん、スキルを磨かせるなら、守備や走塁、バントや流し打ちを練習させるのが一番良いと思うのですが、なんていうか、そんなんツマンネっていうのもあると思うんです。やっぱりカッキーンと打ちたいもん。高校野球独特の空気感は時に爽やかですが、私には時に窮屈に感じられます。

to R62号さま
>本当に去年は想像もできませんでしたよね
やっぱり親になったのが大きかったんじゃないかなぁ…と思います。

to KIKIさま
細木さんは去年、TとHが優勝で、Tが日本一と占ってましたので、私の中では「ウソツキ」です(笑)。
| torao | 2006/08/09 6:12 PM |
かねもっさんの昨日の涼しげな顔。なんて人でしょう!やっぱり自分で関節はめはったんが良かったのでしょうか?杉田トレーナーも「自分で入れおった。」ってびっくりされてましたね。(笑)

タイムリーが出て勝つ・・・この当たり前のことができている幸せ。ちょっと不満なとこもあるけど、かったから言いません。(笑)今日勝って打線は本物と言えますよね。ファンもいっしょに戦います。
| yu | 2006/08/09 6:41 PM |
>toraoさま。
そう、その窮屈さが八重山には感じられなかった。なんかあっけらかんとしてました。うらやましかったなあ。
僕が見る限り、監督がサインらしき仕草をしていたのは9回表だけだったように思います。
でも守りのときはずっと大嶺に檄を飛ばしてました。
| | 2006/08/09 10:25 PM |
福原の脇腹にスイッチがあって、それを押すと
「矢野さんのリードのお陰です」と喋る様にできてます(笑)
一方の矢野も、今の福原をリードするのは楽しいだろうなぁ。
球のキレ・投球リズム・コントロール。
どれもが文句の無い状態。
こんな時ってキャッチャー冥利に尽きるんですよ。
それがまたお互いの信頼を増幅させ、良い循環に
なるんでしょうね。
| 西田辺 | 2006/08/09 11:39 PM |
to yuさま
>やっぱり自分で関節はめはったんが良かったのでしょうか?
この人、いつもそんなことばっかりやってますね(笑)。まさに医者いらず。

to 名無しさま(まつたかさんでしょ?)
ふむふむ。高校生レベルだと、やっぱり監督の指導と、個人の能力が勝利への二大要素なんでしょうけど、「エンジョイ」で勝ち上がるチームも見てみたいです。といいつつ、私は高校野球まではとてもフォローできないので、みなさん情報を下さいね。

to 西田辺さま
配球の設計に専念できますもんね。普通はそれ以前に、投手を鼓舞したり、失投した時のリスクマネジメントに追われたりするのでしょうから。
| torao | 2006/08/09 11:55 PM |
3児の母さま

お宅の娘さん、球場観戦勝率ゼロのわたくしに貸していただけないでしょうか…
JFKが目の前で見られた暁にはお小遣いも弾みますよお(オヒ)

初めての書き込みがこんなんですみません>toraoさん
大変大変遅くなりましたが、第3回自タオフ会の際はお世話になりましたm(_ _)m>参加者の皆様
| あかね | 2006/08/10 9:46 AM |
to あかねさま
>大変大変遅くなりましたが、第3回自タオフ会の際は…
遅すぎるにもほどがある(笑)。
| torao | 2006/08/10 12:01 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。