自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
角をかすめる150km/h超
審判、ちゃんとしてくれよ。D−C戦で、監督からの正式な変更届もないのに、コーチの「投手代わります」の言葉だけで、勝手に打順まで決めちゃった事件
長い試合になっていたから、気を利かせたつもりだろうが、かえって長い中断を招いてしまう。まあ、審判のミスを認めて観客に謝ったことは、評価するけどね。
先日は思いやりでタイムをかけて、ボーンヘッドを帳消しにしちゃう審判もいた。普段から監督や選手にへつらって、「略式」でテキトーなことやってるからこういうことになる。そしてまた審判が尊敬を失って行く悪循環。どこかで断ち切らないとズブズブだ。


11安打で4得点、4戦連続のフタ桁安打となった。ひところの5安打2得点の「極貧地獄」からは、抜け出した模様。これで、ようやく「梅雨は松山で明けてました」とさかのぼっての宣言かな。
とはいえ、1回表の3点はYB三浦にとってはちょっと気の毒なものだった。赤星っぽいレフトフライを、判断悪くヒットにしてしまい、さらに後逸して三進までされる。対戦成績に大きな開きがある中で、いきなりこのプレーはキツイ。ところでその高卒4年目の吉村、5回目に17号HRを打って取り返すところなんて立派なもん。試合後に進藤、波留両守備コーチが付き合って、無人のハマスタで特守をやったんだって。こういうのは良いね、ベイはこれから強くなるよ。
さて、1回表無死三塁、前日猛打賞の関本は三浦にまったく合わず4三振、この日5タコ。逆に前日門倉に3三振したシーツがここでタイムリー、三浦から3安打する。オモロイね。
二死後、濱中の当たりは狙っても打てないような素晴らしい打球、セカンドの頭を越して、右中間ど真ん中をコロコロ、ビリヤードのバンキングのようにフェンスでピタリと止まるという、これしかないという三塁打。実際、エラーっぽい守備がなければ、なかなかハマスタで3塁打はないはずだ。で、そこにエラーも絡む。3塁を狙う濱中を刺そうと焦った送球が逸れる間に、打った濱中も生還、これで3−0。シーツ、濱中はともにカーブを一呼吸待って捉えた良い打撃だった。三浦にしてみれば、序盤カーブを多めに見せて、組み立ての布石にしたかったのたろうが、甘くなったところを積極的に行ったのが良かった。好投手は立ち上がりに叩かないとね。

吉村の一発で3−1となり、三浦は尻上がり、T先発の井川は連敗中でもあり、勝負は余談を許さなかった。8回表、実はタイガースが「ピンチ」を迎えていた。一死後シーツの一打は打った瞬間にライトの頭上を越えることがわかる当たり。追い風もあり、ゆうゆうとジョグするシーツ、しかし打球はフェンス上段に当たりライトが処理、シングルヒットになってしまう。流れを変えかねない悪いプレーだ。続く金本が右中間を破る二塁打、痛いはずの足で必死に走る、「それなのに」シーツは3塁ストップ。ここでベイは濱中を敬遠して満塁策を取る。点を取れなければ、確実に流れが変わる。シーツの無邪気で怠慢な走塁で奪い損ねた1コマが、1点の取り損ねになり、試合の取り損ねになり、シーズンの取り損ねになりかねない…。一死満塁、内野前進守備、打者鳥谷、カウント0−3。一つ直球を見て1−3、続く変化球を打って二ゴロ、ホームでアウト、二死。ここで、最近ボール球を振りまくっている矢野、二球目のカットボールは大きく外れていたが空振りし、カウント2−0、非常にヤバい。ところが、ここで矢野の視覚回路が突然治る。際どい釣り球を4つとも見切って押し出しを奪い取り、勝利を固める。大きい打席だった。


井川、火曜日の座、ローテ柱の座を奪われたのが悔しかったんだね。ぶっ倒れるまで走り込んだって。やっぱり井川はエライよ。不器用だけど、ずっと鍛えて鍛えてここまで来たんだから。出来は普通だと思ったが、よく丁寧に投げた。8回112球、5安打、自責1。ナイスピッチング。

9回二死、球児登場。150km/h未満だが直球のみ5球、力まずにテスト。問題なし。慎重にね。


ジェフが良い。この日も2/3、8球全部直球、全部150km/h前後。ジェフといえばスライダー、これまで、打者もそのウィニングショットの見極めに集中していた。ところが、直球の勢いが増して、これだけで勝負ができるレベルになっちゃった。「150km/h超で浮き上がる直球」の藤川に不安が発生したかと思ったら、「150km/h超でベースの角をかすめる直球」のウィリアムスが出現。アドレナリンで投げる男だけに、藤川の窮地を救おうという気持ちが、パフォーマンスに直結しているんだと思う。ああ、素晴らしき哉、JFK。「150km/h超で3イニングス」の久保田の復帰が待ち遠しいな。

Posted by torao at 08:36 | comments(11)
[退団者]ウィリアムス/ジェフ
<< 信頼の配球 | TOP | 事故試合報告書 >>

昨夜のスポーツニュースは勝投手の井川くんより球児くんの方が目立ってましたね。
年下なのにこれまで投手陣、またチーム皆を助けてきた姿は立派です。
最近、岡田監督も残り試合を考えていろいろ試しているように思うのですが
これまで活躍していなかった選手には、老体に鞭打って頑張って欲しい。
あっ! 誰の事とは言っていませんが・・・
| KIKI | 2006/08/10 11:16 AM |
なんか、幸せだなぁと思います。タイガースにこんな素晴らしいピッチャーがこんなにたくさんいるなんて。
井川・福原・下柳と、勝ち数や防御率でリーグトップを争えるクラスの先発がいて、JFKがいて。よその「投手王国」を指をくわえてうらやんでいた昔が嘘のようだわ。

ジェフは、投げる球もすばらしいですが、「仲間のために」っていう気持ちがまたいいんですよね。9回2アウトまでとって交代させられたら、普通はあまり気分がよくないでしょ。でも、それが球児とチームのためになると考えて受け入れ、球児が押さえると心から拍手する。なかなかできることじゃありません。
こういうことも、チームスポーツのプロ選手としては重要な要素だと思うな。
| あーちゃん | 2006/08/10 11:17 AM |
おはようございます。今日から15日まで会社の夏休みです。今朝は思いっきり朝寝坊をしました(笑)。
最終回、ジェフが二死を取った後で岡田監督が出てきたときは「もしや」と思ったのですが、「藤川」の名前がコールされた時の場内のどよめき、歓声はすごかったですね。初球はスピードガンの計測ミスで91kmなんて出てましたが(笑)、140km後半のストレートだけで投げきったのは試運転としては十分だったと思います。
打線も10安打で4点は少ない気もしますが、一時期の「タイムリー出ない病」からは完全に脱したので、週末の中日戦が楽しみです。
ちなみに8/11〜8/13はナゴヤドームに乗り込んで応援してきます(笑)。
| ぴゅあらっく | 2006/08/10 11:17 AM |
それにしてもチュウ〜ニチはひつこい
球児が締めた後、リードしてるカープを応援しようとチャンネルを変えた瞬間、ウッズの同点場外ホームラン・・・・>監督からの正式な変更届もないのに、コーチの「投手代わります」の言葉だけで、勝手に打順まで決めちゃった事件もあり〜の・・・・ 福留のダメ押しホームランまで、たっぷり堪能できましたw

toraoさん行ってもイイデスカ?笑
| でんまん | 2006/08/10 11:57 AM |
球児の登板にはちょっとびっくりでした。
「きょうは何もないです。ごめんなさい…」なんて笑顔なく言ったと聞くと、
無駄な心配してしまいます・・・

ジェフの直球は本当にすごくなりましたね。
>藤川の窮地を救おうという気持ちが、パフォーマンスに直結しているんだと思う
ジェフの直球を更にすごくしようと、球児はわざと不安にさせているなんてないですよね(笑)
| run | 2006/08/10 12:16 PM |
to KIKIさま
>これまで活躍していなかった選手には、老体に鞭打って…
ムチいらん、若手希望!(笑)

to あーちゃんさま
>なかなかできることじゃありません
そもそも外国にやってきて、リーダーシップをとれるということがすごいことです。それが自然に出来るようになるためには、よっぽどコミュニケーション能力が高く、信頼される行動をとってきたかということが想像できます。ジェフはすごいですよ。

to ぴゅあらっくさま
ナゴド行きますか、そうですか、気合入りますね。会社のM君も行くそうです。この決戦の意味は前回より大きいですからね。

to でんまんさま
>toraoさん行ってもイイデスカ?
もちろん。飲み放題ですからこころおきなく飲んで下さいね。酒の減りを気にしないで飲めるって良いですよね(笑)。

to runさま
>無駄な心配してしまいます
そうですね、でも大丈夫そうでしたよ。かえって力みがなくて、コントロールが良かったですね(笑)。神妙な顔は、内外へのポーズですよ。ここが山場ですから、岡田監督はそれくらいの演出は命じます(笑)。
| torao | 2006/08/10 12:48 PM |
>これまで活躍していなかった選手には、老体に鞭打って頑張って欲しい。
ガンちゃんの本に書いてあった人ですね。
 ↓
http://tigers44-31-16.seesaa.net/article/22042016.html
ハマスタ、ここでの宣伝が効いたのか(笑)前日より989人増えて17050人。
タッキー&翼&敦也の神宮、それも巨人戦が16724人。一応、観衆発表を信じるとして、ジャニーズにも勝ってるタイガース?やっぱり勝つと気持ちいいですね。
>ベイはこれから強くなるよ。
↑牛島監督に聞かせてあげて〜。試合直後の牛島監督の姿見てたら、かわいそうなくらいでした。でもこっちも負けられないので勘弁してね。とTVに言ってしまいました。
| メル | 2006/08/10 1:43 PM |
こんにちは。最近バイトラッシュで野球から離れていてさみしい毎日です。15日は無理矢理休み取りました。今から野球勘を取り戻しておきますwよろしくお願いします。

タイガースの外国人選手って本っ当にイイ人たちですよねー。あんまりわがまま言わないみたいだし、みんな仲良し。他のチームがどうかは知りませんが。


昨日の投手交代は監督の予定通りだったんでしょうかね。横浜3連戦の間に球児は試運転させるつもりだっただろうから、井川8回までで打順よく代打出せたというのはよかったです。そして、何より井川が1失点だったということ。無失点だったら完封させてたでしょうから。
そんなことを考えながら、井川はすごいなーと思ってたのでした。そこまで井川が計算してたとは思ってませんが。

今日は球児投げるかな?連投だからジェフも休ませたいし・・・じゃあ、残りのみんながんばれ!!
| 華 | 2006/08/10 1:45 PM |
>ところが、ここで矢野の視覚回路が突然治る。

おっしゃるとーり!(笑)
ツーナッシングになった時点で、あ〜ぁ、アウトローの変化球にブッサイクなスウィングして三振、スリーアウトチェンジだよっ!(怒)って思ってました。
矢野さん、申し訳ございませんでした。
・・・でも、手がでなかっただけの結果オーライってヤツですよね?(笑)

あっ!これも失礼な表現になります?

| 3児の母 | 2006/08/10 2:14 PM |
to あさちゃん。さま
おもしろそうな本ですね。買おうって気にはならないんだけど…(笑)。

to メルさま
タッキー&翼のことはあまり知りませんが、バッキー&村山のことなら少しは知ってます(笑)。
なぜかベイ相手だと「負けるわけがない」と飲んでかかってますね。ベイはベイで、また負けそうって感じで来てるし。でも良い若いのがチャンスもらってますからね、楽しみなチームですよ。

to 華さま
勤労学生乙!(笑)
でもどこの球団も性格重視で外国人とるようになりましたね。単にメジャーでどうこうっていうことより、日本に来る心構えというか、日本で何がしたいかの方が重要なんですね。
>連投だからジェフも休ませたいし・・・
今日は打って打って打ちまくる日ですね。

to 3児の母さま
>・・・でも、手がでなかっただけの結果オーライってヤツですよね?(笑)
いや、そうでもなかったと思いますよ。配球を読んで、なんとかギリギリで止まってました。ただ最後の内側のやつは予想外だったと思いますけど、ホント、よく止まりました。
| torao | 2006/08/10 5:55 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。