自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
事故試合報告書
【報告書の主旨】
報告者:torao(自称阪神タイガース評論家)
報告の目的:(1)事故記録 (2)再発防止 (3)被害者救済
【事故の概要】
2006年8月10日、横浜スタジアムにおける横浜ベイスターズ(YB)−阪神タイガース(T)15回戦にて発生した事故は以下の通り。

加害者:阪神タイガース
被害者:阪神タイガースを応援するもの

事故内容
(1)勝つべき試合に負けたことによる精神的ダメージ
(2)暴行による退場者を出したことによる精神的ダメージ

【事故経緯】
◆試合開始前、試合開始直後のムード
・Dが試合なし。Tが勝てば4.5ゲーム差となり、前回のD戦3連敗直後の状態に戻る。負ければ5.5差で、その印象はかなり違う。
・前回1安打完投とは言え、YB吉見はTが苦手。立ち上がりからアップアップ。勝てそうなムードが充満していた。
◆YBによるバカ試合工作
・試合序盤は、赤星の盗塁、藤本の好守、安藤の好投など、Tとしてはいつものように締まった内容だった。
・YBは前日同様、ファーストにまわった吉村、セカンド内川がエラー連発し、必死で試合を緩めにかかった。
・YB先発吉見は、苦しみながら要所を締め、関本のタイムリー二塁打による2失点で踏ん張る。吉見という名を聞くだけで「濱中爆発」「大量得点」と連想するT関係者をいらつかせる。
・特に5回表のシーツ、金本、濱中の三者三振は、安藤に妙なプレッシャーをかけた。
・5回ウラ、下位でチャンスを作られ、二死後、吉見の遊内野安打を鳥谷がファンブルする間に1点失う。
・さらに二死一二塁で石井への5球目スライダーがワンバウンドで暴投、二三塁になる。
・6球目も同じ球、ワンバウンドで石井がファール。だがこれをバットに当たっていないという誤審。ボールが転がっている間に、二者生還。はじめシレっとしていた石井はドサクサまぎれに二塁まで走る。その心境は自身のブログにある
・この誤審に矢野が激高、球審に体当たりして退場。
◆T矢野ブチ切れ〜若手動揺
・結局判定そのままで試合再開、しかも石井は二塁。
・安藤は小池にも打たれ4失点。
・6回表に猛反撃で再逆転するも、6回ウラ、鳥谷のエラーをきっかけに、連打、関本エラーなどで大量5失点。続く7回ウラも連打で1失点。金澤、江草、太陽が、「負け確定」するまで、火消しできなかった。

【事故対応】
◆矢野退場、逆転後、ベテラン選手が冷静に対応し、即座に逆転した。
・矢野の代わりに入った野口が反撃の口火となるヒット。
・代打町田が逆転のお膳立て四球。
・金本が冷静さを失わずソロHRを打った。
◆切り替え
・ダーウィン以下リリーフ投手を温存し、翌日のD戦に向けて熱を冷ました。

【反省点】
・矢野は、大きな声とジェスチャで「ファウルだ」「タイム」とアピールした上で、全力でボールを取りに行き、ひととおりプレーを止めた上で抗議をすべきだった。審判がプレーを止めない限りインプレー、勝手に判断しないことというのは、少年野球で教えるルール。矢野が退場になる必然性がまったくないプレーだけに、冷静な対応が必要だった。
・インプレー中の出来事なのでコーチ陣の対応も遅れた。矢野や監督を退場にさせないようにコーチが鉄砲玉になるべきだった。
・逆転し、「バカ試合」になった後の6回ウラ、安藤の後を受けた金澤がエラー絡みとはいえ大炎上。ここは人を食ったような投球のできるベテラン投手が良いが、適任者がいなかった。金澤ならもっとカーブを多投すべきだったし、あえて選べばダーウィンで試合を沈静させる必要があった。

【事故補償及び今後に向けて】
・審判問題については、ここ数日で問題が噴出している。「これも含めて野球」と言ってしまえばそれまで。プロ野球を「不愉快なもの」にしてはいけない。いくらでもある改善手から有効なものを選択し、遅くとも来季から打つこと。
・直接の敗因はエラー。確実な守備の徹底。
・唯一の被害者救済策は、D戦勝利。

Posted by torao at 08:42 | comments(38)
[阪神]がんばれ!
<< 角をかすめる150km/h超 | TOP | 短信 >>

毎朝、本当においしくいただいています。心からお礼申し上げます。でも、きょうだけは…。

「加害者:阪神」とか、矢野に「冷静な対応が必要だった」とする「反省点」の項目などがあるこの報告書には、「阪神タイガース評論家」ならともかく、虎ファンとしては、少なくとも私は、承認のハンコは押せません(←偉そうなこと言ってます)。

ただ、一時にせよ逆転した試合を勝ちきれなかったのは明らかに阪神のユルさですね。
なぜ片岡?はもう言いますまい(←言ってます)。
| 一虎ファン | 2006/08/11 9:21 AM |
おはようございます、toraoさん。
そして、有難うございます。
「事故試合報告書」のような、第三者的で冷静な文章を読みまして、
昨夜からの、このやり切れない想いが随分軽くなりました。

toraoさんの提案された「被害者救済策」が、
実行に移されることを、ただ願うばかりです。
| 3児の母 | 2006/08/11 9:22 AM |
おはようございます。昨夜はあまりにも気分が悪かったので、缶ビール飲んで寝てしまいました(苦笑)。
6回表に再逆転したときは「よし!」と思ったんですけどね。金澤投手、江草投手の出来が悪すぎました。守備にも破綻があったし、グダグダでしたね(怒)。
タイガースの投手陣は若いのが魅力ですが、toraoさんのおっしゃる「人を食ったような投球のできるベテラン投手」が中継ぎにも必要ですね。千葉ロッテの小宮山投手みたいな人(笑)。
「被害者救済策」が実現するかどうか、尾張名古屋で見届けて来ます。
| ぴゅあらっく | 2006/08/11 9:50 AM |
3−2と逆転されてもあの時点では負ける気がしない思いでした。
ベンチもそうゆうムードだったのでは?
甘く見てたでしょ?横浜を侮るなかれ。
金澤、江草、太陽。がっかりしました。
それぞれ良い球持っているのに生かしきれない。悔しいーーー。

toraoさんのエントリー読んで少し冷静になれました。
「高くついたけど良い勉強になった」と後で振り返れるように
しっかり反省して学習して欲しいと思います。
その成果は今夜検証します。(短気)

| NANCY | 2006/08/11 9:55 AM |
>金澤がエラー絡みとはいえ大炎上
エラーも痛かったですが、ピッチャーの順番も違うんじゃ無いかと・・・
上がって来たばっかりの金沢は一生懸命投げすぎました。
オフ会を楽しく迎える為にも、今日からのナゴド決戦、3タテ・・・・できたら2勝1敗・・・・ひとつでも・・・・アカン!弱気になってる 笑
| でんまん | 2006/08/11 9:59 AM |
昨日の試合、なぜか「新庄の信条」という本を片手にテレビ観戦していましたが、矢野退場の瞬間や金澤が打たれたときにやりきれない気持ちをその本にぶつけて、投げ捨ててしまいました。(新庄ごめん!もう2度とあんなことしないから。)それはそうと、ひとつ疑問に思ったことがあります。何故ああいうときだけ3塁側からバッターボックスを写す映像を利用しないのでしょうか?というか、3塁側の阪神ベンチからバットに当たって見えたなら、何故3塁塁審は気づかないのでしょうか?
| タイガース愛 | 2006/08/11 9:59 AM |
今日も元気にいただきました。今日はちょっと二日酔いです。
はい、昨日は行ってましたよ、荒れる横浜スタジアム。私の席からは、肉眼では見えなかったんですけど、矢野さんがあんだけ怒っているんだから、きっとファールなんだろうなあと思いながら、「技術のないあなた方審判がご退場なさったらよろしいんじゃないですか」という意味のことを叫んできました。亀山・新庄のころは、大騒ぎしながらいっしょに戦ってた(つもり)けど、最近は寄る年波で、静かに見守っていることが多かったのですが、昨日はがまんできなかった。
帰宅して、テレビ見て、お口あんぐり。ばっちり映ってましたねファール・ファール・ファール。
まあ、長文になってもしょうがないので、最後に「被害者救済策」の実施たのみます。
あっ、アニキのホームランはすばらしかったです。
| 太めのおじさん | 2006/08/11 10:01 AM |
両軍エラーあり、誤審あり、退場ありで、ベイ石井選手の言うとおり、
「内容のまったくないゲーム。」でしたね。
矢野選手が退場になった時点で選手は奮起して勝たなければいけない試合でした。

>唯一の被害者救済策は、D戦勝利。

救済策はそれしかありませんよね。
もう一度、気合をいれなおしてD戦に臨んでほしいものです。
| run | 2006/08/11 10:24 AM |
昨日、矢野に真っ先に駆け寄ったのは監督でしたね。
だいぶコーチ遅かったな…
先にボール拾っておくべきだったとtorao兄さんの記事見てはっとしました。
ラジオで矢野自身が「短気」と言ってましたがそういうことやったんか…と。

今シーズン審判がらみの問題多いですね。
全員入れ替えてもいいんじゃ
http://www2.asahi.com/koshien/88/chihou/etokyo/news/TKY200607080128.html
高校野球の審判の練習風景です
プロもやろうよ(泣)

それにしても片岡…
金澤も江草もなんだが片岡…

タイガースファンおいのり班、名古屋に向けて6時スタートでおいのりします。
| かにこ | 2006/08/11 10:30 AM |
事故報告書しっかり拝見しました。
昨日の審判団に始末書の提出を命じます。
もう1つ、正しい判定をすることで給料貰っているんだから審判団は昨日の分を返納すること。
もちろんカッとなって退場になった矢野選手も罰金です。それ以上にああいう状況になった各選手、監督、コーチ陣も全員反省すること。
さて、今日から大事な3連戦。
いやな思いは昨日に集約させたので後は快進撃あるのみ!!!
| よし | 2006/08/11 10:30 AM |
こんにちわ
昨日の審判軍団はおかしいです!!
仕事してくださいよ!!!
手を出すことはいけませんがあれじゃ怒るわ!!

どうか俺竜の試合には誤審がなく勝利しますように
| かじゅ | 2006/08/11 11:01 AM |
誤審はともかく
不安要素も見える試合でしたね
金澤 太陽はともかく
江草は負け試合に投げさせるために上にいるわけではないはず
最近やけに失点が目立ちます
先発→中継ぎと大変でしょうが
先発やっていた時の1〜3回の安定感は
どこへいってしまったのか
| にかわ屋 | 2006/08/11 11:07 AM |
>大きな声とジェスチャで「ファウルだ」「タイム」とアピールした上で

ボールを取りに行ったら、「当たってない」と見られかねないから行かない方がいいんじゃないか?と思ってましたが、こうした方が良かったかもしれませんね。

矢野に冷静な対応が必要・・そうですね。
ただ、私自身も短気な性格なので、この点について矢野を責める資格はありません(苦笑)。

矢野がああいう対応になってしまったのは、押しに押しながら突き放せず、エラーで点差を詰められるという悪い流れ・雰囲気だったことが影響したのかもしれませんね。
| rookie | 2006/08/11 11:14 AM |
あきらめ切れん。
くやしぃ〜〜。見てないって仕事怠慢やん。

昨日からずっといらいらしてます。
早く特効薬が処方されないかな。

| sai | 2006/08/11 11:31 AM |
空気を読まずに審判を擁護。
現状の制度には、もはや限界が来てるのだと思います。
ただでさえ過酷な業務なのに、従事する人たちの平均年齢は年々上がっていて、新規雇用者は零に等しく――となると、当然どんどんハードになれど、楽になることは決して無く。
しかも、一部で言われてるように審判六人制に移行したら、(私も一応六人制支持者ですが…)、勤務形態が更にキツくなる→誤審の危険が更に増えることは火を見るより明らか。
さて、これは審判だけが責められるべきなのか?
(いえ勿論それで責が軽くなる訳じゃないのですが、今年だけで物故者一名急病人一名出てますし…)

一番の改善策は、人員拡張や各自の勤務形態改善も含めた、審判制度の更なる充実ではないかと思えてなりません。
個人的には、それでちょっとくらい入場料が増えても構わないんですけどねえ。
| 藤村珂南 | 2006/08/11 11:39 AM |
昨日は出掛けておりまして試合の詳細を知ったのは午後11時過ぎでした。
約1時間後冷静になって思ったことは、誤審があった日は絶対に勝たないといけない!
巨人の「ベース踏み忘れ事件」も試合に勝っていればズルズル行かなかった気がする。

とは言っても過ぎた事はしょうがないので切り替えて行きましょう。

それから昨日のtoraoさんのムチいらない!は大正解でしたねー
私も本心は若手希望なんですが、監督が言う事聞かないのでならば頑張れと書いたんです。
| KIKI | 2006/08/11 11:42 AM |
あんまり連勝が続くと、反動で連敗がきそうな気がするオールドな虎ファンは、ここで1度連勝が途切れてよかったのよ……と思わないでもなかったりします。
気持ちを切り替え、この理不尽に対する怒りをパワーに変えて竜にぶつけるのよ。

誤審は、いつでも、どんなスポーツにもつきまとう大問題ですね。
関係者がどれほど努力しても、人間である以上ミスは必ず出る。なのに、ミスが出ることを前提にした対策をしないのって、お金払ってるお客さんにも失礼だと思うんですが。
一番確実にミスを補う方法は、ビデオ判定導入。続いて6人制への復帰。さらに、記録・交代を専門に扱う予備審判の導入もアリかも。
……でも、どれも絶対にやらないんだろうなぁ。

昔、東尾さんがとある番組で「審判が間違ってもストライクという絶対の決め球」という言い方をしてました。審判のミスをも想定に入れるところに、200勝投手の凄みを感じましたね。
| あーちゃん | 2006/08/11 11:43 AM |
うーん、冷静なご意見、拝聴させていただきました。
個人的には、矢野捕手がまずプレーをして、その上で抗議なりするべきだったとは思います。感情的になるのもわかりますけどね。ただ、一旦止めたとして判定が覆ったかどうかはわかりませんし、所詮結果論かな(苦笑)。なんせ、守備ですね。ディフェンスが崩壊しては勝てない。どんな騒ぎになっても冷静に、勝利に向かってするべきことをする、それが真の強いチームです。まっ気を取り直して今日から、がんばりましょう。

審判は...確かにあれは見にくいとは言え...ちょっとなあ...審判の数を増やすべきですね。みんな疲れてるんでしょう。
| 555 | 2006/08/11 11:47 AM |
いつもにも増して冷静な報告書ありがとうございました。興奮していた脳が少し、今日の試合に切り替えなきゃ!という気持ちになりつつあります。

矢野さんの退場と2失点という、もう起こってしまったことは仕方がない。もちろん誤審は許されません。しっかりと後始末をしてほしいと思います。しかし、この後のプレーが問題です。

上がってきたばっかりの金澤を先に使うというのはどうなんでしょう。金澤は今日絶対に結果を出さないといけない崖っぷちの投手。力入りすぎてましたね。toraoさんの言われるようにもう少し落ち着いて投げられる投手を先に持ってきて欲しかったですね。「なんでダーウィンじゃないの?」って思いました。

でも9連勝はちょっとしんどいけど、新たに中日に3連勝はできそうでしょ?
行けますって!
| yu | 2006/08/11 11:55 AM |
2回目です。
まず昨日の審判に補聴器をプレゼントしましょう(笑)。
でも鳴り物のせいで聴こえないかもしれないから今後応援団は太鼓の代わりに集音マイクとスピーカーを用意しようよ。
| よし | 2006/08/11 12:16 PM |
色々あったんですね、昨日は(見れなかった)。
事故試合報告書が受理され、私も被害者救済される事を望みます。

快勝試合も良いんですが、こういう反省点が噴出した試合程、見ておきたかったです。

多くの問題点から目を背け、誤魔化し誤魔化し戦っていくよりも、こういう敗戦を糧にして今後にいかしていくタイガースを強く希望します!

どうしても行きたかったオフ会、参加させて頂ける様になりました。 楽しみです!
| Dr.KEN | 2006/08/11 12:16 PM |
短気な矢野が冷静な対応・・・うーん、想像できない(笑)。
私はどうしても昨日の矢野の行動を責める気にはなれません。私も短気だから。えへ。
そもそも一番冷静でいるべき審判が、すぐ感情的になって「退場!」なんて言うくせに(昨日の矢野は退場で当然なんですが)、選手がそこまで冷静にプレーできるとは思えないんですよねぇ。
ましてや、ファールだという確信があるならなおさらのこと。
審判のジャッジミスを「人間のやることだから仕方のないこと」とするなら、矢野のあの行動だって「人間のやること」なんじゃないかな、と。

私が気に入らないのは、審判が場内アナウンスで説明した内容です。
「審判4人がバットに当たったことを確認できなかった」とかなんとか言ってましたよね?
「バットに当たっていないことを確認した」というなら納得もいきますが、「確認できなかった」なんてそんな曖昧な事で片付けないでほしい。
こっちはスローVTRで何度もファールであることを確認してるのに!
バットに当たる音が聞こえなかったのかという疑問もありますが、どうしたってあれを球審が見て判断するのは無理です。私たちでもスローで見てやっと確認できたことなんだから。
あーもー!あのスローVTRをハマスタのオーロラビジョンで大映しにして欲しかったよー!
| あらんじ | 2006/08/11 12:36 PM |
審判に怒るのは怒るとしても
情けない試合でした・・・。

今日からナゴヤドーム、待ったなしの決戦です。
私も仕事を早めに片付けて今日明日と
行ってきます。

優勝諦めてないなら根性見せろや!
名古屋のタイガースファンは試合後の六甲颪が
歌える事を心より願ってます。
| たに | 2006/08/11 12:36 PM |
来週は会社の夏休み。よって今日はちょっとバタバタなので、返事はまたあとで。
今日の記事は、自分のイライラを整理するために、また今日の試合に向けて、気持ちを切り替えて、怒りをパワーに変えるために、そういう思いで書きました。お口に合わないところも多々あると思いますが、それは私自身が無理矢理書いているためです(笑)。じゃまた。
| torao | 2006/08/11 12:46 PM |
今日はすごいコメント数ですね。
TV見ながら、ラジオ聞いてたんですけど。何度も「3塁側、メガホンが投げ込まれています。これはいけませんねー」と言われてました。また再開しようとした時に「投げ込まれたメガホン回収で試合開始が遅れます。これはいけません」とも。
あぁ〜。気持ちはわかるけど、こんなことを放送されてはいけないなー。
| メル | 2006/08/11 1:14 PM |
>冷静な対応が必要だった。

冷静に対応しろ!とまでは思わないすけども。

マスクを外し、3回くらい地団駄を踏み、
審判に「どこに目付けとんじゃワレぇ!どたまかち割んぞ!」
と言い放ち、その後も
「ファウルじゃぼヶ、アホ、カス」
言いながらも、敵の進塁を観て本能的にボールを追っかけて欲しかった…。

そう、ミニスカート女性の足に、自然と目が行くかの如く…。
| ichiken | 2006/08/11 1:21 PM |
toraoさま
>お口に合わないところも多々あると思いますが、それは私自身が無理矢理書いているためです(笑)。

そう思っていました。
toraoさんの心境が、評論家魂とファン心理のバイメタル状態だったのではないでしょうか。
生意気コメント、多謝です。
| 一虎ファン | 2006/08/11 1:36 PM |
実際は見てないのですが、「すぽんちゅ」(日テレスポーツニュース)にて、宮本がこんな発言をしたそうです。
宮本「微妙じゃありませんよ。明らかに当たっています。ファールです。完全な誤審。矢野は怒って当然。
僕からの提案ですが、控え室で待機してる予備審判を責任審判として、ビデオ判定を導入すべき」
予備審判にビデオ判定させるって言うのは、かなり実現可能な範囲じゃないでしょうかね。
NPBさん、検討よろしく。

不謹慎ながら、矢野は地団駄を踏むか、ジダンのように頭突きをかましてほしかったです(笑)
| kaleido | 2006/08/11 1:46 PM |
冷静な語り口が返って抑えられない怒りを感じますよ、toraoさん(^^;)

度重なる怪我人・不安要素、ロード、裏目裏目の采配(苦笑い)張り詰めてたものがあったんでしょう。>矢野さん

ただ、片岡を除く(失礼)ベテラン控え勢が集中を切らしてなかった事が救いです。
控えも全員で戦ってると言うことを示してくれました。
町田、野口、かっこよかったです。
| りさ・ふぇるなんです | 2006/08/11 2:15 PM |
あの誤審については、もう呆れて何も言う事はないです。
それより、矢野の抗議の意気に感じたはずの逆転の後
の締まりの無さに若干キレ気味。
投手は逆球・守備はやらかしオンパレード。
打線も再三チャンスを貰いながら、金本のソロ
アーチの1点のみ。
こんな事やってちゃあ、到底オレ竜逆転なぞ夢のまた夢。
4月5月なら「長いシーズンを考えて」とかで、
多少の弛緩は許されたけど、この期に及んであの
逆転で勝ったつもりになったのだろうか?
ドラ相手に逆転負けが多いのも、こんなチーム
体質が齎す物なのか。

あ〜、ダメだ。
今日は何か自分で書いてても刺々しいな。
ごめんなさいね。
| 西田辺 | 2006/08/11 4:40 PM |
昨日は球場で試合を観てました。
矢野サンがあんなに怒る!には驚きましたね。
そんなに近くでは、ないですが怒りが伝わってくるようでした。
帰ってからスポーツニュース見てさらに頭にきてしまいました。誤審問題まだまだ出てこないために早く対策を願いたいです。
| とらねこ | 2006/08/11 5:25 PM |
とにかくドラに勝つ!すべての問題はそれで解決します
| イケ虎 | 2006/08/11 5:26 PM |
toraoさん、お久しぶりです。kurokiです。
ラジオで聞いてたら何がなんだか…って感じでしたが(泣)
逆転した時に勝つと思ったんですがね。ここぞとばかりに悪いものが全部出たような。
球団は抗議するようですが、それはそれとして、大切なのは今日からのゲーム。矢野のいない今日、どういうゲームを見せてくれるかが楽しみ…というよりこちらも厳しく見させていただきます。
| kuroki | 2006/08/11 6:01 PM |
昨日の試合はミスが多過ぎて、なにがなにやらもう
訳が分からんくなってしまいましたけど、
toraoさんの報告書のおかげで、なんとか把握できました。
ありがとうございます(!?)

それにしても、コメントの多さにびっくりしました。
それだけ皆さん、はらわた煮え繰り返ってるってことですよね。
当然、僕もですが(笑)
色々書こうと思っていましたが、
書きたい事はすでに書いてあるので、もうこれ以上は言いません。

ただ今日の試合を勝つか負けるかで、
このペナントレースが続くか終わるかが決まるような気がします。
| 宮川 | 2006/08/11 6:35 PM |
あの審判なめとる!
まるで草野球じゃねーかと思いましたよ。
VTRで確認しても明らかにバットに当たってるしベンチまでその音が聞こえたって言うから、こりゃ明らかな誤審。
プロ野球はどーしてVTR確認しないのかね?
サッカーワールドカップの時ジダンの退場も審判がVTRで確認してから退場になってるのにね。
| 3丁目 | 2006/08/11 7:58 PM |
事故目撃者にして被害者でございます。

ひとりはまだしも、二人目まで本塁を踏み、気がつけば石井は2塁塁上…という光景に、お前らみんな池辺か? と思った事は年齢がバレるので内緒にしときたいですが。
池辺のケースは心情的に判るんですが、今回はね。誰でもいいからプレーをとめてくれ、と思いましたよ。

審判も「確認できず」はないだろーと。しかもごじゃごじゃやっている間じゅうボールインプレー?

情けなくて、こんな試合勝ったらダメだよと思いました。逆転したときは嬉しかったけど、でもね、勝ってチャラにしちゃダメなんですよね。

このバカげた試合でなにか学んでくれたら…バカはないか、でもこの珍プレー大会みたいな試合で学んでくれたらなあ。学んでくれるかなあ。
| はみ | 2006/08/11 8:35 PM |
ようやく本日パソコン開くことができました。今報告書読みました。


感想文。
エラーが点につながるというのがよーくわかってたはずの試合で4失策とはどういうことですか?スコアボードのいちばん端っこの数字が4っておかしいでしょうが。
阪神タイガースはtoraoさんに報告書を書かせるようなことになってしまったことを深く反省しなさい。

矢野はマジでキレてた。ちょっと怖かった。
| 華 | 2006/08/11 11:19 PM |
まあ、そんなわけでたくさんコメントありがとうございます。
私も現地にいたら、太めのおじさんと同じように、『「技術のないあなた方審判がご退場なさったらよろしいんじゃないですか」という意味のことを』絶叫してただろうなぁ(笑)。
ichikenさんが言うように、デッドになっていなければ、ギャーギャー言いながらボールを追って欲しかった。ミニスカの件はともかく(笑)。
そして最善の策は、kaleidoさんが書いてくれた、宮本が言っていたという提案「控え室で待機してる予備審判を責任審判として、ビデオ判定を導入すべき」が良いですね。すぐにできるじゃない!
はじめてコメントくださった方も数名いらっしゃるようですが、まとめて返礼にて失礼します。
被害者救済のチャンスがなくなったワケじゃないので、しっかりやれ!タイガース(笑)
| torao | 2006/08/12 9:31 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。