自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
短信
1点差惜敗。
双方エラーや四球で得たワンチャンスをものにして、3点と2点。終盤はともにノーチャンス。去年カモにされたこっちの4番を、あっちのエースが封じ込めた。その存在感の重さが、最少でありながら無限大にも感じられる1点の差となって表れた。これで直接対決5連敗、アウェーでは今季0勝7敗。今日にもマジックが点灯する可能性があるという。

以上。

終了。


-----------------キリトリ-----------------


甲子園リニューアルで星野SDから提案、レンガにファンの名前を入れよう!おう、乗った!「torao」って入れてもらえるかな?有料?…いくら?しっかりしてんなぁ。


二軍戦でルーキー岩田が投げてるね。1回を1安打0点。
ところで、二軍というのは、選手個人を育成する場であって、本来順位などはどうでもよいことだとは思う。それでもチームが勝つために自分が果たすべき役割をシミュレーションするという意味では、その結実としての「勝利」には意味がある。今年もタイガース二軍は、ウェスタンリーグ首位をひた走っているようだが、ちょっと気になることがある。
対カープ 12勝3敗2分
対サーパス 11勝4敗1分
対ドラゴンズ8勝7敗5分
対ホークス 5勝6敗3分
上が上なら下も下やね(笑)。でもDに勝ち越してるのはエライ!


-----------------たにおり-----------------


井端の死球は大事なくて良かった。1回ウラ、インローを狙った先発下柳の直球が井端の左ヒザ横を射抜いてしまい、もんどりうって倒れる。しばらくの治療の末、場内に戻って一安心だ。この後、奇跡の大逆転優勝を成し遂げた時にケチつけられてもつまんないからね(笑)。
当てちゃったのは悪いが、野口がインローに直球を求めたのは嬉しかった。強気を引き出すことにかけては、野口は上手いね。慎重さをもとめる矢野とは好対照で面白い。でもトータルすれば、矢野のリードに分があるんだろうとは思う。


どっちのファンとかじゃなくて、普通の感覚でこの試合を見ていたら、基本的に緊張感のある良いゲームだったと思う。ただし、勝負の面ではずいぶんタイガースが飲まれていたと言わざるを得ない。
ドラゴンズには、追い込まれてもファウルで粘れる打者が多く、Tのバッテリーにとってはそれが頭痛のタネになっているように見える。だが、カープとドラゴンズの試合を見れば、それが妄想の敵と戦うような行為であるとわかる。ドラの選手がカープの投手にグイグイ押されているんだから。カープの投手は必死なんだ。給料がどうこう言う前に、投手が少ない。一人の投手がたくさん球数なんて投げてられないからどんどん勝負する。
ファウルでかわそうとする打者は基本的に好んで「防戦」しているわけだから、怖い顔して、でっかい声出して気迫のこもった球を投げることが攻略法なんだと思う。打率を見なよ、打点を見なよ!何も怖くなんかないんだから。福留とウッズは怖いけどさ(笑)。


リリーフ陣、よく頑張ったね。特に江草とダーウィンは素晴らしかった。結局、「責任感」を覚えた時にどういう投球ができるかという問題なんだろう。江草には本当に掴んで欲しいよ。


------------------------------------------
        のりしろ
------------------------------------------


桧山が渋いねー、最近。スカーンというヒットじゃないのが良いじゃない。町田もまた渋く歩いたし、ベテラン代打陣がなんとも頼もしい。ところで、こういう試合で中村豊を使わないで終わるというのはもったいない。確かにユタカは守備の名人なのだが、逆転して守備固めに入れるためだけに温存しておくような布陣じゃないはず。ビハインドの展開ではユタカは代走として使わないとね。特に昨日のように向こうのエースにビシビシ抑えられている時は、代打が出塁したら即代走で良いじゃないの。いや、あそこで桧山がユルユル走ってたから言ってるんだけどさ(笑)。
そもそも林、桧山、片岡、町田、スペンサーの「超豪華代打陣」と、ユタカ一人の「スペシャルチーム」という構成に問題があるんだよ、前から言ってるよーにっ!


さて、日本シリーズを制するというアレは単なるお題目に過ぎないのか?連覇だの、黄金時代だのと大言壮語を吐くのは、目の前のライバルとせめて互角に戦ってからにしな。まわりから「諦めない」とか「ネバーネバー…」とかって言われてるのは、諦められてる証拠。本当に諦めていない人は、そんな言葉すら思い浮かばないんだから。思い切ってやっといで。

Posted by torao at 09:12 | comments(11)
[阪神]がんばれ!
<< 事故試合報告書 | TOP | 終戦記念日はまだなのに >>

toraoさんが書かれてる通り、実際いい試合でした。
レフトスタンドで声枯らしながら応援しましたが
残念ながら勝ち試合にはなりませんでした。

今日も行ってきます。
選手が諦めない限り、応援するしかないですからね。
試合後に六甲颪歌えますように・・・(祈)
頑張ろうっと。
| たに | 2006/08/12 9:21 AM |
10日の横浜戦とは全く違う試合でしたね。
やはり投手が好投すると引き締まります。守備も良い!
とはタテマエでやっぱりぐやじいーーー。
これからもtoraoさんの<がんばれ!>エントリーが続くんだろうな(泣)
でも応援するしか出来ないから・・・。
最後まで応援し続けますよ、私は!

ところで、切り取って谷折りして糊付けしたら何ができるの?

| NANCY | 2006/08/12 9:28 AM |
おはようございます。名古屋のホテルから書き込みです(ホテルの部屋にPCがあるんですよ)。
昨日の試合は一昨日とはうってかわって、締まった良い試合でした。代打・檜山選手は期待に応えてタイムリーを打ち、二番手以降の投手は頑張って抑え、守備陣もきっちり併殺を取るなど出来ることは全部やていました。
それだけに勝てなかったのが本当に悔しいです。今日の試合は絶対に勝ってほしい。勝利を信じて応援してきます。
| ぴゅあらっく | 2006/08/12 9:38 AM |
toraoさんにご相談したい事がございます。

ここに9月30日と10月1日(甲子園)のチケットが2枚だけあります。誰が行くかは、只今全力を挙げて調整中です。ですが、話し合いでは結着がつきそうにありません。公平にジャンケンで決めてもよろしいでしょうか?

・・・・今でも、”その日”(観戦予定日)が優勝決定戦であることを信じております。
えぇ、信じておりますとも!
| 3児の母 | 2006/08/12 10:14 AM |
大阪の日刊スポーツは『球児 離脱』のどデカイ文字が躍っております。
日刊サイトの方にもすでに記事は上がっていますが、気になる点がいくつか。
記事には、「離脱した」と断定・完了形の形で書かれています。
ということは、すでに荷物をまとめて帰阪するような指示が出たということでしょうか?
うーん、今日のベンチ入りメンバー発表まで、ドキドキもんですな・・・。
また投手の台所事情が火の車になりそうです。
| kaleido | 2006/08/12 10:51 AM |
ファンの思いとは裏腹に、ナゴヤでの試合はどうも淡々としたものになってしまいがちですね。
人はそれを引き締まったいいゲームと呼ぶのでしょうが、今や皆が求めているのはそんなものではな〜い!
どんな形でもいいから勝利を!
トーナメントモードで戦うべし!ピョン。(←壊れ気味)
| 一虎ファン | 2006/08/12 10:57 AM |
 桧山打った。わーい。
 (おわり)

 てな試合でした。勝てる気がしなかった。
 桟原(太った?)登板で、金沢の悪夢が浮かびましたが、よくやってくれてたようですね。川上にインコース2球はホントごめん、だったけど。
 報復のひとつもくるかとおもったけれど、そんな相手ですらないのね…いやモメゴト推進派ってわけぢゃないので念のため。

 9月ナゴドと9末甲子園(3児の母様と同じ日だ)のチケット持ってます。さて、なにを見るやら見せられるやら。あんまりこんな試合が続くと、ドラゴンズファンの良い子が住んでいる施設の門の前に「タイガーマスクより」って書いて、おいてきちゃうぞ。

 しっかりせーよ(←主に自分に向けて)。
| はみ | 2006/08/12 2:06 PM |
突然の雷雨でソフトボールの練習が中止…ちぇっ。球児寝違えだって?本当か?誰かに気を使って寝違えたことにしてるんちゃうん?

to たにさま
本当に、毎回声を枯らして応援する、ナゴヤドームのTファンのみなさんが、勝利の六甲おろしを歌えますように…。

to NANCYさま
>これからもtoraoさんの<がんばれ!>エントリーが続くんだろうな(泣)
え、そうなの?(笑)それはイヤだなぁ…。もしそうなったら、カテゴリーを無理矢理でも誰かに振り分けようっと(笑)。
>ところで、切り取って谷折りして糊付けしたら何ができるの?
さあ…(笑)。チャンピオンフラッグかな?(笑)

to ぴゅあらっくさま
お疲れさまです。何事もなかったかのようですが、その間に新幹線乗って野球見て、悔しい思いをしたんですよね。
>おはようございます。名古屋のホテルから書き込みです(ホテルの部屋にPCがあるんですよ)。
だから、なんか、不思議な感じです(笑)。今日こそ!

to 3児の母さま
>公平にジャンケンで決めてもよろしいでしょうか?
ヘンな相談(笑)。その日までいちばん良い子にしてた子に行かせたら?それでも決まらないだろうから、やっぱり野球っぽくドラフトみたいなクジにしようか(笑)。

to kaleidoさま
報知の記事だと、もう帰阪してるとか。
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20060812-OHT1T00105.htm
なんでこんな大ネタなのに各紙扱いに違いがあるのかがちょっと不思議ですね。
いずれ火事場のなんとかが必要な時ですから、乗り越えないとね。

to 一虎ファンさま
あ、最後に壊れた(笑)。

to はみさま
>…ドラゴンズファンの良い子が住んでいる施設の門の前に…
それは良いんだけど、行ってみたらタイガースファンのど真ん中に座らされて…ドラゴンズファンの良い子、大ピンチみたいな…(笑)。
| torao | 2006/08/12 3:08 PM |
昨日は下さん亡くなった友人の為にも勝ちたかったでしょうね・・・
序盤からファールで粘られ球数も多かったから厳しかったのもあるけど残念でなりません。
それにタイムリーを打った桧山さん、足衰えてません? 前にもホームへ突っ込んで
楽々セーフのタイミングでアウトになったのを思い出し止めて正解かなと思いました。

今年優勝を逃すとしたら原因は何だろう?
優勝した年には島野さん(現2軍監督)が現場にいたっていうのは関係ないですか?
首位と6.5差は何とかミラクルですがこんなに応援してくれるファンの為にも
良いプレー、そして勝利をプレゼントしてくれる事を望みます。

| KIKI | 2006/08/12 5:05 PM |
キリトリが気になる。
もしかしたら読んだ後に捨t(ry
どうしても、ドラ戦になると「かわす」投球が
主体になるみたいね。
グイグイ行ってみるのも一つの手なんでしょうけどね。
基本的に実像以上に恐がっているので、無理だろうなぁ。

え?球児が負傷って・・・・マジ??
| 西田辺 | 2006/08/12 5:08 PM |
to KIKIさま
>優勝した年には島野さん(現2軍監督)が現場にいたっていうのは関係ないですか?
ないとは言い切れませんね。守備走塁がこれだけおろそかになっていることを考えると…。

to 西田辺さま
Tは、Dにとってすっかりやりやすい相手になっちゃいましたね。同じ土俵で戦う必要はないけれど、力不足は否めないなぁ。
| torao | 2006/08/13 8:48 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。