自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
終戦記念日はまだなのに
-----

今日、関西方面に向かいます。PC環境がないので、数日の間「夏休みモード」になります。遅くとも8/18からは平常通りの予定です。よろしくお願いいたします。

-----
オクスプリングと相木を登録、藤川とスペンサーを抹消。以上、淡々と記録する。


下で先発に戻った玉置が6回2安打0点。赤松ともども早々に上げて欲しいね。


昨日8/12は、夕方からスローピッチソフトボールの打撃練習デーが予定されていたのだが、突然の雷雨で中止。その後、監督の「おたんじょう会」があったので参加してきた。20人ほどの参加者があったのだが、いつのまにかタイガースファンが集まり、先日の誤審についてや、ここのところの失速ぶりや、あれやこれやを話していた。時々、携帯で試合経過をチェックすると、初回の先制もあっさり逆転、その後は、チェックするたびに、はてしなく追加点を奪われる。結局、1−11の無様な大敗。双方、この第2戦は本来誰が先発するのかわからない試合のはずが、Tは能見しかあり得ないという状況を作ってしまったのに対し、Dは最後まで読めない中での山本昌。またしても情報戦や事前準備でしてやられた感がある。そんなもん関係ないと強がったところで、対戦成績がこれじゃ負け惜しみにもなりゃしない。一から十まで「落合を見習え」などと言うつもりはないが、せめてやれることはしっかりやらんとね。
これで、Dにマジック40が点灯。8月前半だというのに寂しい限りだ。セ・リーグの灯を消したのは間違いなくタイガース。下相手に作った貯金を惜しげなく首位チーム注ぎ込んじゃうんだから、そりゃ独走になるわな。

ということで、昨日は酔っぱらって帰って来て、もう録画も見ずに眠る。今朝ももう録画を見る気力がないわ(笑)。今日はしばし野球のことを忘れてロングドライブするとしよう。


しかし、だからといって投げ捨てちゃいけない。試合はまだまだずっと続くのだ。来季に向けたチーム運営を加速させることも考えられるし、ガックリしてると「2位争い」なんていうのも勃発しかねないしね。

加えて言えば、Dとの勝負付けは完全に済んでしまっても、それでもまだ何が起こるかわからないのが長丁場のペナントレースだ。今売りの週刊ベースボール、巻頭特集で川上憲伸の言ったセリフを一部抜粋して転載する。
「阪神というのはファンと選手に一体感があって、乗せてしまうと平気で7連勝、8連勝としてくる力を持っているんです。その時に僕らが足踏みしているようなことがあれば、あっさりと抜かれる可能性もあるので、これは気をつけなければいけませんね」
かいつまんで言えば、タイガースはファンの力が無ければ、まったく大したことないチームなのだと(笑)。まあ、いろいろと思うところはあるが、しゃあない、まだまだ面倒を見たるわ。

Posted by torao at 08:35 | comments(14)
[阪神]たわいない話
<< 短信 | TOP | 今ここ >>

関西でお待ちしております♪
| 藤村珂南 | 2006/08/13 8:50 AM |
白旗、無条件降伏という感じですかね…ドラにしてみれば、阪神はライバルというよりはまさにカモ状態という現実…本当、情けなく、悲しく、悔しいです。昨日は能見しかいなかったのですかね?こういう大事な試合に投げるにはまだ経験が足りないように思いましたが…ハァ本当、前向きな気持ちになれず、何も考えたくないです。

| イケ虎 | 2006/08/13 9:29 AM |
安全装置作動開始
 ↓
その1
http://bis.npb.or.jp/leagues/leagues_index_w.html

その2
http://blog.with2.net/rank1211-0.html

どっちも大差で首位や!!


 去年初めてお邪魔させて頂いて、今年はこんな状況下での初カキコで御座います。

「敗者の2位」なんて、もう長いこと経験してないですし、今後プレーオフが導入されればもう絶対に味わえない悔しさです。
 選手監督ファンすべてが、今味わってる思いを忘れず、来季の力としたいですね。
 ……じゃあ去年日本シリーズで味わった悔しさはどうなったんだという話は(略)

 と言っても、まだ終わったわけではないですし、夏休みも半月以上残ってます。これからタイガースの試合を楽しみにやってくるひとたちをガッカリさせないだけの試合は見せてほしいと思ってます。



 えー。
 いやまあ、その、本心は大暴れして誰かに八つ当たりしたいほどの心境なんですけどね。今年もtoraoさんのブログに助けられました。
 toraoさんご自身も、今年は何度も感情を爆発させたい日もあったでしょうが、それでも毎日ウィットを効かせた記事を配信し続けるその姿勢、心から感服しています。
| むつき | 2006/08/13 10:13 AM |
一晩寝てスッキリしました。
俺が行くと勝てんという事は、
もう応援行かんほうがええんかしらん
・・・って思いましたって。一瞬だけ。
去年9/7も観たし、違う。(って思い込ませる)

優勝を諦めるな!って私も思いたいですが
昨日の試合、最後まで見てたら諦めたくもなります(笑)
6回辺りで声からして応援する気力も落ちそう
になりながら、自分で自分を奮い立たせながら
応援しました。

でもいいんです。試合を観にいこう
球場へ足を運ぼう、って思わせてくれる
チームが自分の中にあるんだなと思えたので。

今日はチケット持ってないから行けませんが
手元にあったら『昨日は昨日、今日は今日』
ってナゴヤドームへ行きますから。絶対。
来月のナゴヤドームのチケット持ってるので
次は勝ち試合だったら言う事ないな〜。

あ、応援のお言葉ありがとうございました。
4番平塚、先発御子柴とかの暗黒時代を
思えば今年のシーズンはどって事ないのです。
でも昨日は暗黒時代の懐かしい香りがしたぞ!
| たに | 2006/08/13 10:59 AM |
おはようございます。昨日の試合、最後まで球場で見ていました。といっても、9回表二死の時点で席を立ち、出口に向かって歩き出したので、最後の打者(鳥谷選手)がアウトになった瞬間は背中で聞いていました。
「球児、戦線離脱」がチームに与えた影響は大きかったと思います。でも、球児のためにも勝って欲しかったです。昨日の試合は、途中から「虚無感」だけが私の心の中に残りました。
残り44試合、せめて「猛虎の意地」を見せて欲しいです。
| ぴゅあらっく | 2006/08/13 11:01 AM |
帰省からの帰り道。名古屋を通過しながら、カーラジオで試合を聞いておりました。渋滞のイライラとタイガースの不甲斐なさで、トロトロ運転の高速道路上を暴走したくなる衝動に駆られました。たにさんはじめ、ナゴドで応援の我が有志の皆さんには、こころより「お疲れ様でした。」と、ねぎらいの言葉を送りたいです。

「最後の意地を見せんかい!」

その言葉を吐いて、本日はテレビ観戦したいと思います。
| いわほー | 2006/08/13 11:30 AM |
試合が終わって、「きょうはこれぐらいにしといたるわ」と思わず口走ってしまったあなた、吉本新喜劇の見過ぎです。
でも、ギャグをカマしたくなるほど、スッコーンと突き抜けた負けっぷりでした(泣)。

けれど、「今年はこれぐらいにしといたるわ」とは言いたくありませんから、絶対に!
| 一虎ファン | 2006/08/13 1:34 PM |
私はまだまだ何が起こるか分からんと思ってます。ピッチャーを結果的に温存した形がこれから秋にかけて効いてくるはず。ペナントレースは長いのです。悔しいのは事実ですがここで応援するのがタイガース魂でしょ。3年間で2回も優勝したチームやないですか。ドンマイ、ドンマイ!!
| よし | 2006/08/13 1:40 PM |
“9.7 The Game”約1年ぶり、2度目のコメントですが、毎朝愛読させています。
名古屋在住、ナゴド皆勤してますが・・同じような思いをしてらっしゃる人がやっぱりいらっしゃるんですねえ(苦笑)

一昨日、負けた試合で泣けたのは初めてでした。
昨日、何かできる事はないかと、“9.7 The Game”のtorao様の記事、印刷して持っていかせていただき、ズボンのポケットに忍ばせておりました(笑)

結果、安全装置働きまくり状態ですが、ボクもまだまだタイガースから目を離す事はできそうにありません(笑) さ、今日もこれから、いざナゴドへ・・応援だけは負けません!
これからも毎朝楽しみにしております!
| tscowboy | 2006/08/13 4:05 PM |
週べのケンシンの記事。
私も週べの愛読者ですが、同じ様に思いました。
ファンの力無しじゃアカンのかいっ!って(笑)

どうしてナゴドでやる時って、あんなに空気が
重く感じるの?
ま、勝ててないんだから重く感じるのかも知れないけど、
いつも見てるだけで、陰鬱な気分になる。
来年はこの陰鬱対策も必要かも。

あ、toraoさん、今日来阪ですか。
行き帰りお気をつけて。
で、15日はオフ会ですか。
Have some good days!!
| 西田辺 | 2006/08/13 4:42 PM |
現地応援の皆様。
本当にお疲れ様です。頭が下がります。

勝っても負けても応援する事しかできないから(泣)
今夜もTVの前で応援します。

「このままペナントレースをつまんないものにするな!」
これだけは肝に命じて戦いを続けて欲しいです。

今岡〜間に合わんぞー。早く帰ってこーい!

| NANCY | 2006/08/13 4:51 PM |
昨日はスーさんと買い物。 
最初携帯でチェックしたときは、1-0。
ちょっと間をおいて見たら同点。
その後はチェックするたびに二人で奈落の底へ・・・。

昨日のトラオさんのコメント
>球児寝違えだって?本当か?誰かに気を使って寝違えたことにしてるんちゃうん?

スーさんも私も同じことをしゃべっていたんです。とどめは球児かい(号泣)

一番叩きたい相手である2位のチームがカモで銀行なんて、そりゃオレ竜にすりゃ楽な展開です。

でもこの一方的にオレ竜にやられまくっている姿を見ると、あの選手が怪我しているから、とか、あの人がいないから、とかっていう問題ではなく、もっと違う次元の原因のような気がします。

このオフは選手全員で護摩修行じゃ!!
| 春夏秋冬(阪神元娘3人組) | 2006/08/13 8:25 PM |
昨日は朝に春夏秋冬さんから「球児、登録抹消」のニュースが携帯メールで届き、ショックが抜けきらないまま、夜は夜で大量点差であっさりマジック点灯。全身から力が抜けてしまいましたよ。
中日はホントに粘っこく、しつこいですね。この3連戦、いい意味で開き直ってくれるのを期待していたんですが・・・。ペナントレースを面白くなくしてしまった功罪も大きいと思います。
でもまだ40試合近く残っているし、中日戦だって6試合あるのだから、最後の意地を見せてほしい。今年はタイガースらしい試合をほとんど見ていないもの。
| スー(阪神元娘3人組) | 2006/08/13 10:52 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。