自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
第4回自タオフ会レポ
優勝パレード以来だから、9ヶ月ぶりか。故郷でもないのに、関西に行くとほっとするのはなぜだろう(笑)。
ということで第4回オフ会は、私にとって未知の地である、大阪・京橋で行われた。JR環状線・東西線、地下鉄、京阪の各線が交わるターミナルでありながら、なんとも言えないいかがわしさの漂う街。少し早く来て、プラプラ歩いてみる。交通的重要度から言えば「池袋」?ディープな雰囲気は「蒲田」?なかなか面白いところ。それにしても大阪は暑い。この8/15は気温37度だったとか。体温やん、いや体温なら熱あるやん(笑)。
ちょっと歩いたら汗だく。そこへ、耳に入るエンドレステープの宣伝♪京橋は ええとこだっせ♪グランシャトーがおまっせ…ヘッタクソな歌やなぁ、ん、サウナ?いいねぇ、ひとっ風呂浴びていくか。それにしてもなんだろ、このビル全体から醸し出されるグダグダ感は。パチンコだのレストランだのサウナだのゲームだのカラオケだの…こうゴシャゴシャっと重ねて、てきとーに形にしちゃった感じ(笑)。たまらんね、行くしかないね、レッツゴー(笑)。さっと風呂で汗を流して会場に向かう。


ちょっと前に会場に着くと、同じ頃にりさ・ふぇるなんですさんが誠のあんぱん10個を持ってやってきた。あとで頂いたけど、もっちりして美味しいね、さすが良い値段するだけのことあります。ありがとうね。あ、そうそう一番乗りはドーム観戦のため参加できなかったwanさんだったのだ。なんと事前にお店に立ち寄って、おみやげの広島銘菓を置いていってくれた!本当に気づかいの人なんだなぁ、どうもありがとうね。皆でおいしくいただきましたよ!学生の宮川さんは滋賀県から来たって言うし、遠くからごくろうさま。多忙なバイトの間隙を縫って参加してくれたさんも学生さん。主催者の半分ほどの年齢の人が参加してくれるんだから嬉しいことです。かにこさんは睨みきかせながら入って来たのがおかしかったわ、あと漫才ディスクありがとうね(笑)。初参加のともやんさん、私は女性だと思っていましたよ(笑)。kisaragi-earthさんとあらんじさんが一緒にやってきた。井川先発&金本連フル一千の試合、ある意味主役の二人やね(笑)。ああ、この二人がいつまでも可愛らしい笑顔でいられる試合でありますように…。特に井川、あらんじさんモノ投げるらしいから(笑)。あ、きささん賞品提供ありがとうございました。関東組から、寄生虫ちゃう帰省中の喜八さん、「ゆうボール」のご提供、まいどありがとうございます!やんごとなき事情にて帰省中のでんまんさんも、今回は心おきなく楽しめますね。あさちゃん。は、夏休みを利用して関西で野球三昧ツアーの初っ端に組み込んでくれたとか、ありがとうございます。Romさん、おせんべいとチッチキチー絆創膏ありがとう、自分に当たっちゃったけど(笑)。Dr.KENさんは、数日前にさっそうとブログデビュー、「タイガースの中の人」のエースやね。貴重な写真、ありがとう。kaleidoさんは先日の二軍戦で撮ってきたという写真をくれた。うん、みんな日焼けして頑張ってるね。「これ誰?」「大和」っていったらみんながどれどれって寄ってきたのが可笑しかった。大和は期待されてるんだね。ichikenさん、久しぶり!いつも楽しませてもらってます。ん?この暑いのにすっぽり黒帽子、黒めがね、マスク姿の不審人物…ああ、試合を見ていると禍が起きると恐れられているRyuheyさんじゃないの、ホント、関西の人は必ずそういうことやるよね、絶対(笑)。いわほーさんごぶさたです。店の下見&道順案内ありがとうさんでした。意外と近い人が後から来る(笑)。さあ、じゃ飲み物の来たので、とりあえずはカンパイ!こんなお盆の時期に、よくぞお集まり下さいました!おっと、tacocoさん、今日は走ってこなかったの?暑いもんねぇ。02年ものの貴重な写真集、賞品に出してもらっちゃって良かったの?ありがとうございました。沿線住民の藤村珂南さんも到着、お仕事で遅くなるひろひろさんが到着するのは数十分後だけど、とりあえずもう1回カンパーイ!(順不同)

試合は、また、よく見てなかった(笑)。なんか立ち上がり拙攻続きで、ベイ門倉を得意の「尻上がり」にしちゃうかと思ったら、やっぱりちゃんとみんなで「金本さんの試合」を作っていったね、金本自身によるところが一番大きかったけれど。
サンテレビのCMは興味深かったなぁ。スカイAでもおなじみのものが多かったけど、JOSHINとかは関西ローカルのみだからね。それにしても今岡、矢野、赤星のトリオだと、JOSHIN的にもここまではしんどいね。ここから帳尻合わしてもらわんと。
井川も三振バシバシで良かったよね、全然見てなくて歓声のたびに「なになに?三振?」て聞いてたんだけど(笑)。関本のHRは気持ち良かった。しっかりと狙いを定めて、ああいう風にヘッドを走らせたり、ヘッドを遅らせて粘ったりを使い分けることができれば、本当に恐ろしい打者なんだけどね。この日の赤星はあまり良い打ち方ではなかったけど3安打。そして2得点。やっぱり赤星が還らないとこのチームは乗れないんだよ。6回一死から鳥谷ヒット、矢野との間でエンドランてのがあったけど、どういうサインだったのかな?D戦で金本が見せた盗塁が、鳥谷にも響いたんだと思う。

自慢じゃないが、私は酒は好きだが弱い(笑)。芋焼酎の水割りを調子に乗って飲みながら、得点のたびに「ウェ〜イ」とハイタッチしてたら、すっかり良い気分。え、もう9回なの?あっとひっとり、でちょっともたついたけど、無事に勝利!イエ〜イ!インタビューはもちろん金本、「ボクは全っ然あきらめていないんで! 応援よろしくお願します!」イエ〜イ!そらそうよ、オレだって一度もあきらめてないぜ!ことPPVオフ会については空気を読むのが上手すぎる岡田監督、この日は監督インタビューなし。せっかくみんなで突っ込みまくろうと思とったのに(笑)。
ここでkisaragi-earthさんから芦屋のお上品なお菓子がふるまわれる。そのお菓子と、そのメンツの姿、京橋という場所のギャップがオモシロすぎる(笑)。
kansaioff
写真 りさ・ふぇるなんですさん

そそくさとサンテレビからカラオケに切り替えて、勝利の六甲おろしを大合唱。背景ビデオは03V。赤星のライトオーバーを見て、ああこんな打撃ができたのになぁ…でもちゃんと次の日にその打撃を見せてくれたね。

もう酔っぱらっちゃって、仕切りとかそんなんどーでも良くなっちゃったんだけど(笑)、自己紹介コーナーと、賞品争奪ジャンケン大会やって、語って笑って。本当はもっと時間もたっぷり、食べ物もたっぷりでできたら良かったんだけどなぁ。それは持ち込みの品々でカバーしちゃったね(笑)。Ryuheyさんが見てても勝てたんだから、やっぱりオフ会パワーは強いな、いや強いのはタイガースか。いやベイスターズが…まあ、なんでもよろしいがな、盛り上がったから(笑)。

そんなことで、関西のみなさん、おかげさまで楽しかったです。またお会いしましょうね!

Posted by torao at 10:31 | comments(14)
[管理人より]お知らせ
<< 折れない心と折れたバット | TOP | 図太く行こうや >>

へへ一番乗り!
>♪京橋は ええとこだっせ♪グランシャトーがおまっせ…
え〜! 自分も会場入りする前に、サウナ入っていきました。
もうチョット早かったら、裸の付き合い出来とったのに 笑

お疲れ様でした。
| でんまん | 2006/08/18 10:57 AM |
くぅぅぅぅ、参加したかったっす(><)
いつか絶対参加してやるもーん
toraoさん、私が参加出来るまで
しつこくオフ会続けてくださいましね☆
| ちび | 2006/08/18 11:27 AM |
toraoさん、先日はお疲れさまでした&ありがとうございました☆
そして参加された皆様、どうもありがとうございました!この場を借りてお礼申し上げます。

>特に井川、あらんじさんモノ投げるらしいから(笑)。

そんな情報いりません...(笑)。

>全然見てなくて歓声のたびに「なになに?三振?」て聞いてたんだけど(笑)。

何ですって?ちゃんと見ておいてくださいっ!
クロスファイヤーがバシバシ決まってたのに〜。
私は皆さんが談笑している横浜の攻撃中になかなかお話ができずに残念でした。
今度は井川先発以外のときにお願いします☆

あ、バットもらえてよかったですね!
| あらんじ | 2006/08/18 11:40 AM |
旅、お疲れ様でした。

>かにこさんは睨みきかせながら入って来たのがおかしかったわ

ひぃぃぃ(泣)
商店街で迷ってフラフラになってて目つき最悪だったんですぅぅぅ;;
あ、阪神が負けてるときはあんな顔です。。。

>漫才ビデオ
なんか感想ほしいっす
アレの笑いはいいのか誰かに聞きたい…

「タカスギ〜」のCM探し難航中……
| かにこ | 2006/08/18 12:26 PM |
お!待望のオフ会レポだ!
>グランシャトー (笑)
サウナでサッパリええ男になりましたか。

勿論の事なんですけど、ここの中の人々の顔も
素性も殆ど知らない。
けど、伝わってくるこの楽しそうな雰囲気は何でしょう。
皆さんの人柄と、総帥の筆力の成せる業なのでしょうね。
まだまだ、大阪には濃ゆ〜い場所が点在してますので、
色んな場所でやるのも面白いかも知れませんね。
| 西田辺 | 2006/08/18 12:34 PM |
オフ会お疲れ様でした。

部屋に入るまではドキドキしていましたが、みなさまにさわやかでw若い力を送り込むことができて何よりです。

そのうち東京でも参加できるかもしれません。そのときはよろしくお願いしますね。
| | 2006/08/18 12:45 PM |
toraoさん、関西遠征お疲れ様でした。
西田辺さんも書いておられるように、鶴橋、天王寺、十三、尼崎、三宮・・・。まだまだ関西にはディープなトワイライトゾーンが点在します。そして、どこかしこにもタイガースフレーバーが漂ってますから。タイガース研究の一環として、またのお越しをお待ちしておりますよ(笑)。
| いわほー | 2006/08/18 12:51 PM |
toraoさん、長旅お疲れ様でした。
カラオケ屋でのPVという斬新なアイデアで、楽しいひと時を過ごすことができました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
お盆休みを利用して関東から来られた方、今回初参加の方、そして関西オフで顔なじみのメンバー。
皆さんしゃべりだすと止まりませんね(笑)
toraoさんのへべれけな姿や、試合終了後にオフレコな話があったりと、普段とは違った側面も見ることができてよかったですw
またこちらにお越しになる際には、自然発生的にオフ会が開かれることでしょう(笑)
| kaleido | 2006/08/18 2:00 PM |
うわ〜楽しそうですね。さすがに私のオフ連続出場はとぎれました。笑。フルイニング出場はやはりtoraoさんにしかできません。

>交通的重要度から言えば「池袋」?ディープな雰囲気は「蒲田」?なかなか面白いところ

関東在住にもわかるようなご説明ありがとうございます。toraoさんの文章って、こういう丁寧なところが読みやすくてプロ野球ファン若輩者の私にも理解しやすくていいんだなーと、全く野球に関係ないてところで感心いたしました。
さて、今日から神宮3連戦行ってきまーす。
| メル | 2006/08/18 2:42 PM |
祝!オフ会、不敗神話継続。
プチ×2でもいいですから、toraoさんを囲んで、毎夜、オフ会を開いてください。そうすりゃ、逆転も可…。
| 一虎ファン | 2006/08/18 4:45 PM |
ちなみに移動中、ラジオはまったく入りませんでしたので、昨日の試合のことは何も書けません(笑)。

to でんまんさま
そうだったんですってね。京橋はええとこでしたよ(笑)。

to ちびさま
>…私が参加出来るまで…
そんなたいそうな(笑)。東京に来ることあったら声かけて!

to あらんじさま
>クロスファイヤーがバシバシ決まってたのに〜。
いや、そうでしょ?断片的ながらそんな印象が…(笑)。なんたって1失点完投ですから、見事でした!たぶん(笑)。

to かにこさま
いや、ストリークにしたらNHKってことで万人向けなネタなんでしょう?もっと細かいところ突っつくんじゃないの?そんなん見たような気が…。

to 西田辺さま
>勿論の事なんですけど、ここの中の人々の顔も…
いや、これだけ毎日のようにコミュニケーションとっていれば、普通の友人よりは仲良しみたいなもんですって(笑)。

to 華さま
>…みなさまにさわやかでw若い力を送り込むことができて何よりです。
そりゃもう間違いなかったです(笑)。
>そのうち東京でも参加できるかもしれません。
いつまでこんなことを続けるかは知りませんが(笑)、ああ、あの時学生だったんだよなぁ…ってなるかもね。

to いわほーさま
なるほど、尼崎中央商店街(だっけ?)なんてのは抑えとかないといけませんね(笑)。

to kaleidoさま
>またこちらにお越しになる際には、自然発生的にオフ会が開かれることでしょう(笑)
ああ、いいですねぇ。20人じゃなくて全然OKなんで、また遊んで下さい。

to メルさま
>フルイニング出場はやはりtoraoさんにしか…
だって自分で企画してるんだもん(笑)。あ、もう神宮行ってるんだね!がんばって!

to 一虎ファンさま
>祝!オフ会、不敗神話継続。
だは、2回だけなのに!大げさな(笑)。逆転はともかく、楽しんで野球やってくれればOKです。
| torao | 2006/08/18 6:08 PM |
大変お世話になりました。
無事終えることが出来てなによりです。

え?金曜の夜??
ナイター見てましたが、何か??


追伸
関西オフ10月企画中です。
お待ちしております('A`)
| Ryuhey | 2006/08/20 1:07 AM |
to Ryuheyさま
見てたの?江草にかわったあたりから見始めたとか言わないでね(笑)。
もう次のオフ会かい(笑)。
| torao | 2006/08/20 10:33 AM |
能見おめでとうですね!
この投票率・投票数も破竹ですね。
| http://www.bybloscitadelle.fr | 2015/10/29 12:59 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。