自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
図太く行こうや
こんな試合は6月くらいまでにやっとけ!以上。
いや、違うな。こんな試合は、高校生のうちにやっとけ!以上。


星野SDのHP。最後の方で「しかし、それにしてもジャイアンツはドラゴンズに10連敗とは…」から始めて、Gのチーム作りについてひとくさりしている。形ばかりとはいえ、7連敗しているチームの関係者なんだから、こっちが恥ずかしくなるような言動は慎んで欲しい(笑)。


能見を抹消して、秀太を上げ。今日の先発が福原なら、明日は誰?桟原や太陽で応急処置か、下から若いのを上げるか。ただし杉山とヤスは16日、田村は15日に投げている。玉置、若竹あたりをパーンと上げてきて使って欲しいなぁ。


なんかねえ、序盤から点をいっぱい取ったけど、ヘンな感じだった。1回表、赤星の二塁打は良いとして、関本がバントのサインらしき状況から、走者を進めることなく凡退。もうこの時点で気に食わない。シーツの四球はS先発坂元がかなり良いところをついていたのをボールと言われた感じ。態勢を崩されながら粘った金本の3ランHRは大絶賛してあげたいけど、甲子園なら浅めの右飛だろうし、以下、2回にも続く連打ラッシュも、数本のクリーンヒットを除けば、「そんな当たりまでヒットになっちゃうの?」てな、主に坂元のツキの無さを感じさせるような打球ばかりだった。その後も藤本のソロMAXポップが出たりと、なんだか点を取っているというより、取らされてるというか何というか(笑)。

オクスプリングって、大量リードがあれば使いやすい投手だと思っていた。抜群の力はなくとも、直球とカーブを内外低めに放っていれば、6回3点くらいで投げられるだろう。ところがまあ笑っちゃうくらい球が高く、制球も悪い。つらいねぇ。

で、6回表を終わって10−4。その裏からオクスプリングを諦めてダーウィンにスイッチ。結局この後の投手で8失点して大逆転、サヨナラ負けになっちゃう。坂元一人からもらった8点を5人がかりで吐き出しちゃった。
ダーウィンが1点取られたあたりは、まだどうってことない。どうせ1回ウラに連続HRで5−2になったところから「バカ試合」は覚悟の内。私もここのところの疲れが出て居眠りしかけてた(笑)。まあとにかく酷かったのが7回ウラで、この回から出てきた江草んにゃろが3死四球をぶちかます。またかよ!と思ったところで、橋本にスイッチしちゃった。い〜〜〜〜?んなもん、江草に責任とらせりゃ良いのに。2〜3点取られるかも知れないけど、そんなもん想定内やんか。上げたばかり、今季2試合目のハシケン、止まらない。矢野もチェンジアップ連投させるなら、ボールになってOKだからど真ん中からワンバウンドさせろと徹底させりゃ良いものを、ストライクを欲しがり連打連打。ど真ん中に投げさせて良い投手がボール連発、ボール球でも振ってもらえる投手が打ちごろ連発。同点になってハシケンから相木にスイッチ、相木も気の毒に逆転打を打たれてやっと落ち着く。同点になった9回ウラに出てきたジェフが、4四球で押し出しサヨナラ。今年一度も顔を出していなかった、ノーコンジェフが現れてしまった。
まあ、継投のタイミングやら、リードの仕方やら、投手の順番やら、色々やりようがあったように思うが、これが今のタイガースの実力。この試合、お前にくれてやると言ってもらえない投手たちと、言ってあげられない首脳陣。何を恐れ、何に脅えているのだろう。負けたら終わりの高校野球じゃあるまいし、勝っても負けてもこれでメシを食っていかなきゃいけないプロなのにね。

図太い神経してなきゃやってられないってこと。逆転された9回表、金本四球で無死一塁。初球自分の判断でバントした濱中。弱いねぇ。打て!今のお前なら打てる!とベンチから言ってもらってるのにねぇ。鳥谷を見てごらんよ。何考えてるかわかんないけど、自分のタイミングでスイングし続けて、空振りばっかりしてたけど、やっとつんのめりながらでも打ち返すようなしたたかさが身に付いてきた。バットの先で拾ったタイムリーは勝利に結びつかなかったが、頼もしく思ったよ。

まーた、こんな雰囲気の中だけど、今日は家族で神宮行ってくるよ。

Posted by torao at 09:48 | comments(22)
[野手]鳥谷
<< 第4回自タオフ会レポ | TOP | 夏休みの思い出 >>

無事、ご帰還された様で。

>負けたら終わりの高校野球じゃあるまいし…
高校野球を見て泣けば泣くほど、我がチームの試合には無感動に……。 昨日は、鳥谷タイムリー同点もボーっと見てました。

今まで、何回も何回も号泣させてくれた「タイガース」はどこに行ったんですかねぇ。
| Dr.KEN | 2006/08/19 10:16 AM |
ジェフの腕、よっぽどわるいんですかねえ。
神経障害って言われてるんですけど…
| かにこ | 2006/08/19 10:30 AM |
もちろん、選手の誰一人として諦めてはいないでしょうが、結果がこれでは…、ねぇ…。

元カノ(SHE)、帰ってきてくれ〜(泣)。
| 一虎ファン | 2006/08/19 10:59 AM |
>図太く行こうや

まさにそのとおり。
首位にいるチームにとって、開き直った二位のチームほど怖いものはない。「エイ、ヤー!」と開き直ってやればいいところを、「ドウデモエイ、ヤー!」と投げやりにしか見えませんわ。
| いわほー | 2006/08/19 11:10 AM |
おはようございます。昨日の試合を現場で見てしまいましたorz。何か先週のナゴヤドーム3連敗から、苦行を積まされている様な気がしてなりません(苦笑)。
toraoさんも今日は神宮ですか?私も懲りずに見に行きます。明日もチケットがあるし、勝つまで見に行きますよ(笑)。
| ぴゅあらっく | 2006/08/19 11:13 AM |
おお、torao様本日観戦ですか。
確か現地観戦勝率かなり高かったように記憶しています。
どんなジンクスにもすがってしまいます(泣)
どんなカッコ悪い形でも良い勝利が欲しい。
バカ試合でも勝って欲しい。
福ちゃん!悪い流れを切ってくれ〜(祈)

| NANCY | 2006/08/19 11:17 AM |
ジェフの立ち上がったばかりの公式サイトに、
ウィリアムス選手と交流する為のワンポイント英会話というコンテンツがある。
只今のワンポイント英会話は、Nice Pitching!!
使えへんやんかっー(爆)

>1回ウラに連続HRで5−2になったところから「バカ試合」は覚悟の内。
うーん、江川な人(←まだやってるのかな?)じゃないですけど、
昨日のtoraoな人は、めちゃ早いなぁ。(笑)
私的には、6回表に無死満塁で1点しか取れなかったところから馬鹿試合の覚悟を決めました。
結果が勝っていれば、どっからおバカでもいいんですけどねぇ。
| grayghost | 2006/08/19 11:22 AM |
「空気が読めない」と評判(?)の鳥谷クンですが、
あの気持ちの揺れなさが芯の強さ、図太さを形成
してるんでしょうね。

>何を恐れ、何に脅えているのだろう。
ホンマですよね。
以前は打たれようが四死球出そうが晒し者の様に
その回の責任は取らせてたじゃないか。
時期を考えて野球をするチームでもあるまいし。
矢野の部分は同意ですね。
キャッチャー脳がお疲れなのか、意味不明なリードが目立つ。
ここが一番世代交代が急務なのかも。
| 西田辺 | 2006/08/19 11:34 AM |
なんだか…まぁ、そういう試合もあるってことで。私も本日神宮ですわ。きょうも「そんな試合」じゃないことを祈るばかり。じゃあ「どんな試合」なら…うーん。

…あんまり暑くないといいですね。ええ(現実逃避)。
| はみ | 2006/08/19 11:44 AM |
鳥谷君

流れがどんな風に傾いていようとも、自分は自分って感じ。心の中はどうなのか分からないけど、表面は冷静。ホント不思議な人です。
お嬢さんスイングするときもあるのに、こんな時はやってくれる。年々力を付けてきてるのは確か。昨日の数少ない収穫でした。

今日こそ、アニキの勝利打点でtoraoさん一家の笑顔が見られますように。
| yu | 2006/08/19 12:05 PM |
刀折れ矢尽きた感じですな・・・・

>まあ、継投のタイミングやら、リードの仕方やら、投手の順番やら
そう、そこやねん! ひょっとして中西の久保下ろしの陰謀? 笑
| でんまん | 2006/08/19 12:26 PM |
テレビをつけたら9回裏、満塁。で、押し出し・・・。頑張って急いで帰ってきたのになー。


投手陣は自分の信頼度を上げたくないのかな?このままだと、「JFK」と「その他」に完全に分けられて、信頼度はいっこうに上がらないと思う。(ジェフは昨日はダメだったけど、JFKでひとつなのでこっち)あ、あと年俸も上がらんよw年俸上がらなかったら喜ぶのは会社だけやで〜。

| | 2006/08/19 12:56 PM |
昨日の試合、初回に5点取ってその裏に2点取られたところか自分の嫌な予感が始まりました。得てしてこういう試合展開の場合、乱戦になる事が多くなおかつデータはとっていませんが、神宮はナゴヤに次いでの鬼門…大丈夫かな?と思っていたら大量失点の幕開けを告げるエグサのニヤッとした3四死球…その後はもう言うに耐えません…

どうしてこういう展開になってしまうのでしょう?まだ、誰もあきらめていないと言った豊の言葉はどうしちゃったの?とにかく、金を払って観に行ってるファンに納得される試合をしろ!
| イケ虎 | 2006/08/19 1:32 PM |
遅ればせながら、大阪遠征(帰省?)お疲れ様でした。

やっぱり中継ぎ陣には、夏場の疲れが出ているんでしょうか・・・。
6・7月の打線が苦しいときにでも貯金が減らなかったのは、
他でもない投手陣のお陰でしたからね。
だから僕はあえて投手陣を擁護したいです。

投手が12点取られても、打者が13点取ればええねん。
昨日の試合でもそつなく攻撃していれば、もっと点取れたんちゃうんかい。
投手が苦しいときは打者が頑張る。
それこそがチームワークってもんやで。
| 宮川 | 2006/08/19 1:33 PM |
今朝、寝台電車で帰還しました。
関西は暑かった。。。
うちの方(神奈川県西部)は、冷房なくてもなんとか我慢できるレベルです。

この試合の最中は、スカイマークスタジアムで楽天の応援をしてました。

前川対カツノリ

これが一番盛り上がりました。

>今日の先発が福原なら、明日は誰?
自分が行っていた16日に北神戸で2イニング投げた杉山の昇格は決まってるらしいです。
翌17日に下柳の次に投げた相木、太陽、桟原のうちの1人と入れ替わりのようです。

toraoさんと皆様のコメントでなんとか気持が落ち着きますが、何ともさえない敗戦で、これが実力ですか???
>初球自分の判断でバントした濱中。弱いねぇ。打て!今のお前なら打てる!とベンチから言ってもらってるのにねぇ
!!これは同感ですね!!
| 六甲おろし | 2006/08/19 6:12 PM |
こんばんわ〜みなさん。
久しぶりにコメントします。皆さん感じてるとおりなんで昨日の高校野球については同じ気持ちです。
一言・・いや二言・・・
1、昨日のジェフは江草病にかかったと思いましょう。江草は隔離(二軍行き)しよう。へらへらするな!
2、この前の中日戦もそうですが中継ぎの投手の威圧感がなくなったのかな?今までマスコミのおかげもあってよそのチームが飲まれていたのかも・・・やっと冷静になった??
| 河内の虎 | 2006/08/19 7:50 PM |
勝ち〜〜!!
| torao携帯 | 2006/08/19 10:15 PM |
あらためまして。

Dr.KENさま
>今まで、何回も何回も号泣させてくれた「タイガース」はどこに行ったんですかねぇ
いいえ、タイガースはタイガースなんです。号泣できないのはあなたのせいなのです…なーんて言ってみたりして(笑)。

to かにこさま
連投やたくさん投げると良くないって話ですね。ノーコン病はジェフの古い持病なので関係ないんじゃないかな。

to 一虎ファンさま
語弊があるかも知れませんが、「諦めない」ことで萎縮するくらいなら、とことん諦めちまった方が良いとさえ思えてきましたよ。

to いわほーさま
そうそう、「開き直り」という境地は、「諦め」に似たところがあると思うんですよ。引きずっててもしゃーないですもんね。

to ぴゅあらっくさま
苦行、おつかれさまです。良いことがありましたね!(笑)

to NANCYさま
確かに勝利が良薬ですね。でも、あんなバカ負けの中にも、次代への教訓や種があるんです。これは間違いないと思いますよ。

to grayghostさま
1回ウラ無失点なら、楽勝コースかな?と思えますが、5点取ったウラに2点返されちゃ、もう気分はだいたいイーブンですね。「せっかく…」という気分が生まれるだけ、リードしてる方が雰囲気が悪いです。点を重ねていてもどうも実感のない感じが,
ヤバさに拍車をかけていました(笑)。

to 西田辺さま
びっくりするような大駈けもないかわりに、ボロ負けもしない。鳥谷にはいわゆるズブいオープン馬の雰囲気があります。条件が整えば、でっかいこともできる。信頼度も着実に上がっていますからね。連の軸です(笑)。

to はみさま
なにを気弱な。こんな試合だったじゃないですか!(笑)

to yuさま
鳥谷の体の強さ、練習を続ける「才能」はアニキ譲りですね。おかげさまで楽しい時を過ごしてきましたよ。

to でんまんさま
>刀折れ矢尽きた感じですな・・・・
いや、そうでもないですよ。まだまだ刀も矢もあるこたあります。こんな刀、こんな矢とさえ思わなければ、結構使えるもんです。

to 華さま
藤川だって、ここまで来るのは大変でした。ジェフだって決してずっと絶対的なわけじゃない。久保田もまだまだ成長中の人。こんなことを経験して、伸びるヤツは伸びるし、消えるヤツは消える。長く野球を見るということは、その繰り返しだと思います。

to イケ虎さま
>誰もあきらめていないと言った豊の言葉はどうしちゃったの?
「あきらめる」「あきらめない」そんな言葉に振り回されているような気がしてしょうがないんです。目の前の球と勝負して、目の前の相手と勝負すりゃいいのになぁ。

to 宮川さま
おっしゃるとおり。どこも投手が苦しい頃です。バカ試合も多くなる季節です。打線が頑張らないとね。

to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
寝台電車とはまた風流ですね(笑)。
なるほど、杉山ですか。まあそう言われればそうですね。
それにしても暑かったですよねー。

to 六甲おろしさま
>…これが実力ですか???
それを噛みしめてからでないと、何も始まらないと思うんですよ。潜在能力はいくらあっても、発揮できたものだけが「実力」なのではないかと…。

to 河内の虎さま
江草自身に問題があるのは百も承知です。もっと精神的に成長しなきゃいけません。でもあえて、使い方育て方についても見なおして欲しいと思います。リードの仕方も…。
| torao | 2006/08/20 12:04 AM |
だーもえぐもはしけんも
球児と久保田が好きやったのね
ジェフは2人の分までとかイランこと
思ってしもたのね

だーはともかく
えぐもはしけんも良い経験したよな
大樹の消えた日向にどう立つべきなのか

悔しい敗戦だったけど
トリの死ぬほど格好悪いタイムリーも含めて
何かが変わるような気がしました
| Ryuhey | 2006/08/20 1:13 AM |
はは、実際に観ましたよ。
今までに観戦した中でも最悪な試合の一つでした。
ってでも、勝てそうにない試合いっぱい観てきたからなぁ。
って思い出しました。
うん、でもあれは暗黒時代だった。今のみんなをその頃と比べたくないんですよ。だからよけいに、泣きそうでした。
今日勝ててよかったです。観戦、応援ご苦労様でした!
| sai | 2006/08/20 2:52 AM |
to Ryuheyさま
なんだかんだ言っても、まだ成長途上の選手が多いんですからね。あんな試合はめったにない。でもあり得るということを知るだけでも良い経験です。

to saiさま
勝てるチームなのに、暗黒時代ではないのに…そういう思いがよけいに悲しくさせるのかも知れませんね。でもあんな試合でも前向きにとらえないとね。実際に前向きに捉えていける土壌があるみたいですね、今のチームは。
| torao | 2006/08/20 10:44 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。