自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
交流戦&PSG
交流戦24試合、セパ足並みを揃えたポストシーズンゲーム(PSG)開催へ
コミッショナー、両リーグ会長、セパ各2球団の代表が出席して行われた小委員会で来季から開催するPSGの概要、その前提条件等が妥結に達したという。主な内容は、(1)交流戦は24試合に削減、(2)レギュラーシーズン1位をリーグ優勝とし、改めて日本シリーズ出場権を賭けたPSGを行う、(3)PSGは基本的に現行パ方式で行う、(4)パの1週先行開幕は継続、といったところ。今後はこの内容を実行委員会を経て、オーナー会議で決定という運びになるらしい。

それぞれの事項については、ある程度時間をかけて合意形成して来たので、とりたてて大きな衝撃を受けるということはない。特に交流戦の数などは、対戦チーム数の6で割ると、いったいどうやるつもりなのかわからない各3試合となってしまう18試合をセが提案した時点で、24を落としどころにしようとしていることがわかっちゃう(笑)。交流戦は希少性が重要なので、「長い」と感じるくらいなら少なすぎる方が良いと思うし、対戦相手がバラエティに富むという利点を生かしたいのなら1リーグ制にした方が良いということだと思う。

PSGについても導入には大賛成、そのやり方も現行パの方法は結構好きだ。当初、セパ合同で、例えばセ1位×パ2位、パ1位×セ2位という「タスキ掛け」方式も候補に上がっていたが、セ×セ、パ×パの日本シリーズやるくらいなら1リーグ制にしてしまった方がメリットが大きいと思うし、これはこれで良いと思う。

リーグ優勝を賭けたペナントレース、日本一を賭けたPSGという枠組みも良いよね。リーグ優勝をしていないチームが日本一になる可能性があるというのも、ほどよく理不尽で良いと思う。「シーズン3位が日本一になって良いのか?」という意見もあるが、全然OKだろう。上の2チームにしてみれば、絶対にそんなことは許さないという気持ちで戦うだろうし、もしそんな番狂わせがあるとしたら、それはそれは感動的な試合が連発しているだろうから。

上位チームへのアドバンテージについては試行錯誤していけば良いと思うが、何にもナシってのも悪くないと思う。「どう考えても不公平」という制度じゃダメだけど、そうでない限りは理不尽なことが起こりやすい仕組みの方が面白いんじゃないかな。

なんか全部「賛成」になっちゃった(笑)。特になんか時期的に、もし今の状況でPSGが実施されるとしたら…と考えると想像しやすいからね。ずいぶんと雰囲気が違っているだろうね。楽しみじゃないの。
でもそれは結果論であって、会議をしているおっさんらは、相変わらず利害関係のあれこれをやっていたんだろうなぁ。要は、おっさんらにはPSGよりもっと根本的な話をやってもらいたいということ。普通のペナントレースの1試合をもっと熱くするために、どうやって戦力均衡を図り、どうやって集客力を上げ、どうやって試合内容を充実させ、どうやって家庭での好感度をアップさせていくか…。そのアイディアを自分の利害とは別の次元で語り合って欲しいということなのだと思う。

あれ?なんかビデオが録画済みになってるなぁ。なんだっけ、まあいいや。今晩上書きしちゃえ(笑)。

Posted by torao at 08:30 | comments(18)
[野球全般]球界
<< つまらないので | TOP | ある晩夏の夜 >>

プレーオフか…。
新たに得るものも多いんだろうな。
しかし、どうしても失うものを心配してしまう。
こないだのドラゴンズとの3連戦で感じた、どうしようも無い苛立ち、腹立ち、焦燥感。
アレが無くなるというのは、どうなんだろう…とか。

首位から10ゲームとか離されたチームや勝率5割を切ってるようなチームが、どの面下げてプレーオフに参加するというんだとか。

失う方に目が行くのは、オッサンの証明なんでしょうか?
| ichiken | 2006/08/24 9:08 AM |
そっか、昨日は放送なかったもんね。(ー"ー;)
| 幸運虎 | 2006/08/24 9:17 AM |
 もう決定寸前みたいな報道をされても、どうせまたファンから遠い場所でごちゃごちゃやって振り出しに戻るんじゃないかという疑念もありますが、ともあれ、来年からは味わえなくなるかもしれない今の悔しさを、一試合一試合噛み締めたいですね。
| むつき | 2006/08/24 9:28 AM |
交流戦、減るのか〜。日本生命の賞金5000万円も減るのでしょうか。2戦づつなら、短期決戦力や情報量の差が出そうですね。プレーオフは、昨年のパを見てるかぎりはかなり面白かったんだけど、いざセにも導入となると怖いかも。
昨年の西武、67勝69敗でプレーオフ進出。これで日本シリーズ出場はいかんだろう・・と思いつつ、松坂を応援してしまいました。怖いけど、いいかも。短期決戦に強いチーム作りもしなきゃねー。
>今晩上書きしちゃえ(笑)。
今晩は、いいものが録画されるといいなぁ。
| メル | 2006/08/24 9:48 AM |
広島2連戦観戦してきました。遠いところでの観戦で2連敗は初めてです。(泣)いつもどちらかは勝ってたのに・・・。

PSG・・・昨日帰途の新幹線の中では友達と「プレーオフ、いいやん。やって、やって!」って吠えてましたが、ichikenさんの言われるあのなんとも言いようのない首位決戦での悔しさも一つ、ペナントレースの醍醐味かなと・・・(私もトシですかぁ)

ハンディをうまくつけてやるしかないんでしょうね。

昨日はTVリアルタイム放映なかったんですね。それは良かった・・・。ほんま、悔しいよう〜。
| yu | 2006/08/24 10:13 AM |
セリーグプレーオフ、私は別に反対ではありません。
根本的に野球を盛り上げるには、もっと新規開拓やライト層へのアプローチが必要なんですが、指をくわえてあーでもないこーでもないと言って無駄な年月が経つよりは、今の固定ファンが離れないための足止めとして目先を変えてやることも重要なのではと思います。

これからは首位攻防戦とプレーオフ進出攻防戦、2つ楽しめるという事ですね。
ゲーム差が詰まっていれば、今のL-H、F-Mみたいな白熱したペナントレースになりそうですが、首位も2位も独走な今のセリーグだとどんな感じなんでしょうね。
ichikenさんの言う、独走チームや借金のあるチームに対しての不平等感の是正みたいなのはあってもよさそうですが。
まぁこればっかりはやってみらんとわかりませんな。
交流戦は18試合にして、隔年でホームとビジター入れ替わりでやってもよかったんじゃないですかね。
パリーグの収入がうんぬんで絶対反対されそうですが。
| kaleido | 2006/08/24 11:24 AM |
なんてね、本当は録画ちゃんと見るよ(笑)。

to ichikenさま
歴史に残る「セリーグ優勝」と1勝のアドバンテージのためなら、おなじように1位への渇望感が維持できるんじゃないでしょうか。
>…どの面下げてプレーオフに参加…
今の制度でも、たとえば2位のチームに負けまくったのに、下位球団に徹底的に勝って優勝するということもあります。相性やコンディションがあるのが野球なので、ある意味オマケの短期決戦勝負への挑戦権くらいあげてもよいかな。それでペナントの混戦や接戦が誘発されるなら。

to 幸運虎さま
放送?野球あったの?(笑)

to むつきさま
うーん、来年もこの制度なら「優勝ピンチ」に変わりないとおもうんですけど、違いますかね。日本一へのチャンスは残っていることになりますが、そのためにやるべきことも、今とは変わってきそうですね。

to メルさま
怖い、そう怖いんです。いいですね。怖いの大好き、今なら言える(笑)。

to yuさま
まあ、メジャーで言うところの「地区優勝」だと思うことですね。その事実は永遠に残る。チャンピオンになれるかどうかは別問題だと。

to kaleidoさま
TとかDみたいに、ホームの優位性が極端に強いチームもあるので、隔年ホームだと、なんとなく公正さを欠く印象があるというのがネックです。でも、それでも全然OKだと私も思います。価値が上がりますもんね、今年はマリーンズが来ないのかあ…とかね。
| torao | 2006/08/24 12:40 PM |
セとパがやっと同じ方式になるようですね。
その点についてはよかったと思います。
でも上位3チームってやっぱり多すぎないか?とか、
1位と10ゲーム以上(今年のセで考えれば15ゲーム?)、
5割切ってるチームが日本一になったら、
シーズン140試合もする意味ないんじゃないの?
なんて愚痴ばかり出てしまいます。
常に進化していかなくてはいけないとはわかっているんですが・・・
| run | 2006/08/24 12:51 PM |
私も(私だけ?)頭の固いオッサンです。理由がいろいろありまして、プレーオフ反対派です。

それにしても、もうすっかり秋ですね…。

甲子園 主いぬ間に 秋茜
| 一虎ファン | 2006/08/24 2:11 PM |
セのプレーオフの件は導入されればスグに慣れるんじゃないかな・・・
交流戦も今年は相手の顔も覚え楽しめたし。
これからは交流戦で相手Pに苦手意識を持ったり弱点を握られたりしない事が大切ですね。
タイガースも今岡さんの三塁守備が不安でしたのできっちり克服しておいて欲しいです。
| KIKI | 2006/08/24 2:56 PM |
プレーオフかぁ。
「リーグ優勝」にも重きを置いてもらう事が前提ですが、個人的には大賛成かなぁ。 昔から年間を通して勝ち取るペナントにこそ意味があり、日本シリーズは「お祭り」という感覚なんで、お祭りが大きくなって参加者が増える事は楽しみです! 

うちの子は短期決戦に向いてない感じがするんで、日本一は厳しそう?
| KEN | 2006/08/24 4:53 PM |
あ、あれ?昨日の試合は・・・・・・(笑)

それはさておきPSGについてですが、
僕も賛成かなぁ。
“どっちかと言うと”、ですけど。
そもそもPSGっていうのは、もっとチーム数が多くないと、
成り立たないものなんじゃないかなー、という事を常に思っていました。
逆に言うと、メジャーのようにチーム数が多いからこそ、
トーナメント方式のPSGが成立するんじゃないかなと、思うんです。
2,3チームでトーナメントを組んでも、あっという間に終わりですからね。
だから日本のように12チームしかなくて、それを半分に分けて、
さらにそこからプレーオフ進出の半分を決めようと言うのは、
少し無理があるような、そんな気がするんです。

とはいえ、現状、人気の低迷を叫ばれる今の野球界で、
「何か新しいことをしなければいけない」というのがあって、
そのアイデアの一つとして、PSGという制度を導入するんだ、
って言う考えかたは賛成したいんです。
他にいい案があるなら別ですけど、今のところ無いですからね。

えーと、つまり何を言いたいかというとですね、
PSG制度を総合的に賛成して歓迎したいということです!(爆)

はい、大変拙い文章で失礼致しました(汗)
| 宮川 | 2006/08/24 6:13 PM |
交流戦が24試合に減らされたのは残念。1カード三試合のホーム&アウェイ方式が気に入ってました。二連戦だと2タテか1−1の痛み分けのどちらか極端なんですよね。1カード、2勝1敗(もしくは1勝2敗)くらいが身体に悪くないように感じるのは年のせい???

PSGの概要が、いよいよ決まりましたか。それならいっそ、傷心のタイガースファンの緊急救済措置で、今シーズンからはじめてくんない?PRを兼ねたデモンストレーションってことでいいからさあ。>セリーグの偉い人。
ところで、PSGって「ポストシーズンゲーム」のことなんですね。今日、初めて知りました。プレステかなんかの新機種かと思いましたよ。
| いわほー | 2006/08/24 6:51 PM |
交流戦減少かぁ。
飽きられて廃止よりかはましかな。
PSG せめて勝率5割と言う出場資格は設定して欲しいな。
運営も、我田引水のオッサン共の集まりですから、
期待なんぞはコレっぽっちもしてませんけどね(笑)
| 西田辺 | 2006/08/24 8:01 PM |
1戦目の録画の上に2、3戦目も録画してたのがまずかったのかなあ…泣

交流戦も3年目になれば増々長く感じられそうだし、24試合になるのはちょうどいいタイミングかもね。
それにしてもセ・パどちらも譲らずでどうやって決着つけるのかと思ってたけど、落ち着くとこに落ち着いた感じ。
なーんか裏で取り引きやってません?^ ^
| ともやん | 2006/08/24 11:16 PM |
to runさま
>シーズン140試合もする意味ないんじゃないの?
ズバリこれなんですね。なんでそんなにたくさん試合するかといえば、主に経済原理が理由です。経費は固定なので、できる限り試合数は多くした方が儲かる。でも140試合どれだけ客の興味を維持できるかが、それが今抱えている問題なのだと思います。

to 一虎ファンさま
甲子園の夏は高校球児に独占されてしまいましたね…

to KIKIさま
>タイガースも今岡さんの三塁守備が不安でしたのできっちり克服しておいて欲しいです。
下で毎日たくさんノックを受けているそうで、変貌ぶりを見るのが楽しみです。本当かなぁ(笑)。

to KENさま
>うちの子は短期決戦に向いてない感じがする…
リリーフ陣の強さというのは、短期決戦の絶対条件。選手の能力というより、一発勝負の作戦の方が問題かなぁ…。

to 宮川さま
うん、言わんとしていることはわかりました、なんとなく(笑)。

to いわほーさま
2連戦が続くっていうのも、なかなか新しくて面白そうな予感があります。おっしゃるようにさらに極端な結果が出るかもしれませんね。

to 西田辺さま
最近、セ・リーグのエラいさんたちがアホに見えてしゃーないのは気のせいですか?(笑)

to ともやんさま
裏取引というより、結局パはセの思うとおりに動かなきゃいけないって感じに見えるなぁ。パはよくがんばってると思うんですよ…。
| torao | 2006/08/25 8:14 AM |
遅でスマソ。
PSGですけど、5割且つ首位とのゲーム差(5とか)を条件にしてほしいな。
例えば今年のタイガース。
このまま終わったとして、間違って日シリに出ても全く嬉しくないですし。
3位キープのしょーもない戦い方もなくなり、いいと思うんですけどね。
| zero-52 | 2006/08/26 7:24 PM |
to zero-52さま
考え方の問題なんだけど、「今年のセみたいな状況を作りにくくするもの」としてPSGが役立つのではないかと。近年のパの状況は偶然じゃないような気がするんですよ。やっぱり希望がなくなると切れちゃうもん。
| torao | 2006/08/27 10:08 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。