自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ある晩夏の夜
ほんの出来心だったんです。
つまらないからといって、カープファンになったつもりで書いたら、その通りになっちゃった…。もうしませんから許して下さい。


街で見かけた「おバカな(笑)ブログ」。「冥王星の気持ちを考えると切ないな…。」という書き出しで始まるichikenさんの記事は全文おバカで面白いのだが、それに対するいわほーさんのコメント「いや、冥王星はきっと、ほっとしてると思うよ。いままでかなり無理してたんだ。だから今は、晴れ晴れしい気持ちだと思う。冥王星や海王星のことを考えると、トラの三連敗、『それがどうした!』って気になるよね。うん、なるなる。orz」、さらにあらんじさんのコメント「何で冥王星が2軍落ちで、片岡がまだ1軍にいるんだろうね☆」。素晴らしすぎる(笑)。


いやあ、飲んだ飲んだ。仕事関係の酒席があったのだが、珍しく会話も弾み楽しく飲んだ。途中、隙をついて経過をチェックしたら「広1−2神(8回表)」、よしガンバレよ。で、それじゃこれでお開きに…と一人になってもう一度チェックした時には「広3−2神(終了)」。久保田が前田に逆転HR打たれちゃったらしい。これで3タテか。気づけば上との差より、3位スワローズはもちろん、4位カープとのゲーム差の方が近い…。ちょうど去年9/7を境にドラゴンズがその言葉や姿勢とは裏腹に負けを重ねて行く時期があった。どことなくそれに似ているが、ドラゴンズはたとえ結果に結びつかなくとも、そこでやるべきことをやったからこそ今年があったのだろうと思う。さて、タイガースの諸君。君ら、今年どっかで燃え尽きるような勝負したんか?全部出し切ったって言えるか?まだまだ、まだまだと死ぬ気でくらいついているか?試合見てないから、偉そうに言えないけどさ(笑)。

電車から降りて、酒臭いタメ息をつきながら、まだまだ残暑のきつい家路をトボトボ歩く。
家に帰り着くと、家人がプンスカしてる。「また負けくさった。どうなっちゃったの阪神は。もうやる気ないの?」どうやら、この試合はもちろん、前日録画しておいた下柳登板試合の録画も見たらしい。「もう、ホンット情けない。何、あのシモの守備妨害って。見てる方が恥ずかしくなる」あ、そうなんだ。こっちは見てないから、なんのことやらさっぱりわからん(笑)。そう言えば何年か前、シモは1塁に偽投して振り返って3塁に牽制球を投げるという前代未聞の珍プレーでボーク取られたこともあったな。
(12:30訂正 シモのは「走塁妨害」ではなく「守備妨害」だったそうです。お詫びして訂正)
はーっ、今頃になって酔いが回って来た。風呂入って寝る。また見てない「負け録画」ができちゃった。まあ、どんな顔してプレーしているのか、週末にじっくり見るとしよう。

さあさ、ともかく甲子園に帰って来る。現場だけじゃ勝てないというのも情けないけど、ファンが力を貸してやるしかないみたい。こうなりゃ、ジャイアンツに勝って憂さ晴らしじゃい!(笑)

Posted by torao at 07:54 | comments(16)
[阪神]たわいない話
<< 交流戦&PSG | TOP | 光の届かないベンチ >>

ああそっちからの復活なのねくぼたん(泣)
本当の意味での(?)おかえりなさい。

昨日はtoraoさんと一緒で私も会社の宴席。
ちらちら経過を見つつ一人になってチェックしたら・・・(以下自粛)

この時期つらい投手陣を何とか打線が引っ張ってください。
久々の甲子園。期待してます。


| NANCY | 2006/08/25 9:46 AM |
久保田の失投はしゃないな・・まだまだ先があるのでがんばれよーですが。

9回表1アウト1塁・2塁で代打片岡がコールされ打席に、
片岡の打席からはヒットのでる雰囲気全然感じられず。
どうして代打片岡を選ぶのでしょう??

今日からの甲子園は期待して・・
| 六甲おろし | 2006/08/25 9:53 AM |
吊るされてるっ! (@ @)
| ichiken | 2006/08/25 10:13 AM |
「諦めない」って言葉、もう選手は口にしない方がいいんじゃないでしょうかねぇ。
諦めろって意味じゃなく、行動や結果が伴わないのなら、空々しく聞こえるだけなんで。。
言うだけなら誰にでもできる。
結果が出始めてから言えばいいと思いますよ。

ところで、安藤投手は粘り強いピッチングでよかったと思いますよ!
来週のドラ戦は下さんより安藤の方がいいような気もしました。
安藤は今年はよく勝ちが消えてしまいますね。
気の毒だけど、今年はそうゆう年なんかなぁ?
| hitomi | 2006/08/25 11:26 AM |
気持ち良く甲子園へ送り返してやろう!が昨日のスタンドでの合言葉でした。
(今日こそ気持ち良ぉ家に帰らせてくれよ!が私の本音でした)

何かねぇ『諦めてないで』のボードも用意してたんですがねぇ。
とうとう出せずじまいでしたわぁ。
2戦目なんて「手」すら出せなんだのにぃ!

こないボロボロに、はぁと傷つけられても、また(まだ!)ついて行くしぃ。
阪神とともに甲子園へ里帰りしますワン。
| wan | 2006/08/25 11:33 AM |
昨日は点取られてるのに打てない夢を見て、今日は書いたブログの記事が消えた夢見てました(T□T)

なんか巨人スンヨプ、小久保、阿部が昨日途中交代とか…
なんでもいいから今日勝てー(泣)
| かにこ | 2006/08/25 11:34 AM |
「げに(実に)逞しきかな、阪神ファン」(笑)
 さあ、今日から甲子園、甲子園っと。
 しかも、相手は讀賣サン。かる〜く3タテしちゃって下さい。
 お次は、中日。ナゴドの借りは、倍にして返したるっっ!!

・・・・・・って、云うだけは云ってみる。 
| 3児の母 | 2006/08/25 12:43 PM |
>ジャイアンツに勝って憂さ晴らしじゃい!
(笑)
おやじギャグが似合う年頃になってきましたね〜 (笑)

9回表、代打Kでヨシモト張りにずっこけました。(もう、エエでしょう思い出作りは・・・)
| でんまん | 2006/08/25 12:53 PM |
to NANCYさま
>この時期つらい投手陣を何とか打線が引っ張ってください。
見てないのであれですが、打てているのに点が入らない試合が続いたようですね。気分を変えるにはもってこいの相手なので、なんとか…

to 六甲おろしさま
ある方から聞いた、片岡への提言。「片岡よ!代打を断れ!」ってそりゃ無理やわ(笑)。

to ichikenさま
吊してるわけじゃないよ、さらしてるの(笑)。

to hitomiさま
>「諦めない」って言葉、もう選手は口にしない方が…
きっともう口にしないと思う…。
安藤良かったですか。それは良かった。とにかくそれぞれがベストを尽くす。そこからしか何も始まらないですからね。

to wanさま
3つも行ったの?お疲れ様でした。黒田にしか負けないハズのタイガース、みんなに負けちゃいましたね。初戦を見る限り、カープも梵を核に良いチームになってきましたよね。

to かにこさま
>なんか巨人スンヨプ、小久保、阿部が昨日途中交代とか…
そうなんですよね。で、知らない選手ばっかりのGにヒネられる…なんていうネガ・イメージは持たないようにしないとね。

to 3児の母さま
いざとなったら100通りもの「ケツのまくり方」を知っていると言われるのがタイガースファンです(笑)。

to でんまんさま
>おやじギャグが似合う年頃に…
そ、そんなつもりじゃ…
| torao | 2006/08/25 1:09 PM |
地球人が冥王星を惑星から除外しようがしまいが、冥王星には何の影響もないのと同じように、私たちが嘆こうが悔しがろうが、現場には響かないのでしょうか。
そんな虚しさを感じるこの数試合です。

ファンの熱い思いにしっかり応えてみぃっ!(関西弁が出てしもた…)
| 一虎ファン | 2006/08/25 1:16 PM |
諦めてるとか諦めてないとか言わんでいいから、とにかく頑張れ!って言ってやりたいですね。

明日は久しぶりの休日なので今日は体力を使い果たします。甲子園行って思いっきり応援するからパワーよ届け!!


あ、理由は不明ですが、私は冥王星より海王星派でした。そんな昔のこと、今になって思いだすとは・・・バイバイ、冥王星。
| | 2006/08/25 2:04 PM |
僕は冥王星の気持ちになったときに、
「別にどうでもええわー」って思うかなと思いましたね。

そして今年のペナントレースも・・・・・・・・・。
いやいや、まだ諦めてません!
「諦めたらそこで試合終了」ですからね!
| 宮川 | 2006/08/25 4:05 PM |
おー、私の立小便コメント。あらためてさらされると、すこし照れてしまいますな。^^ゞ
ま、シュールな空気だけでも、わかっていただけたようで‥‥(笑)。
| いわほー | 2006/08/25 8:56 PM |
まぁ、何とファンに比べて不甲斐ない事よ。
逆転負け3連発(今日で4連発orz)。
ってか、8月に入っての逆転負け多くないっすか?
(また調べておきます)
余りにも、余りにもJFKに頼りすぎたツケを
払わされている感じですね。
負け方が悪すぎますよ。
嗚呼、今宵のビールも苦い・・・・。
| 西田辺 | 2006/08/25 10:20 PM |
本当に悔しい…こんな負け方があっていいの?ファンに誤って欲しい…どういうこっちゃ、なんでフクを変えるの?岡田監督、久保コーチ、なんで変えたの?答えんかい!

眠れないよ…
| イケ虎 | 2006/08/25 10:38 PM |
to 一虎ファンさま
そして、FとKが増える!と思ってワクワクしてたら、Jまで受難…みたいな流れも冥王星的?(笑)。

to 華さま
おつかれさま、残念でした。
「海・冥」が「冥・海」になった時期もありましたが、そもそもそのレベルになかったってことですね。暗黒時代のタイガースも、よく「PL学園と替えろ」と言われていました(笑)。

to 宮川さま
私が冥王星なら「地球ってどこ?うわ、むっちゃ太陽近ぁ。暑そう」だと思います(笑)。

to いわほーさま
「ラクガキ」ならまだしも「立小便」て…(笑)。

to イケ虎さま
選択肢として交代はもちろんアリでしょう。そういう判断をする理由も言えると思います。ただし、失敗した時のリスクを考慮することと、それを成功させるプロセスに落ち度があったと言わざるを得ませんね。

to 冥王星さま
こちらに準じてコメント削除しました。あしからずご了承下さい。
http://tigers.torao.net/prof/prof.htm
そういう重要な内容は公式ボードルームへどうぞ。
| torao | 2006/08/26 6:09 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。