自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
後任候補
満員の甲子園で、ジャイアンツ相手に手も足も出ず0−10完敗。順位は依然2位であるにもかかわらず、これでは暗黒時代そのものじゃないか?という声が聞こえてくる。
その通りだと思う。「あきらめて来年とか、まだまだ、やるのは失礼」「選手は個人の成績があるんやから。ヒット1本ずつでも積み重ねていけば、それが自分の成績になるんやから
この二つの発言が同じ日に、同じ人物から出ているとすれば、しかもその人物がチームの指揮を執っていたりしたら、それはもう絶望的だ。チームはどっちへ行こうとしているのかもわからず、ただ漂流するばかりだろう。
では、正しくはどういう方向性を打ち出せば良いのか。「こんな状態で優勝も、諦めないもあるか。次は絶対勝つ。そのために、これからは誰がその戦力になれるのか、どういう力を持っているのか、苦しい時に力を出せるのは誰なのかをしっかりと見極めていく。今までチャンスが少なかった者も使う機会が増えると思う」というのが正解なんじゃないだろうか。


さて、宮崎新オーナーは、岡田監督続投を明言しているらしい。前年優勝、今年2位(危ないもんだが)なら、むげにクビにはできない。しかし、今までのユルふんオーナーと違い、野球の監督というものにしっかりとした考えを持っているようで、やるべきことは何かを文書で提出させ、それができたか、できなかったかで評価をする姿勢を打ち出している。結構なことだ。
そこで岡田監督が結果を出せればOK。しかし上手くいかなければ責任をとらなきゃならない。ところで、次の監督候補って誰なんだろう。ヘッド格と目されていたのに、なんやらモメて出ていった木戸氏?将来の監督の呼び声高い和田コーチ?個人的な偏見で言えば、タイガース以外で現場のメシを食っていない指導者で本当に大丈夫なん?ってのはある。それと現役時代の名声や人気で監督を選ぶのではなく、指導者としての実績や評価で選ぶべきだと思う。そうするとタイガースにはそういう人材がいないのか?いいや、いる。たぶん。
まず、病気療養の島野二軍監督から後を任された立石充男二軍監督代行(49)がその一人。ホークス一筋で現役を終えた後(77〜86)、中日(93〜97)→台湾和信(98〜99)→近鉄(00〜04)→阪神(05〜)と自分の腕と頭で評価を掴んできた。なかなかその人となりを見る機会がないが、二軍の様子を見た人の評価は一様に高い。育成担当として、バランス良い選手起用をすることはもちろん、試合毎にチームとしてのテーマを設ける試みをするなど、采配という面でも大いに見るものがあるという。
もう一人は、中尾孝義二軍バッテリーコーチ(50)。中日、巨人、西武で現役。その後、西武コーチを経て台湾三商(99)→横浜(00〜01)→オリックス(02〜03)→阪神(04〜)。エリート捕手も、コーチとしては苦労を重ねてきた。
宮崎オーナーには、チーム内にこういう期待できそうな人材があるということを忘れないで欲しいと思う。

その言動、その風貌、その存在感。岡田監督は勝つことでしかファンや選手の支持を得られない監督だ。自業自得と言ってしまえばそれまでだが、その点はちょっと気の毒に思う。とにかく、誰にも気兼ねせず、やりたいようにやったら良いと思うよ。原っぱのガキ大将監督でええやん!がんばれ、オカダ!

Posted by torao at 10:00 | comments(20)
[コーチ]立石
<< 光の届かないベンチ | TOP | 言葉 >>

>その言動、その風貌、その存在感。岡田監督は勝つことでしかファンや選手の支持を得られない監督
 岡田監督をどういう言葉で表現したらよいかがわからなかったんですが、まさにこれ。 toraoさんの表現がイイエテミョーです。 

今後パクらさせて頂くかもしれません。
                  こそこそ。
| KEN | 2006/08/27 10:25 AM |
昨日の試合についてあれこれ言う気は全くありません。しかし、本当に情けないな…
監督は岡田監督で良いとはおもいますが、もうちょっといろいろ考えて欲しいですね…何かとても中途半端な感じを受けます!
| イケ虎 | 2006/08/27 10:46 AM |
采配自体は個々の監督の考えでやればよいので、趣味が合う、合わないはあっても「まあ、そういうやりかたもあるか?」と無理やり思うこともできます。
でもGMがいないチームでは、スタッフの人選も監督の仕事になります。
「仲良し組」に職を与えるのではなく、チーム作りをする上で、プロのコーチを集められるかどうかで、チームがどうなるかがきまりそう。だから「人脈を築くためにも外へ出て」とSDが言った訳です。
次期監督は、阪神しか知らない人では、私も不安です。解説よりも他チームのコーチをやって刺激を受けたり、人脈を広げるべきですね。

平田二軍監督、正田ヘッドですか。
ものすごく選択肢が少ないことがうかがえますが、打撃と三塁コーチは岡田監督が兼務(選任^^;)しても、守備と走塁コーチにはプロを招聘して欲しいものです。
| ばかぼん父 | 2006/08/27 11:07 AM |
ひさしぶりの記入ですね申し訳ありませんだしぬけに

2連戦競技(景気)をTVで見たんですが..

解任するには監督がとても可哀想ですね去年優勝チーム監督なのに...

来年は言葉で忘れてしまった品物を取るように... 思いきり応援してください
| kuku | 2006/08/27 11:19 AM |
立石さんって、フジの珍プレー好プレーでよく出てくる、サードを守ってて隠し球をした人でしたっけ?

確かに、頭良さそうな人であった気がします。
監督でもコーチでも、その手腕を是非一度拝見したいものです。


とにかく、昨日のようなゲームはもう勘弁です。
| rookie | 2006/08/27 11:29 AM |
初めまして〜!
toraoさんのcool head、but warm heartな文章にいつも感心してます。岡田監督ガンバレ!って気持ちにさせてくれます。
ところで、
諦めてるってわけじゃないんですけど、
暗黒時代に身についた習慣で、もう来年のオーダーとか考えてます。現実逃避とも言うんですけどね(笑)

今こんなこと考えるのは私だけではないはず!
| nishi | 2006/08/27 11:41 AM |
「岡田擁護派」を自認する私ですが、それは、シーズン中は監督自身の「やりたい野球」を、できるだけ容認しようという意味であって、結果責任についてまで擁護しようとは思わない。そろそろ今シーズンの結果が見えてきた段階ですから、監督の去就含めて、球団は具体的に検討する段階にありますね。今の状況だと、タイガース世論の不評を買っているかぎり、監督・コーチにまったく手をつけないわけにはいかんでしょう。監督を代えるか、コーチ陣の入れ替えにとどめるか。ポスト岡田に適任者が見つかればよいのですが、ざっと見渡しても・・・。うーん、どうでしょう。
木戸さんは、タイガース世論の次期監督候補人気ナンバー1のようですが、私の意見は時期尚早。テレビ・ラジオの解説ぶりを聞く限り、岡田監督に通じる「近視眼的」な殻の固さ(頑固さ)を感じます。ぜひ2〜3年は、パリーグ含めた野球を外から勉強しなおして、戻ってきてもらいたいです。
立石二軍監督代行は、経歴からして期待は出来そうですが、はたして球団がポスト岡田としてクビをすげ替える勇気があるかどうか。はなはだ疑わしいです。
それらを総合してみても、岡田留任がベストではないけれど、来期はコーチ陣の若干の入れ替えにとどめた岡田体制で臨むことを、球団は選択するのではないでしょうか。
| いわほー | 2006/08/27 11:48 AM |
>中尾孝義二軍バッテリーコーチ
中尾さんかぁ。
高校(滝川高)の先輩だし、(←といっても、全くかぶってないけど)
ちょっと応援したいなぁ。
私の卒業した翌年から、スポーツは滝川第二に移行してしまった。
第二も、今じゃすっかりサッカー校。
かつて、野球の名門校の名残りを見せて欲しいなぁ。
って、私は、野球部でもサッカー部でもなかったんだけど。
授業が終わると真っ直ぐ帰宅で、おニャン子クラブを見てた。(爆)
あぁ、卒業の年、タイガースは日本一。
岡田ぁぁぁぁぁー!あの頃の輝きをもう一度っ!
| grayghost | 2006/08/27 1:00 PM |
日本一の「岡田擁護派」をいわほーさんと争っている私ですが 笑 
案外シーズンオフの大幅な解雇を含め、入れ替えを虎視眈々と狙ってると思いますよ。

昨日はありがとうございました。(ビックリしたな〜 モ〜! 笑)
| でんまん | 2006/08/27 1:14 PM |
何だかああ見えて、結構岡田さんって周りの目を気にする
タイプじゃないの?
どうも最近の一貫性の無さを見ると、そう思えて
仕方がないんですけど。

何でもかんでも若手使えとは言わないけど、早急に
後任選びをしなきゃいけないポジションもあるだろうし、
何より優勝時メンバーを以降数年固定で衰退の
一途を辿ったチームをいくつも見てきただけに、
余りにも危険な思想に陥ってないかが心配だ。
| 西田辺 | 2006/08/27 1:53 PM |
ゆうべは安物のまずい酒をたらふく飲まされてしまいました。おかげで地獄のような二日酔いです。
もう二度と飲むまいと思いつつ、夕刻になると、今夜こそは上質の美酒を味わえるかもと期待してしまいます。
(以前にも似たようなことを書きました。アル中ならぬトラ中からは一生抜けられません。)

次期監督は、ファンそれぞれ推す人が違って当然ですが、私は、お気に入りの解説者の一人、佐々木恭介氏を希望します。
| 一虎ファン | 2006/08/27 2:11 PM |
島野さんです。今一番ベンチにいて欲しい人。
あんな人はそうそういませんが監督に意見できる人は必要です。もちろん選手にも。

>立石充男二軍監督代行。
子トラたちをびしびし絞っている話は鳴尾浜通いのブログで読んだことがあります。
コーチの一人としてベンチにいるのも面白いかも。

そしたら下の監督考えなきゃ・・・。
和田さん?
あーーーー悶々として頭働かず。

すかーっとした試合見せてくれれば誰でも良い!(自暴自棄)ゴメンなさい。

| NANCY | 2006/08/27 3:19 PM |
今朝のtoraoさんのエントリーを読んで(コメントは今頃ですが)、正直な話、少なからず動揺しました。
 え?もう、そんな時期なの?
 え?えっ?早くもストーブリーグ突入なんですか?
こんな話しが出てくると嫌でも(と云いながら、実は常に)、「あの時代」の事が蘇る・・・・。(泪)

とにかく!146試合が終わるまでは、全身全霊を懸けて応援し続けようと、改めて心に誓う今日でした(笑)。←タダのおバカ?!

| 3児の母 | 2006/08/27 7:56 PM |
お久しぶりです。
3年の歳月は決して短くない。今年で岡田さんが身を引いても、これを称して、監督をコロコロ変えるとは言えないと思う。

勿論タイガースのために、そして岡田さんの為に、来季は新監督でスタートして欲しい。来季もこのスタッフなら、落ちる所まで落ちて、一からのチーム作りを強いられる。来季立て直せたら、常勝への道を再び歩み直せる。岡田さんも優勝の甘い余韻を残して身を引けば、再び何年か後に監督に就けるだろう。

私は後任は木戸さんでも早いとは思わないが、より慎重を期するのなら、真弓明信監督・木戸ヘッドを推します。ABCコンビになって偏るが、打撃と投手を分担で見れば、良いコンビだと思う。
| kingkazu | 2006/08/27 9:35 PM |
以前読んだ島野さんのインタビュー記事

昔星野SDに、選手をちゃんと見てるのかっ!とよく怒られていたそうです。 星野SDの口癖は「選手の顔つきをよくみとけ」だったそうな。 毎日選手を注意して見てれば、その選手の体調、精神状態がよくわかると言われてたそうです。

去年はそういう人がベンチから睨みをきかせて、しかも選手の細かいところまで見ていたのでしょう。多分ベンチの中の、空気を読む係りを引き受けていたのでは。
なかなかそういう人の変わりができる人はいませんよ。

しかし読売は知らない間に、知らない若手がいっぱい。 うらやましいのお・・・、別に若い男好きってわけじゃないけど、やっぱり、だって(ごにょごにょ)。

| 春夏秋冬(阪神元娘3人組) | 2006/08/27 9:57 PM |
toraoさん
いつも楽しく読ませてもらっています
初めてコメントに書きました
今年は岡田はあきまへんなぁ
横浜の岡田もやめたし、甲子園の岡田はどうなるんやら
ところで、来年からポストシーズンのゲームが始まるやら、もし今年から実現してたら、今の今でも巨人ファンですら盛り上がってるかもしれまへんでぇ
はよ、たくさんの野球ファンが楽しめるようになって欲しいもんですなぁ
| 南田辺 | 2006/08/27 11:14 PM |
以前、コメントさせていただいて以来の2度目のコメントさせていただきます。
昨日球場に行ってましたが、全く覇気がありませんでした。
7回8回で帰る人の多さには悲しさを覚えつつも仕方ないか・・と思ったり。
私は私でヤケ酒飲んだくれて、隣に居た彼氏は本気で寝てました(笑
そんな感じの試合でした。

でも、個人的に岡田監督は好きなんです。
だからモヤモヤの全てを、憎い・・そう憎くて仕方ないジャイアンツにぶつけてきましたorz
ま、10−0で負けてる阪神ファンに何を言われても痛くも痒くもなかったとは思いますが(´・ω・`)

そんな感じだったんですが、今日の藤川にはもらい泣きをし、再び一緒に夢見ることを決めました。
今日のtoraoさんのブログを早く見たいです!!
| せら | 2006/08/27 11:48 PM |
今朝9時半過ぎにトラオさんのブログ見たら、まだ今日の記事がアップされてなかったので、「まさか連日の不甲斐ない試合に、さすがのToraoさんも今日は記事書くのを拒否?」と一瞬思いましたが、その後ちゃんとアップされていました。ふだん日曜は遅くまで寝ている私がたまたま早く起きただけのことだったのね。
で、アップされた記事の内容を見てまたちょっとびっくり。とうとうこの話題になったか、と。まあ、当然といえば当然なんですけど。
でも、監督、コーチが変わるかどうか、また変わるとしてもどういう人が候補に上がるのかは分かりませんが、Toraoさんも書いていらっしゃるように「現役時代の名声や人気で監督を選ぶのではなく」、また「生え抜き」などということにもこだわらずに選んでほしいと思います。それと、これからの残り試合には「失礼や」などと言わず、どんどん若手を使ってほしい。私も決して若い男好きっていうわけではないんですが(笑)・・・でもやっぱりイキのいい若い選手の活躍が見たいよん。
| スー(阪神元娘3人組) | 2006/08/28 1:25 AM |
また、返事しないで寝てしもた(笑)。
kukuさん、お久しぶりです。今のところ岡田監督の解任はなさそうですが、この後の戦い方によってはあるかもしれません。
nishiさん、はじめまして!ようこそ!来年のオーダーは、常に考えていますよ(笑)。
でんまんさん、びっくりさせちゃった?美味しかったです!
南田辺さん、はじめまして!あれ、すごく似た名前の人いるなぁ(笑)。ポストシーズンゲームがうまいこと昨日すると、もうちょっと混戦模様になるんじゃないかなぁと勝手に決めつけています。
いつもたくさんのコメント、本当にありがとうございます!
| torao | 2006/08/28 12:17 PM |
監督人事や主力選手間の不和などいわゆる「お家騒動」の陰には必ずマスコミが絡む。そもそも今回の中西コーチの発言にしたって大騒ぎするようなことではなく、筒井本人だって無視されるよりは酷評された方がまだ張り合いがあろうってもんだ。
| http://www.chapo-creation.fr | 2015/10/23 5:12 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。