自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
言葉
そう、この男が帰ってくれば、チームは一変する。その名は…
その名は、シェーン・スペンサー(笑)。まだ登録されていないみたいだけど、試合後のベンチでみんなと喜びを分かち合っていたね。何か知らんが、君がいると安心するよ(笑)。


書きそびれていたが、吉野が3度目の登録、相木が抹消。過去2度は登板なしだったが、0−10の試合で投げて失点してたね。でも見ていて使えると思ったよ。あの試合だけで判断しないで、ちょこちょこ使った方が良い。どう考えても左のリリーフは欲しいからね。


この5連敗は、ジェフが言うように野球の神様を怒らせたことが原因だったのかもしれないね。良いムードで神宮で勝ち越して、カープをなめたのがいけなかったんだろう。やっとJFKが揃う、やっと打線も上昇した、相手はお得意さん…この時期にあり得ないはずの「微妙な安心感」がリリーフ陣に変調をきたし、先発陣に不安を与え、打撃陣の焦りを呼んだ。下降線を描くのはあっという間だった。
お祓いの効果もあったのかもしれないが、その負の循環を食い止めたのは杉山だった。今年ずっと、周囲とは逆にどん底をなめてきた男が、ここに来てようやく上昇、悪くなるとみんな悪くなっちゃう「仲の良い」チームにとって貴重な存在となった。
前回同様、立ち上がりは慎重の上に慎重を重ねる投球。Gの主力に対して、外の連続。1安打2四球で二死満塁としても外一辺倒で辛抱する。ここを抜けると、トントンと調子に乗って、G期待の先発姜との投げ合いになる。矢野の配球も、もうちょっと軽やかに立ち上がれないもんかなとは思うが、これで結果がでているのだから良いんだろうね。
投手が思いっきり腕を振るということは本当に大事なんだなと思う。余計なことを考えていない(ように見える)杉山の直球はアウトローに吸い込まれ、変化球はまるでバットの風圧を受けたかのようにインパクト寸前で落ちた。際どいところで審判の手が上がるのも、とんでもないボールを振らせるのも、みんな杉山の腕振りの良さがもたらしたもの。

両投手好投、0−0膠着のまま5回ウラ、先頭濱中がファウルでカウントを整えながら球数を放らせる。2−3とした後センター前ヒット。先頭打者がこういう打席を作ると、それだけで風向きが良くなる。鳥谷は少しだけ差し込まれて中飛、一死一塁。打者矢野、カウント1−1から、ヒットエンドラン成功、一死一三塁。ボール球の少ない姜攻略には有効な策だった。しかし藤本が推定飛距離14mのポップ(第1打席は推定4m)、杉山は初球にプッシュバントを試みたりするが(ファウル)、結局凡退得点ならず。大きなチャンスを逃し、試合がざわつき始める。

6回表、一死からヨシノブがライト線を抜く二塁打。さらには暴投で一死三塁。打者は李、要求したフォークが内角に反れて、早く落ちすぎたのだが、矢野はミットを逆手で伸ばして捕ろうとして弾いた。寂しいことだが、足が動かない矢野を見ることにもすっかり慣れてしまった。最後、勝負球のフォークが高く抜け、李に犠飛を打たれ先制点を許す。素晴らしい投球を続けていた杉山の、失投とも言えないような失投だったが、矢野のキャッチングへの微かな不信がボールを高くさせたのかも知れない。

だが、タイガースもしっかり連敗中に学んでいた。しっかりと守っていれば、次の回に必ず反撃のチャンスが来る。試合は動いたのだ。
赤星クリーンヒット、関本手堅く送り、シーツ鮮やかにタイムリー。春、タイガースは勝利を重ねながらも去年とは違う攻撃力の弱さを感じていた。赤星の盗塁が伸びない。金本今岡に当たりが来ない。大看板の機能不全にチームが浮き足立つところ、それを一人支えたのがシーツだった。赤星出塁、二番バント、シーツタイムリー。これだけが唯一の得点パターンだったことを思い出した。

7回表、杉山は二死から下位に連打される。連敗中の暗い記憶がよみがえりそうなところ、杉山は代打清水を臆することなく攻めて二飛に詰まらせた。7回1失点、勝ち星はつかなかったが3勝分にも値する投球だったと思う。

7回ウラ、一死から矢野ヒット。藤本はバントが2つファウル、今日は仕事になってなかった。スリーバントの構えだったがボールになってカウントを2−3。ここでランナーを走らせ、サインをヒッティングに変更、見事なライト前、矢野は楽々三塁へ…あ、遅い…あ、アウト。寂しいよ、矢野ちゃん!

8回表1−1同点、CM明けの場内にはリンドバーグ…。
そう、この男が帰ってくれば、チームは一変する。その名は、藤川球児。
肩のハリを訴え、しばらく登板を回避、その後首の寝違えで登録抹消。球児がチームを離れている間、チームは失速し、球児が合流しても、藤川までリードを繋げない日が続いた。
投球練習をする藤川は、笑顔を見せていた。「みんな、もう大丈夫だ。オレが投げるからには心配要らない」それを言いたいがための笑顔。そしてその笑顔が必死の作り笑顔であったことが後で明らかになる。
鈴木への初球はとんでもない高投。その後も久々のマウンドと、直球の球筋を確かめるように、細心の注意を払いながら。鈴木はコントロール勝負で三ゴロ。
一死でヨシノブ。直球がうわずるが、回転は良い。高めで攻め続ける。オール高めまっすぐ5球目、高橋は伸びる軌道で勝負、空振り三振。
二死で李。ここは気迫で勝負、150オーバー4球で空振り三振。
もう、勝とうが負けようが、どっちでも良いじゃないか。こんなに素晴らしい勝負を、こんなに素晴らしいボールを見せてくれたのだから。すぐに怒号混じりになってしまっていた甲子園の空気が一変した。

8回ウラ、もう後は流れ。一死から関本死球。そして頼りのシーツ二塁打で一死二三塁。金本敬遠で一死満塁、濱中。だが藤川が投げた後、もうここで意気地なしになるタイガースじゃない。低めの変化球をセンターに弾き返す、鈴木が懸命に飛び付くがショートバウンド、タッチアップ態勢だった関本が生還2−1(二走が三塁封殺で記録はセンターゴロ)。さらに鳥谷タイムリーで3−1。すっかり忘れていたけれど、そういえば、去年はこうやって勝っていたね。

9回ウラは、二岡にHRを打たれたらしい。しかしテレ朝→スカイAのリレーは、まったくリレーになっておらず、この場面は放映されていないので、ひょっとしたら打たれてないのかも知れない(笑)。確かなのは、小久保、矢野、斉藤が空振り三振だったということ。やっとやっと連敗が終わった。


実は私は、ヒーローインタビューってのがあまり好きじゃない。アナウンサーが白々しく答えを誘導したり、観衆を沸かせようとしたり。選手は選手で、「明日もまた頑張りますんで応援よろしくお願いしまーす」ってな言っても言わなくても同じようなことばかり言うしね(笑)。まあ楽しみにしてる人も多いからいいんだけど、あまりにもって時には途中でチャンネル変えちゃったりもする。
この日のお立ち台は、杉山と球児。杉山が、登板前、後ろで締めるから頑張れと、球児に激励されたことを無邪気な笑顔で明かす。マイクを向けられた球児は、「本当にファンの皆さんも、チームが連敗して悔しいと思いますけど、選手も本当に悔しい気持ちでやってるんで…」そこまで言うと、言葉が出なくなった。涙が溢れる。スタンドからは「球児、球児…」の連呼。
困ったアナが、杉山にマイクを向けると、杉山は無邪気な笑顔で「明日からも…応援よろしくおねがいしまーす」とやったもんだからコケた(笑)。と同時に和んだ。
アナは「ファンはまだまだ諦めていません…」とかなんとか言いながら、球児の言葉を引き出そうとしていたが、もう良いよ。球児の沈黙ほど、多くのことを語るものはないじゃないか。
ありきたりな、上滑りな言葉にどれほどの意味があるだろう。言葉にしくせない思いは、プレーで見せてくれたらそれで良い。

あまり好きじゃないはずのヒーローインタビュー。でもこの日は、楽しくて仕方ないという感じの杉山の笑顔と、言いたいことを言葉にできない球児の苦しそうな顔を見られて良かったと思った。

Posted by torao at 08:48 | comments(20)
[投手]藤川
<< 後任候補 | TOP | わかってやらないw >>

昨日の球児君のインタビューには本当に感動しました!ファンのほとんどが諦めている故、選手ももう諦めているだろうなどと勝手に想像していた自分に強烈なパンチを喰らわせてくれた気がしました!球児をそしてタイガースナインを信じて明日からまた気合の応援をするぞ!
| イケ虎 | 2006/08/28 9:31 AM |
5連敗・・・。長かった。
球児の笑顔がチームを救った。漫画みたい(笑)
妙に明るい杉山と溢れそうな思いを胸に秘めた球児のヒーインでは思わずもらい泣き、笑い。
最後にブルーのおっさん臭い(?)タオルで汗と涙をぬぐってボケてた球児はいつもの笑顔でした。
明日からも変わらず応援するからね!!



| NANCY | 2006/08/28 9:55 AM |
球児くんて今じゃタイガースの「顔」になりましたね。
ちょっと前までは井川くんでしたが、彼(井川)には精神的な物が伝わって来なかった。
それは球児くんがエラーをした野手に対して見せる「気にするな」という態度です
きっと彼はチームの全員から「球児のために・・・」と思われているんだろうな。

さりげなく青いタオルを仕込んでいるところも大好きです!!
| KIKI | 2006/08/28 10:02 AM |
杉山よかったので驚いた。
ここで救世主になるかも、杉山。
球児、つらかっただろうね。
でも今度は球児だけに負担をかけたくない。
JFKばかりが投手じゃないところを見せてほしい。

青いタオル…
ハンカチ王子に負けるなー
| かにこ | 2006/08/28 10:28 AM |
昨日の試合はもう言葉がありませんでした。

同時に今のタイガースは球児の存在感で成り立っている事が再確認させられ、危機感がつのりました。 タイガースが本当に強くなっていくには、今がはんぱなく大事な時だなと思います。 球児のボールは幻に感じて仕方無いありません。
| KEN | 2006/08/28 10:28 AM |
藤川の涙にもらい泣き。少し塩っぱくなりましたが、ゆうべの試合はまさに上質の美酒。久々に酔いしれました。
| 一虎ファン | 2006/08/28 10:31 AM |
球児の涙の奥にある苦悩。
出したくとも出せない言葉。
きっと、本当の事など誰にも分からない。

生来の責任感の強さか、仲間を思う気持ちからか、
知らず知らずの内に自ら余りにも大きな物を背負って
しまったのかも知れない。
ほんの少しずつでいいから、皆なで分け合えればと
思う。
その時に、また新しいチームの形が見えてくるかも
知れませんね。
| 西田辺 | 2006/08/28 10:47 AM |
球児が登板したら、「今日は延長かな」と思ってたのが「今日は勝てる」に気持ちが変わりました。
本当にすごい選手ですね。

球児の涙は外野(ファンやマスコミ)に対してのものだったようですが、
泣かせてしまうくらい外野の反応ってひどかったのでしょうか。
私は球場にはほとんどいかないし、関西に住んでないのでよくわからないんですが・・・
球児は人一倍責任感が強く、感受性が豊かな感じがするので、
今後、外野のプレッシャーに負けてしまわないかと無駄な心配をしてしまいました・・・
| run | 2006/08/28 11:28 AM |
民放は、地上波しか受信設備のない我が家、「ごめんなさい」の一言も無い
朝日放送に憤慨しつつ、TVを消しました。

球児の投球を、よっさんが「黙って見ていたい」って言ったのが印象に残りました。
球児もほんと、一流になったなぁと再認識した一瞬でした。

戦前予想の一部が判明しました。
オク様:5勝
太陽:5勝
杉山:15勝
いがー:19勝

オク様と太陽は、ファームと合わせてクリアですが、他の2人は・・・
100勝未達の要因はこいつらじゃ(笑)
| zero-52 | 2006/08/28 11:46 AM |
>テレ朝→スカイAのリレーは、まったくリレーになっておらず
辛かったですね、待ってる間。
誰やねんお前は?って、全国の阪神ファンに思われていたボクサーが不憫です。(笑)

球児のヒーローインタビューは、貰い泣きしてしまいました。
これで、今季3度目の虎泣きです。
40手前で、こんなに涙腺が弱くなったら、
40オーバーになったら、どうなることやら。
| grayghost | 2006/08/28 11:48 AM |
土佐のいごっそうに「ハンカチ王子」は似合わん。
「タオル大将」でいいやんか!

>実は私は、ヒーローインタビューってのがあまり好きじゃない。

私も苦手です。インタビュアーもワンパターンなことしか聞かないし、見ていてお尻がこそばーなって仕方ない。でも、昨日の球児には胸詰まりました。今シーズン、インタビューで「ツーン」ときたのは今岡のサヨナラヒット以来かな。
| いわほー | 2006/08/28 12:26 PM |
to イケ虎さま
インタビューより投球ですよ!全て語っていたと思いますよ。

to NANCYさま
わかってもらえない悔しさをバネにした球児。バネが効かなくなるから、すぐにわかっちゃダメですよ(笑)。

to KIKIさま
「顔」であることはもちろん、戦略的「核」でもあります。藤川を生かす戦いをしないともったいないということですね。

to かにこさま
昨日の試合の杉山の貢献度はムチャでかいです。忘れられそうだけど(笑)。

to KENさま
「阪神はスゲー」と言わせるものが、球児しかないというのが現状の辛いところです。

to 一虎ファンさま
確かに久々に良い酒でした。

to 西田辺さま
悔しかったんでしょう。泣きたくて泣いたワケじゃないでしょうから、投球で、行動で悔しさを取り返すしかないですね。

to runさま
>泣かせてしまうくらい外野の反応ってひどかったのでしょうか。
さあ、わかりません。でも外野に対しての感情だけだとは思いませんよ。

to zero-52さま
まあ、私の予想もたいがいでしたが…(笑)。
あとファームの分足したってダメやん(笑)。

to grayghostさま
私は普段から涙腺周辺の筋トレをしてるから大丈夫でした。ウソです(笑)。

to いわほーさま
そうそう、お尻コソバウアーです(笑)。
| torao | 2006/08/28 1:33 PM |
>勝ち星はつかなかったが3勝分にも値する投球だったと思う

ありがとうございま〜す♪
| lamb_labo | 2006/08/28 1:55 PM |
>3勝分にも値する投球だったと思う。

もう、toraoさんったらそんなケチくさい事云わないで、ど〜んと9勝分位あげっちゃって下さい(笑)。
| 3児の母 | 2006/08/28 3:39 PM |
あはは。スペンサーときたか!でも、彼の明るさは必要ですよね〜。
球児君の涙にはぐっと心鷲掴み状態です。
もう、最後まで応援しちゃうに決まってるじゃないですか。何があってもついてきます。
そんな球児君の隣でへらって笑ってる杉山君にも鷲掴みされましたけどね。勝ち星つかなかったのにすごくいい笑顔で・・あぁ、もう大好きだっ!
| sai | 2006/08/28 5:18 PM |
to lamb_laboさま
>>勝ち星はつかなかったが3勝分にも値する投球だったと思う
>ありがとうございま〜す♪
ちょっと大げさ過ぎたかな、2勝分くらい?(笑)

to 3児の母さま
>…そんなケチくさい事云わないで、ど〜んと9勝分位あげっちゃって下さい(笑)。
なんぼなんでもそら甘すぎるわ(笑)。

to saiさま
球児の考え深さと、杉山の考えなさ(笑)が上手く出た良いヒーローインタビューでしたね。あれ、杉山がとなりにいなかったら、アナだけじゃその場を上手くおさめられなかったんちゃうかなあ(笑)。
| torao | 2006/08/28 5:45 PM |
お久しぶりです!
昨日はとにかくクリーンアップ連続三振にしびれました!

さて、話題のスペンサーですが(笑)スペマニアの私としてはこの週末、奇跡的にウエスタン戦のために来福した彼に密着いたしました。
金曜からの3連戦。土曜日に途中で甲子園に向けて帰って行くまでの9打席でしたが、堪能いたしました。(←ノーヒットでしたが

成績はともかくナイスガイのスペンサーはとってもいい人でした。
| FUZY | 2006/08/28 8:33 PM |
スペンサーはムードメーカですからね〜!(笑)

いや〜昨日は勝ててよかった!優勝が難しいと分かっていても“1勝”がこんなに嬉しいとは自分でもびっくりした・・・
| 阪神命 | 2006/08/28 9:02 PM |
>ど〜んと9勝分位あげっちゃって下さい

じゃあ二桁乗るんで当初予想まであと5(ry
| zero-52 | 2006/08/28 9:58 PM |
to FUZYさま
ごぶさたです。記事拝見しましたよ!フレンドリーに対応してくれて良かったですね!ほんと、いいなあ〜(笑)
http://fuzys.exblog.jp/

to 阪神命さま
>“1勝”がこんなに嬉しいとは自分でもびっくりした・・・
私もです。久々の感覚でした(笑)。

to zero-52さま
なんぼ色眼鏡で見ても、事実は1勝です(きっぱり)w。
| torao | 2006/08/29 12:05 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。