自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
わかってやらないw
藤川&杉山がインタビューの後、青いタオルで汗と涙を拭くパフォーマンスをしていた。
思うに先週全国で行われた大半の草野球で、青いタオルハンカチをポケットにしのばせるイチビリが大量発生したと思われる。かく言う我が綱島ボブルヘッズも投手がハンカチで汗を拭くたびに、守っている野手、ベンチの控え、全員でポケットから青いハンカチを取り出して汗を拭くという「コント」を披露した(笑)。ニュースで全国的にタオルハンカチが売れているとかって言っていたが、こういう用途が主な目的だと思う(笑)。


星野SDによると、療養中の島野二軍監督は、手術を受けて10日程前に退院したとのこと。どうせならもっと詳しくプリーズ。


四国のみなさーん、もうすぐタイガース二軍vsアイランドリーグ選抜の交流戦ですよー。これけっこう楽しそうなじゃない?そういえば、タイガース2軍は優勝目前。立石二軍監督代行の言葉、「みんなが力を付けてきた。1軍でやっているという気持ちを持ててきた」楽しみじゃないの。


ドラゴンズ3連戦の3試合目、8/31の甲子園球場脇(室内練習場となり)では、「夕暮れ球場縁日」が開かれるんだってよ。子ども連れて行くと喜びそうだね。


甲子園でドラゴンズ3連戦。毎度おなじみ、井川、下柳、福原で戦う。できれば、やられっぱなしのいじめられっ子が、自分の血を見た瞬間、突如として狂ったように強くなるような、そんな大転換を希望(笑)。
なんかしつこいようだけど、諦めたとか諦めてないとか、そんな言葉はどうでもいいんよ。「球児の感動インタビュー」に水を差すようで悪いんだけど、一所懸命やっているとか、わかって欲しいとか、その場ではグッと来るものもあったけど、よーく考えたら甘いわな。良いプレーには拍手と歓声が、悪いプレーには罵声と怒号が返ってくるのは当たり前のこと。何も言われなくなったらおしまいよ。そこでもまれて力をつけて欲しいと思う。
もちろんファンの側も、単に勝った負けたで、ワーワー言うだけじゃダメ。ベストを尽くしている部分は認めてやらんとね。
結果はどっちでもOK。ちょっと前まで日本中に感動と興奮を与えた甲子園で、熱い気持ちをぶつけるようなプレーをしてくれれば、他に何も望まないよ。
それにしても、ファンの声を聞きすぎるのは、指揮官の影響かな。「そんなもん関係ない」とか言いながら、むちゃくちゃファンの反応を気にしてそうだもんなあ、ていうか、あの人自身が誰にも負けないタイガースファンだからなぁ(笑)。

Posted by torao at 08:28 | comments(12)
[阪神]たわいない話
<< 言葉 | TOP | Q.あなたが監督なら来季のクローザーは? >>

週末の甲子園行ってました。
青いハンカチパフォーマンス、土曜のトラッキーもしてたけど、あまり目だたず。で、日曜はわざわざ「ハンカチ王子〜トラッキー〜」と紹介されてました。
でも、トラッキーは汗が光ってませんでしたよ。笑。不思議なもので汗をハンカチで拭くのがあたりまえに思えてきました。
さ、今日も汗拭いて行こう〜。元祖ハンカチ王子!?はて、王子か!?
| メル | 2006/08/29 9:02 AM |
>諦めたとか諦めてないとか、そんな言葉はどうでもいいんよ。
>結果はどっちでもOK。ちょっと前まで日本中に感動と興奮を与えた甲子園で、
>熱い気持ちをぶつけるようなプレーをしてくれれば、他に何も望まないよ。

同意です。
負けてもいい試合をみせてくれればそれでOKです。
気合い入れすぎるとガチガチになってしまう選手が多そうだから、
適度な?気合いとファンの力を合わせていい試合をみせてほしいです。
| run | 2006/08/29 10:03 AM |
昨日TVで「早実VS駒苫」戦の特集観てたんですが
早実の捕手が一生懸命にワンバウンドの球を捕球する練習を観て感動しました。
昨年秋の駒苫戦で斉藤投手の低めの変化球を後逸した為
直球を狙い打ちされ敗戦した経験が猛練習に繋がっていったようです。
そして今年の決勝戦では満塁の危機を凌ぐ好守備を見せましたね。

「練習は嘘をつかない」

今2軍の選手達は1軍でプレーするという目標に向かってがんばっています。
島野さんも退院されたようですしどんどん岡田監督に圧力を
かけてやって欲しいです。
| KIKI | 2006/08/29 10:26 AM |
>やられっぱなしのいじめられっ子が、・・・
>・・・・突如として狂ったように強くなるような

 窮虎、竜を咬む! (←チョット違う?)

>よーく考えたら甘いわな。

うわっ、案外シビア!?
「お前ねぇ、何甘ったれた事云ってんの!幼稚園児じゃあるまいしっ。
 泣くほど悔しいんだったら、次は勝ってみせなさいよっ!
 っていうか、先ず泣くなっっ!!母さん、いつも云ってるでしょっ。
 ”女なら、死んでも泣くな!”って。」
    ↑
これは、長女が試合に負けて家で泣いていた時に、私が慰める為に(?)かけた言葉です。(笑)


| 3児の母 | 2006/08/29 11:38 AM |
島野ヲタの私が来ましたよw
退院のお話、数日前にはスポーツ紙にそこそこ詳しく載っていたのに…今ごろなんてSDのイケズ。
それはさておき、球児の涙。負けりゃ罵声も本人が一番、それこそ身を持って知ってるはずで、だからこそ余計にあのぶちギレ涙は重かったと思うのは…甘いでしょうか。聞きながら、掛布が「ファンにだけは頭さげたくない」発言したことなんぞを思い出したりしてました。時にウチのファンは、何もそこまで…って真似しますからねえ。
故にに私、判ってやる(偉そう)よ派でございます。
だからって凡プレーにアホウと叫ぶのはやめないですけどね。目指せアホウゼロ試合。安全標語みたいだな。
| はみ | 2006/08/29 12:12 PM |
弱り果てたGに負けるのはかつての宿敵への思いやりとしてまあ許そう。しかし当面の敵Dに勝てないのは心が弱いとしか言いようが無い。とにかく必死なプレーしてくれ。そしてメチャクチャしたれ!ヒットエンドランは無論ランエンドヒット、バント攻め、スクイズとか盗塁など考えるスキを与えないこと。勝っても負けてもみんな笑うな泣くな!マウンドに集まってみんなで吼えるんや!岡田はんもいつか打つやろなんてベンチでおっとりするな!それでもダメならホームベースを引っこ抜いて退場や!!もうこれしかないやろ(笑)
| よし | 2006/08/29 1:47 PM |
古い藤川ファンです。

今回のコメントは、特に身近な久保田とかの投げる前の観客の反応からきてるような気がします。
前回失敗したからって、応援の声ひとつも聞こえてこない。
失敗して久保田の落ち込みを見て思ったんじゃないですかね。
あんまり深く考えないで言っちゃうんで、毎回微妙に言ってることが違う(笑)。
正義感強くて、平和主義で、お調子乗りで、いい加減で。(言いすぎか^^;)

まあでも、この発言で、他の選手の奮起とファンの「まだいけるぞ」が出せたら、球児のファインプレーですね!(甘いか?)
| ダラリ | 2006/08/29 2:36 PM |
「ファンの皆さんのお陰で…」
「ファンの為に」
常々この類の言葉を聞く度に
「そんなにファンの方を向いて野球しなくても」
と、面映ゆい気持ち混じりに思ってしまう。こっちは勝手に応援してるだけなんだから、良いプレーが見れたら、
その上勝てたら最高!なんだから。
さ、今日から「虎の意地」を見せてもらいましょうか!
| 西田辺 | 2006/08/29 4:08 PM |
>西田辺さん

それだけのファンの数がいるってことですね〜。
みんなソッポ向いたらそら考えただけでもゾッとしますね〜。

ファンが少なければ言えないんだから、阪神ファンてすごいな〜。
| ダラリ | 2006/08/29 4:24 PM |
実は31日、甲子園観戦です。が、正直言って、縁日を楽しむ精神的余裕はありまっしぇん!
選手が売り子なら、話は別ですが…。
| 一虎ファン | 2006/08/29 4:50 PM |
 前から言っていますが、小生は、100%岡田続投派です。

 他球団でも、連続優勝しているとこなんか無いですからね。ドラにしても去年負けたから今年勝てる、といった感じです。連覇は、難しい。これでこそプロ。

 前にも書きましたが、ドラ時代の星野監督にしても、5年やって1回優勝というパターンだった。しかも、選手時代も含め一度も日本一は無かった。

 結局、誰がやっても連続優勝なんていうのは、非常に難しい。岡田監督でない誰かでも、連覇なんて滅多にできない。

 後は、本社が本気で野球事業をし続けるかどうかだ。本気なら、万年Aクラス間違い無しだ。

 冗談抜きで、阪神は、伊勢神宮と熱田神宮で御祓いをして貰って欲しいですね。案外効果有るかも。

 バッティングに関してですが、
引き手で打つ練習、身体の外側の筋肉に力を入れて打つ練習をして貰いたいですね。そうしたらもっとスムーズにバットを振れるような気がします。

 
| 酔虎伝 | 2006/08/29 4:57 PM |
おそへんじでごめん。どうもここのところ、時間の使い方がうまくないなぁ。
まあ、本当のところは、わかりすぎるほどわかるけれど、だからと言って、100%わかったように振る舞うことは彼らのためにはなりゃしない…そんな思いです。
もっとも、愛もない、心もない、ただ不満のはけ口でしかないような、ファンの声というのがあるのも事実だと思います。どうか表現力と「シャレのめし」を身につけて欲しいと願わざるを得ません。
ダラリさん、ようこそ。劇場型の久保田に対して、激情型の球児ってのが面白いですね(笑)。
酔虎伝さん、良いこと言いますね!私も打てるようになりたくて、そんなイメージで毎日素振りしてますよ(笑)。
| torao | 2006/08/30 12:48 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。