自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
頑張れ牧野
なんか神宮でも野球やってた?やけにワンサイドだったから、明大−東大とかかな(笑)。
それはそうとようやく今日は試合がある。なんといってもG戦負け越しはイカン(現在8勝10敗で残り4)。「最下位でも良い。Gにだけは勝て」と言い続けてきた価値観は、そう簡単に変わらないのだ(笑)。


「寒い操作」by サンスポ
もケッコウ盛り上がって来た?オーナーや本社社長まで担ぎ出しちゃったよ。なんか某球団を見てるようだなぁ。金はある、どう使ったら良いかわからん…。そんなことやってると、すぐに「斜陽球団」になっちまうよ。常に若手がヤル気を持てるような球団であること…これが常勝球団というものだ。強くしたい、強くありたいという気持ちは良くても、やり方を誤るとああなる。そうファンが主張し続けないと、球団経営者はアホだから、すぐにヘンなことをする(笑)。


パ・リーグの順位争いもいよいよ大詰め。
現在の所トップがファイターズ、1差でライオンズ、さらに1差でホークス。ここであらためてプレーオフの要項を読んでみる…あ、そうか。今年から第2ステージの3試合目、4試合目は第1ステージ勝者の本拠地でやるんだった。1位に与えられる1勝のアドバンテージは大きいけど、もし2位チームが第1ステージを「フルセット」で勝ち上がって、ファイナルも最終第4戦までもつれたら5試合も主催できることになる。1位チームは2試合だけなのにね。これはこれで不公平な制度だな。まあとりあえずセパ統一ルールになる来年は優勝は優勝、PSGを有利にする順位争いは順位争い、それぞれにいかに大きなモチベーションを持てるようにできるか。よく考えないとね。


で、当該球団との対戦が終わっていて、有利と目されていたライオンズが、いきなりイーグルスにスミ1完封負け。7回零封でライオンズ打線の前に立ちはだかったのが、あの牧野塁だというから驚いた。04年にはそこそこの結果を残しながら、上がったり下がったりの低評価。05年は盤石先発陣とJFK&SHEでほとんど出番なし。06年は二軍で中継ぎとして20試合、自責点0だったが一軍昇格なしで、坂内野手とトレードされた。このトレード、坂が伸びてくれば双方にとって良いトレードになりそうな予感がある。またそうでないと、牧野にタイガースに来てもらった甲斐がないし、牧野も下で腐らずに頑張ってきた甲斐がないというもの。
タイガース時代の牧野は、直球のイキは良いのだが、制球がまとまらずカウントを悪くして痛打される、そういう負のイメージを払拭できなかった。特に中継ぎには「安全第一」を旨とする矢野の配球だと、持ち味を発揮できなかっただろうと思う。
この日は落ちる球が良かったってカブレラも言っている。タイガース時代の不遇で、自分の課題を見つけて遅ればせながらの成長を遂げたのかも知れないね。ぜひイーグルスのローテーション投手として、もう一花咲かせて欲しいよ。

Posted by torao at 08:20 | comments(13)
[退団者]牧野塁
<< どうさ? | TOP | 才能で死守して全部勝て >>

今夜はやっと阪神の試合がある〜うれしいなあ。
こんなことでシーズンオフ大丈夫だろうか…

昨日、牧野よかったですね。
おしいことを…いやいや、楽天に行ったからこそよくなったと思います、うん。
岩隈復活したし楽天よいかも。5位に〜(笑)
阪神の某ベテランに楽天打診の噂が…
(某ベテランの名はあえて秘す)

ソーサいらんって!
浜ちゃん、関本がんばれ。
コルクバットと薬物はないでしょう、問題児すぎ。
有名でしかも安いからって手出しちゃだめ。
「経営者がアホやからファンができへん!」にならないようお願いします>経営者の方々

関係ないけど阪神百貨店も統合の方向らしい…
今一番はまってるデパ地下だからイヤ…
| かにこ | 2006/09/23 8:50 AM |
牧野「塁」、藤川「球児」、井川「K」。
野球の道へ進むことを宿命づけられたような名前です。親御さんの思い入れがあるのでしょう。

ウチから出た投手って、その後けっこう活躍しますね(野田はすごかった…)。起用方法が悪かったのでしょうか。
| 一虎ファン | 2006/09/23 8:55 AM |
 昔は移籍した選手の豹変にやり場の無い怒りと虚しさがこみ上げたものですが、ここ数年は穏やかな気持ちで応援できます。

 元巨人ファンだった自分としても、互いの順位に関係なく、とにかく巨人にだけは負けてほしくない気持ちが強いです。
| むつき | 2006/09/23 9:11 AM |
いつも楽しく読ませて頂いています

関本に一票! クリック。。。
今岡より多い(苦笑)

中日の守りを観てると、今岡のセカンドは・・・・

今岡来年DHですネ(笑)

toraoさんが監督orフォロント入閣したら、高確率で常勝チームのような。。。しいてはプロ野球発展に。。。
| toraoファン | 2006/09/23 9:20 AM |
あれ?大1000枚増えてる?一晩で1000万値上がり?
いやいや、5と6を見間違えてたみたいですね。ははは。

70本打って1年で去る。そんぐらいやったら確かにおもろいけど。
ないやろなぁ。

心配された関東の週末の天気。
どうやら大丈夫そうで、明日、マリンに行って新庄を見納めてきます。
諸積の引退セレモニーもあるようで。
先発は久保-金村っぽくでがっかりですが、日ハムの必死野球、楽しんできます。
| zero-52 | 2006/09/23 9:34 AM |
全くその通り、対虚盡勝ち越し、それこそ長年の虎の使命。

しかし今日からの2連戦は裏の回になると風が吹く奇妙なドーム球場だ。季節も変わり寒くなってきたので、カゼ対策に気をつけよう。

今日は楽勝でしょう。
| 新開地の虎 | 2006/09/23 10:17 AM |
おはようございます。3日も試合がないと暇ですね(笑)。
今日、明日と東京ドームに行ってきます。今季、Gに負け越しているのは東京ドームでの勝率が悪いからです。もっと言えばイ・スンヨプに打たれて負けてます(怒)。
Gに負け越すのは非常に気分が悪いので、ぜひ2連勝して欲しいですね。
| ぴゅあらっく | 2006/09/23 11:09 AM |
おはようございます、今日は祭日でしたか、今気づきました(←依然時差ボケか、天然か?)

ソーサ、来るなら阪神ではなく読売でしょう、
いろんな意味でぴったしだと思うんだけどな。

私も今年はオレ竜対読売戦では、かってないくらいに読売を応援する姿勢をとっていたのですが、野球に興味を持って○十年以来の、いやDNAに入っているアンチ読売が、知らない間にどうしてもそれを拒むんですよね・・・。 

だけどスカパーもケーブルもネットもない時代に、球場に行かないで野球を見れる唯一の手段が民放TVでの読売戦でした。 なので、大嫌い!といいながら、何故か常に読売の選手の名前と顔を一番覚えてたというのも事実であります。

その憎っき読売戦、今日行って来ます。
阪神には今日といわずに、残り全部勝ってもらわにゃ。
| 春夏秋冬 | 2006/09/23 12:09 PM |
マキノ〜ンっ!良かったですね。
「プロ14年やってきて、7回まで0点に抑えたのは初めてです。」と嬉しそうにはにかむ牧野にウルっと塁…いや、涙腺が緩みそうになりました。
>自分の課題を見つけて遅ればせながらの成長を遂げたのかも知れないね。
「本当は直球でイケイケのところも見せたかったんですが、今日は大人の投球してみました。」ってお立ち台で言ってましたね。来季はしっかりとローテ投手になってくれたら嬉しいですね♪
今日はドーム行ってきます!
| R62号 | 2006/09/23 12:52 PM |
ソーサねぇ、絶頂期はけっこう好きだったんですけど・・どうしているのかと思ったら、こんな話が乱れとんでいるなんて。まさか、本気でとろうとは思ってないですよね?しかし、ソーサも久しぶりですが、昨日のブログに載っていたマルカーノの名前を見て懐かしさにひとり悶えておりました。
今日は3日ぶりのゲーム。読売も、こと阪神にはムキになって向かって来るし、第一負け越しは絶対イカン。これから観戦に行って来ます!
| スー | 2006/09/23 4:36 PM |
>「最下位でも良い。Gにだけは勝て」と言い続けてきた価値観は、そう簡単に変わらないのだ(笑)。

むこうは内海とジャンか〜
とても勝てそうに無いな〜
こうゆうネガティブな価値観も、そう簡単に変わらないのだ(笑)。
| でんまん | 2006/09/23 5:07 PM |
確かにソーサ獲得は話題性もあるし球団にお金が入ってくるだろう。がしかし、日本人としてのプライドとして野球界から遠ざかっている選手を獲得するのも多少複雑な気分もある。
| ソーサ反対 | 2006/09/23 6:51 PM |
to かにこさま
>関係ないけど阪神百貨店も統合の方向らしい…
あ、そうなん?でも電車同様、デパートもそれぞれのブランドは残すんでしょ?でも近くに阪急百貨店があるので、そこにタイガースショップができたら嬉しい(笑)。

to 一虎ファンさま
>ウチから出た投手って、その後けっこう活躍しますね
最近の場合は、力があっても出場機会に恵まれないということもあるでしょうね。昔の話だと、むしろ「ちくしょー、見返してやる!」というのも強かったんじゃないでしょうか。

to むつきさま
>…ここ数年は穏やかな気持ちで応援できます
ひとえに強くなったからですね(笑)。飼い殺し状態というのは良くないので、共存共栄のためにも良いトレードは歓迎したいと思います。

to toraoファンさま
というか、てれくさいのでそのハンドルネームはやめなはれ(笑)。
「その他」票の大半は、今岡をファーストにして、シーツをどうしてこうして…みたいなものが占めると予想します(笑)。

to zero-52さま
あ、ほんとうだ。まあ細かいことは気にしない(1k諭吉が細かいってことはないけどw)。ラスト新庄、楽しんで!試合も白熱でしょうね。

to 新開地の虎さま
>今日は楽勝でしょう。
大当たり!(笑)

to ぴゅあらっくさま
残り全部勝たないと「勝ち越し」できないんですよね。譲れないないぞ。

to 春夏秋冬さま
>…大嫌い!といいながら、何故か常に読売の選手の名前と顔を一番覚えてた…
そうそう、ほんとにね。プロ野球を見たければ、それを見るしかなかったんだから。ああ、今考えても腹が立つ(笑)。

to R62号さま
素晴らしい試合でなにより。ふと、ナゴドでもこういう試合してやれよと思ったりして…(笑)。

to スーさま
>…こと阪神にはムキになって向かって来るし…
これはうっとうしいようで、まあ嬉しいことですね。今やGだけを特別視することにも抵抗感がありますが、それでもTとGとで優勝争いをして、白熱のTG戦を繰り広げて欲しいという願望は強くあります。

to でんまんさま
>こうゆうネガティブな価値観も、そう簡単に変わらないのだ(笑)。
はっはっは、けっこうひつこいネガ癖ですね(笑)。

to ソーサ反対さま
>確かにソーサ獲得は話題性もあるし球団にお金が入ってくるだろう。
収入は去年がピークでしょうから、ソーサによる収入増ってあまり考えられないような気もします。他球団ならもっと効果的だと思います。でも、活躍できなさそうです(笑)。
| torao | 2006/09/24 10:29 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。