自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
才能で死守して全部勝て
「全部勝つ!」ってみんなで言い続けて、本当に勝ちまくるってのは実に楽しいね。
考えてみれば、新庄の「明日も勝つ!」より大胆な標語なんだけど、こっちは良く効いている。来季はぜひ開幕から「全部勝つ!」でやって欲しいわ(笑)。


不振の赤星、8回一死満塁でレフト線への二塁打、二者を迎え入れる。なんでおたくのレフトそこに守ってんの?ドラゴンズ戦、見てなかったの?って感じもしたけど(笑)、なんにしても結果が出た方が良い。一打席目、出塁には至らなかったが先頭打者としてファールで粘ったり、努力と苦悩の様子がうかがえる。解説の掛布氏も言っていたが、「不振になったらまずはピッチャー返し」この金言につきると思うんだけどなぁ。それによって自然とスイングの軌道とフォームが良くなるものだから。

1回ウラ、下柳が攻め込まれて先制されるのだが、ラッキーだったね。一死一二塁から李がライトオーバーの二塁打。当たりが良すぎて、クッションを素速く処理した濱中が一走鈴木を三塁に止める。良い守備は良い守備なんだけど、まあなんといっても球場が狭い。ナゴドや甲子園なら、三塁打にしてしまっているかも知れない。一死二三塁で小久保のショートライナーで、三走鈴木まさかの飛び出しで併殺。前進していなかったので、ショート方向へのゴロなら突っ込むつもりだったのだろうけど、俊足ゆえに焦ったね。今季ボーンヘッドの連続で落ちていったG、ここも助かっちゃった。

下柳はあんまり良いとは思わなかったが、楽な試合展開で余裕があれば、なんとでもできるだけの技術とずるさがある。ヨシノブと阿部は飲んでかかっているフシがあるね。7回投げて1失点、悪い悪いと言われながらも11勝目なんだから、大したもんだ。一つ上の桑田が話題だが、丈夫で長生きした人が「勝ち」なんだとつくづく思う。

江草、久保田が調整登板。内容もいかにも調整って感じ。まあしゃーないかな。「全部勝つ!」をやっていれば、総力戦の試合もきっと出てくるから、その時はピリっと頼むよ。

「全部勝つ!」という絵空事に真実味を与えている原動力は、「死守!」だ。今岡が戻って来ても絶対にレギュラーは渡さないという気迫が関本から、藤本から溢れる。関本の奥行きのある打撃は相変わらず冴えているし、ここに来て藤本が負けじ魂を見せている。6回一死無走者からの見事なHR。林の弾道かと思うようなどデカイ一発だった。浜風の甲子園でも届いたんじゃないかな。狙って良い場面で、素晴らしい打撃。できるんだから、ちゃんとやれ!(笑)

そして5番の座を死守したい濱中が大活躍。じわじわと攻められ先制された直後の2回表、四球の金本を置いた第1打席。初球カーブでボールの後、2球目の真ん中から外低めへ落ちながら逃げるチェンジアップに、クロスステップで間合いを計り、強い右足の蹴り込みで発生した力を左肩で支える。その反作用でスムーズにバットが回転し、やや先端よりで正確に捉え、すくい上げる。下半身で生まれたエネルギーをヘッドの回転運動に変換する能力を「持って生まれた飛距離」と言うのだろうか、濱中のHRを見るたびにセンスを感じる。こういう打撃をされると、無条件に「かなわない」と思わせる効果があるんじゃないかなぁ。結果的に、この逆転2ラン1本で試合の流れが固まってしまった。凄いものを持っているよ、本当に。

Posted by torao at 09:58 | comments(9)
[退団者]濱中治
<< 頑張れ牧野 | TOP | 技 >>

濱ちゃんんのHRは苦手内海に対するナインを勇気付けました。素晴らしい。
相手のミスにも助けられましたがこれも勢いの違いなのかなと。
林ちゃんの大振りせずに選んだ四球は大きかった。金本選手の影響が見えた気がしました。
いいよタイガース!
気持ちのいい日曜の朝をありがとう!

| NANCY | 2006/09/24 10:38 AM |
赤星、結果は出たけど相変わらず状態は
良くないみたい。
色んな人が言ってるけど、あの足を大きく上げる
フォームは捨てた方が良い様な気がする。
背中側にあんなに重心が移ってしまったら、目線も
ブレるだろうし、なにより満足にスイングすら出来ないはず。
彼の出塁は、相手の一番嫌がる攻撃パターンだし、
ここが機能しだすとシーズン「全部勝つ」のは不可能だけれど(笑)、
「相当勝つ」攻撃陣になるんだけどなぁ。
| 西田辺 | 2006/09/24 10:58 AM |
昨日は東京ドームに行ってました。1点取られた後、すぐに濱中選手のホームランで逆転し、試合の流れはタイガースに傾きました。憎き内海投手を打ち崩して勝ったので、気分爽快でした(笑)。今日も応援に行ってきます。
| ぴゅあらっく | 2006/09/24 11:11 AM |
昨日は仕事しながら日テレのナイター中継流してましたので、ちゃんと見たり聞いたりしていたわけではないのですが、解説の方(掛布さんの声じゃなかったような…わかりませんけど)が下柳をベタボメでした。
耳に残ったのが、「体幹が強いから投球動作がブレない」、そして「ピッチャーは緩急をつけてこそと言われるが、下柳の強さはあらゆる球種を同じようなスピードで投げられること。だからバッターはなかなか球種の見極めがつかない」という言葉。なるほどなーと思います。

若い頃の、自分のボールのスピードに振り回されてたがむしゃらさも見てて面白かったですが(阪神じゃないから笑ってられた(笑))、今ののらりくらり投法はひそかにカッコイイと思っております。ある意味では井川の上を行くミョーな性格もあいまって、意外と女性ファン多いんですよね〜。

ぜひ、工藤やランディ・ジョンソンのトシまでがんばってほしいもんです。
| あーちゃん | 2006/09/24 12:33 PM |
いや〜杞憂に終って良かった〜w

>なんでおたくのレフトそこに守ってんの?ドラゴンズ戦、見てなかったの?

GとDの差はそこにあると思います・・・・ウチもよそ様の事ゆわれへんけど 笑
| でんまん | 2006/09/24 1:16 PM |
快勝!
元気ハツラツ!

悩める赤星にも結果オーライ的ではありますが、タイムリーも出たことですし、今はまさに「♪無敵の我等ぞ阪神タイガース」です。
仮に今岡が万全の状態でも、使いどころに困るほど関本、藤本がレギュラーがっちりモードです。

セの灯を「死守!」し続ける他球団の選手達にも敬意を表します。
| 一虎ファン | 2006/09/24 1:24 PM |
負けないってホントに気持ちいいですね。尻に火がつくどころか髪の毛まで燃え盛ってからでないとエンジンかからないってどういうこっちゃと思っちゃいますど。
しかし、藤本の3ホーマーのうち2本を見た私達って、運がいいのか何なのか?
夕べ観戦後の祝勝会は今日のG先発予定にちなんで焼肉屋に行き、焼肉、ケジャンを頬張って来ました。今日も勝ちます!
| スー | 2006/09/24 3:28 PM |
気持ちよく勝ったぞ、うっきっき〜!

後楽園駅からドームへ行く途中、横を歩いていた片手に缶ビール何本も持った、青年(見ようによっちゃおっさん)二人の会話が聞こえてきました。
「観戦率1勝4敗は悪い数字じゃないだろ」に思わず反応して盗み聞きする私(こら)。どっちのファンかわからないけど、もし阪神ファンで今日いるんなら、その数字ヤダー、充分悪い数字だよ、と。

「あの日、金本がHR打ったときには思わず泣いてしまった、大人になって人前でボロボロ泣いたのは初めてだな、回りもけっこう泣いてるファンがいたんで助かったけど。本当ヤツには何回か泣かされそうになったけど、あの日は我慢できなかったよ・・・。 あのHRが、オレの今までのナゴドでの呪縛を振り払ってくれたよ」

そうです、ナゴドの最終戦に行っていたらしいのです。私はまだ録画も時間がなくて見てないけど、どうかそのHRがあの青年おっさんだけでなく、阪神の選手の呪縛も解いてくれましたように! その答えは来年でますね。



| 春夏秋冬 | 2006/09/24 4:24 PM |
おそくなってしまって、略式で失礼。
NANCYさん、チーム状態が良いと控え選手の出番が減ってしまって調子崩したりするんですけど、林はよく見ましたね。
西田辺さん、赤星がこんな状態でもこの「火の玉」状態ですからね、変わってきたらなお、おもろいです。
ぴゅあらっくさん、爽快な試合で、これまでの憂さ晴らしになりましたね。
あーちゃん、そうそうシモは同じようにど真ん中に向かってきてから、右に落ちたり、左に落ちたり、そこが非凡なところです。
でんまんさん、ウチも外野は威張れたもんじゃありません(笑)。
一虎ファンさん、今やタイガースは音楽が鳴りながら点滅してる状態です(笑)。最近だと巨大化してるって言うべきか(笑)。
スーさん、確かに遅すぎるけど、ヒーローもんのTVならこれくらいのタイミングですね(笑)。
春夏秋冬さん、もうかなり呪縛は解けたかも知れません。ナゴドで勝てない?それがどうした!って思っちゃえば勝ちのような気がしますから。
| torao | 2006/09/25 12:37 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。