自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
本日9/25は、お楽しみ高校生ドラフト。指名される側は「お楽しみ」どこじゃないだろうけど(笑)。
田中将大投手(駒大苫小牧)、増渕竜義投手(鷲宮)、前田健太投手(PL学園)、大嶺祐太投手(八重山商工)、堂上直倫内野手(愛工大名電)が「BIG5」などと呼ばれ、他より抜きん出ていると伝えられている。したがって競合によるくじ引きは必至の情勢で、タイガースも堂上クジに岡田監督が挑むという。ただし、実際後になってみれば、BIG5を凌ぐような選手が現れたりするのも良くあることで、それもまた楽しい。


この大事な時期にファイターズのエース金村が監督批判をして戦線から離脱するというショッキングな事件。明らかに金村に罪があり、厳しい処分が下されることになるだろう。それは仕方ないこと。それでも過去のファイターズというチーム全体がこのような個人主義を作って来たのだろうし、選手と首脳陣のコミュニケーションに問題があった可能性は高い。パーソナリティにその原因をおっかぶせて終わりにしちゃうと、同じ過ちが繰り返されるよ。


モロことM諸積の引退セレモニーは感動的だったなぁ。新聞紙を大きく切った紙吹雪が滝のように流れ落ちるスタンドを背景に、誇らしげに手を振る諸積。偉大なるプレーヤーではなくとも、偉大なるプレーの数々をファンに讃えられつつ現役を終える。なんとも羨ましい光景だった。清々しい秋晴れなのに、わざわざホームに雨よけシートをかぶせ、たっぷり水を撒いてから、モロのトレードマークである水上スライディングで別れの挨拶を決める。やるものと見るものを結びつける演出。ニュース映像を見ただけだけど、感動したわ。

偉大なるプレーヤーG桑田は、現役を続けるために移籍したいと言う。それもまた良いだろう。満足の形、幸福の形にはいろいろあるんだから。


「全部勝つ軍団」の勇ましい行軍が続く。ついに貯金が今季最多の20、ゲーム差は3.0だ。いやあ、楽しいったらありゃしないね。今週はこのチーム状態で、甲子園に居座っての対C、対Dの6連戦でっせ、お客さん!こりゃもう行くしかないね、あたしゃ行けないけどさ。1席もムダにしたらいかんよ。そして球場全体で相手を飲み込んで、そしてそして…全部勝て!(笑)いくぜ、わっしょい、わっしょい!

ちょっとここのところのパラパラ日程で、救援陣の調整が難しくなっているみたい。この日2回を投げたウィリアムスは良い感じだったが、藤川はコントロールが定まらず、やや不安なところを見せてしまった。途中、フォークで三振を奪って不満そうな顔をしていたが、今はそんなことを言っている場合じゃない。最後はきっちりまとめて、今後は気持ちを整理して臨めるんじゃないかな。

談話では、G先発姜は試合前ブルペンでは絶好調だったと言う。ところが初回早々に死球&暴投絡みで失点する。力んじゃうんだろうなぁ。1ヒットで三塁まで行って、スキを逃さず本塁に帰った、関本の集中も光っていた。濱中のヒットで2点目を狙ったシーツは本塁憤死。おなじみの吉竹コーチ黄金の右腕なわけだが、やっぱりあれだ、これこそが「全部勝つ軍団」の象徴なのだ。二死と追い込まれた時こそ可能性ある限り突っ込むのみ、失敗なんて恐れるな、何度でも取り返してやる!ってね(好意的解釈MAX)。

スミ1で膠着状態。しかし4回表、一死満塁で福原併殺、その後なんとなくイヤなムードが漂いつつ中盤に入る。5回表、先頭赤星が二遊間ボテボテの内野安打。その方向に打ってりゃ何か良いことあるよ。関本初球一塁側に完璧送りバント。徹底してるね。岡田監督だって赤星に盗塁王を取らせてあげたいという気持ちはあるだろうが、まずはチームが先。不満もあろうが、これで良いと思う。
ほい来たポン、ほい来たポンとシーツ三遊間、一死一三塁。ほい来たポンと金本が初球の変化球、やや高く来たところをガッツンと引っぱてってライト前に痛烈タイムリー、2−0。ほい来たポン、濱中初球外角高めの直球をドガン、もうなんでも打ってやる!という気合い満々、ヘッドの出も絶妙なタイミングで、前進隊形のセンターの頭を悠々と越える二塁打。一走金本も俊足飛ばして躊躇無く生還、4−0。お前ら強いぞ!


一方、T先発福原は試合前ブルペンは絶不調だったと言う。もう体が中4日完投に慣れちゃったかな?(笑)。序盤からピンチの連続、1回は一死二塁、二死三塁。4回は無死一二塁。5回は無死一三塁。6回は無死一二塁、一死一三塁。直球、変化球ともなかなか際どいところに決まってくれず、苦しくなったところで打ち返された。それでも持ち前の我慢強さを発揮して、無四球で踏ん張っていたら良いことがあった。

1−0の3回ウラ、先頭のG矢野が痛烈に二遊間へ。しかしこれを藤本が飛び付いてキャッチ、素速く立ち上がって一塁送球アウト。これを出していればかなりの確率で点になっていそうな重要なプレーだった。
凄まじかったのは4−0となった直後の5回ウラ。無死二三塁と福原が崩れかけたところ、姜の代打清水がライト前へクリーンヒット…と思ったら、体長約1.7mのサル(人間の年齢で約30歳・オス)がこれを上空でキャッチ!
さらに二死一二塁となってから、俊足鈴木が放った打球は3回のやつよりさらに遠くを破ろうとしていた…それをどこからともなく先程と同じサルが現れて横っ飛び、やや後方に下がりながら飛び付いたその空中姿勢の凄いこと。よくあんなに水平方向遠くに飛べるもんだ。そして驚くべきはその後、四つ足で着地すると、想像を絶するスピードで一塁へ送球。あの無理な体勢から良くあれだけの力強い送球ができるもんだ、なんと鈴木を一塁で殺す。
いやあ、前からその守備範囲の広さは凄いと思っていたが、ここに来て取ってからの速さ、送球技術の向上に目を見張るものがある。ゼニを稼げる守備を見せてもらった。

その後も矢野が「暴投」後の処理で走者を刺すなど、守備、走塁の集中力で勝った試合だった。もう、ホント、楽しいよ。

Posted by torao at 08:38 | comments(22)
[退団者]藤本敦士
<< 才能で死守して全部勝て | TOP | Q.あなたが監督なら来季のサードは? >>

全部勝つ。

シーズン終盤の追い込まれたチームがよく使う台詞で普段は聞き流していましたが、
現実に勝ち続けられるとこんなにも気持ちのいい響きはないですねぇ。こんな強いタイガースが見れて幸せだ☆

藤本の守備は華がありますね。
荒木や仁志のように、あらかじめ打球方向を予測して正面で捕球するほうが技術的には上なんでしょうが、
藤本の曲芸的は守備は見ててワクワクします。ハラハラもしますが(笑)

しっかし来年の内野ポジションほんとどうするんだろ?
もはやセリーグもDH採用してもらうしか・・。




| 良虎 | 2006/09/25 9:12 AM |
藤本選手の大事なところでのファインプレーはすごかった!
福原投手が思わずガッツポーズしてましたね。
今年は正直何度も諦めたので、この時期にワクワクした気持ちで
試合を見られるなんて夢のようです。幸せだな〜。
| run | 2006/09/25 9:20 AM |
土曜に「HR打ってもヒーインにならない不遇の藤本のお立ち台見たいねー」と言ってたら、まさにそのとおりに。あの守備、さすが!です。たとえ打てなくても許しちゃう。
帰りの地下鉄でスワユニ着た人を見つけて思わず「ありがとう」を言いそうになり見つめてしまいましたよ。
私も貯金10になりました。応援3年目にして、初の2桁です。これを増やすべく、まだまだ行きます。手に汗しつつも、阪神の応援、楽しいです。
| メル | 2006/09/25 9:34 AM |
しっかり守ってくれたらそれで良いよ、ですね。無安打だけど(ボソ
福原が2点返そうとしてるのを強引に止めたかんじで
TV見ながらガッツポーズしちゃいましたd('▽'d)
| robu | 2006/09/25 9:40 AM |
祝!藤本、猛「守」賞。
サーカスプレイと言われることもありますが、久慈とは違うタイプの「守備の人」として、自分の居場所を確保しつつありますね。

桑田に清原、敵チームの選手としては憎たらしい存在ですが、野球に対する気持ちの熱さにはいつも感服しています。本人の満足できる形で選手生活を全うしてほしいと思います。
| 一虎ファン | 2006/09/25 9:58 AM |
先週サーカス(本物ですよ)を見に行ってから、藤本選手がほんとにいい感じ。
そのサーカス名が「ポ○プサーカス」っていうのもなんですねぇ・・・。(涙)
| おりがみ | 2006/09/25 10:17 AM |
行ってきましたよ。東の「甲子園」
土曜日は取引先からいただいた、年間シート2階1塁側の1塁塁審あたり。今日はビジター、今日はビジターと我慢しながら、静かアに観戦。
日曜日は自分で買った3塁側B指定席、レフトポールのそばで、気分はほとんどレフト外野席。このほうが、ネット裏よりプラチナチケットでした。
torao様のような、専門的、かつ、かっこいい報告をする能力が無いのがくやしいのですが、土曜日の分もあわせて応援してきました。ちょっとのどが痛いです。おさるさんの守備はすごかったし、となりの席のおじさんいわく「今日の球児は調整登板じゃ」ということで、ちょっとはらはらしたけど、あと一人、あと一球、いいぞ・いいぞ・応援団までフルコース楽しみました。
今週も「全部勝て」
| 太目のおじさん | 2006/09/25 10:24 AM |
昨日の藤本はよかったですよ〜
あの方向ばっかり飛んでたしすごかった。
藤本の必死さがたまりません。
4回の藤本敬遠は八木さんが笑ってましたw
ワイルドピッチ処理で2塁アウトも喜びました。
| かにこ | 2006/09/25 10:31 AM |
何ですかイイ感じですね。
1回のせっきーの走塁とか打席の濱ちゃんとか守備中の集中力とか。見てて気持ちが伝わって来ますもん。

ノーヒッターのヒーインで(笑)「守備にスランプはありませんから」と言ってましたので期待しますよーん。

「全部勝つ」キャンペーンを是非最後まで!
| NANCY | 2006/09/25 10:33 AM |
あの藤本の守備はチーム全体の集中力を高めたグッジョブ! でしたね。

>どこからともなく先程と同じサルが現れて
すごくよく分かる(笑)
でも「進化しているサル」なんだから、せめて「猿人」と呼んであげたい。
これがほんとの、
猿人(エンジン)全開!
なんてね。
| おかぼん | 2006/09/25 10:49 AM |
モロの引退セレモニー良かったですね。
水上スライディングの後、モロの「お願いですから、
普通に引退させて下さい」には笑った。
選手とマリサポとの良い関係が反映されてましたね。

F金村の言動は、今のチームにあって絶対やっては
いけない事。
個人的な思いはあるだろうけど、ファン・チーム一体に
なってる時に・・・残念だ。

いやぁ、強いですねぇ。タイガース。
良い雰囲気と、良い集中の中で攻守に亘り良い
プレーが出ている感じで。
これに、今岡辺りにヒットなんか出るとスゴイ
勢いが出そう。
まさに「矢でも鉄砲でも持って来やがれ!」状態。
このまま、最後まで突っ走れ!!
| 西田辺 | 2006/09/25 11:19 AM |
>もう、ホント、楽しいよ。

長男「もしかしたら、ってことも あるんじゃね?!イヤ、マジ、なくね?」
長女「ホント、全部、勝っちゃうかもよ?」
次女「今度は、絶対に(シリーズ出場の場合)連れて行ってよ!」(3年前は留守番)

 母さんも、毎日が楽しいよ。楽しくてしかたがないよ・・・・・。
でも、君たちの喜びようをみていると、後のことが心配になってくるんですけど。。。。(苦笑)


| 3児の母 | 2006/09/25 11:54 AM |
皆様のおっしゃるとおり、昨日はモンキーデイでしたね。球児が「調整登板」だった中、決定的な当たりを3つも止めて流れを引き寄せ、チケット代以上のすばらしいプレイを見せてくれました。
守備のファインプレーを見るのが大好きな私は、中日の「アライバ」ばっかりクローズアップされるのがとても悔しかったのですが(いや、プレーは好きよ、すごいと思いますよ、でもね)、ウチにもこんんなにすごいサルがいました。嬉しい。ご褒美にバナナをあげたい(笑)

F金村の発言、まさかと思いました。あれは、絶対に外で言ってはいけないことです。チームの一員なら、自宅のガラス製品を全部割ってでも、家の外ではガマンしなきゃ。
そう言えば昔、「ベンチがアホやから野球ができん」と言って退団した人もウチにいたなぁ。あれはどういう状況だったんだろうと今にして思います。
今の阪神にはそういうことを言いそうな選手はいませんね。いないよね。
| あーちゃん | 2006/09/25 12:14 PM |
関東は秋晴れ!気持ちいいねぇ。

to 良虎さま
>…こんなにも気持ちのいい響きはないですねぇ
本当に。同じ言葉を呪文のように繰り返すことによる心理的な効果っていうのも大きいでしょう。

to runさま
>今年は正直何度も諦めたので…
「もうダメだ」って言ってしまった方が、楽ちんだし、かっこいいけど、アホみたいに「あきらめない」って言い続けるブサイクさの「良さ」を実感しましたね。おもろいです。

to メルさま
HR打ってもスルー、無安打でもヒーロー。良いことですよ。

to robuさま
ああ、そういえば福原はお返しがしたかったんでしたね(笑)。サルがあんまり凄かったので、福原を茶化すことすら忘れてました(笑)。

to 一虎ファンさま
タイガースは、強いだけじゃダメで、ある種「イロモン」でなきゃいけない(笑)。曲芸(猿回し?)は必要ですね。

to おりがみさま
また、そんなうまい話あるわけ…あ、わわ…。
http://www.pop-circus.co.jp/schedule/index.html
横須賀公演行ったの?できすぎた話!(笑)

to 太目のおじさんさま
この2連戦もドームの応援、熱かったですよ!確実に力になっていました。

to かにこさま
>4回の藤本敬遠は八木さんが笑ってましたw
うん。でも昨日HRだし、直前にファインプレーで気持ち悪かったでしょうからね。福原、赤星の方が確実にアウト取れそうだというのはわかりますし、まんまとやられちゃいました。これでさらに増長して攻守連発に繋がったかな(笑)。

to NANCYさま
悪い体制からの送球をずっと練習しているんだそうです。身のこなしと、送球に見せている進歩は努力のたまものらしいですよ。

to おかぼんさま
またそんなうまいこと言っちゃって(笑)。

to 西田辺さま
はっきり言って、金村にはガッカリですよ。今季、金村はズレータの暴行事件でも話題になりましたが、その意識レベルの身勝手さだと…関係ないことまで「ああやっぱり」と言いたくもなります。

to 3児の母さま
>…後のことが心配になってくる…
いいえ、良いことの後には悪いことが、悪いことのあとには良いことが来るということを、実体験できる良い教育の場ですよ!(笑)

to あーちゃんさま
>今の阪神にはそういうことを言いそうな選手はいませんね。
いませんね。言うとしたら岡田監督くらいでしょう(笑)。意識、心がけって大事ですよね。
| torao | 2006/09/25 1:00 PM |
久しぶりのコメントになりますが毎日読んでます。
>体長約1.7mのサル(人間の年齢で約30歳・オス)がこれを上空でキャッチ!
Toraoさん、こんな文章困ります(笑)職場で読めません!

掛布さんが23日の解説で明日の試合(24日)の勝ち方が大事だと言ってました。
昨日は追加点はありませんでしたがいい勝ち方でしたよね!(確認)
「全部勝つ!」って言葉が日々心の中でふくらみ続けてます。そのうち顔に浮き出てきそうです(怖い)
| ちえ虎 | 2006/09/25 1:14 PM |
勝負づけが済んだ、と思わせておいて長く楽しませる。
こういった部分も愛すべきところ。昔はなかった部分ですけど(笑)
なんか、ひょっとしたら、って気分になってきたような。
ヤヴァい、あほうかな。

金村のblog、炎上したようですね。そりゃ当然か。
今は謝罪の文面に差し替えられてますが、あれじゃ降ろされて当然の内容。
「必死さ」は全く感じられない投球内容でした。

諸積のセレモニー、せっかくなんで残って見ればよかったと軽く後悔中・・・
| zero-52 | 2006/09/25 1:39 PM |
わたしのモンキー!マイベイビー!!女性ファンのみなさん横恋慕しなさんなっ!などと狭い了見は出さないから。いっしょにシビレてもりあがりましょう!

さてtoraoさん、「おちちゃん」教えて下さりありがとうございます。たおやかなる発想にも、そして画のうまいことにも舌を巻きます。只者じゃないね。帽子の下からのぞく虎野球マインドの顔つき、たまらんえ!藤川、金本・・うれしくてうなります。ウーキャッ・・・ただ、モンキーがちょっとイケないのが玉に瑕。ハマちゃんみたいに美少年に画いて下さいとは言わないけど、星野さんだって「うちの藤本ほどの(イケサルが)がどこにおるか」なんてかつて自慢してたじゃない・・・
| mesuzaru | 2006/09/25 3:06 PM |
 小生の贔屓の藤本が活躍してくれて嬉しいです。
打つ方も、少しづつ良くなっているように思えます。8番なので、気楽に長打を狙えばもっとホームランを打てると思います。

 反対に、赤星は苦しいですねえ。
もともと打点に繋がる打球を打てない人ですから。こうなったら、二遊間の守備と勝負する、という感じの打ち方をするしかないでしょうね。
| 酔虎伝 | 2006/09/25 3:54 PM |
to ちえ虎さま
ごぶさたです。読んでいただいていて嬉しいです。
掛布氏は、おそらく荒れた勝ち方でなく、カッチリ勝てるかどうかという意味で言ったんでしょうね。基本的に勝てばOKだと思いますが、申し分ない勝ち方と言えるんじゃないでしょうか。

to zero-52さま
>ヤヴァい、あほうかな。
ええ?こんなん、踊ってナンボやん!(笑)
セレモニー、とても楽しそうで良かったです。

to mesuzaruさま
ま、藤本はいじられてこそですから良いんじゃないですか?(笑)

to 酔虎伝さま
藤本は2番打者を目指すからおかしくなるんであって、究極の8番打者を狙うと味がでるかも知れませんね。私もやっとそう思うようになりました。
赤星は、角度、技術の問題もありますが、心因性の部分も強そうに思うんです。盗塁できないことを消化しきれていないような…。
| torao | 2006/09/25 5:41 PM |
実は今シーズン始まる前の希望は優勝は二の次で、望んでいた事はただ一つ「タイムリミットや」を聞きたくないと言うことだけだったんですが・・・充分すぎます(涙)
しかもJFKは崩壊状態・金本さんの指の怪我・赤星の不調・今岡さん長期リタイアの中で・・
胸がいっぱいですわ。。

>金村投手
よそ様のことなのであまり多くは語れないんですが。
ふと阪神を省みると、つくづく金本選手の存在は大きいなと・・こう言うことでもしみじみ感じます。
| りさ・ふぇるなんです | 2006/09/25 8:32 PM |
藤本祭り!試合の流れにかかわるところでのスーパープレーを何度もするなんて、素晴らしいです。プロの仕事を見せてもらいました。しかし私は後ろ足…藤本の後ろ足…という前のエントリーに出てきたtoraoさんのフレーズが頭から離れません(笑)
| かめりん | 2006/09/25 11:00 PM |
to りさ・ふぇるなんですさま
マイナス要因や失敗に挫けない強さがありますよね。それがどうした、やるしかないんやから、常にベストを尽くすだけや…。口だけじゃなくて、やり続けるのが重要だということを教えてくれましたからね、金本が。

to かめりんさま
藤本をサルと呼ぶのも、今までは顔がサルみたいという意味だけでしたが、今や、守備がサル並みという意味に昇格していますよね。本物のサルの守備は見たことないけど(笑)。
| torao | 2006/09/26 12:10 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。