自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
緩い神宮をエースが締める
神宮に行ってきた。逆転優勝の目がまだあるペナントレース終盤とは思えないような緩い景色だったなぁ。
雨の心配はなし、カレーを食っても暑くなく、ビールを飲んでも寒くもないナイター日和だってのに、ネット裏ちょぼちょぼ、三塁側内野6割、レフトスタンド8割、ライトスタンド5割、一塁側内野ほぼ無人…。約2万人の発表だがどうだろう…。今日明日、1500円の外野自由席を含め、確実にふらっと入れるので行ける方はぜひどうぞ。

試合開始ちょい前に球場周辺について、ゲートまで歩いていたら、でっかい二人連れとすれ違った。えーと、はて…あっ、福原と安藤じゃないか!人間いざ思いがけないことに遭遇すると何もできなくなったりするもんだ(笑)。あまりにも無防備に人混みの中を歩いていくもんだから、声も掛けずに見送った。振り返ってしばらく見ていたが、不思議なことに、席へと急ぐ大多数のタイガースファンは二人に気づきもしない(笑)。面白いもんだ。

さて試合。現地に行っちゃうと、細かいことはよく分からないね。ましてや神宮はビジョンのリプレイが全然なっちょらん。今のシーンをもう一度って感じで、みんながビジョンを振り返っているのに、リプレイなんかやりゃしない。改善の余地あり。
まだ録画の見直しもしていないので、気づいたことがあったら教えてね。

S先発石川は良かったのかな。左打者が内角を攻められていたね。左打者は13打席(井川の2打席含む)0安打。中盤までジリジリと抑え込まれてしまう。
唯一右が繋がる2番関本、3番シーツが連打して迎えた6回表、金本三振で二死一二塁となったところで、濱中が二遊間を破る先制タイムリー。各打者とも大振りを捨て謙虚に打っていたが、特に濱中は良く食らいついていた。なお二死一二塁、ここで鳥谷が、石川からこの日左打者唯一の出塁となる値千金の四球で、すでに二安打の矢野に回す。たまらず古田監督、花田にスイッチ。まだ1失点、好投の石川を下げたのには驚いたが、確かに「ここで切れる」そう思っていたはずの鳥谷を出してしまったから、続投させていたらあまり良い結果は出ていなかっただろうね。さすが古田監督。しかし、火消しを命じられた花田より、ここは矢野の方が役者が上、センター前へのクリーンヒットで二者を迎え入れ3−0。ワンチャンスをものにした。

7回表は一死から赤星が四球。関本は初球からバントの構え、結局バント失敗が続いて、最後は三振。確かに関本の送りバントで良いリズムを作ってきたのはある。でも一死から、相手も困っているところ、タダで二死二塁にしてあげようとするのはもったいないし、さらにそれをしくじって二死一塁のままだったんだから非常に良くない。赤星の盗塁死を恐れる必要もない局面だし、一死一三塁を狙ったエンドランを仕掛けたって良いじゃない。井川の投球が盤石だっただけに、勢いをつける作戦が欲しかった。

9回表、先頭の藤本が二塁左への内野安打。最後はスピードの落ちないヘッドスライディングで気迫を見せた。井川が1球で送って一死二塁。赤星の打席で暴投もあって一死三塁。で、「引っ張れない赤星」がよりによって引っ張って一ゴロ、走者帰れず。三塁走者は藤本、それこそ先日トライしてみたセーフティスクイズだって良いし、二遊間方面に転がせば何かが起きるかも知れないのにね。赤星になんとか勢いが欲しいと願う首脳陣の気持ちはわかるが、残念ながら今の赤星には技術面でそれに応えるだけのものがない。
でもこれをカバーしたのが関本のライト前タイムリー。ここらあたり、気持ちの繋がりが感じられた。


外野からだと、井川がどれほど良かったのか、詳しくはわからなかった。ただ直球のスピード表示は始めから140km/h台後半、終盤には150km/hも記録した。右打者がのけぞる程のクロスファイアでストライクを取ったり、外角低め一杯に直球を決めたり、ワンバウンドするような変化球で空振りを取ったりしていたので、それぞれのボールの質、配球ともに良かったんだろうね。
今回はチェンジになってもかったるそうに歩いていたし、インタビューでも泣かずに笑っていた。球場を去る時も、「井川、井川…」の大コールに、腕をいっぱいに伸ばして帽子を振って応えていた。ひところなぜか井川の回りだけ、どよ〜んとした空気が漂っていたが、なにかすっかり晴れ晴れとした雰囲気になった。
相手も負けないけど、まあ気にしないようにしよう。散発3安打、まったく危なげのない完封勝利。自分のことを精一杯、まずはエースがそのあるべき姿勢を明確に示してくれた。

Posted by torao at 08:33 | comments(16)
[退団者]井川慶
<< 広島新球場、いいな | TOP | 祝安藤矢野 勢い勝ち >>

全然入ってなくて、ちょっと拍子抜けしました。


リプレイ・・確かに改善の余地がありますよね。
ハーフスイングの時とか、「ここもう一回見せて」ってところは大抵スルーでしたし。
あと、「傘振りコンテスト」でしたっけ?
あれって、ハマスタのダンスコンテストとは違って、ヤクルトファン以外に参加の余地ないですし。
(もっとも、私はどっちもやりませんけども・・)
ビジターのファンをあまりにもないがしろにしてますよね。
まあ、人のことを言えるかどうかは分かりませんが・・


井川の調子はよく分からなかったのですけれど、集中力と気迫は充実しているように見えました。
なんとなくですが(笑)。
| rookie | 2006/10/04 9:21 AM |
福・安との遭遇ですか。うらやましい…。ゆうべのtoraoさんの運勢を言い当てていましたね。

井川、ナイスピッチング!(喜!)
置き土産か?(泣…)

得点の場面はいずれも、一死でチャンスが来てそのまま二死になりアチャ〜と思ったら、適時打!
まだまだ気持ちがキレていない証ですね。
| 一虎ファン | 2006/10/04 9:50 AM |
もう中日が勝っていようがいまいが関係なく、
ただ「残り全部勝つ」だけで前進を続ける。
井川もナイスピッチ。
ここ5年、セパを見渡してもこれだけの成績を
残している投手はいないにも係わらず、他の部分で
非難されてしまう稀有な存在のエース。
でも、昨日のような投球を見てしまうと、やっぱり
スゴイ存在感。
このオフ、どう言う道を歩むかは窺い知れませんが
悔いの無い選択をと、祈るばかりです。
| 西田辺 | 2006/10/04 10:14 AM |
行ってきましたよ、神宮球場。
残念ながら、残業となり、球場到着は7時30分。
テンポ良く、試合はすでに、5回裏。
私の後ろはおじさん二人、おばさん二人の4人組。すでに、アルコールもお召しになり、大騒ぎ。
こっちは当然まだシラフで「うっせーな」と思うものの、これはお互い様だからいいとして、野次の内容は次のとおり。
好投の井川に対し、
「こいつは自分のことしか考えてないからな」
「メジャーのスカウトがいるときしか、ちゃんと投げないからなあ」
「どうせ、こいつ今日も泣くよ、泣く泣く」
藤本全力疾走の末の内野安打に対し
「あーあ、こいつ、いっぱい、いっぱいだよ情けねえ」
などとフルボリュームでやじっていただき、せっかく井川(最後?)の完封勝利もぜんぜん楽しくなかったし、今日のデイリーの1面読んでも、わくわくしなかった。
TORAO様、おいらは人間が小さいですか?
神宮球場さま、せっかくビジターもヒーローインタビューやるんだったら、音声をちゃんと聞こえるように、整備してください。何言ってるかわからんかった。
| 太めのおじさん | 2006/10/04 10:22 AM |
神宮はビジターに冷たい球場ですねん…
そしてファンは自分とこのチームに冷たい…
もっと観に行ったれよw
あとあの球場は稼働率から考えても、絶対天然芝にすべきやと思います。
お客を呼びたいなら、今のままではちょっと…
午前中に雨止んでるのに、ナイターが中止ですからねw

| ochichan | 2006/10/04 10:36 AM |
>ひところなぜか井川の回りだけ、どよ〜んとした空気が漂っていたが、なにかすっかり晴れ晴れとした雰囲気になった。
井川、ナイスピッチングでしたね。
最後に泣いた前回も違和感ありましたが、
最後に笑ってファンに応えてるのも違和感が。(笑)

トータルベースボールで、あと6つ全部勝つんだっ!
| grayghost | 2006/10/04 11:04 AM |
>試合開始ちょい前に球場周辺について
私も先日、そんなタイミングで石井一とすれ違いました。ガードマンがひとりついてたけど、周りの人は騒がず。
中にはいったら、なんと「先発」でした。びっくりした〜。まぁ、スワの選手はそのあたりをジョギングしてたり自転車乗ってたりで何回か会いましたけど、toraoさんタイガースの選手に遭遇したなんて幸運ですねぇ。
球場行くならぎりぎりのタイミング狙いか。笑。
ビジョンのリプレイってホームの選手のだけじゃないのかな。東京ドームでの藤本のファインプレーも見せてもらえなかったような。でも、私は球場が好きです。今日も行きます。


| メル | 2006/10/04 11:44 AM |
自分も昨日神宮に行ってきました!3塁側のB指定席から観ていましたが、1塁側空きすぎ!もうちょっとヤクルトファン行って欲しいですね。しかし、イガーのナイスピッチング初めて観ました!これが本当に最後ですかね…
| イケ虎 | 2006/10/04 11:56 AM |
井川の完封が生で見られるなんて羨ましいです!
私も見たかったけど、テレビ中継もラジオもなく(泣)。
昨日はバイトが7時までだったのでその後現地に行こうかとも思ったのですが・・・。

でも今日は神宮に行きます!
私が行く日は赤星がよく出塁するんで、それに期待したいと思います!
精一杯応援してきまーす!
| hitomi | 2006/10/04 12:41 PM |
これで今季の観戦は、shuさんに声をかけてもらって4勝0敗(オールスター含む)、zero-52さんと一緒だったので1勝0敗、現地じゃないけどPPVオフ会で2勝0敗。大したもんだ。あっ、ボブズのTonyさんと一緒に見たG戦で、痛恨の1敗があったんだった(笑)。

to rookieさま
あんまりビジターに媚びすぎるのも良くないと思うんです。特にSは、過去はG、今はTの集客力に頼らざるを得なかったと言う歴史もあるので。
なんとか地道なフィールドワークで、今は厳しくてもたくさんお客さんが入るようにして欲しいです。

to 一虎ファンさま
二死になってしまってからの得点、粘り強かったです。特に右打者の右方向のヒットが多かったのは、チームの指示が徹底していたんでしょうね。

to 西田辺さま
遠くからですが、ゴォーって音が聞こえてきそうな井川の直球でした。押して押して、もう一つ押して引くという感じの矢野のリードも冴えてましたね。

to 太めのおじさんさま
うーん、それはお気の毒でした。周りのひとを楽しくさせるようでなきゃ、ヤジなんていう高度な声援をおくる権利はありません。あれは自己満足ではなく、サービス精神でなきゃダメなんです。あまりに不快な時は、警備員に「あのおっさんが不快なヤジを連発して、周囲が迷惑しています」とチクっちゃえば良いと思いますよ。せっかくの観戦ですから。

to ochichanさま
現地観戦はTV観戦より、誰がどう考えても、絶対絶対面白い!そう言えるように球団や球場関係の人たちは頑張って欲しいなぁ。ビジョンがあれば、TVの良さもある程度吸収可能なんですから。
えーと、日本一ビジターに冷たい球場は甲子園だと思います(笑)。

to grayghostさま
>笑ってファンに応えてるのも違和感が
どないせいっちゅうの(笑)。いや、井川は、吠えている時と、笑ってる方が良いと思いますよ。

to メルさま
>ビジョンのリプレイってホームの選手のだけじゃないのかな。
傾向として、ホームチームの良いところだけってのがあるようですよね。でもそんなケチなこと言わないで、どっちのチームの良いところもしっかり見せるべきだと思います。ホームだビジターだの前に、野球を楽しませることが仕事ですもん。

to イケ虎さま
私のすぐ近くに、女性二人連れで、井川完封の直後から号泣しているファンがいました。きっと「最後」に立ち会えて感極まったんでしょうね。

to hitomiさま
今日も良い試合で勝つと良いですね!応援よろしく!
| torao | 2006/10/04 1:06 PM |
いや〜 昨日あんな所で会えるなんて、奇遇ですな〜w
私は5回位からバックネット裏に潜入して見てましたがw 井川の気迫あふれるピッチングを目の当たりにしたら、鼻がツ〜ンとしてきました。
(ヒーインでは両目ウルウル)
| でんまん | 2006/10/04 1:09 PM |
慶チには愛をいっぱいあげる!
ある種の才能を持って生まれた人にはある種のどよーんとした繭がつきまとうかもしれないけれど、本人だってどうもできないのかも。世界のどこにいったって阪神の井川、稀種の蝶(蛾じゃないよ)がんばれ、飛べ。

1008ヘルツのボリュームを上げて、BS2も入れて両方一緒に応援したら、ちょっと頭がおかしくなったみたい。でもそれを今夜もやるつもり。神宮にいける人はちゃんと集中して応援おねがいします。

| Lumita | 2006/10/04 1:27 PM |
生観戦お疲れさまでした。
そしてナイスゲームでしたね。

私もナイスピッチのイガーさんを生で見てみたかった…。うるうるしたかった…。ナゴドでううん〜なとこしか見た事ないので(泣)
いい笑顔でした。

| かめりん | 2006/10/04 7:28 PM |
神宮って構造上けっこう選手に遭遇することが多い球場らしいですね。
来年は一回ぐらい行ってみたい…

昨日の井川がとってもよかったのはうれしいけどサンテレビでみたかった(スカパーは解説がひどかったらしい)
来年もいてほしい;;
| かんさいや | 2006/10/04 11:10 PM |
ご挨拶が遅れて申し訳ございません。
昨日はお疲れさまでした。
関本、今日も良かったですよ。
それにしてもこの2戦、左打者が軒並みダメ、
というのが少し気になります。
いまさら気にしてもしょうがないかもしれませんが…。
| 喜八 | 2006/10/05 2:25 AM |
to でんまんさま
いやあ、正直外野からだと井川の力投、物足りなかったです。近くで見られてよかったですね!それにしてもあの店にいるとは…(笑)。

to Lumitaさま
今回もCSのフジテレビ739¥1,050/月を頼みましたよ。まだ3試合あるからマシですけどね。3連戦が月またぎになるとムカつき倍増です(笑)。

to かめりんさま
浜松からなら甲子園も近いもんでしょう!そうでもないか(笑)。

to かんさいやさま
あまりにも警戒心もなく普通に歩いているんで、逆にこっちがパニックになってしまいました(笑)。

to 喜八さま
>ご挨拶が遅れて申し訳ございません。
何をおっしゃいますやら(笑)。
昌の試合から3つ続けて左投手で、ちょっと左打者連中がいけませんね。鳥谷なんかあまり左右気にしない方なんですけどね。
| torao | 2006/10/05 12:57 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。