自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
祝安藤矢野 勢い勝ち
早実斎藤と駒苫田中、ライバルの再戦はまたしても僅少差の投げ合いに。
それにしても見せるねぇ。君たちは「プロ」だ(笑)。いやプロ野球中継が減らされる中で、ローカルとはいえ急遽生中継が組まれたりするのだから、プロ以上のプロだな。ファンサービスでハンカチ出したり、大声出したりするってのも驚いたけどね。インタビューの中で斎藤君が、4年後にプロに行って田中君と二人でプロ野球を盛り上げたいとかって言っていたが、確かに君たちならできるかもね。プロも負けてらんないよ。


スペンサー帰国、再契約はないだろう。あれ?シリーズ出ないのかよ!
どっか獲らない?左には強いし、意外なところで打つし、性格は良いよ!見逃し三振多いけど(笑)。またどこかで見たいなぁ。お疲れ、シェーン。


今日神宮最終戦だが天気が悪い。予備日の明日も雨の予報でどうなることやら。
さすがにマジックも減って気合いが充実しているようで、ドラゴンズも負けないね。相当なプレッシャーがあるはずだけど、流石だ。でもタイガースも負けない。まだ何があるかわからない。
この日も少ないチャンスを効果的に活用して、小差ながら逃げ切る。投手陣の気迫の違いで勝ち切った。

イヤな雰囲気は多分にあった。月間MVPを受賞した投手が、月が変わって勝てなくなるなんてこともよくあるので、この日受賞が発表された安藤の投球に注目だったが、ここのところの好調のまま、テンポ良くしっかりと体全体を使って投げられていた。特に低め両コーナーへの直球には、少々外れていようと「ストライク」と言ってしまいたくなるような、惚れ惚れするような元気の良さがあった。
これで9勝。途中何度か中継ぎ待機させられて、後半戦宣言通りの「全部勝つ」状態。あと1回投げさせてやりたいなぁ。
それにしてもみんなちょっとずつ遅いよ。井川にしても下柳にしても安藤にしても杉山にしても。あとほんのちょっとずつエンジンのかかりが早ければ、世の中ずいぶん違ってたのになぁ。「れば」言っても始まらないけどさ。

運動神経が良い人はやることが違うよなぁ。フィールディングの良さは抜群の藤川だけど、まあ凄いや。センターへ抜けようというピッチャー返しに足を出して止めに行くのは良く見るが、普通は「とりあえず出しとけ」って感じで、もしあたっちゃったら痛くて大変なんだけど、藤川の場合は、足裏で正確にトラップしちゃうんだもんなぁ。見事に体正面に止めた球を難なく拾ってアウトにした。こういう練習をやっているとは思えないので、天性の反射神経なんだろうね。驚いた。

昔の天敵石井一から勝利。この日も左打者がさっぱりだったが、関本、濱中、矢野の右トリオが頑張ってよく4点にしたもんだ。でも見落としちゃいけないのが鳥谷の四球。目標の3割が遠のいてきて、打ちたい打ちたいになるところをぐっとこらえて、しっかり見ている。前日も同じような四球からビッグイニングに繋げているから、よっぽど相手投手をガッカリさせる効果が高いんだね。

そして矢野の通算100号スリーラン。2ナッシングから外のスライダーをファールにして、ある程度「来たらいいな」とヤマを張ったインロー直球。甘い高さに来たのを逃さずに放り込んだ。
良い時の矢野は本当に美しいフォームをしている。やや広めのスタンスで重心はほとんど真ん中にのせてすっと立つ。左足を大きく上げて始動、つっかえ棒をなくして右足に乗った体重が前に倒れていきそうなところを左足を着地して急激に止める。慣性で発生した前方へのエネルギーをバットのヘッドに素直に伝える。左足で作った軸の延長線上にある頭はやや引き気味で残したまま、フォローでは左ヒジをたたみながらコンパクトに振り抜く。少々バットの先気味でも飛距離が出るのは、右腕の押し込みではなく、左腕の引きが強いのだろう。
現在の黄金期は、木戸以来の正捕手が定まったからこそのもの。矢野なしではあり得ない。しかし正直、ぼちぼちしんどそうだ。夏場は特にヘトヘトだった。でも現在まで打点78、金本に次いでチーム2位の勝負強さにどうして頼らざるを得なかった。本当は大勝・大敗の時、最後1イニング、2イニング休ませてやるだけで、気も心もずいぶん違っただろうに。そういう機会も少なかったね。来季はぜひそうしてやって欲しいと思う。

Posted by torao at 08:42 | comments(13)
[捕手]矢野
<< 緩い神宮をエースが締める | TOP | ぜんぜんある >>

ホンマにスペンサーどっか獲れへんかな〜?
成績云々は別として、めっちゃお気に入りやってんけどな〜 
使い方次第で、来年あたり爆発しそうやったしw
| でんまん | 2006/10/05 10:44 AM |
>スペンサー帰国、どっか獲らない?
楽天、獲らへんかなぁ。
2番・リック、3番・スペンサー、4番・フェルナンデス。
なんだか、今年の燕っぽくていい。(笑)
国際スカウトにハンセルがいるのも、オマリーっぽいし。
楽天って、サッカーは神戸だし、他球団と思えない親近感あるし。(爆)

>藤川の場合は、足裏で正確にトラップしちゃう
すんごかった。美しかった。
ちゃんと、目で打球を追っていたし、
とりあえず出した足に当たったんじゃないですからねえ。
確かに、練習はしてないでしょう。
そんな練習、する人いませんよ。
新庄なら、したかも知れない…(笑)
| grayghost | 2006/10/05 10:57 AM |
昨日は現地で観ていました。
接戦だったけど、負ける雰囲気は全くありませんでした。

>関本、濱中、矢野の右トリオが頑張って・・・

確かに昨日はこの3人頼みな感じでした。
金本・シーツがいつも打てるわけじゃないから、この3人が打ってくれると助かりますね〜。

安藤は有言実行、素晴らしい☆

試合が膠着する中、レフトスタンドが一番盛り上がったのは代打・今岡のときですかね。
打った瞬間はHRか二塁打かと思いました。惜しかった!

今日も勝とう!(観れませんが。というかやるのかな?)
| hitomi | 2006/10/05 11:05 AM |
 なにはともあれ、
神宮で勝てるというのはええですなあ。

 こういう球団体質に10年ぐらい前からなってて欲しかった。
そうしたら連覇もできたでしょう。
| 酔虎伝 | 2006/10/05 11:25 AM |
それにしても、中日は強い。立浪のような選手が控えに甘んじているのですから。
しかも、お立ち台で泣いてしまいました。
これはヒジョ〜にマズいことです。

とにかく、「目指せ!86勝」です。
| 一虎ファン | 2006/10/05 11:32 AM |
>それにしてもみんなちょっとずつ遅いよ。

ですね。
でもこれって帳尻合わせじゃないよね、みんな?
きちんと来期にもつながるんですよね?
「猪俣」じゃないよねw?
| KEN | 2006/10/05 11:50 AM |
>良い時の矢野は本当に美しいフォームをしている。

いや、ホントにTV解説の方々も言ってますけど、
これから野球を始められる方には、是非お手本にして
貰いたいフォームです。
タイミングの取り方、体重移動、スイング軌道。
どれをとっても理想です。
バッティング面でも「ポスト矢野」出現を望み
たいです。
| 西田辺 | 2006/10/05 12:14 PM |
9月3日の横浜ベイ戦。ヒーローインタビューで安藤が発した「全部勝ちます!」のあの発言。まさに「言霊」でしたね。9月のタイガースの猛チャージは、あの「言霊」に背中を押されていた気がします。「月間MVP」もうなずける。(トラトラタイガースの月間MVPと違いますからね。古!w)これで安藤が一皮向けたのではないでしょうか。

スペちゃんの退団は寂しいです。打率.222にもかかわらず、これだけ「記憶に残る」憎めない外国人選手もめずらしい。

サンクス&グッドラック。スペンサー!
| いわほー | 2006/10/05 12:36 PM |
to でんまんさま
考えようによっては、スペンサーは想定通りやってくれたと言えるのかも知れません。元々サブの位置づけでしょうし、スペの一発で勝った試合もありましたからね。本人も日本でプレーしたいと言っていますので、どこかに引っかかると良いんですけど。

to grayghostさま
うん、楽天なら良いと思う。ハッスルプレーで盛り上げて欲しいです。

to hitomiさま
お疲れ様でした。今岡の、良い打球でしたね。すこし先っぽだったかな。

to 酔虎伝さま
>こういう球団体質に10年ぐらい前からなってて欲しかった。
そらなんぼなんでも、さかのぼって求めすぎやわあ(笑)。

to 一虎ファンさま
>とにかく、「目指せ!86勝」です。
そそ。よそさまが何をしようと、誰が泣こうと、おかまいなし(笑)。こっちはこっちで泣いちゃうくらい熱く戦いましょう。

to KENさま
あそうそう「ご結婚」おめでとうございます。ってここで言うな(笑)。
「帳尻」と言われても仕方あるまい(笑)。

to 西田辺さま
グリップエンドから動き出して、インパクトまでまっすぐ到達するスイングプレーンの美しさ、矢野の特長です。でも、どうです?軟式だとあのフォームじゃライナー性の打球が飛ばないかも知れないですよね。

to いわほーさま
「全部勝つ」の言い出しっぺは安藤でしたね。今季は出だしがピリッとしませんでしたが、今思うとウソのようです。
寂しいですが、スペンサーとの思い出は永遠ですよ(笑)。
| torao | 2006/10/05 1:12 PM |
>スペ
関西ローカルでオリックスが興味ありと言う報道がありましたが・・確かに今年のオリの外国人不発弾ぶりは大変なものでしたからお買い得かもしれません。
スペが常時出場するようになったらスンヨプみたいに爆発するかもしれません(^^)監督も外人みたいだし良いかも。

スペがオリ入りしたら釣り部も解散しなくて済みますし〜
| りさ・ふぇるなんです | 2006/10/05 1:33 PM |
明日の方が雨多い〜
心配。そしてドラは雨関係なし…

オリックスのスペンサーいいかも。
阪神にきてくれてありがとう。

球児のプレーはなんとか見ました。
すごい、奇跡です。
よい子はマネしちゃいけませんが。
後世に残る名珍プレーですね。

来年は矢野休ませてもいいのに…
「ポスト矢野」…
| かんさいや | 2006/10/05 2:01 PM |
本日2回目失礼します。

軟式のバッティングは、もう草野球界(?)に何年も居ても
未だに分かりません(笑)
硬式経験者は、必ずドツボに嵌るみたい。
キッチリ打たなくても結果オーライが多すぎるし。
あの打ち方だと、ライナー性が出ても軟球独特の
ラインドライヴになるかも。
余談ですが、今年から改正されたボールは飛び過ぎる・・・。
ピッチャーやってらんないです。
| 西田辺 | 2006/10/05 7:07 PM |
to りさ・ふぇるなんですさま
Bs入りなら引っ越しもしなくて良いし、時々アンディとも遊べるでしょうし(笑)。それがいいそれがいい!

to かんさいやさま
たぶんサッカー選手なら同じようにできると思うんですよ。ちょっと怖いでしょうが。でも球児ができちゃうところがスゴイです。言うたらサッカー選手がプロの直球をバント成功させるようなもんで。

to 西田辺さま
それに加えてウレタンでくるんだバットが流行っているそうですね。私はソフトボール界の人なので情報でしか知りませんが(笑)。西田辺さん、今度「硬式ソフト」やってみて下さいよ、面白いですよ!ボブズにはウェスト(関西)チームもありますので。
| torao | 2006/10/05 7:39 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。