自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ぜんぜんある
雨で休みの間に、カープが会心のゲーム。
廣瀬の思い切りの良いスイング、リリーフ陣の気迫、いやあ頼もしかった。
たかが1敗とはいえドラゴンズにとっては、エース川上が一発に沈み、大黒柱福留が下降気味とあって、あれこれ考えてしまうような試合になったと思う。
あれこれ考えちゃう原因は、なんつったって、信じられないほど負けないタイガースだ。おそらく、ドラゴンズの選手たちは、タイガースの選手以上に、「タイガースは残り5つとも勝ってくる」と思い込んでいるのではないか。そんな雰囲気を作り出したのだから、本当に凄い粘りだ。

S−T最終戦は今日の予備日に振り替えられたが、今日も予報は最悪で中止になる公算大。カープにはなんとかもう一つ、やっちゃってもらって、遠征に出るDを一気に不安と動揺の穴の中に落っことしてもらいたい(笑)。落合監督がここのところ唱えている念仏、「あと○○試合で○つ勝てば良いということ」。これって今は良いけど、もう少し詰まってくると逆効果にならないかな。例えば「残り3試合で1つ勝てば良い」とかって言ってると3連敗しちゃうってことは昔から良くあること。
うちはあくまでも「全部勝つ」で行こう。負けたら負けたで、またいつものように「あきらめない」「残りを全部勝つ」で行けば良いんだからね。まだぜんぜんあるよ!


ほんじゃ試しにシミュレーションでもしてみようかな。以下けっこうありそうなフィクション(笑)。

◆10/06(金)
 D−C○(ナゴD)
 S−T(神宮)雨天中止

 1 D 81勝 52敗 5分 M5
 2 T 81勝 56敗 4分 2.0

◆10/07(土)
 B−D○(横浜)
 ○T−G(甲子園)

 1 D 82勝 52敗 5分 M4
 2 T 82勝 56敗 4分 2.0

◆10/08(日)
 ○B−D(横浜)
 ○T−G(甲子園)

 1 D 82勝 53敗 5分 M4
 2 T 83勝 56敗 4分 1.0

◆10/09(月祝)
 S−D○(神宮)

 1 D 83勝 53敗 5分 M3
 2 T 83勝 56敗 4分 1.5

◆10/10(火)
 ○G−D(東D)

 1 D 83勝 54敗 5分 M3
 2 T 83勝 56敗 4分 1.0

◆10/12(木)
 ○T−D(甲子園)

 1 D 83勝 55敗 5分 M3
 2 T 84勝 56敗 4分 0

◆10/14(土)
 D−S○(ナゴD)
 ○C−T(広島)

 1 D 83勝 56敗 5分 M2
 2 T 84勝 57敗 4分 0

◆10/15(日)
 ○D−B(ナゴD)

 1 D 84勝 56敗 5分 M1
 2 T 84勝 57敗 4分 0.5

◆10/16(月)
 C−D(広島)
 S−T(神宮)※本当は日程未発表

ということで、勝負は最終日までもつれることになった(笑)。勝率1位対勝ち数1位のプレーオフもあるかもね!あるよあるよ!

Posted by torao at 08:27 | comments(25)
[阪神]たわいない話
<< 祝安藤矢野 勢い勝ち | TOP | さあ、G戦!ところが >>

やっぱりやったかwwwwww

俺の予想より安全装置働いてるなwwww
| Ryuhey | 2006/10/06 8:51 AM |
リアル過ぎる〜 ドキドキするぅ〜!!(笑)
14日にTがCに負けてるあたり・・・怖っ!

もう、いつ心臓飛び出すか心配です・・・

勝つよ〜勝つよ〜!!!頑張れタイガース!
| meoto.tora | 2006/10/06 8:56 AM |
torao様おはようございます。
まず、
「周りのひとを楽しくさせるようでなきゃ、ヤジなんていう高度な声援をおくる権利はありません。」
さすが、torao様深い。ありがとうございました。ただし、人の振り見てわが身を直せ(ちょっと間違ってるかも)で、おいらも注意せねば。

さて、今日の話題。「全部勝つ」負けたら「残りを全部勝つ」すばらしいキャンペーンです。そして、他のチームのファンからすると「はぁぁ?」と言われるかもしれないけど、いやあ、可能性ありますよ、シュミレーション。
明日は、10年ぶりの甲子園へお参りに行ってきます。さすがに、優勝決定戦とはいかなかったけど、消化試合でもない、熱い試合を期待します。ただし、勢いで、ライトスタンド買っちゃったんです。立って応援ですよね。体が持つかな。その前に、今日の大雨大丈夫かな?私の住まいは、杉並区役所の大雨マップによると、要注意第3ランクなんだよなあ。
| 太目のおじさん | 2006/10/06 9:05 AM |
ながれいし! 一試合負けるところなんか、ホンマにありそで怖いw
 
toraoさんの苗字、江原か三輪ちゃいます? 笑
| でんまん | 2006/10/06 9:17 AM |
今日はナゴドでは?
スワのスケジュールでは11日が共通予備日になっているのが、ちょっと気になります。
あ、いつに延期になっても「勝つ」から気にならないです。笑。


| メル | 2006/10/06 9:18 AM |
ノンフィクションに思えてきたーーー(笑)
1ゲームなんぞに迫ったらあのチームはどうゆう感じになるのでしょう(にんまり)
来年に先走りのプレ・プレーオフ見たいですぅ!
| NANCY | 2006/10/06 10:09 AM |
おもしろい!妙にリアル。
暇だったら、先発投手まで考えたいところです。
| まつたか | 2006/10/06 11:10 AM |
GはDに勝てるでしょうか・・・。
それだけ(?)が心配です。

>暇だったら、先発投手まで考えたいところです。
じゃあ僕はスコアまで予想します(笑)
| 宮川 | 2006/10/06 11:37 AM |
ひとつくらい負ける余裕があるんですね。なんてヒューマンな!もう鬼か魔物にならなきゃならないんだと思ってた。やっぱり阪神すてき。toraoさんありがとう。
| Lumita | 2006/10/06 11:41 AM |
こうやって具体的に挙げていくと
現実味を帯びますね。
ワクワク、ドキドキです。
| gavi | 2006/10/06 11:51 AM |
落合監督の「あと○勝」の念仏(笑)、中日の選手達がどう受け止めるかですよね。
言葉通りに受け取って、最初から5勝を「目標」に置いてしまったら実際は勝てないんじゃないかと私も思います。

ただ、残り試合阪神が全勝しようと落合監督はそれも計算に入れているように見えるのが気がかりです。
あの冷静沈着さは憎らしいほどですが、やっぱり名将なんでしょうね。


神宮、これじゃあ今日は無理ですね・・
| rookie | 2006/10/06 12:09 PM |
toraoさん、あのぉぉ。
14日の●はなんとかなりませんか。
私達、大挙広島遠征するんですけど・・・。
| tacoco | 2006/10/06 12:13 PM |
 いやー、外部の人間が見ているより、
ドラの監督、選手には、プレッシャーがかかっていますねえ。
今のドラは、勝っても負けてもしんどくなる。
もうちょっと、というところが難しい。
M3ぐらいになったらもっと緊張する。
相手は、気楽にやれる。
この差は大きい。

 今は、世の中が大きく変化する時代。

 官僚神話の崩壊

 巨人神話の崩壊。

 ソニー神話の崩壊

 ロッテや日ハムの活躍。

 これから何が起こっても、不思議ではないでしょう。
 
| 酔虎伝 | 2006/10/06 12:21 PM |
そうなったうっひょ〜!ですね。

今年はホントに消化試合なさそうだ。
凄い凄い。
後5試合しかないのも寂しい。
| たに | 2006/10/06 12:26 PM |
今日の神宮が中止になった場合、11日に組み込まれる可能性があるかも。だとしたら、このシミュレーションも変わってくるはず。明日、更新をお願いします。(14日の●予想ともども。いえ、私は広島に行きませんよ。ただ、ツアコンと顔見知りなものですから。w)
| いわほー | 2006/10/06 12:29 PM |
10月も6日まで来て、まだセリーグの優勝が決まってないなんて、9月頭のD戦3タコの時点では考えられなかった事態ですね。
それだけ、9月のタイガースの戦いが常軌を逸して凄まじかったということ。剣が峰に指1本の状態で、よく1ヶ月間も集中力が持続しているものです。心底感心してます。

ところで先日、二宮清純氏のサイトで、91歳の杉下氏をはじめ、高齢のドラゴンズOBの皆様が「死ぬまでに一度でいいから日本一を見たい……」とゆってるというコラムが出てました。
でも、それを持ち出すのはヒキョーだよ、と思うわけで。近鉄OBなんかとうとう1度も日本一を見られないまま球団がなくなっちゃったんですからね。
ここまで来たら情けは無用! ドラゴンズOBの夢を打ち砕け!
| あーちゃん | 2006/10/06 12:39 PM |
え〜実は何を隠そう私も広島遠征組でして・・・
そこを何とか一つよろしくお願いします・・・

| りさ・ふぇるなんです | 2006/10/06 12:45 PM |
まあまあ、ほんのお遊びですがな(笑)。

to Ryuheyさま
「ぜんぜんある」けれど、「絶対優勝!」って言っちゃうほどあれでもないもんで…(笑)。

to meoto.toraさま
実際に未来の順位表にするとなんとなくリアルに感じるでしょう?(笑)

to 太目のおじさんさま
ライスタは座って応援ですよ。本当はみんな立ちたいんでしょうけど。雨が心配ですが、楽しんで来て下さい!

to でんまんさま
>toraoさんの苗字、江原か三輪ちゃいます? 笑
なんのことかわからずググる。ふむふむ、そういうのがあるんか。ほんと、バラエティとか深夜番組とかあまり見ないもんで…(笑)。

to メルさま
10/11の可能性も高いと思いますが、私がリーグ担当者なら最終日に入れます。最後の直接対決はどちらもゆとりをもって万全で望めるし、もし本当にもつれたら同時にやった方が盛り上がる!(笑)

to NANCYさま
>ノンフィクションに思えてきたーーー(笑)
自分で書いておいてなんだけど、まあ願望のなせるワザですよね(笑)。

to まつたかさま
ドラゴンズが3勝、4勝しかできないという前提条件が必要なんですけどね(笑)。

to 宮川さま
実は先発投手、スコア、天気予報まで加味してやろうかと思ったけど、時間がなくてやめた(笑)。

to Lumitaさま
>ひとつくらい負ける余裕があるんですね。
いいえ、ないです(笑)。フィクション、フィクション!

to gaviさま
昔むかし、同じような展開で阪神は大洋をまくって大逆転優勝したこともありますからね。

to rookieさま
いいや、ここまで粘られるのは、さすがの落合監督でも想定外でしょう。でも落ち着いてるふりせにゃしゃーないですからね。ただ名選手になっていくプロセスを、名監督になる方法にあてはめているようなやり方は非凡です。加えて、人間的にずいぶん丸くなっているのも去年負けて成長していると思います。

to tacocoさま
なーんだ、先に言ってくれればどうにでもなったのに。もう書いちゃったからなぁ(笑)。なんて、ほんのお遊びですからね。でも黒田が出てくるらしいね、その日。

to 酔虎伝さま
「もし、これで優勝できなかったら…」ドラゴンズ関係者は、考えるだけで眠れなくなりそうです(笑)。ここまでもつれることも珍しいことなので、もうとことんもつれて欲しいです。新庄シリーズが良い!という世論もあることですし(笑)。

to たにさま
で、最後にナゴドでプレーオフになって、そして…(つづく)

to いわほーさま
ほんじゃ、11日を●にして、14日を○にしといてください…なんて、そんないい加減な(笑)。

to あーちゃんさま
大丈夫大丈夫、杉下さん丈夫だから(笑)。今年じゃなくても大丈夫。そんなん言ったらウチだって、高齢のOBくらいいるでしょう、思い浮かばないけど(笑)。

to りさ・ふぇるなんですさま
はい、了解しました。じゃ、広島は○です。素直に5戦全勝でひとつ…。なんの交渉だかよくわからん(笑)。
| torao | 2006/10/06 1:12 PM |
ただでさえ今季は何度もシビレまくっているというのに、この通りになったら、本当に「死んじゃうかも」。

今夜、参戦予定の方には申し訳ありませんが、予言実現化へ向けて、ぜひ、きょうは雨天中止!
| 一虎ファン | 2006/10/06 1:20 PM |
プレーオフかあ…それもまたよし…
落合監督あれで丸くなったんですか…
そうか、もっとひどかったんか(見てたはずなのに)

大阪は晴れてきました(−人−)
残り試合全部決行されますように。
古田にも原にも勝てますように。
| かにこ | 2006/10/06 1:26 PM |
雨で試合がないとこういう妄想を走らせるのは楽しいですね。
10月にもなってこんな事を考えられるというのも幸せですがw
うちでもやったんですが、経過は多少違えど結論は同じ。当たり前か(笑)
福留がバッティングを崩してるので、このまま寝ててくれないですかねぇ。
| kaleido | 2006/10/06 1:37 PM |
神宮の延期の日が未定なのですが、スワのサイトにて発表されている価格、格安です。
【入場券特別価格について】
10月11日以降の神宮球場開催ゲームにて、一般のお客様へは球場での前売券販売では内野自由席1500円・外野自由席500円で販売しております。

いいんですかね?いいんですよね。
| メル | 2006/10/06 2:32 PM |
10月16日神宮球場といえば、歴史は繰り返す。。。。
あ〜、ドラ勝っちゃった・・・。
ま、でも明日ウチとベイが勝てば一緒か(笑)
でも、こんな時期まで「全部勝てば」噺が出来るとは。
一昔前なら7月頃にしてた話題なのに。

せめて明日からのG戦2連勝で、ドラ以外の4球団
勝ち越しを決めてもらいたい。

さぁ、中日・ヤクルトと流れたこの2試合。
どんな結末が用意されているのでしょうか?
ヤクルト戦はドラの最終戦に日程を合わせて欲しいなぁ。
してくれたら、チョットは機構を見直すのに(笑)
| 西田辺 | 2006/10/06 10:12 PM |
ああ、第1問で外しちゃった(笑)。

to 一虎ファンさま
死んじゃっても面白くないので適当に外しておきました(笑)。

to かにこさま
落合監督はちゃんと選手たちとコミュニケーションとれてますからね。選手時代、解説者時代はもっと浮きまくっていました。

to kaleidoさま
長いことトラファンやってると、だいたい行動パターンが似て来ちゃうようで(笑)。福留お目覚めのようで…。

to メルさま
内野指定も半額とかそれ以下とか、思い切ったことしないと…。あの青々としたシートは目に痛いです。

to あさちゃん。さま
繰り返すと良いんですが。

to 西田辺さま
でも最後まで生き残って、最終日同時開催も良いですが、先にホールアウトしてリードして待つってのも悪くないかも。
| torao | 2006/10/06 11:37 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。