自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
虎キチブロガーのMVPを探せ 2006
ヒマやね。こんな時はヒトのふんどしでブログを書くに限る(笑)。
熱き心で全国の虎ファンの架け橋となっている「旅は人生の道標」のshuさん企画、 「虎キチブロガーのMVPを探せ 2006」に乗ってみよう。


04/02 スワ ○ 9−1 神宮 (投球回数9回)
05/24 マリ ○ 4−2 千葉 (投球回数5回)
08/02 巨人 ● 2−3 東ド (投球回数8回)
08/19 スワ ○10−4 神宮 (投球回数9回)
10/03 スワ ○ 4−0 神宮 (投球回数9回)

5試合 4勝1敗 防御率2.25

ということでたったの5試合。これでも近年になく行ったほう。ほぼ全試合見ているくせに、どんだけテレビっ子やねん(笑)。勝率8割、防御率も素晴らしいし、試合当たりの平均得点5.80ってのもかなり良いよね。この成績を投手に例えると…あんまりいないね。登板数の少なさからすると、二軍メインの若手って感じだけど、今季はこういうピリッとした成績の選手はあまりいなかったから。まあ、吉野とか桟原って感じかな(笑)。


04/02は開幕シリーズ、井川、安藤で連敗した後、江草の素晴らしい投球と、連打猛打で「開幕」した試合。団体さんでの観戦、まだ肌寒い雨まじりの中だったけど、熱い試合で良かったよなぁ。8回まで快調に零封の江草を、9回に久保田に交代。江草完封ならいつでもできる、チームにとっては久保田の調整の方が大事…なーんて話だったが、その後の二人のことを考えると笑える。いや、笑えないって(笑)。

05/24は、D-blogのzero-52さんに誘ってもらって生まれて初めて千葉マリン、生まれて初めての出っ張り席へ。見るものすべて目新しくて楽しかった。連打の得点、1番スペンサーが2ランHR含む2安打、赤星盗塁、ぴりっとしない先発杉山の後を受けた能見が無死満塁から三者三振と見所満載。ところがひどい大雨で試合は5回コールド。マリーンズの売店で球団グッズの傘を買って、「屈辱!torao、マリーンズ傘下に!」というギャグが決まったんだったな(笑)。

08/02唯一の敗戦は、綱島ボブルヘッズの先輩Tonyさんに誘われて行ったG戦。福原まあまあの好投も、前日の井川同様スンのHRで淡々と負けた試合。内野だったというのもあるけど、なんか野球を見たというより、おしゃべりしに行ったみたいな(笑)。でも濱中の大きなHRは印象的だったな。

08/19は一家で出かけた、夏休みの思い出。連打連打わっしょいわっしょい。人見知りなうちの家人たちも大量得点に盛り上がった。福原猛打賞で打率うなぎ登り(笑)。打率が常に表示されている神宮のボードで、当時.250くらいでうろちょろしていた関本を含め、矢野や藤本の打率をごぼう抜きしていくのが面白かった。息子は何が一番楽しかった?って聞いたら、「帰りの満員電車!ぎゅうぎゅう押されて面白かった」だって(笑)。

10/03
はまだ記憶に新しいところ、井川の完封。このあと例の最終戦でまた完封したわけだから、ちょっと井川も「帳尻エース」?(笑)この時期、タイガースの猛チャージのピーク。もう全然負ける気がしない(除ドラゴンズ)。濱中&鳥谷が機能したり、関本がコンスタントに繋いだり、投手の方でも吉野や桟原のような日替わりヒーローが出たりで、楽しかったよね。って振り返ってると、そのうちグチになるからやめとこう(笑)。

特にshuさんに誘ってもらった神宮の3試合は、いずれもスカッと快勝。shuさんまた来年も行こうね!(笑)zero-52さん、Tonyさんはじめ、一緒に観戦したみなさんもね。

Posted by torao at 08:26 | comments(10)
[阪神]たわいない話
<< Q.あなたが監督なら来季のファーストは? | TOP | 宮崎オーナー考 >>

ヒマやね・・・・・・(笑

ご参加ありがとうございます
toraoさんと見ると昨年から観戦勝率は10割
連敗ストッパーとか厄除けになりそうなんで来年は誰かにセットでお誘いしてほしいもんだわ(笑
ナゴヤでも広島でも行くよ!
ねっ、toraoさん?
| shu | 2006/10/18 9:04 AM |
しばらく修行をしてまいりました。
熱い2006年公式戦も終ってしまいました。torao様ほかブロガーさんたちも、来年3月までネタ探し大変でしょうね。
今年を思い起こせば、3月の開幕戦、デブの暑がりの私が寒くでぶるぶるふるえた神宮球場、4月の東京ドームで、スンちゃんにサヨナラホームランを打たれたことなど、前半戦はあれれって感じだったけど、後半戦の私の観戦試合の勝率はなかなかでした。まあ、チーム全体の成績があれなんだからあたりまえではあります。
若いころとちがって、手帳に記録を残すようなことをしなくなったので、正確じゃありませんが、恐らく観戦試合の結果は9勝4敗ぐらいかな。正直去年よりも今年のほうが、「野球おもしろかったあ」というところです。
当方42歳のおっさんでございます。来年の春にまた野球が楽しく見られるように体調管理したいと思います。20代のころは、そんなことちっとも考えず、当たり前に春が来ると思っていたころが懐かしいです。
| 太目のおじさん | 2006/10/18 10:21 AM |
toraoさんの倍以上観てるのに、勝ち数が少ない!( ̄∀ ̄;)

今期の初観戦が悪かったのかも?
4/21金@東京ドーム。延長で久保田が李にサヨナラHR打たれたあの試合ですよ…_| ̄|○

それでも、今年は秋田で2試合、名古屋で2試合。神宮1、浜スタ2、インボイス1、東京ドームは3で、結局3勝8敗。赤星の打率並みの勝率です。来期の赤星の復活に期待!(笑)いやそれよりお祓いしてもらうべきか。(ー~ー;)
| 幸運虎 | 2006/10/18 11:48 AM |
to shuさま
>ねっ、toraoさん?
えっ、あっ、おう、おう(笑)。

to 太目のおじさんさま
>来年3月までネタ探し大変でしょうね
意外とそうでもないですよ(笑)。
>正直去年よりも今年のほうが、「野球おもしろかったあ」…
ほう、そうですかねぇ。どっぷりつかっていると、もはやそういう比較ができない(笑)。常に今が最高ですから(笑)。

to 幸運虎さま
赤星の打率と競っている限り、4割越えませんがな(笑)。
| torao | 2006/10/18 1:01 PM |
都合と事情がからまって、今季は、たった2試合の観戦でした。

7月30日、ヤクルト戦。藤川が3イニング投げました。3−3で引き分け。
8月31日、中日戦。川上を打ち砕いての逆転勝ち。8−7でウチの勝ちでした。
勝率10割(でも、勝った割合は5割です)。

中日戦では久しぶりにアルプス席に座りましたが、アルプス席の魅力を再認識しました。
| 一虎ファン | 2006/10/18 2:56 PM |
シーズン終了直後は放心状態です。オフモードに切り替えるには、あと一週間くらい必要なようです。ぼちぼちとオフを満喫しましょう。
そういえば、小久保がFAでジャイアンツを離れる気配濃厚だとか。小久保に振られるジャイアンツが不憫に思える今日この頃です。
| いわほー | 2006/10/18 8:08 PM |
ヒマやね。

to 一虎ファンさま
重要な2試合ですね。特に7/30藤川3回は、現代タイガース史における重要な位置づけになりかねない1試合です。その判断は後世に委ねる必要がありますが(大げさw)。

to いわほーさま
小久保は、ねぇ。もともと強奪したようなもんだから、そりゃそうなると思いますよ。
だけどGを不憫になんて思ってられませんよ!うちだってなぞるように、同じコース歩いているんですから…。
タイガースは盟主ヅラすることなく、全体の改革で主導的役割を果たしてほしいと思います。
| torao | 2006/10/18 11:52 PM |
来年も交流戦タダ券げとすべくガムバリマス。

最終戦、外野が500円やったんで行こうかと思ったけど、
今年は3戦3勝勝率10割で終わりたかったのと、
相性の悪い神宮で寒い中寒い試合見たくなかったのと、
翌日の仕事の負荷を少しでも減らしたかったのと。

そんなもんほったらかして行きゃあよかったよ┐(´д`)┌

大道はジャイに何をしに行くのでしょう。
もしかして背番号55要員?
なんか、吉永とカブるんですけど(笑)
| zero-52 | 2006/10/19 1:24 AM |
おはようございま〜す
来年はぜひ一緒に観戦させてくださいませませ
楽しみにしております
その前にオフにお会いできればうれしいなあ
| ぼん | 2006/10/19 8:03 AM |
to zero-52さま
>来年も交流戦タダ券げとすべくガムバリマス。
わーい、がんばって!(笑)
G、迷走継続っぽいですよね。何をどうしたいのだろう…。

to ぼんさま
おう、ええよ。ご近所さんだしね!
| torao | 2006/10/19 12:16 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。