自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
人事とスペと答え合わせ3
沢村賞に斉藤和巳。文句なし。
普通なら今年のホークスはもっと凹んでいても不思議じゃない。スーパーエースのおかげで首位と遜色ない戦いが出来た。現在、生涯勝率が沢村栄治を越えているって話だし、今年の受賞は斉藤しかあり得ないね。そして、本人には悪いけれど、プレーオフでの悲劇性もまた良いじゃない。格好良かった。


「C東出をトレードへ」などとスポニチ大阪に。「東出に代わりまして、代打今岡」「変わっとらんやん!」
そりゃあるかも知れないよ、でも、今後無数に出てくるこの手のガセは華麗にスルーで(笑)。


一二軍のコーチングスタッフが正式発表。だいたい報道通り、引退した筒井壮が育成コーチに就任する。人望のある筒井なのでアレだが、まあ「カツノリ的人事」だよなぁ。しっかり務めれば良いことだけどね。そして島野総合特命コーチ誕生秘話が星野SDのページに。胃ガンという病名や治療法について公表されるのはこれが初めてじゃないか。回復が軌道に乗ったということなのだろう、きっと。


シェーン・スペンサー解雇。心の準備はできていたが、いざ正式発表となると寂しいものだ。2年間、ろくな成績を残していないが、シーズンの中で「あのHRが大きかった」という一発を何度か打っている。だからといってタイガースの現状を考えれば残留させるべきとは思わないんだけどね。ナインとじゃれ合ったり、ヒトの殊勲打を喜んだり、見逃し三振して、首を振りながらガックリしたりする顔が目に浮かんでくる。できたら他球団でまたガックリしている顔を見たいなぁ(笑)。シェーン、おつかれ!



日本シリーズは移動日で、今日から札幌。もうかなり冷え込んでいる北海道が燃え上がるようだと良いね。では「評論家たちの声」の「予想問題」答え合わせ3は最終回。

【7】5/8集計
Q.(予想問題)濱中は今季HR何本打つ?
19本以下
20〜24本
25〜29本
30〜34本
35〜39本
40本以上
-----
|| 19本以下(2%)
|||||||||||| 20〜24本(12%)
||||||||||||||| 25〜29本(15%)
|||||||||||||||||||||||||||||| 30〜34本(30%)
||||||||||||||||| 35〜39本(17%)
||||||||||||||||||||| 40本以上(21%)

Total: 406 votes

A.20〜24本(20本)
4月で10本、残りで10本。いやあ、ほんと危うくドベ人気ゾーンで決着するところでした。でも通年出続けて3割(.302)20本75打点は十分今年のノルマクリア。次が楽しみだね。


【8】5/15集計
Q.(予想問題)交流戦セの2位は?
カープ
ジャイアンツ
スワローズ
ベイスターズ
ドラゴンズ
タイガース
-----
|||||||||||||||| カープ(16%)
|||||||||||||||||||||||||||||| ジャイアンツ(30%)
|||||||||||||| スワローズ(14%)
||| ベイスターズ(3%)
|||||||||||||||| ドラゴンズ(16%)
||||||||||||||||| タイガース(17%)

Total: 230 votes

A.タイガース
交流戦の順位予想問題。ちなみに最終順位は上から、M,S,T,D,H,L,F,E,C,YB,G,Bs。2年やってみて、ここで失速するとその後の戦いが圧倒的に厳しくなるということは間違いなさそうだね。この頃マリーンズがここまで沈むとは思わなかったし、ファイターズがブレークして来るとも思わなかったなぁ。


【9】7/31集計
Q.(予想問題)「後半最多勝(球宴後の勝ち頭)」は誰?
井川(前半8勝)
下柳(前半8勝)
福原(前半7勝)
安藤(前半4勝)
その他の伏兵
-----
|||||||||||||||||||||||||||||||||| 井川(前半8勝)34%
|||||||||||| 下柳(前半8勝)12%
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 福原(前半7勝)40%
||| 安藤(前半4勝)3%
|||||||| その他の伏兵8%

Total: 294 votes

A.井川&安藤(後半6勝)
ちなみに他は、下柳=4、福原=5、杉山=4など。井川の場合は最終戦など、タイトルへの優遇があったり(逆にシモは「おつかれさん」があったり)で、ちょっと「帳尻」っぽいところもあったけど、終いにかけてぐんぐん伸びたのは間違いない。でもやっぱり、「奇跡の追い込み」中の貢献度としては安藤かもね。すっと気合い入っていたから。特にノーノーの後の試合がとにかくデカかったんだから。


【10】9/11集計
Q.(予想問題)チーム内HR王は?(数字は9/4現在のHR数)
シーツ(17)
金本(17)
濱中(17)
矢野(13)
鳥谷(12)
-----
||||||||| シーツ(17)9%
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 金本(17)43%
||||||||||||||||||||||||||||||||||| 濱中(17)35%
||||| 矢野(13)5%
|||||| 鳥谷(12)6%

Total: 414 votes

A.金本(26本)
まあ順当。むしろそこまでが出なさすぎたね。ちなみに他は、シーツ=19、濱中=20、矢野=17、鳥谷=15、関本=9など。鳥谷がもう少し手応えを感じてフィニッシュして欲しかったかなってのはある。

はい、以上10問。7問以上正解で「タイガース評論家・初段」に認定。自分はたぶん正解してないけど(笑)。

Posted by torao at 08:09 | comments(8)
[退団者]スペンサー/シェーン
<< Q.06タイガースの戦いぶり、あなたの満足度は? | TOP | 日本シリーズ3 竜を飲む >>

スペ解雇・・・・ほんと、ろくな成績残してませんね〜
そやけどどこか憎めないエエやつでした。
来年ブレークしそうな・・・・無いか 笑
| でんまん | 2006/10/24 10:42 AM |
 正田バッティングコーチの評判が悪いようですが、
本当でしょうか?
赤星や藤本は、和田コーチには、教わらないのでしょうか?
そもそも、正田は、守備の人では?
何故タイガースのコーチになったのか?

 皆さん、どう思います?
| 酔虎伝 | 2006/10/24 11:22 AM |
to でんまんさま
「憎めない」だけで2年給料もらったんですからたいしたもんです(笑)。

to 酔虎伝さま
>正田バッティングコーチの評判が悪いようですが…
そうなんですか?いったいどこでどのような評判があるのでしょう、私は幸い知らないです。ただ、赤星、藤本という正田コーチと似たタイプが打撃成績を落としたというのはマイナスポイントかも知れませんね。他にも今岡、金本が去年より悪くなったので、「結果責任」は負わなきゃいけないのかも…。和田コーチも同じ任にあったのですから、「同罪」だと思います。
でも打たせるのがコーチの仕事であるのと同時に、打つのが選手の仕事。全部をコーチの責任にして終わりじゃダメだと思います。
| torao | 2006/10/24 1:29 PM |
シェーン、カンバック!(古っ)

スペンサーというと、以前は阪急の内野手(ダリル・スペンサー)を思い浮かべました(これまた、古っ)。けれど、シェーンが来てからは、いや、やっぱり来てからも、スペンサーというとダリルのほうが頭に浮かびます。ごめん、シェーン。お疲れさんでした。
| 一虎ファン | 2006/10/24 2:17 PM |
ダリル、ダリル?、、、ダリル!?
むきーっつつつ(怒)!!!!!

すいません、一虎ファンさんの「ダリル」に過敏反応してしまいました。 和田の頭に狙ってブラッシュボールを投げやがったヤツの事を思い出して興奮してしまった(笑)。 

島野コーチ、よい方向に向かっているようでほっとしてます。 健康第一ですが、阪神には「鬼の様に怖い雰囲気のコーチ」は必ず必要ですからね。 
| KEN | 2006/10/24 4:54 PM |
来年の課題は”外国人がどれだけ活躍できるか”ですね。
シーツとジェフと林を除いて他の外国人は期待はずれでしたね。
・スペンサー
桧山との右翼争いを展開、108試合に出場した。
しかし、好成績は残せず2年目に期待しました。
しかし、タクシーから降りる際に足を捻挫、開幕から出遅れる。
代打で起用されるも期待に応えられず、退団。
・オクスプリング
WBC出場も拒否してチームに専念、先発ローテの一角を担う。
縦割りカーブを武器に好投を期待したものの、要所要所で抑えることが出来ず、1軍と2軍を行ったり来たり。ついには帰国、そのまま退団。
・ダーウィン
シーズン序盤はリリーフ&先発でチームのキーマンとなる。
しかし、中盤から崩れだし、松坂に本塁打を打たれる始末。
力を最大限に出すことなくシーズン終了。
しかし、来年は戦力として使えることを期待して残留(か?)
とにかく、”助っ人”として活躍してくれることを願っています。(何か間違いがありましたら教えてください。)
| 虎右衛門 | 2006/10/24 7:38 PM |
東出の1件
ガセネタとは思いつつ
かなりいらいらしているカープファンです。
(鯉チローさんのところからたどってきました)

さて、コーチとしての力量ってのは
選手時の成績とは別のモノのようで,難しいですね。
町田にも頑張って欲しいですが
(・・・カープOB他所でコーチになる奴、正直多いなあ・・・
あ、正田さんは根っからのタイガースファンだったそうです)
| (まめ)たぬき | 2006/10/24 9:57 PM |
to 一虎ファンさま
>シェーン、カンバック!(古っ)
呼び戻したらあきまへん。喜んで戻ってきそうだから(笑)。代打でもうちょっと積極性があったら、来季も代打としておいてもらえたかもね。

to KENさま
イヤなことは、早く忘れた方が良いですよ(笑)。
たぶんなんですが、島野コーチの良さというのは、鬼のように怖いコーチであるところじゃなくて、全部しっかりと見ているというところなんだと思います。やっているのも見ているし、妥協しているのも見ている。きっとそうです。

to 虎右衛門さま
林は外国人ちゃいますがな(笑)。いや外国人だけど、外国人枠には入らないって意味です。
ダーウィンはもうちょっと高評価してやらないとかわいそうだと思います。松坂に打たれたことだって、不名誉でもなんでもないと思いますし。

to (まめ)たぬきさま
ようこそ!ichikenさんとこでいつもすれ違っておりましたが、はじめてご挨拶させていただきます。
コーチになってしまえば実力とコネの世界ですから、出身球団は関係なくなりますね。最近特にその傾向が強くなっていて、それは良いことだと思います。
| torao | 2006/10/24 10:36 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。