自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
日本シリーズ3 竜を飲む
宮崎で行われているフェニックス・リーグは今日まで。
あまり情報がないのが残念だが、どうやら負けが込んでいてパっとしない様子。ここで頑張っている選手たちにとっても、日本シリーズで良いところを見せているダルや八木やW武田(実はそんなに若くないけどw)なんかは大いに刺激になってるだろうね。
伊代野は結婚おめでとう。伊代野って言やあ、他の同級生に追いつこうと一所懸命なんだけど、一つ自信がつけばガラっと変わりそうな投手。良い転機になると良いね。


今日夜から球児オフィシャルサイトスタートだって。ブログもあるんだって。ブログやる上でわからないことがあったら、何でも聞いてきなさい(笑)。


ファイターズ連勝で一歩リード。今さら言うようなことでもないが、「立ち上がり」と「闘志」って大事なんだなあ。
両チームとも先頭打者が流し打ちでクリーンヒット。強いチームはまずこれ。ほとんどすべての投手にとって、一人目の打者と対する時がもっとも精神的に不安定である。これが、軽く凡退してくれれば、投手はもう楽ちん。極端に言えば3回くらいまでは行けるような気になるだろう。一方、先頭を塁に出せば、初回に4,5点取られるのではないかという不安に襲われる。初回、1番打者の役割はとにかく大きい。
もし先頭打者を出してしまったのなら、投手は失点だけはしないように、万一取られても最少失点で済むようにという意識になる。そこで2番打者、Dは井端が初球を打ち上げ、Fはバントが野選を誘う。ここがこの日、両投手の立ち上がり、1失点と3失点の境目になった。後に立ち直るだけにね。攻める側からすれば、初めてのアウトを不本意ながら渡すか、納得ずくで渡すか、納得ずくで渡したはずなのにご丁寧に返してもらえるか…、その違い。まあ、谷繁のミスは大きすぎた。身体能力も高く、勝負勘の良い捕手なのだが、良くも悪くもでっかいコトをしでかす。野心家なんだろうな。
ガッツに逆転の長打が出たのも大きい、SHINJOが自分の判断で送りバントをして、気持ちをつないだことも大きい、稲葉の芸術的な低め変化球打ちのHRも大きい。でも何よりグレートで、私が痺れまくったのは、ファイターズ投手陣の闘志だ。初回こそ武田勝がインサイドを攻めきれず福留に痛打されたが、その後は懐に飛び込み、外に見せ、また内で勝負という強気の組み立てを基本に、精神的にドラゴンズ打線を抑え込んで行った。小さい1球ごとのせめぎ合いで、都度都度優位に立つことが、この打線を封じるためには必要なんだな。
3−1のまま6回表、先頭福留二塁打で、スパッと武田久にスイッチ。低い背をさらに沈み込ませるフォームと、遠いリリースポイント。浮き上がって来るかのように見せる「なんちゃって藤川ストレート」を操る。こういう職人の技は見ていて楽しい。しかし楽しいなんて思ったのは一瞬、武田久の表情を見たら、震え上がるような気持ちになった。闘志なんて生やさしいものじゃない。あれは「殺意」だ。打席のウッズを常に睨み付け、内へ、高めへ、シュートで、まっすぐで、攻め続ける。粘るウッズを空振り三振、森野はスライダーに食い込まれボテボテ、アレックスは初球の食い込むシュートに、恐怖から逃れようとするかのような弱いスイングで一邪飛。2回2/3。カッコ良かった!
よくヤクザ映画を観た後の客が、肩で風切って帰っていくというが、その後に出てきた岡島、マイケルがまさにそんな感じ(笑)。「あの」岡島が、福留を3球三振、しかも最後はど真ん中のまっすぐなんだから、相手を飲み込むってのは本当に大事なんだな。凄い救援だった。ちょっとあの日の久保田を思い出したね(笑)。

ミス連発、さらに汚名返上を狙った打席で、ことごとく三振の谷繁。ゲッツーの山と、マウンドに行ってはガツン、行ってはガツンの落合監督。向こうでニコニコ踊りまくっている新庄を見ながら、二人のイライラはピークに達しているだろう。この溜まっているエネルギーに飲み込まれるか、逆手に取るか。今日先発予定の「地に落ちたエース」金村にとっては、「オール or ナッシング」の勝負になる。

Posted by torao at 08:39 | comments(6)
[阪神]たわいない話
<< 人事とスペと答え合わせ3 | TOP | 日本シリーズ4 まだ… >>

>「あの」岡島
torao先生と表現がかぶった!
わーいわーいw

日ハムファンになると決めた瞬間から、シリーズがマジで面白いです! 武キューの「満塁切り」、生で見たかった! 「殺意」、いい表現ですね。 僕もブログやる上でわからないことが一杯あるんですけど(爆)。

僕にとってのスポーツとは、「思い入れ」と「生」なんやと再確認した夜でした。
| KEN | 2006/10/25 10:13 AM |
ほとんどの打者に対してインハイ責めが有効なのはわかっていても、そこへ投げる勇気と高い制球力が要求されるから、実行するのがむずかしいのでしょうね。
ビビってしまって甘くなるか、コントロールできずにぶつけてしまうか。きのうの日ハム投手陣は天晴れでした。

それにしても、ゆうべのテレビ中継のCM責めには閉口しました。イニングの頭がほとんど中継されませんでしたね。
| 一虎ファン | 2006/10/25 10:21 AM |
昨日野暮用があって(飲み会やけどw)生で見ずに・今録画を見終わりました。
torao さん、KENさんと同じく、こ、これがあの半ベソオカジマか?と・・・笑

しかし日ハムの救援陣はスンバラシイ。

| でんまん | 2006/10/25 1:04 PM |
 正田コーチに関しては、一部の外野の声です。
まー、結局、プロは、自分の実力次第ですからね。
来年、一人一人に頑張って貰いましょう。

 今岡や金本にしても、調子の悪い年も有る、ということで。

 今年で、悪材料出尽くし、厄落とし、

 来年は、好循環。

 話は変わりますが、
小生にドラの強いイメージが無いのは、
半世紀も日本一になってないからです。
その点、コイさんは、3回もなってますからねえ。
| 酔虎伝 | 2006/10/25 1:29 PM |
>殺意
やっぱり「あの」斉藤和己と戦ったプレーオフを乗り越えた方とそうでない方の違いでしょうか。
こちらとしても「それなり」の「殺意」でもって中日さんとは戦わせていただいたつもりなんですが、何の糧にもならなかったんでしょうかね?・・(苦笑)

いや、勝負はこれからですからね。
しかし金村投手が今日このタイミングでマウンドに昇るとは。
これはもう凄い演出といいますか、ハムの選手たちのモチベーションはさらに上がってるでしょうね。

昨日は「札幌で史上初の日本シリーズ勝利」
今日は「金村さんのために勝利」
明日は「優勝のための勝利」

一日ずつ違う目的がある。これはプレッシャーになるのか、それとも気持ちが切れない要因になるのか。。
| りさ・ふぇるなんです | 2006/10/25 3:12 PM |
to KENさま
「先生」やめい(笑)。でも「あの」岡島ですよね。G時代は、いつも良い感じの試合に出てきて、良い感じにぶっ壊してくれてましたから。やっぱりトレードって必要なんですね。

to 一虎ファンさま
「インハイ攻め」とかって感じじゃなかったです。例え失投で真ん中に行っても、それでも打たせない!って感じでしたよ。コースは大事ですけど、もっと大事なものがあるって感じで。
あの、CM明けたら走者一塁、しかも四球って聞いて、おいおい少なくとも4球以上放っとるやんけ!むしろ落合監督が出てくるたびにCM入れてくれ!と思いました(笑)。

to でんまんさま
スンバラシイですね。その気になっちゃってる男たちは怖い!(笑)

to 酔虎伝さま
>…半世紀も日本一になってないからです。
その理論だと、ベイやBsに強いイメージがあるということに…?(笑)
確かにそう考えると、やっぱりライオンズやホークスには強い!というイメージありますね。

to りさ・ふぇるなんですさま
>…こちらとしても「それなり」の「殺意」でもって中日さんとは…
いやあ、全然足りなかったでしょう。あの10/12の試合が違う形で迎えられていたら、ね。Dが勝ち上がったとしても、ちょっと違っていたかもしれません。言ってもしょうがないことですけど。
いやあ、金村、どうなんでしょう。なぜかドキドキします。
| torao | 2006/10/25 5:53 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。