自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
前川に時間は残されているか
2/13、ファイターズと2度目の練習試合。交流試合を見据えて、ファイターズ打線の特徴や、パ・リーグ審判の傾向など、十分見せてもらった。斥候役の投手・捕手諸君、ご苦労であった!(苦笑)

ふるい落とすつもりもない練習試合で、前川投手は自分から落ちていってしまった。この時期、微妙なコントロールが未調整なのは仕方ないにしても、まったく「それ以前」の投球に終始してしまったことは本人が一番残念だろう。「このボールが良い」「この攻め方が良い」と思わせるような、その片鱗すら見ることができなかったのが痛い。大変厳しい言い方になるが、このままやっていてもダメだなと思わざるを得なかった。

他の投手に比べて遅れているという印象だ。トレーニングを積み、食生活を改善し、身体を絞って来た。去年より状態は良いのかも知れない。だが、人並みに戦える身体を作るところまでで精一杯だったのではないか。
すでにライバルたちは、新球を試したり、得意球に磨きをかけたりしているのに、この日の前川の投球には、なんの意図も感じなかった。確かに他の投手たちの仕上がりが早すぎるきらいはある。だが自分の置かれた立場を考えれば、この時期からすでに選別作業が開始されることはわかっていること。

スタートダッシュに失敗してしまった以上は、落ち着いて基本戦略を練り直し、勝負の方法と時期を考え直した方が良い。
先発ローテーション入りしてスタートした去年から、取り巻く環境は大きく変化した。イキのいい投手が激しい競争を繰り広げている。もはや台頭してくる若手投手たちと同じように戦っていても勝ち目はない。いったいどのボールでどうやって打者を打ち取るつもりなのか。成功しているマウンド上の自分の姿から逆算して調整し直して欲しい。現役を続行したいなら、理想を捨てて現実を見据える時期を迎えていると思う。
遅れているだけなら取り返せば良い。一年契約したのだから、もちろんチャンスはある。

Posted by torao at 08:28 | comments(8)
[退団者]前川勝彦
<< 金本と今岡のチーム | TOP | Q.一人多いんです。二軍で待機すべきは?(「評論家たちの声」投票結果) >>

地上波では中継やってなかったんでわからなかったんですが、前川も相変わらずだったようですねぇ。

え〜と1、2・・・8連打ですか。
ただ四球での自滅じゃなくて、勝負にいって打たれてるところが深刻ですね。
荒れダマでいかに打者を威嚇していきながら抑えていくかが彼の生命線なのに(?)、無難にストライクを取ろうという投球に終始してどうするんだと。
オフのダイエットでゼイ肉と一緒に持ち味まで殺ぎ落としてしまったんでしょうか。
去年の成績には目をつぶってもらい、せっかく沖縄キャンプに帯同させてもらってるのに、もったいないという印象しかないですね。
これでは二軍の活きのいい連中を喜ばせるだけですな。

ま、岡崎クンにはいい勉強になったでしょうが(笑)。
| トラのシッポ | 2005/02/14 9:11 AM |
前川は、たかが練習試合と一蹴できないくらい内容が悪かったですね。

田村辺りを観たいなぁ・・・
| ichiken | 2005/02/14 9:41 AM |
よくもまあ派手に打たれましたね。ベンチもまあ動かないこと。さっさと降板させてすぐに次のチャンスをあげればいいのに。屈辱は一瞬。チャンスでフォロー。その方がチームも選手も生きるでしょうに。いくら練習試合といってもですよ。収穫のないまま引っ張ったら、こんな風に重いことになってしまう…。予定は未定。連打の過程で予定は崩れてるんだから決断ですよ、決断。これで次のチャンスがあったら、その理由はためにする理由でしかないんですよねぇ…。(これはグチですよ。愚痴…。)
| BSミツルH | 2005/02/14 11:30 AM |
昨年と違い今年は前川に期待はしていなかっただけに、働ければもうけものぐらいでみてました。働けませんね。あとは本人の反骨心を待ちましょう。期待もそこそこに。以上。

内外野の連携や実戦のフォーメーション練習はたっぷりできたようです。良かった。(笑)
| いわほー | 2005/02/14 6:06 PM |
みなさま
もうこのどーしようもない状況から這い上がってきたら思いっきり、声を限りに応援しようと、そう思います。それまでは厳しい目で見守りたく。
BSミツルHさんの言うとおり、代えてあげるのも手ですね。でもあの場面は次に出てくる投手もかわいそうだったでしょうね。
救いはいわほーさんご指摘の、守備練習がたっぷりできたこと。前向きにとらえよっと。
| torao | 2005/02/14 11:49 PM |
前川哀れでした。バッティングは良い、という話ですがいつ見られのか・・。
ちなみにトラバしました。
15点目の笑激スコアボードの画像も載せてます。
| ミレマ | 2005/02/17 2:21 AM |
to ミレマさま
はじめまして。二軍に落とされてしまいましたね。這い上がって来てほしいなぁ。
| torao | 2005/02/17 8:16 AM |
二軍から這い上がってくる選手をたくさん見たい。
| http://www.rachat-argent.fr | 2015/11/16 10:49 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。