自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
たわいなく
各地で「ファン感」。旅立つ選手とのお別れもあったりで、泣き笑いって感じだったみたい。
でも、昔に比べて選手たち自身が楽しんでいる様子が伝わってくるようになったね。イヤイヤならやってくれなくてけっこうだもん。当たり前のことだけど、良くなって来たと思う。

Gの近藤ヘッドが体調不良が原因で退任するという。でも、「布団」に入るわけじゃないぜ!スポニチさんよ
こうなると、伊原コーチがヘッドに入って、守備走塁コーチを補填?長嶋?ちょっとイヤやな(笑)。

ハワイのウィンターリーグも終了したようだ。T選手が多数所属したビーチボーイズは、最後の決勝で負けちゃったみたいだね。江草が打たれちゃったのか。能見は最後まで良かったんだね。技術よりも、精神が成長しただろう。どんな変化があるか楽しみだ。


以下、ニュースや新聞サイトを眺めながら思ったことをつらつらと。

新庄がファイターズに入って来た時に、ああ見えて物凄く「気ぃ使いぃ」な新庄は、「このチームは小笠原君のチーム」というようなことを言っていたと思う。新庄は、人目を全部集めちゃうような特異なスターだけれど、プレーの精神性は小笠原に任せた。その融合と化学反応がファイターズを変えていった一つの要因だったと思う。

チームには「このチームは○○のチーム」と言えるような存在が絶対に必要だと思う。特に精神性、スピリットの部分でチームの柱になる者。現在のタイガースで言えば、疑うことなく金本ということになるだろう。タイガースは金本のチームだ。黙々と淡々と研鑽を繰り返し、心技体を鍛錬する。この精神性は、体の強い鳥谷ほか、若い選手たちにも確実に受け継がれるのだろう。

一方で、チームに必要なのは、縁の下の力持ちになることに喜びを感じられるリーダーと、集団に明るさとポジティブな考え方をもたらすムードメーカーってことになるのかな。今のタイガースでは誰がそういう存在なんだろう。選手会長時代の桧山は、けっこう献身的に選手たちの力になるような動きをしていた印象があるし、秀太や中村豊なんかがムードメーカーなのかな。
チームの首脳陣は、必ずそういうプレー以外の能力、努力も見ているものだから、若い選手たちは、ベンチ入りしたければ、とにかく大きな声を出して、献身的にチームを元気づけて欲しいな。やっぱり、今タイガースに必要なのは若い力なんだから。
元タイガースの平尾が、ライオンズでムードメーカーになっていると聞いて、そんなことを思った。

Posted by torao at 08:36 | comments(11)
[阪神]たわいない話
<< 来る人去る人去って残る人 | TOP | XR27 >>

鳴尾浜で試合を見ていると、タイガースのベンチにいる若い選手は声が出てない印象があります。筒井壮選手の声しか聞こえなかったりする(笑) そういうところでも認められる努力をしてほしいなと思います。
| nakano10 | 2006/11/24 9:31 AM |
「阪神を振り返る」企画でルパートジョーンズさんが今の阪神に足りないものは「能天気な若手」とおっしゃってました。
能天気なだけのベテランならいるんですけどね(^^;)ね、シュウタ。
平尾大活躍だったみたいですね、ファン感で。
たこ焼き売ったり(監督も売ったそうですが・・・)MCして笑わせたり。う〜ん惜しい人材だあ(笑)
あ、そう言う意味では平田2軍監督に是非ムードメーカー養成を期待したいですね(そっちか)
| りさ・ふぇるなんです | 2006/11/24 1:35 PM |
私も金本はチームの柱だと思います。しかし、最近のタイガースは実力者が多くなってきて、レギュラー争いも熾烈になったのは確かなのだと思います。
| のみら | 2006/11/24 1:44 PM |
たわいなく。。よその公式を見ていて発見。
スワの「ファンが選ぶベストゲーム」
5位:3月31日(金)阪神戦 ○4-3←白星はスワのこと
1位:8月18日(金)阪神戦 ○12-11
漫画のような大・大逆転劇!

と、ベスト5に阪神の負けが2試合も。しかも私、現地で観てる。たしかに印象深かった。
こんなことに選ばれないよう、来年はいい勝ち試合を、せつに希望します。笑。

昨夜の報道ステの藤川球児のストレートの分析は、すごかったです。素人の私にも納得できました。今日はtoraoさんは、このネタかと思って見てました。

| メル | 2006/11/24 2:47 PM |
toraoさんへ

今日のデイリーに出てましたよん、私の構想。そして岡田さんの構想が。「5勝4敗が3人いればいい。3人ずつ2ヶ月ずつ頑張ればいい」って。そうはいいつつも中村クンや能見クンが一人立ちしてほしいとは岡田さんも思ってるでしょうがね。(小嶋クンに期待するほど切迫はしていませんが。)ただ「120試合程度で3位に入ってればいい」ってのには納得しませんねぇ。シーズン1位通過が優勝扱いなんだから。球児の報道ステの分析、私も見ましたよん。伝説のストレート見れてうれしいっすね。久保田、杉山、江草、橋本みーんな同期は頑張れよー!阪神の投手12人ワクは厳しいぞー。
| 真弓 | 2006/11/24 5:52 PM |
ムードメーカー。
その点はやっぱり阪神の弱点か。
リードされてズルズルベッタな試合が多い。
何も四六時中騒ぐ必要はない。
彼の一言で、暗雲漂うチームに光が差し込む様な
バラバラになりかけた気持ちが一つになる存在
が欲しいですね。
| 西田辺 | 2006/11/24 9:39 PM |
降板した後の下柳。
一生懸命メガホン持ってタイガースを応援してます。
ベテランが、しかもあの寡黙な男がそういう姿勢を見せたら、ベンチは心が動かないはずがありません。
下ちゃんは影のリーダーです。
| トラキチ | 2006/11/25 12:22 AM |
ライオンズのファン感謝デー行ってきました。

平尾選手の場内アナウンス&キャッチャーには受けました。
乱闘に見せかけて、松坂胴上げってパフォーマンスも彼がプロデュースしたようです。
阪神時代に新庄に教わった?

以下、告知です。
りさふぇるなんですさんがコメントで言ってた「阪神を振り返る」企画、自分ちでエントリー募集中(集計対象の締切は11月30日まで)です。
去年は68名の方が参加されました。
今年は、優勝しなかったせいもあって出足低調ですが、せめてドラゴンズ系より参加者多くしたいです。
toraoさん、ここの読者の皆さんもぜひともご参加お願いいたします。
  ↓
http://tigers44-31-16.seesaa.net/article/25933170.html
to nakano10さま
>…タイガースのベンチにいる若い選手は声が出てない…
やっぱり。いけませんね。

to りさ・ふぇるなんですさま
>あ、そう言う意味では平田2軍監督に是非ムードメーカー養成を…
そういう人事だったのか(笑)。

to のみらさま
>…レギュラー争いも熾烈になった…
それは確かにそうですね。

to メルさま
>こんなことに選ばれないよう、…
いや、いいじゃないですか。負ける時は相手に喜んでいただけるくらい、熾烈な戦いの末負ける。名誉なことです(笑)。
>昨夜の報道ステの藤川球児のストレートの分析は…
見なかった(笑)。ブログ界をうろうろしてればどこかに情報あるかな。

to 真弓さま
うーん、3位に入ればなーんて言ってたら良くないですねー。ゆとりをもってリラックスしてやろうってことなんでしょうけど。

to 西田辺さま
まず若手は元気に声を出して欲しいですね。そしてベテランのハッパが効くとなおけっこうです。

to トラキチさま
確かにそうですね。あの姿は良い見本です。全然、寡黙じゃないって話もありますけど(笑)。

to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
おつかれさまです。どれどれ見てみましょう。
| torao | 2006/11/25 9:43 AM |
遅くにすいません。
球児の映像、見ないとダメですよ!

「初速→終速の差理論」が否定され(言うてもオールスターの時の実験1回しか知りませんがw)、今度は「ボールの回転数(毎秒)」と「回転軸の角度」からの検証でした。 この検証では「球児はやっぱり凄かった」という事になりました。 

某関西系ブロガーさんが映像を持ってるとの事で、
今日「例のサムイところw」で頂戴致します。
| KEN | 2006/11/25 11:07 AM |
to KENさま
おかげさんで、ようつべにて見ることができました。ありがたいこってす。
| torao | 2006/11/25 5:55 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。