自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
怖い人
ファイターズを戦力外になった坪井、最後のトライアウト終了も未だ声かからず
足なし肩なしの左巧打外野手、需要は少ないか。高年俸と故障の多さもネックになっているのだろうけど、こういうのを見ると本当に厳しい世界だなぁと思う。


金本が、外国人獲るなら「こわもて」が良いって(笑)。この人、いっつもこんなこと言っていて面白いんだけど、なんとなくわかる気がする。
少々乱暴な物言いだし、正しいかどうか疑問もあるが書き散らす。人間も生き物の一種として、本能というものがあって、オスにはオスの本能がある。縄張りを争ったり、好みのメスを取り合ったり、これらは本来すべて「力」次第のものだった。筋力であったり、武器であったり、声であったり。初めはその個体の持つパワーが勝負だった。これが、社会性を持つようになると、群れを束ねる力が重要になってきて知力が必要になって、文明が高度化していく中で、そういう原始的なオスの本能をさらけ出すことが否定されるようになる。唯一の例外が「戦争」と、その代替品とも言える一部の「スポーツ」ということになるのかも知れない。

話がデカイって(笑)。小さい時に野球遊びをやった男の子なら誰しも経験することだが、男の子にもいろんなのがいて、この闘争本能が色濃く出る者が必ずいる。勝負事にはムキになるし、言葉も行動もわざと粗暴になってね。負けそうになろうもんなら、不機嫌丸出しで暴れたりしてさ(笑)。私なんか、ホレ、上品なぼっちゃんだったから、「楽しく遊ぼうよー」とか言いながらうろたえてたんだけど(笑)。プロ野球の世界に残ってくるようなアスリートは、そういう闘争本能の遺伝子情報が強い傾向にあるんじゃないかなって。
たとえば、運動部に所属して、対外試合に出かける。相手のメンバーを見て、何を感じるかと言えば、技術うんぬんの前に、「怖い」かどうかを見る。例えば新しい先生がやってきた、新しい上司がやってきた、人は本能的に怖そうな人かどうかをチェックする。これって動物的な本能なんだろうね。

ダメ虎と呼ばれナメまくられていた猫ちゃん集団が、睨みとドスの利いた星野&島野が先頭に立つことで、猛虎軍に変わる。そんなもんなんだろうね。
ハタで見ている我々は、ついつい知識と一般社会の常識で勝負を語ろうとしてしまうが、やっている者にしてみれば、いくつになっても子どものケンカの延長なのかも知れないね。

Posted by torao at 08:22 | comments(9)
[阪神]たわいない話
<< Q.公表されないという噂だが井川落札額はいくら? | TOP | 「不人気監督」大いに語る >>

>金本が、外国人獲るなら「こわもて」が良いって(笑)。
イメージしてるのは「アニキのアニキ」Bs清原なんでしょうか。
バッターボックスに歩いてくるだけでコワイ。ビビリの投手だと,もうすでに前の打者の時から,コントロールがままならなくなるって感じ。
金本らしい言い方ですが,前後の打者含め,ラインナップにこういう選手が一人いるかいないかの違いはけっこう大きい。

シェーン,聞いたかい?(笑)
| おかぼん | 2006/11/28 8:42 AM |
リンク先の井川の将棋生観戦の記事も気になりました。
「HNK特番出演がきっかけ」って何か(北海道の局か?)と思ったら、NHKの正月特番なんですね。見てみたいなー。

女性的には「こわもて」より「モテモテ」のカッコいい人がいいけど。笑。
| メル | 2006/11/28 9:16 AM |
>金本が、外国人獲るなら「こわもて」が良いって

この一文から敷衍(ふえん)した今日のお話、とてもよかった。多様化した社会の価値観の中で、いつの時代もシンプルに「強いやつ」を希求できることが、スポーツの存在意義ですもんね。プロ野球の世界も、ずっと力のあるやつだけが勝ち抜ける仕組みであってほしい。(ああ、こう素直に思えるようになったのも、近年のタイガースの姿があるからですが・・・。w)

シェーンは来日前の風評から、きっと立派な番犬になると思っていたんですが。^^ゞ
| いわほー | 2006/11/28 12:42 PM |
喧嘩でもさ、お互いの顔見合った時に「うわっ!
何やねんコイツ」と思うか、「ふん、楽勝やん」
と思うかで、かなり違ってくるしね。
相手が武道の有段者なら話は別ですけど(笑)

>私なんか、ホレ、上品なぼっちゃんだったから
あ〜、え〜、まぁそう言う事で(笑)
| 西田辺 | 2006/11/28 4:13 PM |
to おかぼんさま
もっとも打つ打者は、顔関係なしに怖いと思うんですよね(笑)。岡田監督でも打つなら怖い(笑)。

to メルさま
広澤、今岡と来て井川ですか。将棋界もなかなか上手に宣伝するもんですね(笑)。

to いわほーさま
うんうん。だからスポーツの世界の対極にいるような、村上ファンドの村上ちゃんとかが出てきた時の違和感ったらなかったんです。現代社会では君がボスなのかもしんないけど、スポーツ界は支配させないぞと思いましたもん(笑)。

to 西田辺さま
>あ〜、え〜、まぁそう言う事で(笑)
いやまじでまじで。黒帯の西田辺さんと違ってヤワヤワなの(笑)。
| torao | 2006/11/28 9:59 PM |
評論家たちの声1票投じさせていただきました。
でも先ずはウイリアムス問題をしっかり解決させる事。×だった時はガトームソン取らないとダメージ大きいぞっと。
補強じゃなく放強になっちゃう。
投票は右の大砲に入れたのですが(左でもイイッス)使える大砲はなかなか...
現実的に見れば(攻守)巧打の選手を取った方が現実的なのかなー と
リグス?
何かYSさんばっかね(笑)
| タイガースポリマー | 2006/11/28 10:17 PM |
to タイガースポリマーさま
そういえばウィリアムスの契約の話、なにも伝わりませんね。すれはきっと発表待ちの状況だからだとは思いますが。
大砲とりにいって、空砲じゃない確率は低いです(笑)。ピストルを獲りに行ったら、意外と「中砲」だったなんてことは良くありますね。
| torao | 2006/11/29 8:37 AM |
toraoさん

毎日拝見してますが、書き込みは久しぶりです。色々と忙しかったもので^^;

>文明が高度化していく中で、そういう原始的なオスの本能をさらけ出すことが否定されるようになる。

これ、そうですよね。完全男女平等な職場にいる私は最近そんな男性はほとんど見かけません。(苦笑)
で、唯一スポーツの中にそういう強い男を見るわけです。(笑)
いつもは勝つことだけに貪欲な人間を否定的に見ているのに、その反動か勝ちにこだわる、闘争的な選手に憧れるんですよね。

やっぱり観た感じベンチが強い雰囲気であって欲しいです!ズレータと島野さんがいたら、鬼に金棒だけど。(笑)
| yu | 2006/11/29 8:13 PM |
to yuさま
実生活で、あんまり怖い人は困りますよね。でも現実にそういう人もいて、そういう人が好きな女性もいて、どう見ても不幸そうなのに幸せだって言ってたりして、面白いもんです(笑)。
| torao | 2006/11/30 12:42 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。