自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
乱世の若旦那 平時も粘る
なんだってもう、上手く録画できないなぁ。
先日の練習試合F戦は、昼間の生中継を録画して見てたら、最後切れちゃった。その時は、夜の再放送ではすべてをお伝えしますって言ってたから、じゃあってんで、この日のスワローズ戦は夜の再放送を録画した。なのに、2時間の枠では全然おさまってないじゃん。もう、へんなの。なんか間違えたかな…。
ということで5回くらいまでしか見られなかったよぅ。岩田の打たれっぷりもハシケンの復調もヤスの好投もユースケのヒットも喜田の好守見られなかったよぅ…。一応朝の再放送もチェックするけどさ。

見た範囲で雑感。藤本は最後1本タイムリーヒットが出たが、なるほどずーっと内容が悪かった。矯正していると伝えられるとおり、かかとに体重が乗りすぎて、スイングし終わるたびに一塁側に2,3歩よろけるような形。なもんだから、内角はファールにできても、そといっぱいの球は遠く見えているようで、見逃してはストライク判定にびっくりしていた。右投げ左打ちの打者によく見るスランプで、あの福留も、あの岩村も悪い時はコレ。私が打撃コーチなら、引っ張れともショートの頭を狙えとも言わない。投手の足元にライナーをぶつけろと指導する。

1中赤松 2三関本 3遊鳥谷 4D濱中 5右林 6左桜井 7一喜田 8捕浅井 9二藤本という並びだったが、まあみんなそこそこ。ちゃんと打つべき場面で打つべき投手から打ったし、走るべき場面で(結果はどうあれ)走っていた。特に今の時点で大きなアピールはなかった。つまり、「えっ?そんなこともできちゃうんだ!」っていうような驚きはなかったということだ(5回までで偉そうに言っちゃアレだけどw)。

二番手の太陽は相変わらず良かった。この日は制球がブレたのだが、直球は左右にブレるのみ。高さはずっと低いゾーンにしっかりと体の重みの乗った球を投げられていた。変化球が高くいく場面があり、そこは課題だが腕の振りは悪くないので、タイミングは外せていた。順調に自信パラメータをアップさせている。

進歩していると伝えられていた先発能見。実戦登板を久しぶりにじっくり見たが、確かに1段上に登ったと思った。まずコントロールが(少しだけ)良くなった。もともと低めに集められる投手だったが、逆にひっかけるクセがあった。それがかなり改善されている。際どいところがボールになって四球を与えても、しつこくしつこく低目を攻め続けていたのが好印象。精神的な粘り強さを感じた。
二回、連打と四球で無死満塁のピンチを招く。ここでボール先行になりながらも全球低めにビタビタと放って、3−2−3の併殺、捕邪飛で切り抜ける。ハワイの武者修行の成果が出たかな。それと習得中のチェンジアップ(井川タイプ)は面白い球。スライダーより微妙に曲がりの大きいカーブは、高い所から低めに落とせばかなり有効。こういった球種の広がりも精神面へのプラスに作用している。
もっとも若旦那風の色男だが、追いつめられると開き直ってエライことやっちゃうのは前々から。それは、去年大雨の千葉マリンで生で見せてもらったから知っている(その記事へのリンク)。加えて平時の粘り強さが出てくれば、ローテ入りレースを逃げ切る可能性は高い。

Posted by torao at 08:42 | comments(8)
[投手]能見
<< 1月の検索語句TOP200 | TOP | 江草的精神 >>

能見、一皮向けた感ありありでかなり期待できますね。相乗効果でいろいろな投手に影響が出るはずで??タイガース版サウスポーズがんばれって感じですね。特に期待は小嶋です。昨日は矢野に叱られたみたいですね。岩田は出世レースから一歩後退といった感じなんでしょうか。
| fmamiya | 2007/02/17 10:40 AM |
太陽、実戦でも良かったですね。
若干セットの時の、重心の落とし方が気になりましたが
(一番先にお尻が落ちて始動する。両膝の締め方次第で
矯正可能)
この時点であの球の力なら十分合格点。
岩田も2発喰らったけども、その後の打ち取り方が
良かっただけに、もう1イニング見たかった。
ハシケンは、まだ故障上がりもあってか恐る恐る
といった感じ。
ま、これからでしょうね。
ただ伝家の宝刀チェンジアップはいい感じ。
打つ方もみんな積極的に行ってましたね。
ただ、藤本なぁ・・・。
しまいにアニキにボコられるで、ホンマ(笑)
| 西田辺 | 2007/02/17 10:48 AM |
昨年の雨中のM-T戦思い出します。
里崎からの奪三振に叫んだ事、思い出しました。
あの興奮の日々(笑)がもうすぐやって来ると思うと、もう待ち遠しくって...
能見はやってくれないと困ります。否、今年はやるんですって。
太陽は... 
毎年ね(困笑)
ただ、今年に全てを賭けて欲しいのですが...
藤本。打撃で悩んでいる様子。
何とか割り切ったバッティングをして欲しいのです。何せ守備はそれなりのものを持っている選手。活躍してくれなくっちゃ。
まだまだ主力組が出ていない中(当確は鳥谷くらい?)この時期のレギュラーが何人シーズンでスタメン張れるのか?
私としては5〜6人いないと困っちゃうんだけどな〜。
と、関係ないのに困ってばっかりいる私でした。
| タイガースポリマー | 2007/02/17 12:44 PM |
2回目コメントです ハンドブックありがとうございました!!
3年以上というのは 3シーズン目に突入ということでした すみません・・・
毎夜毎夜のキャンプ中継を うとうとしながら見ています
みんないい感じで進んでいるようですが・・・一番の気がかりは藤本です・・・
がんばってとしか言えませんが・・・
あの守備は大好きで こんままでは終わらないとず〜っと待っているのですが・・・
toraoさんの力でなんとか・・・と お願いしたい気分です 
| 桜 | 2007/02/18 9:22 AM |
to fmamiyaさま
岩田はブルペンの評判からしてイマイチのようでしたから、しばらく修行が必要かもしれませんね。時期をずらして上がってくればOKだと思います。

to 西田辺さま
あ、そうそう。太陽も新しいフォームでまだセットがしっくりいっていないようでしたね。ここでも実戦経験と、成功体験が積めれば良いのですが。

to タイガースポリマーさま
>と、関係ないのに困ってばっかりいる私でした。
と、なぜタイガースポリマーさんが困っているのかわからなくて、困ってしまう私でした(笑)。
| torao | 2007/02/18 9:26 AM |
to 桜さま
大丈夫。藤本はまた上がってきますよ、きっと。そういう人です。
>toraoさんの力でなんとか
ワタシ、ナニモノ?(笑)
| torao | 2007/02/18 9:36 AM |
能見もプレートの踏んでる位置がかなり端でしたね。
僕としては新球のチェンジアップよりも右打者の外に投げ込むストレートの方が2007年の大きな武器になるんじゃないかと思いました。
2人ほど慌てたようなバットの出し方でファーストゴロに打ち取られてたし。
| ひろひろ | 2007/02/18 12:07 PM |
to ひろひろさま
打ち取れる球が多くなったのは間違いないですね。プレートの幅を生かす投球で、いきなり活躍する投手が出るかもしれません。
| torao | 2007/02/19 9:21 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。