自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
千葉マリンに行ってきました
さあて、待ちに待ったこの日、zero-52さんのご招待にて千葉マリンスタジアムにGO!
新木場から京葉線に乗り換えて、へあああ、やっぱり遠いねぇ、千葉は。約束時間より少し早く待ち合わせの海浜幕張駅についたので、人間ウォッチング。明らかにTファン、マリサポであることを主張する人々がぽつぽつ通り過ぎる。平日の真っ昼間に、アホウやな。会社はどうした?人のこと言えんけど(笑)。

zero-52さんと合流し、スタジアム行きのバス停まで歩く。出てくる時は、夏のような気候でTシャツ1枚だったが、千葉の空はどんより、風は弱いが少し冷たい。バスに乗ったら、車内アナウンスにびっくり「ぴんぽーん…千葉ロッテマリーンズの渡辺俊介です。このバスは…」へえ、やるねぇ。つづいて英語で案内アナウンス。これはボビーの声だって。その後も里崎も出てきたかな、こういうのいいよね。

いつ来てもそうだけど、キップをもいでもらって薄暗い球場通路に入って、売店の前を通って、スタンド席に入っていく時、ちらっとグラウンドが見える時、あのワクワクした気持ちって良いよね。ましてや今日は出っ張り席、うーたまらん!
さすがに開場直後から席が埋まっているわけもなく、タイガースの練習風景を、出っ張り席のフェンスにかぶりついて見る。むちゃくちゃ幸福。すぐ目の前を江草が通る。浅井が通る。金本、野口、今岡、藤川、福原、ダーウィン&かわいい(ともっぱら評判の)通訳さんが通る。打席にはスペンサー。今日は左だから出るな、がんばれよ。あちゃ、なんでフリー打撃で、そんなしょぼい当たりばっかやねん、大丈夫か?(笑)。出っ張り席と言ってもちょっと外野よりなので、ホーム近辺はちょっと遠いね。でも遠目でも打撃フォームでわかるね。あれは濱中、あれは関本、あれは桧山、あれは金本…ああ、楽しいね(笑)。ぷつ…あ、降ってきた。なんかやばいな、この暗ーい空…。もう練習良いから、はよ試合やりっ!

小雨が降ったり止んだりし始めて、試合開始予定の6時前後はずっと降っていて開始時間が30分遅れる。雷がピカゴロしてるし…もうなるようにしかならんね、こりゃ。ロッテサイドもここまで客入れて、弁当作らせて、金かけちゃったし、今後の日程のことや払い戻しのことを考えたら、なんとかやっちまいたいってのはあるんだろう。

さあ、ようやく始まったよ!はっはっは1番スペンサー。1球目、2球目、悠然と見送っていく。いいぞ、うちの1番は振らないで勝負するタイプやかんね(笑)。カウント1−3、はいあと2つ見送っていいぞ、おっと打った、しかも右中間二塁打!素晴らしいスペンサー、馬鹿にしてすまんかった(笑)。赤星初球美しいバント成功。なんだろうこのらしくない流れは(笑)。と思ったらシーツ、金本がM先発成瀬に連続三振、ったああくもうっ!
T先発は杉山。1回スイスイと立ち上がる。出っ張り席は、前になんの障害物もなくて、とっても見やすい。雨が降ってない時は、持参したグラブを装着して、バッチコイ!自然と声が出るよ。応援というより、一緒に野球やってる感じ(笑)。ただ、さすがに内外のコースがわからないね。杉山はいいんだか悪いんだかわからん(笑)。
Mの2番に平下。「平下〜〜!ガンバレ〜〜〜!でも打ったらあかん」zero-52さんのヤジが響き渡る。

2回表、濱中三遊間をゴロで破る。続く関本、ショートの頭を越えるクリーンヒット。速い打球が左中間を破り、濱中一気に生還、タイムリー二塁打になる。タイガース先制!うおおおお!
さらに次打者鳥谷の初球、暴投したボールが三塁側ファールグラウンドにコロコロしてる間に二塁走者関本がぐるぐるまわって2点目のホームイン。うおおお!さらには藤本の四球のあと、スペンサーが0−2からのファーストストライクをバシッとひっぱたいて、レフトポール際に打ち込む2ランHR!うおおおおお!ホント、スペすまんかった(笑)。もうスペンサーのHR見られて最高!場合によっちゃ、これが最初で最後のHRになるかも知れんし…なんてまだバカにするか(笑)。

さあ、雨も降りっぱなしになって来たし、雷も相変わらずだし、あとはちゃっちゃっと5回まで進めるばっかし。3回表、ちゃっちゃっとね。よしよし。打つ方もね、こう適当にちゃっちゃっと、ちゃっちゃっ…ごるあ、関本、何粘っとんねん!10球放らせて四球って、もうマジメなんだから…(笑)。
3回ウラ。もう、とにかく守る方は、ちゃっちゃっとね。ムダ球とか使わないで、そう、ちゃっちゃっと、そう、ちゃっちゃっと、ちゃっちゃ…ごるあ!杉山ぁ!おんどりゃ何をスコンスコン打たれとんねん!5連打、2点返され4−2、なおも無死満塁。あほー!
ここで出て来たのが能見、ホント頼むわ。そしたらあーたスゴイスゴイ。フランコ、ベニー、代打里崎の「暗い思い出3点セット」をビシビシっと三者三振!うおおおおお!能見キタ−−−−−!この日のために今季初めのうち、めためた打たれたんじゃい、見たかー!気持ち良かったああ!

ああ、もう寒い。体温が低下するー。売店売店、うどんそばラーメンに長い行列。とりあえず焼酎のお湯割りとカレーパンと、えーと、買い食いタイム(笑)。おあ?売店の並びに託児スペースのようなところがあって、マリーンズのおねえさんが、子どもたちと一緒にダンスして遊んでるよ。これは良いよね。さすがマリーンズだなぁ。
さてしばらく焼酎飲みながらぬくいところでモニター観戦。ふむふむ。これじゃ居酒屋とかわらんな(笑)。

雨は止みそうもない。さあ、ほんと後は適当に流して、なんとか5回まで行こう。赤星が盗塁とかしてたみたいだけど(見てろよw)、まあ適当に…(笑)。
さあ能見が頑張って5回ウラ。先頭平下3塁前ボテボテ一塁間一髪アウト!さすがF1セブン平下、惜しかった!福浦二ゴロで二死。さあ席に戻ろう。雨脚が強まってきた。こりゃ本当に5回終了とともにコールドだわ。さああと一人!
ところがここで大松、フランコが連打。投手ダーウィンに交替。もうええて、寒いわ…。そのダーウィン、ベニーに投手強襲ヒット。二死満塁。ここで打席には里崎。zero-52さんが、「最悪のシナリオ」を披露。やめてくれええ!(笑)
右側からは「サットザキ!サットザキ!」のコール。こっち側からは「あっとひっとり!あっとひっとり!」のコール(笑)。「あといっきゅう!」になってから里崎ファールで粘る。もう終わろうや(笑)。よし、三振!はい、終了!ほれ、審判カモーン。え?何?なんか場内アナウンス、土砂降りの雨でよう聞こえん。「カウントダウン、3、2…」で降雨コールドにカウントダウンも何もあるかい!と、思ったら、大雨の空にどーんと花火が打ち上がった。花火関係あるかいっ!っと思いながらしばらく眺める。5回終了のせめてもの慰みに花火だけはやってくれたんね、ありがとうありがとう、ああ綺麗だった綺麗だった。はいはい、OK、終了ね、それ、審判カモーン!何をしとんねんっ!

さあ、とりあえずもうこの雨じゃ再開はないから、売店スペースに移動しよう。おお、各店とも最後の荒稼ぎ中、なーるほど、ここでちょっと引っ張るのはそういうワケか。姑息やなぁ(笑)。もうこの時点で9時過ぎ、またあの雨の中に出ていく気力もなし、勝利を確信し、もう帰ろうということになった。
ふと外をみやると、もうこれまでで一番ひどい降り。帰るにしても弱ったねぇ。そこでさらに弱ったことに気づいた、傘持ってくるの忘れた。観戦中のことしかイメージしてなかった(笑)。しかし、この雨の中、傘なしは絶対ムリ。私は少し逡巡した後、マリーンズショップで傘を購入。
kasa
「屈辱!torao、マリーンズ傘下に!」

Posted by torao at 08:58 | comments(25)
[投手]能見
<< マリン | TOP | 誇りの完投負け >>

toraoさん、雨の中お疲れ様でした。
それでも貴重な?試合を観られて良かったですね!(^-^)

> 「暗い思い出3点セット」をビシビシっと三者三振!
> 「屈辱!torao、マリーンズ傘下に!」

これ爆笑!相変わらず冴えてます! (^▽^*)
| 幸運虎 | 2006/05/25 8:53 AM |
雨中観戦お疲れ様でした。
雨が気になって試合どころじゃなかった
でしょうね。4点取った時点でサクサク
進めりゃいいのに、拙攻&打たれまくり
でしたから。
現場は、はよ5回まで進めんかぁ!という
感じだったんでしょうね。

今日はちゃんとしたコンディションで
試合したいですねぇ。

マリーンズ傘、いい記念になりませんか?(笑)
| たに | 2006/05/25 9:05 AM |
toraoさん大雨の中応援お疲れ様でした。
相変わらずラジオ中継とネット中継で状況確認していたため
雨の様子はあまりわからなかったのですが、
ネットの天気状況ではマリンスタジアム近辺は
真っ赤にそまってましたので5回行くかひやひやでした。

能見3者3振良かったですね。
勝ち星も付きましたし。

マリーンズ傘下
会社で声をあげて笑ってしまいました。
| yza | 2006/05/25 9:47 AM |
toraoさまの念力が能見やスペンサーに届いたんですね。おおきに!
9時頃のABCラジオで解説の福本さん「みんなとっくに帰ってますよ」って言っていましたがその通りなんですね。雨中本当にお疲れ様でした。


| よし | 2006/05/25 10:12 AM |
昨日の雨はすごかったですね。
絶対中止だと思ってました。
その中で観戦お疲れ様です。
能見投手の三者三振すごかったですね。
スペンサーもHR!
外国人の誰を下に落とすか監督は悩むでしょうね。
贅沢な悩みだけど。
| run | 2006/05/25 10:23 AM |
雨宿りはどうしてるのかな、と思ってました。ぬくいところでモニター観戦でしたか。
練習の時は、ちゃんと見られて、よかったですね。読んでるとtoraoさんのワクワク感、笑顔が見えるようです。マリーンズグッズ、買ったのには笑えます。ま、必要最小限、1番無難な(必需品)ものですね。

テレビで、混パに続き、混セとも言われてきましたね。ますますあっちもそっちもこっちも、そして空模様も目が離せないですねー。今日は快晴。昨夜のは何だったの?って感じ。笑。
| メル | 2006/05/25 10:29 AM |
>屈辱!torao、マリーンズ傘下に!
思わず会社のPCの前で吹きだしました。

おはようございます。
雨の中の観戦お疲れ様でした。

能見投手良かったですね〜。
というより凄みがありました。
そしてダーウィン投手。
全国のタイガースファンがzero-52さんと同様のことを思い浮かべたに違いない瞬間、里崎の空振り!
矢野捕手のガッツポーズ(!笑)きっとTV観戦中の人々も一緒に。
試合終了って事で(一方的決め付け)・・・綺麗な花火にうっとり見とれて。

降雨中断中なぜかベンチ内では赤星選手が他の選手の打席でのモノマネを披露。関本選手やシーツ選手のをマネているのかな?
勝利を確信してのリラックスムード漂い過ぎ!

10点は取れなかったけど半分は借りを返せたでしょうか?

生観戦の記事だけあって臨場感溢れていて
昨日の喜びが甦ります。

さっ、今日も一日頑張ろう!

| NANCY | 2006/05/25 10:34 AM |
toraoさんが傘購入の為支払った金が
グッズ売上として球団を潤わせ
来期の補強費として使われて行くわけか・・・

俺は大好きなコアラのマーチさえ我慢してるっつうのに!

この裏切り者めwwwwwwwwww
| Ryuhey | 2006/05/25 11:02 AM |
雨中観戦勝利、お疲れ様&おめでとうございます。
zero-52さんもお疲れ様でした。
いやぁ、すごい雨でしたねぇ。
5裏終了後の中断の雨脚見たらすぐにでもコールド
宣言されるかな、と思ったけど、引っ張る引っ張る(笑)
なるほど、球場側の思惑もあったのね。

コレで去年の霧のお返しは出来た。
あとはもう2勝して6連勝しかないでしょ。

>「屈辱!torao、マリーンズ傘下に!」

山田ク〜ン、toraoさんに座布団!
| 西田辺 | 2006/05/25 11:22 AM |
おつかれさまでした。
開幕当初打ち込まれても「いつか必ず能見に助けられる時が来る」と言っていた監督。その「時」が来ましたね。
おとといも昨日も、Dh起用の選手が試合を決めるホームラン、この用兵も、それに応える選手が控えているということも実にうれしい。
天気まで味方? 昨日あれで6回以降も続いていたらFK
投入は必至だったろうし、実際どうなったか分からない。

ところで…
星野さんは「村上傘下のタイガース」になったらSDを辞める! と言っていますが、
私は「マリーンズ傘下のtorao」になってもSD(シニア読者)は辞めません(笑)
| おかぼん | 2006/05/25 12:26 PM |
宇宙船艦ヤマトやないない、雨中戦観戦やぁ参った!お疲れ様でした。にしてもマリーンズも強引な開催をするもんですね。気持ちは分かりますが。
昨日の能見投手、また一段と「若旦那ぶりUP!」しましたね。(meoto.toraさんのこの表現、大のお気に入りです。私^^)あの回のピッチングはA級保存版ですよ。それにしても5回、2死満塁から里崎にこつんと三塁戦でも抜かれた日には、逆転サヨナラコールド負けの憂き目に・・・。そうなったら、日シリの霧事件といい、昨日の雷雨といい、マリスタ側で特殊効果をコントロールしているに違いないと疑心暗鬼するところだった。ダーウィン、よく頑張ってくれた。(半分)信じて(半分疑って)たけど。
| いわほー | 2006/05/25 12:52 PM |
昨日の4時頃、神宮が中止になった時点で、「あ〜あtoraoはん可哀想に、あんだけはりきってたのに〜と、思うてました。w」すんまへん!

こちらは、G−F戦内の途中経過と携帯の情報だけでヤキモキしてました。
| でんまん | 2006/05/25 1:45 PM |
toraoさんの「はよ終われ!」という怨念がとてもよく伝わってきましたw
ラジオの解説をしてた福本さんも、こういう雨天コールド濃厚な試合のときは「はよ終わらせ」の空気ガンガンです。
でっぱりシートで観戦されたようですが、やはりグラウンドレベルから見る野球というは格別でしょうねぇ。
Mマークの傘ですが、次回はそれを神宮に持っていって東京音頭(ry
| kaleido | 2006/05/25 2:07 PM |
お疲れ様でした。
福本さん曰く「お客さんも駅まで歩かなあかんから、はよ帰らんと」

>傘下
私も宮○に金払うのが嫌だったんですが、泣く泣くオリックス傘下に(涙)
(そのワリにノリ弁とかは買っている・・)
ヤクルトの傘は欲しいんですけどねえ・・(つば九郎のついた奴)
| りさ・ふぇるなんです | 2006/05/25 3:25 PM |
いやぁ〜、いわほーはん、気に入っていただいて嬉しいわぁ〜、若旦那はんもきっとご機嫌や思いますえぇ〜 (祇園風に言うて見ました 笑)
そして、kaleidoさんのとこ、最高ですよ!

昨日の5回裏はほんとビビリました。
これで終わりムード満点だったので、最終回のドキドキは役者が変わっても、麻薬のように阪神ファンを次の試合に導く経営陣の作戦なのか・・・

とにかく、勝って良かったです。
toraoさんお疲れ様でした。



| meoto.tora | 2006/05/25 4:02 PM |
おつかれちゃんでした。
久しぶりに話もできて楽しかったです。
もうちょっと天気がよければよかったのに、でもまあ勝ったからいいか。

ともあれ、暑いと決めつけて半袖で震え続けた僕と、寒さ対策バッチリなのに傘を持たずに来たtoraoちゃんの丙午コンビ、次は大人ならではの思慮をもって対策しましょうね(笑)

実はね、あのMarins傘、ちょっぴり羨ましかったですよ(ぼそ)
| zero-52 | 2006/05/25 4:26 PM |
今季一番の評論ですね!!・・・評論って言うより観戦記?(笑)
toraoさんの興奮が伝わってきます。みなさんと同じように
「暗い思い出3点セット」「屈辱!torao、マリーンズ傘下に!」 は傑作ですね。

スペンサーは本当に左に強いなぁ。今季1号も出て、岡田監督もニンマリ。
今岡はベンチでしたが、5番・濱中、6番・関本の並びにはワクワクしました。
先制点もこの2人から生まれましたね。暴投の間に好走塁もあり。

真面目すぎるんですかね〜、どうもウチの子らは点を取ってもらうと
それまでの投球と180度変わってしまいますね。
「一発打ってみぃ!!」ぐらいの気持ちでストライク勝負して来い!!
そんな杉山の後を受けた能見、ナイスピッチングでした。
ジェフが帰ってきて早いイニングで能見を出せればかなり強いですね。
ダーウィンも初セーブおめでとう。ヒヤヒヤしたけど、
あそこで久保田が出てきても気持ちは変わらなかっただろうなぁ(笑)

雨中観戦お疲れ様でした。
マリーンズ傘下だろうが何だろうが健康が一番ですから(笑)
| トロロ | 2006/05/25 4:48 PM |
お疲れ様でした、スゴイ試合でしたね。
雷が凄かったみたいですね。吉井じゃなくても、そんな日にマウンドに立ちたいとは思わないな(汗)
でも能見も鍛えられましたね。満塁の場面じゃないと燃えなくなったりして……。
| kuroki | 2006/05/25 5:21 PM |
傘下はいっちゃいましたか(笑。
あの天候で、よく試合成立しましたね。しかし悪天候のマリスタといえば私がいるはずなのに…おかしいなぁ。
と、いうわけで私、これから行ってまいります。霧も雨もふりませんように…。
傘は持った、と(確認)
| はみ | 2006/05/25 5:40 PM |
皆様、ねぎらいの言葉、どうもありがとうございます。
今日も勝ってほしいね。欲張りすぎ?(笑)

to 幸運虎さま
本当に貴重な体験で、思い出に残りますよ(笑)。

to たにさま
やっぱりリードしてあの雨だと、気がせきますね。今日も楽しみだぁ!

to yzaさま
この季節は予報があてにならなくて困りますね。私、まったく問題ない天気だと決めつけてました(笑)。

to よしさま
ええ、花火見て帰り始めました。福本っさんも来てたんだぁ。

to runさま
スペンサー、こんな活躍続けてたら落とせなくなりますねー。いやいやどうしましょう(笑)。

to メルさま
グッズを買ったという意識はないんですけどね(笑)。いや買ったってぜんぜんOKなんだけどさ(笑)。昔は「熱パ&混セ」てよく言ったんですけどね。

to NANCYさま
>…赤星選手が他の選手の打席でのモノマネを…
録画で見ましたよ。けっこう芸達者なんね、ぽちくん。
アンディ、金本、濱中、関本ってやってましたね!すぐわかる程似てたもん。

to Ryuheyさま
久々に現れたかと思ったら…(笑)。そのコアラのマーチを我慢しないと、いったい何をどう補強されると思っているのか、そこが知りたいわ(笑)。

to 西田辺さま
ねー、せめて花火が終わったらすぐに、ゲームセットにするとか、せめてせめて、マイクでなんか説明するとかね、して欲しかったですよ。「えー、球審の小林です。ただ今の花火について説明します。始めの一発目がスターマインドで…」とかね(笑)。

to おかぼんさま
>私は「マリーンズ傘下のtorao」になってもSD(シニア読者)は辞めません(笑)
あいかわらずうまいなぁ(笑)。

to いわほーさま
録画で確認したら、能見キレキレでしたね。現場では、いや、まさかねって感じで見てたんですけど…(許せ、能見w)。

to でんまんさま
「寄って」ていうメッセージありがとうございました。一瞬いいな、と思いましたが、ずぶぬれになっているうちにそんな気もうせました(笑)。

to kaleidoさま
でっぱりはねー、もう最高ですよ。メガホンじゃなくて、グラブをぽんぽん叩きながらヤジ。この応援スタイルがいたく気に入りましたよ(笑)。
傘、どうしたもんか。使って、いらぬ誤解をされるのは本意じゃないし…(笑)。

to りさ・ふぇるなんですさま
Bsというチームは好きですが、「オリックス傘下」って言われると、なんかナマナマしい感じでイカンですね(笑)。その傘下に入ることはプライドが許さないぞ!(笑)。

to meoto.toraさま
あ、いいねいいね。コメント欄が「私とコメンテイター」の双方向だけじゃなく、あちこちに拡散して展開するの、とっても好き!
昨日は雨の中だったので、本当に5回で十分でした。場合によっては野球自体、5回制でもけっこう楽しめるものなのかも知れないって思っちゃいました(笑)。

to zero-52さま
ね。またどっか行きましょう!ぬくい時がいいね(笑)。

to トロロさま
>今季一番の評論ですね!!
ええっ?びっくり(笑)。
ああいうんで、ダーウィンにセーブがつくって知りませんでした。結果的に勝ち投手と同じように、結果的にセーブってのがあるんですね。

to kurokiさま
雷は、一発だけ相当近くにドーンと来ました。あとはセンターでビカビカ、レフトでビカビカ、どんごろどんごろ…って感じ。まあとにかく雨がしんどかったわ。席で飲み食いできないから(笑)。

to はみさま
おっ、行きましたか!今日は天気はいいですね。今日も良い試合になりますように!10点取れるといいね。
| torao | 2006/05/25 6:38 PM |
>「屈辱!torao、マリーンズ傘下に!」

これ、笑いました。
ナイスtoraoさん!

>傘、どうしたもんか。使って、いらぬ誤解をされるのは本意じゃないし…(笑)。

傘の、
Marinesのところには
「に勝ったぞ!2006年5月24日」

Mのところには
「魔人ブウ」(意味は無いけど、ちょっと似てません?)

と書いてみてはいかがでしょうか?
| ヤマカズファン | 2006/05/25 6:49 PM |
読み返しててついき。
>西田辺さん
ありがとうございます。
ぬかるみの世界で野球をやったことはありますが、見たのは初めてかも。
見るのもやるのも、雨なしがいいですね。
練習中止の雨は大歓迎でしたけど(笑)
| zero-52 | 2006/05/25 7:24 PM |
一日遅れでこんばんは。
マリスタは関東随一の「飯の旨い球場」とのことで、いつか行きたいなと思いながら拝読してました。
雨の中の観戦お疲れ様です。(お風邪は召していませんか?)
TV越しに見てても凄い雨だなーと思ってたのですが……。

torao様が雨天中断で売店に行かれてる頃、赤星がベンチで「細か過ぎて分からないモノマネ」やってて、(それがばっちしTVカメラに捉えられてて)大笑いでした。
今日は負けちゃいましたけど、貯金のある時って、ベンチ内の雰囲気もいいですやね。
| 藤村珂南 | 2006/05/25 11:40 PM |
連投失礼。「細かすぎて伝わらないモノマネ」でしたorz
| 藤村珂南 | 2006/05/25 11:59 PM |
to ヤマカズファンさま
そうか、ラクガキしちゃえばいいんだね!ナイス!(笑)

to 藤村珂南さま
大丈夫、タイガースファンはマニアックなのが多いから、十分伝わる(笑)。
| torao | 2006/05/26 12:33 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。