自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
一二軍入れ替えあれこれ
いやあ、やっぱり阪神タイガースに入団して良かった!
と思わせる新クラブハウス完成(サンスポ)。やっぱり「金満球団」はやることが違うね(笑)。ロッカー室、トレーニング室など、すべてメジャーに負けない設備だそうだ。素晴らしい。こりゃあ二軍でやってる場合じゃないね。

鳥谷、安芸キャンプ抱負、「今年は今岡さんが三塁を守ると思うので、その辺をやっていきたい」(スポニチ)。いくら今岡の守備範囲が狭いからって、そんな露骨な表現はどうなんだ?あ、「連携」の話か、そうかそうか(笑)。って、結局、去年と比べてどれくらい今岡の守備範囲が広くなるのかってことだろうけど。それによって鳥谷の守備位置も変わって、二遊間のカバーが広くなるだろうからね。実は大きいことだ。


安芸へ移動完了。ここから2/23までは時間帯を上手くずらしながら一二軍合同キャンプとなる。もっとも2/21、2/22は紅白戦が予定されているので、二軍選手にとってアピールする時間は本当に限られている。一軍キャンプは3/1まで。休日含む(どうせ休まないやつらばかりだ)10日間、おぼろげながら今季序盤の姿が見えてくる時期だ。

一軍キャンプ宿舎に清水、大城、吉野、秀太、高橋光、中村豊の6人を呼び寄せる(ニッカン)。若手投手が呼ばれていないが、紅白戦では上園、金村、玉置あたりにも登板機会があるだろう。

去年はここで野口が一軍に合流したが、今年はなし。これは今季の方針を示したものかもね。矢野に万一のことがあれば、リザーブの野口を上げるが、そうでない限りは二軍で(時々)実戦に出ながら準備をしておく、また若手への指導にも軸足を置くという…。これは正しい選択だと思う。

控え野手の枠はまだ流動的だから、大城の内外野守備力次第では骨組みが変わるかも知れない。間違いなく言えることは、勝ち試合の終盤、ライトに守備固めが必要であるということ。だから中村豊、赤松、高橋勇、大城の中から、もっとも守備の良い選手がベンチ入りすべきだ。少なくともね。若手も偉そうなこと言う前に(言ってないけどw)、まずユタカを越えなきゃ始まらない。
そう言えば、宜野座抜擢組で言うと、高橋勇、坂も一軍残留には実戦でもうちょっとインパクトがないと強制送還だ。
本当の振り分けは、最終確認の紅白を経て数日後に行われる。

Posted by torao at 08:25 | comments(9)
[阪神]たわいない話
<< Q.毎年恒例!あなたが監督なら二塁レギュラーは? | TOP | CSパ日程発表 >>

>やっぱり「金満球団」はやることが違うね(笑)。

toraoさん、シニカルやなあ。
まあ、長いタイガースファンの心理はシニシズム(“死に沈む”とも書くw)的ではありますが。
「金満」といえば、野口を二軍に置くこともそうですね。二軍に一億円プレーヤーですよ。いやあ、これはこれですごい贅沢です。
| いわほー | 2007/02/20 12:45 PM |
>やっぱり「金満球団」はやることが違うね(笑)。

『阪神タイガースクラブハウス』じゃなくて、『ケイ・イガワ・マネークラブハウス』にして欲しいw
| でんまん | 2007/02/20 1:05 PM |
行って来ましたよ〜、安芸キャンプ!
今岡が柵越え連発で絶好調という感じでした。
開幕までこの好調ぶりを維持してほしいです。
| とらら | 2007/02/20 4:09 PM |
to いわほーさま
いやあ、選手用施設に11億だっていうんだからビックリしちゃったんですよ。そんなん考えられないという球団、いくらでもあるでしょう。金の使い方は悪くないけど、やっぱり金満でっせ(笑)。

to でんまんさま
井川マネーで大助かりでしょうが、もっとはよから作っていたわけですよね。むしろ、「星野の館」なんちゃいます?(笑)

to とららさま
望遠レンズがないってことですが、綺麗に撮れてますねえ!蘭や梅の写真を見ても腕が良いのがわかります。
今岡の調子が良いって、広澤コーチも言ってました。今日、中継の録画でよーく見てみます。
| torao | 2007/02/20 6:00 PM |
「金満御殿」のクラブハウスに、球団事務所も入るんですね。ということは球団職員も利用できるということですかねえ。上田さん、大町さん、御子柴さん、葛西さん。すなわち「タイガース・アンダースロー部会」が、プールやトレーニングルームでアンダースロー談義してるんでしょうか?楽しそうです。
| いわほー | 2007/02/20 6:17 PM |
有馬で書きますね。
1軍の設備、豪華になってもいいですわ。
けど2軍はぜったいやっちゃダメやね。
もっとオンボロでもいいかも(笑)

広沢コーチのブログによると、野原も上がったみたいですが、ホントかな?(笑)
なんせ広沢はんやからなぁ・・。
| 有馬 | 2007/02/20 9:23 PM |
クラブハウスは他の球団なんかはどうなってるんでしょう(特に「金満球団」なんか)
これぐらいの施設があればやっぱりやりがいは出ますよ
ただ甲子園改築の際には入場客にもうれしい設備が欲しいです
| 蒸し返し | 2007/02/20 9:45 PM |
ふぅ。やっとテストが終わった。てなわけでやっとハンドブック作りましたwwありがとうございました。
井川マネーは有効活用されてるみたいですね。
11億円て。あと19億円(でしたっけ?)は何に使うんだろうなぁ…。
キャンプの上げ下げは前田選手が落ちたのは残念ですが、吉野選手が上がったのが嬉しかったりwwまた2003年のピッチングが見たいなぁ。
後、余談ですが元阪神の中谷捕手(現楽天)がマー君からホームラン打ったらしいです。楽天も好きな球団なので頑張って欲しいなぁ…
| かっぺ@流風 | 2007/02/20 10:05 PM |
to いわほーさま
クラブハウスに乗っかって、本社ビルでもあるわけですね(笑)。
できれば「金満バッシング」などして、みなが使いづらくならないよう、議員宿舎みたいいならないようにしないとね(笑)。

to 有馬さま
2軍はオンボロ(笑)。メシの栄養バランスだけは下げないで(笑)。
野原、練習には参加していたかもしれませんが、所属までは代わってないんじゃないかなぁ。

to 蒸し返しさま
神宮は離れにクラブハウスありますね。ドームは球場内でしょう。TVでちらっと見ましたが、そこそこ綺麗だったような記憶があります。
甲子園改築、座席だけなんとかもう一度再考してもらいたいですね。

to かっぺ@流風さま
まあ予算の種類からすれば、井川マネーと関係なく予定していたと思います。きっと何につかうとかいう意識もなく、使っちゃうんちゃうかなぁ(笑)。すでにジャンに使ったのもそんな感じだろうし…。
ね、中谷にはビックリしましたね。
| torao | 2007/02/21 10:21 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。