自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
代替エネルギーの必要性
高知市営でのオープン戦2試合目は、Bs9−0Tという情けないスコア。
こういう試合でも見ておくべきことは多々あるのだが、録画失敗トホホ。赤星2本、狩野1本の3安打だけだったらしいが、若い各打者がどんな考え方で打席に入っていたのか見てみたかった。また、失点を重ねている時の筒井の顔、ピンチを拡大していく時の上園の顔、そんなものを見てみたかったなぁ。

取り損ねた録画には、安芸に残留して練習をしている模様が入っていた。オマリーが打撃投手を務め、今岡が打つ。なにかしきりと言葉を交わしながら、楽しそうにやっている。毎年のことではある。打撃練習を終えた金本が、中村豊に外野ノックを打っている。ノックバットを振る時は右打ちらしい。ところが思った所にまったく打てずにコケまくっている。今岡にしても金本にしても、遠征に帯同しないベテラン陣の練習を見に来た熱心なファンに応えるように、和やかな空気を作っていた。
それを見ながら、2年前、05年春のキャンプで、この二人がまったく別の形でキャンプ観覧者を楽しませていたことを思い出した。

04年、前年の優勝から一転、岡田新監督の下4位転落。捲土重来を期した05年。2月12日、宜野座キャンプのランチ特打には、金本と今岡が一心不乱に打ちまくる姿があった。両名が集中力の塊となって、負けじとスタンドに放り込む。終了時には、思わずスタンドから大きな拍手が沸き起こった(当時の記事)。私は、あの日のあの特打で二人に生まれた精神的な絆が、優勝に繋がっていったと信じている。

思えば、今年07タイガースは、もはやあの時と同じタイガースではいられないだろうなぁ…と思う。「金本だけは何があっても決して変わらない」そう信じたいのは私も同じだが、本当にそうなのかどうかはわからない。昨オフ、常に誰が考えても低く低くしか得られなかった報酬が、一般に妥当と思われるレベルにまで上がった。ここに一つの達成感を覚えたとして、それは人間の性というものだと私は思う。いつしか金本を「神格化」していたのだが、それは酷な話でもある。逆に言えば、「神」になることを求められる金本にとっては、今シーズンこそが越えなければならない最も高い壁なのかも知れない。

新しい核融合が必要なのかも知れない。本当ならば、福原と安藤がそれにならなければいけないのであろうし、もっと若い世代から変革のエネルギーが出てこなければいけないのであろう。オープン戦で手も足も出ないなんてことをやっている場合じゃないのは確かだ。

Posted by torao at 08:35 | comments(12)
[阪神]たわいない話
<< 鮮度抜群金村 | TOP | Q.(予想問題)ルーキー小嶋は今季何勝する? >>

安芸キャンプ行ってまいりました。
オープン戦の内容は中継、新聞報道等で評論家の皆様
充分ご存知と思われますので、ゆる〜い周辺情報を・・・

全席自由で¥2500、わりと高いなと思っていたのですが
ほぼ全員にキャップのプレゼント。
今年バージョンでTHマークの下にTigersの文字と
後ろには2007の文字も。これはかなりのお得感。
大阪なら事前に告知しまくりのプレゼントですが
黙って差し出す高知の人。いいわぁ〜。
いっしょにもらった「応援手帳」。
選手紹介と公式日程(先発とか結果を自分で書き込む
ようになってる)安芸の観光紹介とかも載ってて
手作り感がかなり良いです。
高知はいい人ばかりやきに〜!感謝!!

23日は全体練習が午前だけだったのですが、
一人もくもくとサブグランドを走る鳥谷。
道中、携帯でtoraoさんの記事をチェックした時
「鳥谷は1日10cmづつ飛距離を伸ばす」の言葉を実感しました。

| meoto.tora | 2007/02/26 9:24 AM |
↑1日、3cmでしたね(笑)
長文&2回目、失礼しました(汗)
| meoto.tora | 2007/02/26 9:28 AM |
to meoto.toraさま
お疲れ様でした。
>全席自由で¥2500、わりと高いな…
へー、高いんですね!知らなかった。でもキャップがもらえるんなら安いですね。でもキャップなしでもっと安くしてくれて、キャップはキャップで安く売ってくれればいいのにね(笑)。
そして応援手帳ですね。ハンドブック作戦は、私と一緒ですね(笑)。
| torao | 2007/02/26 1:19 PM |
私は鳴尾浜に行ってまいりました。
試合形式の練習では水落が打たれまくって若竹が抑えまくってました。
打つ方では葛城と庄田の打球が鋭かったです。(もちろん素人判断です。)
大橋は捕手練習に入れてもらえずファーストミットでノックを受けてました。
小宮山は捕球→2塁送球、橋本は捕球のみをマシン相手に繰り返してました。

さて、本題ですが・・・
金本個人には【ライバルの出現】が代替エネルギーになってほしいと思います。
超人的な記録とそのための超人的な努力によって神格化されている金本に、
実力でその聖域を脅かす強力なライバルが現れることを期待しています。
外野野手陣の成長が赤星だけでなく金本の刺激にもなるといいですよね。

福原と安藤は【神の穴】を埋めようとして落っこちたってかんじでしょうか。
ポスト金本でもポッカリ穴があかないように早めの底上げをお願いしたいですね!
| ume | 2007/02/26 1:36 PM |
はじめまして、toraoさん。
毎日楽しみに拝読してます。キャンペーンに乗り損なっちゃったのが、今年最初の心残りです(笑)。

昨日のOP戦はスカイAでは放映できなかったので、録画失敗ではないですよー。
関西では関テレで中途半端な放映があったようです(筒井大ピンチの場面で終わったという話)。
toraoさんがいつもハシケンに期待してくださってるのが嬉しいハシケンファンです。
これからも、よろしくお願いします。
| ふぃん | 2007/02/26 1:38 PM |
umeさん 
鳴尾浜レポート、楽しみにしています。
これからもお願いします
| オハラ | 2007/02/26 6:04 PM |
to umeさま
二軍練習レポ、ありがとうございました。葛城、庄田は腐らず頑張って欲しいなぁ、不遇だなぁ…。大橋、前回の紅白でも一塁を守っていました。ひょっとすると、一塁、さらに三塁と内野手にまわっていくのかも知れませんね。
うーん、金本のレベルになると同じチームに2人というのはなかなか…。金本自身、ずっとやってきたものが、年を取ってから大きく開花したような部分もありますし、底上げというのは地道な作業だと思います。

to ふぃんさま
ようこそ!結果的にキャンペーンは、ハンドブックに名前がのっているかどうかだけですね(笑)。
あ、別のチャンネルでもやってなかったんですか?まあ、ただのオープン戦ですから、やってなくたって仕方ないんですけど。
ハシケンは好きなんですよ。でっかくて、なんかのそーっとした感じで、よく落ちる球があって、面白いじゃない(笑)。
こちらこそよろしくお願いします。

to オハラさま
ふふ、umeさんがいつも書いてくれると良いですね。
| torao | 2007/02/26 6:10 PM |
投手・野手ともに、宿題を一杯貰った人が居るみたいですね。
厳しい状況かも知れないけど、何とか提出できると良いですね。

昨日も3安打の内2安打が赤星とは・・・。
「本当に上に食い込む気があるのか」と言う声が聞こえて
きそうです。

昨日ののキャンプ中継見てても、余裕のベテラン勢(桧山除く)
と、思ったように結果の出せない若手のギャップを感じました。
まぁ、果たしてレギュラー確定組の余裕が如何程のものかは
想像でしかないですけどね。
チームの闘志を沸騰させる何かが欲しいですね。
| 西田辺 | 2007/02/26 6:17 PM |
オープン戦もいよいよ本格化しだすと、いろいろとアラも目立ってきます。筒井初め、まだまだ若手ピッチャーは投げてみないことには出来が読めませんしねえ。その分、今回がダメでも次回は見違えることもありえるんですから、まだまだチャンスを与えてやって欲しいですね。おすぎなんか、結構、懲罰的に二軍にやられちゃいましたけど、彼の場合、叩かれた反発力で自力で上がってくるタイプに見えないですからね。もうすこし一軍で様子見て、上手いことくすぐってやって欲しいなあと思います。(はい、私は甘〜いです)
| いわほー | 2007/02/26 6:36 PM |
確かにあの結果(安打数)は酷いですね
逆に向うの大引がいいのが羨ましい…
金本がそろそろブレーキが掛かる頃でしょうし本当に新しい血が欲しいですね
(というか今まで掛からなかったのが凄い)
金本だって評価の低いところから 他の野手も圧倒されてる暇はないですよ
投手はまあマイペースで


| 蒸し返し | 2007/02/26 7:03 PM |
to torao様、オハラ様
ありがとうございます。機会は多くないと思いますがまた報告します。
大橋はサードの守備位置で一塁に送球もしてましたがグラブはファーストミットでした。
ポスト金本は1イニングたりとも4番レフトが空かないだけに余計に難しいですよね。
まぁこれがプロの世界なんだもんなぁ、と鳴尾浜で若手を見ながら思っておりました。
| ume | 2007/02/26 10:05 PM |
to 西田辺さま
おっしゃるように、ここらへんで若手野手の恐れを知らぬハツラツとしたプレーが見たいですよ。投手の方は、今のところ小嶋や金村が快進撃で来てるのでまだ良いんですけどね。

to いわほーさま
もうずっと競り合いで来て、心も体も疲れがピークなのはわかりますが、勝負はここからが本番ですからね。まだしばらく、やりたくなくても若手にチャンスをやる時期ですので、なんとかこりゃ面白いというのに出てきて欲しい。杉山は、はい上がって来るタイプでもないですが、しゅんとしおれるタイプでもないから大丈夫でしょう。「やることは上でも下でも同じ」なんて言ってますし(笑)。

to 蒸し返しさま
まあ、Bsも(おそらくチーム運営上の戦略なんでしょうが)いきなり一線級投手を出してきてるので、しゃーないってのもあるんですけど、でももうちょっとなんとかせいって感じです(見てないのでわかりませんが)。

to umeさま
金本がいることをネガティブにとらえている限り、ダメなんじゃないでしょうかね。せっかく同じチームに金本がいるんですから、いろいろと学んで欲しいと思います。
| torao | 2007/02/26 10:24 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。