自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
あぐら
明日3/4、阪神甲子園駅にタイガースショップ アルプスが新装開店。
岡田監督、去年引退した片岡、トラッキー&ラッキーのイベントもあるんだって(公式)
それにしても、このお店のつくり、どっかで見たことあるような、ないような…。私なら、ショップ名は「UNIQILO(ユニ黄色)」にするな(笑)。


去る2/28、悪名高き「主催全試合(G戦除く)チケット一斉発売」が行われた。ここしばらく、甲子園に行こうという考えすら思い浮かばなかった関東ファンの私だが、夕方くらいにたまたま気がついたので、今年はいっぺん家族で遠征でもしようかと思い立った。ゆるーく見るなら、そうねぇ三塁アルプス席なら子ども料金もあるし、競争もないだろうと、学校夏休みの7月後半、ベイスターズ戦のチケットを狙ってみた。せっかくだから会社を1日休ませてもらうことにして金曜と土曜のナイター連戦。人気のない席種だったからだろうが、チケットぴあのサイトでなんのひっかかりもなくスルっと買えた。特に金曜の方は、もっとも内野寄り、前から2列目が取れた。
いやーもう、今から楽しみだなぁ(笑)。

それにしてもこの一斉発売、イクナイね。おそらく土日のライトスタンドはこの短時間のうちにゴソっとほとんど売れてしまったのだろう。売る方はそら楽だろうけど、買う方は予定も何もなくとりあえずこの辺買っとけって感じ。ましてや電話もネットも繋がらず、ほとんどの人は仕事にならず、休みをとってチケット確保しなくちゃいけない状況。イヤなら買うなってことなのかも知れないけど、あんまりだと思うな。

だいたい、本当のファンと、チケットゲッター(高額転売屋)をまったく区別しないというのが気に入らない。いや区別しても、悪質なチケットゲッターはいろんな手を使って入り込んでくるというのは知っているけど、だからといってまったくの無為無策で良いという話ではなかろう。一般ファンに加える危害で比べれば、かつてのダフ屋などカワイイもの。対策の素振りすら見せないということは、球団がチケットゲッターの存在を肯定しているのと同じことだ。
今の技術なら、決済クレジットカードを上手く利用すれば、ファンクラブ会員に有利なようにチケットを販売できるだろうに。そんなことに金をかけなくても、売れるんだから良い。こういう考えを俗に「あぐらをかいた商売」と言って、後にしっぺ返しを食らうことになる。
なに?そんなにイヤならファンクラブなんて入るなって…ああ、もう人気球団ってや〜ね!他の球団のファンになるぞ!なれるもんならなってみい?キィィィっ…(笑)。

Posted by torao at 08:24 | comments(9)
[阪神]経営
<< torao監督によるメンバー表 | TOP | 見てないオープン戦と「虎の会」 >>

torao様
チケット問題取り上げていただき嬉しく思います。
当方もこれには不満プンプンです!!!
1.発売日がどうして平日なの?
球団に問い合わせた所、その日に球団事務所が応対できるようにとの事でしたが、一斉発売日くらい、出社せい!
他球団も見てみると、讀賣なぞは土曜日に試合を分散して発売。これgoodじゃないですか?
土(日)曜日なら、社会人の多くと学生は休み。会社(学校)を休まなくともいいもんね。
そもそも、チケットを取る為に、1日休まないといけないと言うのが気に入らない。
さらに阪神の悪い所は讀賣戦と大阪ドーム開催分を分割発売な事。一斉発売の意味がわからん!
これだけで、私、「チケットを取るだけの為」に5日以上有給を使います。(試合を見る為なら何日休んでもいいのにね)
それに...
書いてると、腹立ってきた!
一時休止
また、書き込みます。


| タイガースポリマー | 2007/03/03 9:29 AM |
お説ごもっともです。
この前おじさんも開幕戦シリーズが電話予約が出来なくて怒った所なんですが 今回のチケット一斉発売では ぴあで4月15日のベイスターズ戦は入手しました。 しかし勤め人に遠い先のスケジュール等わかる筈もなく せめて月単位の前売りにして欲しいなあ。
この一斉発売、イクナイです。
| たまねぎおじさん | 2007/03/03 9:35 AM |
>「UNIQILO(ユニ黄色)」

toraoさん、座布団一枚!
「チケット問題」あちらこちらでブーイングの雨嵐です。
球団営業部とすれば、少しでも早くさばいて現金化しようということなんでしょうね。
その後のチケの流通経路なんて、どうでもいいんでしょうか?
このことはタイガースの「オピニオンリーダー」で発言力のあるtoraoさんに、今後も問題提起と警鐘を鳴らしていってもらいたいもんです。

>金曜と土曜のナイター連戦。

7月27、28のベイ戦ですね。その前後、スケジュール空けときますよ!w
ちなみにtorao門下生による「寒オフ会」も近々予定しております。こちらもよろしくお願いします。
http://blog.goo.ne.jp/tumblingman/e/8a4fa31502e18548b734cbe36ebec373
| いわほー | 2007/03/03 12:10 PM |
カープ主催ゲームも3月1日一斉発売だったのですが、今のところ週末の阪神戦のレフト指定を除き、余裕でチケット取れそうです。

それにしても、恐るべし阪神ファン。
今日発売開始の4/3−5の神宮ヤクルト戦も、ハマスタの阪神戦の4人でお得チケットも、阪神ファンの終結している席(レフト指定など)は、発売開始後30分以内にもう売り切れだったりする。。。
今年の一斉発売は月末の締日だったため会社を休むわけにいかず、勤務時間中に周囲の目を盗んで携帯からチケットを買っていました(苦笑)。
今年はネットが全然繋がらなかったようで、携帯からの方が買いやすかったようです。
しかし、この一斉発売は早く辞めて欲しいですね。数ヶ月前の予定なんかどうなるか分からないのに、この時期からチケットを押さえなければならないのは辛いです。
toraoさんがおっしゃるようなファクラブ優先予約があったら、私もファンクラブに入りますよ(笑)。
| ぴゅあらっく | 2007/03/03 3:06 PM |
暫く阪神戦のチケットは買ってないなあ
大阪在住の私は気軽に大阪ドームで当日券のパリーグ観戦ばっかりです
| 蒸し返し | 2007/03/03 7:27 PM |
toraoさんもっと言ってください!
いつも一緒に行く友人が改装される前の甲子園に行きたいと言ったので、今年は何とチケット一斉発売に参戦しました。もちろん仕事は休めないので昼休みにチャレンジ。携帯ネットで何とか希望試合を買うことができました。7月三連休…またドラ戦です(笑)
しかしこの一斉発売は大変ですね。やはりtoraoさんや皆さんのおっしゃる通り、何とか改善して欲しいです。ファンクラブに入ってるお得感がもっとあればいいんですけど…。
| かめりん | 2007/03/03 10:19 PM |
週末の予定すら立てづらいのに、半年も先の決断を迫る
なんて・・・。
しかも平日一斉発売。
仕事の合間に休日のライスタなど取れる訳もなく。
仕事を休んで獲得合戦に参戦しても、大差はなかった感じ。

>後にしっぺ返しを食らうことになる。
一辺喰ろたらよろしんですわ。
発売30分後に、オークションサイトに並ぶ良席。
何なんだ、あれは!
ゲッターと呼ばれる、チケットギャングの私腹を肥やす
片棒を担いでる認識が球団になさ過ぎる。
球団スローガン「Be The Best For The Fan」。
一向にファンの為にベストを尽くしてないよ、少なくとも
この点においては。
| 西田辺 | 2007/03/04 2:42 AM |
to タイガースポリマーさま
>私、「チケットを取るだけの為」に5日以上有給を…
ああ、なんということでしょう。球団は自分たちがタイガースファンに与えている経済的損失について、考えなきゃいけませんね。自分たちのメリットは、顧客のデメリットの上に存在しているなんて、ダメもいいとこです。

to たまねぎおじさんさま
そう、せめて月単位だと思います。

to いわほーさま
>このことはタイガースの「オピニオンリーダー」で発言力のあるtoraoさんに…
おっしゃるように発言力があったら良いんですけどね〜、実際はそんなこともないようですので、みんなで声を上げていくしかないのでしょう。
そんな先のスケジュールを…(笑)。実際行けるのか、また、行けたとして家族連れなので、私の自由行動がどの程度保証されるのか定かではないのですが…(笑)。

to あさちゃん。さま
こういう状況になると、心のどこかで、「何があってもタイガースファンのみんなが買うから悪いんだ」という感覚が生まれてきます。それがしっぺ返しの始まりなんでしょうね。

to ぴゅあらっくさま
球団は、ファンを利用するアイディアはいくらでもあるようなのですが、利益をファンに還元するという考えが口ほどには強くないということなのでしょう。

to 蒸し返しさま
そう、すいてる球場が見やすくていいという人もけっこういますよね。

to かめりんさま
チケットゲッターという組織を踏み込んで調査すると、きっと怖い人たちが出てくると思います。球界はそういう怖い世界との関係を断ち切る方向性を宣言しているはずなのに、結局また自分たちの利益のために利用している。困ったもんです。

to 西田辺さま
私腹を肥やすだけならまだしも、良からぬ資金源になっているんでしょうからね。
ところでいかがでしたか?人数が少なかったようで、あまり良い体験にならなかったのでは?と心配しております。
| torao | 2007/03/04 9:42 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。