自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
メンバー構成予想3/20
週末の開幕を控え、パのオープン戦はぼちぼち店じまい。
ホークスに移籍してオープン戦全18戦出場した多村、「出るというのが、自分の中で自然という感じになってきた」。あんた今まで出てても不自然やったんかいな(笑)。(サンスポ)

タイガースオープン戦残りまとめ。ギリギリまで先発ローテ決まらないかもね。
20(火)対広島(高松)13:30 ※
21(祝)対広島(倉敷)12:30
22(木)対横浜(横浜)13:00
23(金)休
24(土)対スワ(大ド)13:30 ※
25(日)対スワ(大ド)13:30 ※
※はCS中継あり。すべて13:15よりスカイA。


阪神という企業グループの中で、もちろん阪神タイガースという会社は特別な存在なのだけれど、そのタイガースのファンにとっても誇らしいのが阪神園芸という会社。もちろん甲子園球場の土と芝とツタの管理を一手に引き受け、日本一のグラウンドコンディションを作り上げる会社だ。その阪神園芸が高野連に、加盟校のグラウンド整備を無償で手伝いたいと申し入れたと言うニュースを読んで、何の関係もない、ただの一タイガースファンの私が本当に誇らしい気持ちになった。
リンク 朝日 高野連 阪神園芸の告知


さてメンバー予想もそろそろ終盤。次回が最終回くらいかな。
2007 阪神タイガース メンバー構成予想(07/03/20現在)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

--
(備考/感想)
・Lは左投げ(投手)左打ち(投手以外)。Sは両打ち。
・軽傷ながら安藤(右肩)、桧山(左ふくらはぎ)が出遅れ確定。福原も間に合わない。
・オープン戦最終週の状況で、杉山のローテ入りもあり得るか。
・右の代打がちょっと手薄だなぁ。
・アップ=26 33 36 40 99
・ダウン= 8 15 16 28 24


【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 53赤星憲広 L
2 二 3関本健太郎
3 一 4シーツ
4 左 6金本知憲 L
5 三 7今岡誠
6 右 5濱中治
7 遊 1鳥谷敬 L
8 捕 39矢野輝弘
9 投 42下柳剛 L 


【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただし外国人、新人、移籍者は自動的に保護される)。

◇先発型投手
 14能見篤史 L 92ジャン 26江草仁貴 L 29小嶋達也 L 36ボーグルソン 
◇救援型投手
 22藤川球児 54ウィリアムス L 30久保田智之 34橋本健太郎 47吉野誠 L 40桟原将司 
◇捕手
 45清水誉 99狩野恵輔 
◇内野手
 9藤本敦士 L 50高橋光信 
◇外野手
 31林威助 L 0中村豊 33葛城育郎 L 52赤松真人 


【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではない。かなりの確立で一軍での出番があると思う。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー枠」として契約条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」という観点で分けてみる。ここまでがメジャー。

◇投手
 28福原忍 16安藤優也 15太陽 59ダーウィン 48相木崇 18杉山直久 13中村泰広 L 
◇捕手
 2野口寿浩 8浅井良 
◇内野手
 00秀太 L 
◇外野手
 24桧山進次郎 L 51桜井広大 



【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在69人)
なお他に育成選手制度もある。

◇投手
 20金沢健人 67伊代野貴照 19筒井和也 L 17金村大裕 41上園啓史 21岩田稔 L 62玉置隆 49若竹竜士 25渡辺亮 46鶴直人 56田村領平 L65水落暢明 68横山龍之介  61辻本賢人 12三東洋 L 
◇捕手
 60小宮山慎二 27岡崎太一 38橋本良平 57大橋雅法 
◇内野手
 32前田忠節 55喜田剛 L 35坂克彦 L 44藤原通 43上坂太一郎 66前田大和 37野原将志
◇外野手
 64庄田隆弘 L 58高橋勇丞 63大城祐二 S
-----
《長期離脱の故障者》12三東洋 L(左広背筋肉離れ)

Posted by torao at 08:07 | comments(10)
[阪神]予想戦力図
<< Q.(予想問題)今季パの優勝は? | TOP | 鳥谷カッコエエ! >>

どうもです。
多村は移籍を期に本当に鉄人になったりして・・・
いや、それにつけても多村のことですから・・・
シーズンを生暖かく見守りたいですね(笑)

桧山の離脱で3年ぶりに葛城が一軍復帰ですね。
濱中がスタメンなら林がいるので出番は少ないでしょうが、
桧山が上がってこれないぐらい打って欲しいです。

でも、代打・桧山・・・盛り上がるだろうなぁ(笑)

太陽と杉山はファームで先発調整して出番を待つ感じですね。
しかし、福原と安藤が復帰することを考えると、
今のローテーションでもある程度計算できますから、何と贅沢な布陣か!!(笑)

あとは狩野と浅井の3番手捕手争いで!!右の代打としても。
え?清水はどうしたって?同い年なので徹底的に贔屓します(笑)
まさかここまでやるとは思わなんだなぁ・・・
| | 2007/03/20 8:38 AM |
すみません、久しぶりにやっちゃいました。
ここまできたら、十八番ですね;;;
| 名無しまたの名をトロロ | 2007/03/20 8:39 AM |
グランド整備のところ、読んできました。感動〜。
私、生まれ変わったら農学部行って阪神園芸に入社したい、とつねづね思っていたのですが、これは農学部ではないですね。土木部?園芸科?
かなり本気で「生まれ変わったら」を考えます。



| メル | 2007/03/20 8:50 AM |
阪神園芸、Good-job! 
そうか、甲子園の工事でうわものが出来上がるまで、グラウンドキーパーの皆さんはヒマなのね(笑) でも、そのヒマを高校野球のために有効に役立てようという発想がすばらしい。
ついでに、ページの随所にさりげなく、自社の技術と経験についての自慢がちりばめられているところが、実にいい味です(笑)
| あーちゃん | 2007/03/20 11:53 AM |
to トロロさま
>今のローテーションでもある程度計算できますから、…
今はね(笑)。しばらくすると、「他に投手はおらぬのかああ!」ってならぬとも限りませぬ(笑)。

to メルさま
芝生は農学部で良いんじゃない?土は何?(笑)。私は阪神園芸東京支店が何をやっているところなのか知りたい(笑)。

to あーちゃんさま
>…自社の技術と経験についての自慢が…
ノン!自慢ちゃいますのよ、あれは(笑)。「自負」「矜持」。
ものゴッツおっかない親方がいて、「ろくにトンボも使えんくせに理屈ばかりこねおって」とか言ってそうですね(笑)。
| torao | 2007/03/20 2:17 PM |
甲子園での観戦の楽しみは、野球は勿論だけども
この阪神園芸の方々の日本一のグラウンド整備。
その手際たるや、まるで魔法を見るよう。
チョット前なら「球団は最下位やけど、球場と
グラウンドキーパーは日本一や!」とか言ってたけど(笑)
その技術・ノウハウが、各高校に伝授される。
素晴らしい試みですね!
さすが我らの阪神園芸!
やっぱり、良い状態で練習したいもんね。

グラウンド整備で思い出したけど、出身校によって
トンボのかけ方が全く違うのが面白い。
寄せ集めチームの試合が終わって、さぁ、後片付けと
グラウンドを均していると、フィールドのトンボの
かけ方がバラバラ(笑)


それはそうと、東は明日が開幕戦ですね。
会場はチョット遠いようですが、怪我のないよう
頑張って下さいませ。
| 西田辺 | 2007/03/20 8:47 PM |
to 西田辺さま
私は少年野球しかやってなかったから、ちゃんとしたトンボのかけ方って習ってないかも。走路と守備位置の処を綺麗にして、マウンドをぐるぐるみたいな感じ。大きいブラシみたいのがあると楽でいいや、なんて思いますが、きっと阪神園芸の親方が見たら、こめかみをピクピクさせるのかな(笑)。
自主トレ準備万端ですので、楽しく遊んで来まーす。
| torao | 2007/03/21 12:51 AM |
このメンバーなら、秀太一軍で外野マイナス1では? 先日の鳥谷死球みたいなことが、終盤に今岡を守備固めで下げてから起こったら、赤松をセカンドで使う羽目になります。
| のののー | 2007/03/21 10:54 AM |
はじめまして。
2年間このサイトを見ていました。
重い腰を上げて初カキコします。
先発が1人抜けたら杉山、
中継ぎが1人抜けたら相木が上がってくると
思うと層が厚いですね。
欲をいうと吉野の代わりになる左が1枚欲しいですが。
捕手は清水を下げて浅井を上げてほしいです。
清水は2軍で毎試合出て、打撃を鍛えるべきかと。
ん〜開幕が待ち遠しいです。


| とらちゃん | 2007/03/21 1:53 PM |
to のののーさま
トラブル対策だけなら、シーツという奥の手が使えるのでなんとでもなるように思いました。赤松を上に置く義理もないのですが、若手もつかってますっていうポーズですね(笑)。

to とらちゃんさま
ようこそいらっしゃいました。吉野のかわりということですが、左投手というだけでは、左打者対策にならないのが昨今です。インコースへの良い球がないなら、逆に右のサイドハンドの方が左の強打者を攻め安いかもしれないですよ。
私は、清水はとんとんと上で使って吉のような気がします。単なるヤマカンですけど(笑)。
| torao | 2007/03/22 1:29 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。