自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
鳥谷カッコエエ!
T金澤←→F正田の交換トレード。(公式)
さてここで問題。甲子園優勝投手がタイガースに入団するのは誰以来?
答えは…
…わからないので誰か教えて(笑)。
100人もいない選手・コーチ陣の中に、「ショウダ」が3人もいるってのは珍しいね、「シュウタ」もいるし、関係ないか(笑)。
この時期に先発型左腕を補強されるという点については、ヤスや岩田や三東は重く受け止めて欲しいよ。
金澤は、確実に登板機会が増えるだろう。良いトレードに恵まれたと思う。下馬評最強のホークスに「元虎の意地」見せてくれよ。



彼岸過ぎれば暖かくなって野球開幕。
草野球も楽しいシーズンになる。野球は見るのも楽しいが、やるともっと楽しいスポーツ。
私も参加している綱島ボブルヘッズは、老若男女、レジャー系からアスリート系まで一緒に楽しめる野球の原点、スローピッチソフトボールを全国に普及させようという意欲的なチーム。東京中心の「イースト」と、大阪中心の「ウェスト」で活動している。
ただ今新メンバー募集中。やってみたい!という意欲と、大人の遊びとして責任のある集団行動のできる方であれば、年齢、経験、性別を問わず大歓迎だ。まずチームのHPを読んでみて、一度試してみたい、見学してみたいと思ったら、HP内のメールフォームで連絡をどうぞ。あるいは私のところにでも連絡ちょうだい(torao行きメールフォーム)
一緒に野球やりましょう!以上、綱島ボブルヘッズからのお知らせでした(笑)。



ところでこれでオープン戦6連勝。あんまり勝ちすぎると、やっぱり気持ち悪いな(笑)。

開幕カード、カープとのオープン戦。先発江草は調子に乗りすぎて栗原にHR打たれちゃったけど、ちぎって鼻毛、ちゃう、ちぎっては投げ、ちぎっては投げの江草リズムで良かった。
ハシケン、連打で点をとられたが、ベンチ入り当確を自分でも確信して、ちょっと気の緩みが出たかな。その後、気を入れた球は良かったので心配なし。
桟原と相木でベンチ入り1枠賭けて一騎打ち。甲乙つけがたい内容。桟原は腕上げ下げやら、二軍落ちやらバタバタしていたが、どうやら完全に開き直って、攻撃的投球が冴えまくり。殺気立っている。相木は相木で、サイドスローからスローカーブ(で良いのかな)をふわっと一度浮かせて低めボールゾーンに落とす球を使うようになってから、打者がタイミングを取りづらい投手に大変身した。この右サイドスローの剛柔対決は、なかなか面白い。もしベンチにキンケードがいたなら捕手を2枚にして中継ぎ一人多くしても良いね。誰か捕手経験者いないかな、あ、久保田がいるやん(笑)。

しかしカープ打線の破壊力も確実にアップしているね。前田智が故障離脱してしまったのが痛いだろうが、それでも若い打線は勢いに乗せると怖いよ。うちの投手はまあ、あまり打たせないけど、よそで大いに暴れてくれ(笑)。


今岡が元気良いよ。この日打つ方では、内角球につまりながらも…という1安打だったが、濱中のヒットで二進の後、矢野のやや深いセンターフライ、センター緒方の捕球体勢が不十分と見るや、タッチアップで三塁へ向かいスライディング。なんて意欲的な走塁。まあ、あまり過信して欲しくはないけれど、相当下半身を鍛えたという自信があるんだね、ええこっちゃ。今年の目標は、「ゲッツー崩れ 1」で頑張って欲しい。

鳥谷カッコエエ!もう、言葉もない。以上。
これじゃさすがにダメだから、仕方なく書く(笑)。
この日、1安打ながらも他の打席も内容良し。1打席目はほんのわずかにドライブがかかってライトライナーだったがジャストミート。
2打席目はスローカーブに、下半身のタメでぴったりアジャストしたかと思ったのだが、スイングスピードが自分が思ったより速すぎてシャンク、ころころと投前に転がってしまった。きっと投げた佐々岡、スローカーブじゃ崩せないと感じただろう。
3打席目のナックル・フェルちゃんの四球はただ見ていただけ(笑)。
そして4打席目、小山田の直球を逆転3ランHR。王さんの一本足打法じゃないけど、トップがピタっと静止して、上げた右足先をちょいと蹴出してスイング始動。インパクトの瞬間に左右力のバランスがとれるやいなや、足先から両脚から腹筋から背筋から上半身から腕から指先までのすべての力を爆発させて、バカーン!前へ一気に持って行く。体中のパワーを一方向に集めて叩いたボールは、一瞬にして遙か彼方へ消えて行く。
金本のも、今岡のも、濱中のも、林のも、ホームランにはそれぞれの美しさがある。とりわけ鳥谷のホームランの美しさに、私はとことん参ったよ(笑)。
開幕時は別にして、今季は1,3,5のどこかの打順をゲットするかもね。

Posted by torao at 07:58 | comments(15)
[野手]鳥谷
<< メンバー構成予想3/20 | TOP | 最終形へのまとめ >>

>甲子園優勝投手がタイガースに入団するのは誰以来?
たぶん、1980年選抜優勝の高知商業の中西清起(現投手コーチ)以来ではないかと。。。

投手でなければ、2003年夏に優勝した常総学院のメンバーの中に坂がいますよ。
トレード組ならPLの西川とか、岩倉の山口の方が後かな?順番はようわからんwww
| Ryuhey | 2007/03/21 10:01 AM |
上のコメントおかしいなw

トレード組なら西川が直近?
ドラフトなら岩倉の山口

と書きたかったのでつ('A`)
| Ryuhey | 2007/03/21 10:05 AM |
1番がいいような気がするなぁ、鳥谷は。
何となく(^^)
| トラキチ | 2007/03/21 10:05 AM |
調べてみたら、Ryuheyさんの方が正しいようですね。

西川佳明
1981年選抜優勝投手(PL)→1985年南海にドラフト1位指名(法政大)→1990年オフ:池田・大野・渡真利・岩切−藤本・吉田・西川・近田・右田交換トレードで阪神に移籍→1992年オフウェーバー公示

山口 重幸
1984年、岩倉高校がセンバツで優勝した時のエースピッチャー。同年秋ドラフト6位で阪神が指名→プロ入り後は内野手に転向→1994年限りで阪神を自由契約になり、テストを受けヤクルトスワローズに移籍→1996年限りで現役引退し、翌1997年からヤクルトの打撃投手に転向
金澤投手、居るときはさほど気にならなかったのに、居なくなったとたんに未練が湧き上がってきました。使いでのある良い投手でした。
toraoさん言うところの「金澤的役回り」の投手候補は橋本・桟原・相木あたりになるんでしょうか。まあ、「金澤的役回り」といいながら金澤の名前が筆頭で上がってこなかった事情がトレードにつながったんだと思いますが。ファイターズでの活躍を祈るばかりです。
それにしてもここ近年、ファイターズとのトレードが活発です。
双方にとって、いいトレードが出来ているからなんでしょうね。
| いわほー | 2007/03/21 11:48 AM |
しょうだ3人、しゅうたもいるし・・に笑った(笑
僕は金澤の闘志むき出しのピッチングが好きだったので残念は残念なんですが、このまま埋もれるのも勿体無い投手なんで、日ハムで頑張ってほしいです。
あと、昨日の試合ってテレビ中継してました?
| ひろひろ | 2007/03/21 2:05 PM |
とりりー、ええなぁ。
くるっと回して、そこに来たら打てるって印象やったのに、
今年は叩いてるね。捉えてシバいてる。
いつの間にか、弱々しさも消えて逞しくなって。
ひっじょーに楽しみです。

正田、青春の一こまの舞台に帰ってきて、活躍して欲しいですね。
| zero-52 | 2007/03/21 3:30 PM |
トレードですかぁ
どちらの正田選手にがんばってもらうしかないですね
| MSK | 2007/03/21 4:22 PM |
鳥谷、是非そのままの調子でシーズンインして欲しいですね。

今岡が候補といわれた長年空席のMr.タイガース枠ですが、2-3年後タイトル取れば彼に座ってもらっても良いのでは... 
というところまで、すでに妄想(暴走?)してます(笑)。
| Salut | 2007/03/21 5:55 PM |
正田−狩野の群馬出身バッテリーの実現に期待します。5年以内。(笑)

鳥谷、今年は稼ぎ頭になっておくれ!(^-^)
| のほん@群馬(幸運虎) | 2007/03/21 6:21 PM |
投手を愛でる私としては、密かに使い勝手良かったけどどこか抜けてた(おい)カナザー君の移籍は、とても寂しいです。よよよよよ。
でも(直近では)牧野の例もありますし、あちらも岡島の穴が空いてますから、新天地で頑張って欲しいと思うことしきりです。
つーか最近のトレードは、北方面ばかりですわね。

今回のトレード、本人達ばかりでなく、井川の穴が不安だの、JFK頼みだの(今日も揃い踏みだったそうで…見てませんが・汗)、いつまでもぐちぐち言ってないで、俺こそが次の虎のエースだ切り札だと、他の投手たちも意気込んでくれれば良いのですが。

そういや今日(日付上は昨日)は、あのWBC決勝戦→優勝から丸一年ですねー。
この一年で、日本プロ野球界は、ちょっとは変われたのでしょうか。torao教祖様、いかがでしょう?
(個人的には、セよりパの方に熱気がより移ったような気がするようなしないような)
| 藤村珂南 | 2007/03/22 1:42 AM |
to あさちゃん。さま Ryuheyさま
調査班、ありがとうございました(笑)。

to トラキチさま
そうですよね、何となくね。

to いわほーさま
お知らせ
このたび、私儀金澤健人は、代表金澤役および金澤役顧問を勤めました(株)阪神虎球団を退社いたします。在任中はひとかたならぬご厚誼を頂戴し、誠にありがとうございました。今後は、(株)北海道日本豚肉薫製野球団にて、一金澤役として職責を全うする所存です。今後ともご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

to ひろひろさま
テレビはCSでやっていたんです。関西地上波のことはわかりません。
そうそう、埋もれているくらいならチャンスのある職場に行った方が良いんです。

to zero-52さま
ん〜〜〜〜〜バチン!の鳥谷にはホント期待しちゃいます。正田は、甲子園で何かを思い出せると良いですね。

to MSKさま
はじめまして、でしたか?
>どちらの正田選手にがんばってもらうしかないですね
そうですね。

to Salutさま
ミスターなちゃらの妄想はおすすめしません。ちょうどそのころから、メジャーにうんぬんと言いだしても不思議じゃないので…(笑)。いやもちろんミスターなんちゃらになって欲しいですよ、私も。

to のほんさま
茨城OUT群馬IN、北海道と関西を舞台にした北関東トレードでしたね。

to 藤村珂南さま
教祖ってなんやねん(笑)。ここは教会?あなたは信者?やめてくれー、気持ち悪いから(笑)。
日本プロ野球界は、ほとんど代わり映えしませんね。トップの精神にとりたてて変化がないようですから。ただ読売ジャイアンツの発言力が、以前より微妙に低下しているというのは感じます。
ファンの熱気のセパ移動はおっしゃるとおりだと思いますが、全体の「発熱量」については微減という感じではないでしょうか。
子どもの関心事に占める野球の割合はややアップ、ただし少子化の波を考えれば先が細くなっているのは間違いなし…というのが肌で感じる印象です。
| torao | 2007/03/22 2:06 PM |
こんばんわ。

正田と聞き駆け込みました。
この時期のトレードは選手もびっくりしたとおもいます。

開幕戦は阪神VSカープですね。

いつも思いますが下柳さんには手加減してもらいたいです^_^;
| masa | 2007/03/23 9:22 PM |
to masaさま
黒田が来ますね。楽しみですよ。
| torao | 2007/03/24 9:49 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。