自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
最終形へのまとめ
「希望枠が不正の温床になる」という論拠は、事前に選手関係者と球団が交渉することにある。
これはMLBでは明確に禁止されている行為であり、ドラフト制度の根幹であると言って良い。希望枠ありなしよりも、問題はここにあるのだ。それを論じないで、今年からだ、来年からだと言っているのは圧倒的におかしい。


CS中継なしのため、倉敷のC戦は見られなかったが、相手のエラーにも助けられて7連勝だそうで。
下馬評ダントツのホークスも最後勝ちまくっていたから、素直にいいぞいいぞと喜んでおこうかね。
投手を打席に入れての本番モード。不定だった形についても姿を見せ始めた。勝ちパターンのリリーフと、上位&下位打線の並びについてまとめ。

【勝ちパターンのリリーフ】
○久保田(または他の調子の良い投手)→ジェフ→藤川
 ・現在最有力。(サンスポ)
 ・最後の最後で逆転されるという最悪のシナリオを防げる。
 ・登板過多を皆が心配する藤川の登板数を最少にできる。
 ・ジェフ、藤川を出せずに負けてしまう試合が増えるおそれ。
○藤川→ジェフ→久保田
 ・試合が動きがちな7回から一気に「勝利固め」。
 ・藤川、ジェフの持ち腐れが少なくなる。
 ・藤川の故障リスクは上がる。
 ・久保田の出来が悪ければあり得ない。

【上位&下位打線】
○1鳥谷2赤星7矢野8関本
 ・現在最有力。(スポニチ)
 ・第一打者から長打プレッシャー。
 ・1,2番が打ち終わって、赤星が塁上に残る確率アップ。
 ・関本出塁により、下位からのチャンスの増加。
 ・同じく、1番から始まる攻撃イニングの増加。
 ・関本好調時にはもったいない。
○1赤星2関本7鳥谷8矢野
 ・第一打者から走られるから出しちゃダメプレッシャー。
 ・関本の能力を最大限活用できる。
 ・クリーンアップからチャンスが生まれた時、鳥谷で返す、分厚い打線。
 ・赤星の出塁率、盗塁成功率に依存。
 ・鳥谷好調時には、もったいない。
○1鳥谷2関本7矢野8投手9赤星
 ・第一打者から長打プレッシャー。
 ・関本の能力を最大限活用できる。
 ・赤星から始まるイニングが増え、赤星1番の要素も取り入れられる。
 ・赤星好調時にはもったいない。

Posted by torao at 08:52 | comments(11)
[阪神]メンバー構成
<< 鳥谷カッコエエ! | TOP | すり替え注意 >>

私の一押しは、
○1鳥谷2関本7矢野8投手9赤星

赤星の出塁率が上がれば、
○1赤星2関本7鳥谷8矢野

2番を意識したバッティングで結果を出した彼を固定し、良い流れが作れると思います。

昔のような一軍しがみつき打法でなくなった彼を8番で使うのはもったいない!

と思いません?

| Salut | 2007/03/22 10:24 AM |
まったく、問題点を履き違えてるのか、態と問題点の
すり替えをやっているのか・・・。
大体、利権の絡み合う球団代表者が集まって事を決める
行為に無理があると言うのに。
皆、口をつくのは「我が球団は」。
球界全体の事を話し合ってるのに、何で「我が球団は」なの?
どの球団も叩けば埃が出るのに、第三者の様な
紳士面って一体何なの?
呆れてモノも言えねぇべ(笑)
| 西田辺 | 2007/03/22 11:15 AM |
to Salutさま
相性や調子、ゲームプランによって、上位下位を組み替えられる余地があるというのは良いことだと思うのですが、岡田監督は固定にこだわりがあるタイプですよね。私も固定なら、Saluさんのおすヤツがいいな。

to 西田辺さま
この際、紳士面にだまされてあげるとして、少なくとも西武の不正を受けて、その対策を練るというのなら、西武を除外して話し合うなんていう、「利害の主張禁止処分」なんてやってる場合じゃなくて、なぜそういう不正が起きるにいたったかを確認し、対策しなくちゃ行けないはず。そういうタテマエからして間違っちゃって、ホンネ剥き出しトークされてもあたしゃ参っちゃうよ、ホントに(笑)。
| torao | 2007/03/22 2:13 PM |
本当にその通りだと思いますわ。
球界全体のことだろうに。
| さー | 2007/03/22 4:13 PM |
こうなったらアマのほうから希望枠に応じないようにして欲しいです
打順は大抜擢の3番鳥谷はどうでしょう
| 蒸し返し | 2007/03/22 6:43 PM |
赤星9番案は面白いですよねー!
DHありの交流戦なんかで是非使ってもらいたいな!
私のDHありでの希望オーダーは
1鳥谷2関本3金本4浜中5今岡6シーツ7林(DH)8矢野9赤星

4番は浜ちゃんで!これがいいです!
| たけしっくす | 2007/03/22 8:13 PM |
 今年は残すってのは、せめてもの資金回収でしょうか。せこいなあ。

 あと「そーゆーことやったスカウトは契約切るからね」な方向に進んでいるのも気がかり。結局板挟みになって、トカゲの尻尾切り状態になって、って気がします。

 アマの「俺たち被害者」面はいい加減に…っていい加減書き飽きました。
| はみ | 2007/03/22 8:32 PM |
ありゃりゃ、教祖様はダメですか。
では、「師範」「師匠」「先生」「指南方」ではいかがでしょう?(笑)

私も、「我が球団は」の連呼にうんざりです。
球界再編騒動の時に、ファンが大声で"利己主義を捨てて"と叫んでいたのに、たった2年半前の話なのに、もう喉元過ぎれば…なのでしょうか。
ってか、各球団赤字が多いですけど、実はこの事前投資も経営を圧迫する一因のような気がするようなしないような。
(だって下手すりゃ二軍選手より多く支払ってるのでは?)

一場だってあんだけ騒がれてアレなのに。
| 藤村珂南 | 2007/03/22 9:50 PM |
 お邪魔します。 m(_ _ )m

 バード,レッドの1,2番…。

 『攻撃』の積極性を前面に押し出すなら、『3番・アニキ』にしてもらわんと、辻褄合わない様な気ぃします。

 で、以下、マコっちゃん,アンディ,濱ちゃん,矢野兄ぃ,セッキー,投手 と。

 ジャンが投げるときは、2,8,9を入れ替えて、2・セッキー,8・ジャン,9・レッドとか…ねぇ?
| 観宙斎 | 2007/03/23 8:06 AM |
8連勝 勝てば勝ったで また心配。

阪神ファンは心配性!!!
| 酩酊 酔虎 | 2007/03/23 8:34 AM |
to さーさま
ねー。みんな当事者意識無さ過ぎ。

to 蒸し返しさま
鳥谷3番なんて、全然大アリですよ。

to たけしっくすさま
好きですよ、その打順は。私が前に書いたのとかなり似ています。
http://torao.tblog.jp/?eid=132062

to はみさま
まあ不正と決めつけちゃかわいそうかな。一応、「お約束」を実行するためとでも…。
とにかく何が正しい企業努力で、何が不正なのかを、まず決めろよ!と言いたいです。

to 藤村珂南さま
「野球のおっちゃん」くらいにしといて(笑)。
私ね、「赤字」とか「苦しい球団経営」とかって言葉をまともに受けてやる必要ないと思います。だって不真面目なんだもの。どうした方が得か、どう言った方が得かばっかり。そんなに赤字で苦しいのなら、いろいろ案も出るだろうに。

to 観宙斎さま
いらっしゃいませ。
>…『3番・アニキ』にしてもらわんと、辻褄合わない…
まあ3番4番かは、好き嫌いの分かれるところじゃないでしょうか。
ただ9赤星、1鳥谷、2関本なら、3番金本じゃないと辻褄が合わないとは思います。

to 酩酊 酔虎さま
心配ですよ〜、勝ちすぎです(笑)。
| torao | 2007/03/23 12:55 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。