自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
まったくいつもどおり
星野仙一ジャパン監督が、裏金問題、専大北上問題に言及して、久々に熱く語っている(リンク)。
実際にオーナー会議や機構に働きかける力もあるのだから、公式、非公式にもっと行動して欲しい。HPに書くだけじゃダメだって。


「巨人が神戸を準本拠地に検討!?」という見出し(サンスポ)は、いかにも挑発的に作りすぎだが、事実ジャイアンツの「関西公演」は、最近の甲子園球場TG戦の様子からは意外に感じるほどの集客力がある。こういうのは良いことだと思う。
逆にぜひやって欲しいのが、タイガースの「東京公演」。特にカープ戦かドラゴンズ戦を東京ドーム(神宮や横浜、所沢や千葉でも良いけど)でやってくれると良いな。いっぱいに出来ないかもしれないが、そういう目新しいことをどんどんやるべき。

---

さて、今日は個人的にそれほど関心がないのだが、野球の話でもしようと思う。野球なんて毎日のように試合をしているのだから、とりたてて言うようなこともないのだが、まあ今日だけお許しいただきたい。

今日もいつもとまったく同じように試合がある。関西に阪神タイガースというチームがあり、私は行きがかり上、それを応援している。タイガースが所属するセントラル・リーグには全部で6チームあって、今日から3日間は、その6チームのうちの一つにすぎない中日ドラゴンズと対戦するのだそうだ。これは年間スケジュールで決まっていることで、どうってことはない。

中日ドラゴンズの本拠地は名古屋で、この3連戦はよくあるタイプのどうってことない屋根付き球場、ナゴヤドームで行われるということだ。今初めて知ったけど。

ナゴヤドームと阪神タイガースに特別な相関関係はない。優勝した05年には6勝5敗と大きく勝ち越したが、昨年は1勝10敗と少し負け越した。また97年の開場以来、33勝86敗1分とこれまたわずかに負け越している。
ナゴヤドームは、空気がモヤっていて、毒素か妖気が含まれているような気がするという人もいるが、もちろんそれはまったくの作り話である。

ということで私もふだん通り、「悪霊退散」の札を貼った窓を閉め切り、香を焚き、経を唱えながら、リラックスして観戦しようと思う。

そうそう、人気ブログランキングの順位なども、2位に転落しようがまったく気にならない。どれくらい気にしてないかぜひ見てみて欲しい(いつもありがとう!w)。

Posted by torao at 08:04 | comments(14)
[阪神]がんばれ!
<< Q.より早く来て欲しいのは? | TOP | 私流監督インタビュー >>

>33勝86敗1分

もうね、そんな数字改めて見てしまうと
行くの辞めようかと思うじゃないですか!(爆)

御香とお経とお札、宜しくお願いします。
落合妖術が問題なのではなく、自分達の
プレーができないのが問題なのです。
今年はきっと違うと信じてま〜す。
| たに | 2007/04/17 8:34 AM |
>97年の開場以来・・・
もう10年なんですね。じゃあそろそろご祝儀もいいかと。
今年初めてのナドヤドーム。期待しちゃいます。
甲子園に作られた擬似ナゴドマウンドの威力はいかに?
| NANCY | 2007/04/17 9:43 AM |
去年は、ドラが優勝する年だったから、
大勝したのであって、
今年は違うと思います。
2年連続あんなに旨く行くことって
まず無いんですよね。

今年は、今年のストーリーが展開する、
そう思います。
| 酔虎伝 | 2007/04/17 10:41 AM |
あまり野球のことやナゴヤドームにお詳しくないtoraoさんのためにお教えいたしましょう。
ナゴヤドームというのは、野球のスタジアムというより、放送局のスタジオに近いところです。ですから勿論、その中で野球なんかできません。あそこから放映されている映像は全て最新のCGで作られたコンピュータグラフィックスなんです。見た目に本物のプロ野球と見分けがつきませんが。私も一度、視察に行きましたが、スタンドからも実写と錯覚するくらい良くできています。ほとんどの人は本物だと勘違いしているようですが。作り物ですから当然、脚本・ストーリーが用意されています。ただ、このストーリーは中日球団でも上層部しか知りえないトップシークレットらしいです。落合監督ですら知らされていないとのことですから。あ、この話自体もくれぐれも、よそでしないように。これすらトップシークレットなんですから……。
| いわほー | 2007/04/17 12:29 PM |
昨年から2回目の書き込みです。

今年もついにナゴド対決が始まる。
ナゴドでやる限り、圧勝は難しい・・・

接戦でJFK逃げ切り。
この目に焼き付けてきます!

3連戦勝ち越してください。まじでお願い!!
| 名古屋ファンの気持ち | 2007/04/17 12:36 PM |
なんか大昔にアメリカがアポロ計画で月面着陸に成功、月の石を持ち帰ったときの、後からの世俗的な話にそんなのがあったなぁぁ・・(笑) >いわほーさん
若干真実味があったりして(笑)

さ、頑張って応援しよっと。
| 有馬 | 2007/04/17 12:43 PM |
to たにさま
>落合妖術が問題なのではなく、自分達の…
ホント、そのとおり!良く言って下さった!
>御香とお経とお札、宜しくお願いします。
矛盾してないか?(笑)

to NANCYさま
なんと、ご祝儀の分割払いだったのか?
ほんじゃ今度甲子園の改修が済んだら、もらえばええね。

to 酔虎伝さま
>2年連続あんなに旨く行くことって…
そのとおりですね。「気持ちで負けない」って言い古された言い方なんですが、ホント勝負ってそんなもんなんだと思います。

to いわほーさま
なーんだ、じゃ見ることないですね。あとであらすじだけ教えてもらおっと(笑)。
重箱くん。「全て最新のCGで作られたコンピュータグラフィックス」というのは、「ヤスのようなビビリ」みたいにダブってますよ(笑)。

to 名古屋ファンの気持ちさま
いやいや、リラックスですよ!悲壮な決意はいけませんよ!耳にもお経を書いておかないとダメですよ!(笑)

to 有馬さま
私の大好きな映画「スティング」もそういうネタですよね。
| torao | 2007/04/17 1:19 PM |
>ナゴヤドームは、空気がモヤっていて、毒素か妖気が含まれている

京セラドームがそれ以上の毒気を含んでリニューアルしましたw
予行演習は出来ていますので全然平気っす。
さーてといつも通りバッタ折ってしゃもじにお供えしよっと。
| りさ・ふぇるなんです | 2007/04/17 1:26 PM |
はじめまして!
いつも楽しく拝見させてもらってます。
名古屋で負けたら、阪神の選手が皆で土を持ち帰るというのはどうでしょう?
その土で新たな屈辱の擬似名古屋ドーム仕様マウンドをこさえては?
臥薪嘗胆、受けた屈辱をゆめゆめ忘れるのではないぞよ!と戒めにするのです。
怖いのは、妖術が掛けられた土に甲子園が汚染されて、地元でも勝てなくなることですが・・・。
| 星の輝き | 2007/04/17 2:37 PM |
 toraoさんお経ですか。じゃあ私は部屋に魔法陣でも書いて、黒魔術にでも嵌るとしますか…って、なんだか「くたばれヤンキース」みたいになってきたなあ。とほほ。いっそのことTVの置き場所を変えようかしら。方違えってやつで。
| はみ | 2007/04/17 5:20 PM |
ジャンはナゴヤドーム知らないから大丈夫。
絶対大丈夫。 多分大丈夫。 おそらく大丈夫。 きっと大丈夫。
信じる者は救われる はずよね。
| たまねぎおじさん | 2007/04/17 5:23 PM |
まったく気にならないって(笑)
今は定位置に復帰してますから、
みんなでまた首位固めといきましょう!!

ナゴド?・・・何ですかそれ食えますか?
| トロロ | 2007/04/17 6:52 PM |
巨人がスカイマークで主催ゲームやる時代だし、
阪神も年間5試合位、ナゴドで主催ゲームやるってぇのは
ダメですかね。

>ナゴヤドームと阪神タイガースに特別な相関関係はない。

ホントに何も無い筈なのにね。
余りにも球団も選手もマスコミも、意識過剰になり過ぎ
じゃあないでしょうかね。
選手たちもコメントでは
「苦手意識はありません」とか
「特に意識してません」とか言ってるけど、そんな
質問を繰り返されたり、ナゴドと同じマウンドを
練習場に作ったりとか、対策をやればやるほど
潜在意識の中に『ハンシンたいがーすハなごやどーむガニガテ』
と刷り込まれても不思議じゃない。
みんな普通にやろうぜ、普通に。
| 西田辺 | 2007/04/17 10:07 PM |
to りさ・ふぇるなんですさま
負けることにも慣れてしまって、なーんも感じなくなって、笑いたくなってきたような気もします(笑)。

to 星の輝きさま
ようこそお越しを!よろしくお願いします。
じゃ、逆に人知れず甲子園の黒土をまいてくることにすればいいんですよ(笑)。

to はみさま
ああ、かたたがえするの忘れた。それだわ。
今日は、となりのチャンネルに合わせとこか。それじゃ見られん(笑)。

to たまねぎおじさんさま
ジャンもあの妖気にやられたようで、立ち上がりから異常な量の大汗をかいていました。いつもやって(笑)。

to トロロさま
実は逆転されそうだったけれど、逆転はされてなかったというのが正しいところなんです。煽り表現をお詫びします。でも、あいかわらず高ポイントで迫られているのは事実です。

to 西田辺さま
おっしゃるとおりです。こうなったらみんな逆に考えるんだ!
「おうよ、ナゴヤドームなんてだいっきらいだ。あそこ行くと絶対負けると思う」とか、「オレの苦手なものは、雷とゴキブリとナゴヤドーム」とかって公言しちゃえ!(笑)
| torao | 2007/04/18 12:58 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。