自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
サンキュー!
実は前からひょっとして…と気にはなっていたことがある。
この連敗中、ずーっと二軍も勝ってなかった。二軍は修行の場なので、勝ち負けは優先されないが、それでも「勝つために」というテーマで勉強しているのだから、負けっぱなしで良いはずがない。練習試合を含めると一軍と同じ9連敗中だったが、この日雁の巣で4/21以来の勝利。こんな風に連動するというのも珍しいね。なお、5/9には大和がウェスタン初HRを打ったみたい。



やっとのことで掴んだブッサイクな勝利だった。金本の2ランと鳥谷のソロ。2本のHRで取ったのがすべての得点。5回2/3を投げた福原は、この緊急事態だっつーにもかかわらず例のアレ。点を取ってもらっても、すぐに「これはほんのお返しです」って、半分返しちゃう。まあこれが出る時は不思議なもんで上手くいくから良いんだけどさ。阿部の2本のHRは、まあしゃーないわ。二つともボール球。ああいう時の阿部って、どこに投げても放り込んじゃうもん。ただ、2本目はカウント1−2からの高めカーブを、ボールと言われて、バッテリーごとガックリしちゃった直後。ああいうところでさ、トリあたりがそそそっと近づいて「ナイスボールですよ!」って言うとかさ、セキあたりが「今度いつ釣りいきます?」って聞くとかさ、そういうのが欲しかったな。挙げ句HR打たれた後で、鳥谷が取るしかないフライを追って追って、最後の最後で「僕ですか?」みたいなポテン二塁打にしちゃって降板だもんな、ちょっと気の毒だった。
それでKJFが始まって、6回ウラには一走今岡と打者桧山の(2−3からとは言え)「決死のエンドラン」が成功。やればかなりの確率で成功すると思ってたよ。やるとは思わなかったけど(笑)。この回の今岡、ヒットで出塁した時も、相手のスキを見つけるや二塁をうかがう素振りを見せて、走る気満々。思わず「やめろーっ」と叫んだけど(笑)。エンドラン成功の時だって、スローで見た時の三塁に向かうガシッガシッという足取りの力強さったら、…え、これスローじゃないのか(笑)。そんで無死一三塁、Gの守備体型はゲッツー体勢、1点くれてやるという構えか、余裕あるな。…と思ったら、全然違った。狩野の強い当たりはセカンド正面、走者にタッチしに行こうとしたら、今岡の飛び出しに気づいてバックホーム、今岡チョロっとおとりになってゲッツーを阻止する策に出たのか?上手いぞ!ところが2−5とボールが渡り、今岡は三塁で憤死。へ?あ、そうか「1点はやっても良い隊形」じゃなくて、「どうやったって1点は防げるじゃんな隊形」だったのか、こりゃやられた、ははは。いや、はははじゃない。ったく情けなや。そんなこんなで、久保田に代打を出すはめになって、またしても前倒し継投。でもジェフが落ち着いていて出来も良かった。コレがとても大きかった。

まあ、ブッサイクというというのは言い過ぎやね。みんな必死だったから。やっぱり狩野が頑張っているのを見るのが楽しかったよ。福原はインサイドの直球を見せて、スローカーブを多め。それが福原の王道だと思うよ。久保田は、粘る木村拓に膝元のスライダーを意識させながら最後はインローの直球。ボールと言われても仕方ない球だったけど、狩野の全身からほとばしる輝くような若さ、「そうだ!そのボールだ!」という嬉しさを表現したような、カチっと決まるキャッチングのおかげで、審判の手も気持ちよく上がるんだ。
「好きなように」と言われた球児の配球。カーブ、フォーク、ストレート。球児のコンディション、打者の狙い、危険度の見込み、すべてにおいて文句ないリードだったと思う。
功績大きいよ。ナイスリード!


金本、でっかくもなかったけどやっとこさのホームラン、サンキュー。球児、昨日の今日で全部直球はそりゃ無理だったけど、ピシャリ抑えてくれてサンキュー。頼んだ通りやってくれて嬉しかったよ。みんな、ここからしっかり自分を取り戻して、ひたむきにやれよ。若者たち、大チャンスだぞ!

Posted by torao at 08:47 | comments(12)
[捕手]狩野
<< 分泌 | TOP | 強弓から剛球 >>

今岡なぁwww

巨人に影響されてと言うか、なんと言うかw
けど、こんな前のめりの今岡が
やっぱり大好きなんよなあ('A`)
| Ryuhey | 2007/05/11 9:17 AM |
二日間寝てなかったから、勝利の瞬間逃してもうた。。

必要悪ではないですが、新たな世代の為にはこの9連敗は意義あるものだったのかもしれません。
狩野もそうですが、リンちゃんをファーストで使うメドが立てばハマちゃんとの共存もできますし。チーム状態が良ければ矢野・シーツといったところは外し難いですからね。

特にエースと呼ばれるべき福原と次世代を担う狩野で連敗を止めたのが大きい。

シーズンが終わる頃にあの9連敗があったから・・といい風に振り返れれば良いですね。
存分に暗黒気分を味あわせてくれたんだから、ここからは頼むよホント(笑)
| 良虎 | 2007/05/11 10:22 AM |
 おはようございます。
何はともあれ勝ててよかったです。
自分は仕事で、前半をyahooの一球速報で確認するしかなく、試合終了後に携帯で結果をチェックしたとき、阪3−巨2となっていたので、本当に間違いがないか何度もアクセスし直しましたw

 今日からの"頂上"決戦がんばってほしいです。
 
| 洋上道三 | 2007/05/11 10:28 AM |
いやぁ、2週間は長かった。
昨日はグッスリ眠れたなぁ、何時寝たかも分からない位に(笑)
昨日はスポーツニュースを見た記憶がないから、
多分、試合終了後30分以内には・・・。

toraoさんも褒められてましたが、狩野が集中力を
切らすことなく、良い仕事をしましたね。
球児への配球も、ベンチからの指示も有っただろうけど
一つの形を見せてくれましたね。

皆で「必死のパッチ」で掴み取った1勝。
この気持ちはベンチ全体で持ち続けて欲しいなぁ。

さぁ、こっから本気出したろかい(笑)
| | 2007/05/11 11:28 AM |
やっちゃった・・・
名無しは私です。orz
| 西田辺 | 2007/05/11 11:30 AM |
これからそれなりの野球ができるでしょう。
冷静に考えた場合、
シーツを外すのは、なかなかできないことです。
現場レヴェルでは。

岡田は、北陽高校始まって以来初の一年生レギュラーになって、
ずっと野球エリートの道を歩んで来たため、
横綱野球をやりたくて仕方ないのですが、
阪神という球団では、どうしても無理なようです。
これからは、
動かざること山の如し、ではなく、
疾きこと風の如きベンチワークができるのではないでしょうか。

それにしても、阿部は甲子園につおいな〜。
| 酔虎伝 | 2007/05/11 11:31 AM |
現場にいて幸せでした。
今岡のバタバタは、ほほえましかったです。
安全装置働かせまくりで、にこにこしながら観戦していました。阿倍のびっくりホーマーも「しゃーないしゃーない」鳥谷と金本のお見合いも「しゃーないしゃーない」木佐貫に三振の山でも「しゃーないしゃーない」。とりあえずリードしている状況で球場にいることがうれしかったですよ。
今日からは勝ってふんどしの緒を締めよですね。
| まつたか | 2007/05/11 11:55 AM |
この二試合、強いG相手にいい試合ができました。

福原が半返しの礼を示したのは、今季初ですね。
今までは、初登板だからといって、いきなり内祝いを相手に贈ったり、故障中に見舞ってもくれていない相手に、本復祝いを配ったりしていました。
これからは、いただくものはきっちりいただいてから、そっとさりげなく半分返すことにしてくれるでしょう。

それにしても、シーツをはずして、林がファーストなんて、これまた、開幕前にこういう守備陣を誰が予想できたでしょう。
| 一虎ファン | 2007/05/11 3:55 PM |
やれやれ。
これで「試合前から殺伐とした雰囲気の神宮」に行かなくて済みますね。

正直いって手放しで喜べない勝ちっぷりではありますが、それでも一勝。負けよりはナンボもマシ、でございますよ。得たもんも大きいでしょう。特に若い選手たちには(私らも)。

さて、これから連勝とか書くと、またドツボに嵌るので、小声で「がんばってやー」と。とりあえずケガだけしたらあかんでー、と。ケガせん程度に頑張りやー、と(弱気すぎ)。
| はみ | 2007/05/11 4:23 PM |
to Ryuheyさま
良かったですね今岡。あのプレーをこんなに微笑ましく見守ってもらえるなんて、まったくキャラ得ですね(笑)。

to 良虎さま
そうなのです。神は私たちの幸福のために連敗を与えたもうたのです(笑)。
だけど、この幸福感ムードはちょっとイカンね(笑)。ピリッとしてもらわにゃ。

to 洋上道三さま
>間違いがないか何度もアクセスし直しましたw
そんなことして、変わっちゃったらどうするんですか!ほっておかないと(笑)。

to 西田辺さま
ホンマ、必死のパッチ。純関東人の私、この言葉、片岡が言うまで知りませんでした(笑)。

to 酔虎伝さま
>…疾きこと風の如きベンチワークができるのではないでしょうか。
ええ?うそー!(笑)

to まつたかさま
幸せもんっ!(笑)

to 一虎ファンさま
>それにしても、シーツをはずして、林がファーストなんて…
わしわし!
http://torao.tblog.jp/?eid=132062
予想じゃなくて希望だったけど(笑)。

to はみさま
>さて、これから連勝とか書くと、また…
だから、はみさんがなんて書いたって(以下略w)
| torao | 2007/05/11 6:00 PM |
>倍返しだから18連勝やね(笑)。
あと16連勝になりました。
今日のゲームで解説の達川さんが今岡選手のファインプレーが今日のゲームでの
大きなポイントと解説していました。

”悩める今岡はこう使え”のアンケートで”ちょっとお休みも”に投票したので
少し近視かなと反省しています。

今は興奮して・・明日も連勝で



| 六甲おろし | 2007/05/11 11:13 PM |
to 六甲おろしさま
今岡はすっかり好調っぽい感じですが、そろそろ普通に打ってほしいです(笑)。
| torao | 2007/05/15 12:08 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。