自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
強弓から剛球
ルーキー捕手清水を抹消して、ベテラン野口を登録。
狩野の存在が大きくなり、矢野との併用路線が確定したことを受けての措置。先発した捕手は基本的に1試合出続け、他方は代打の切り札。これにより3人目の捕手は、緊急避難のためだけにベンチにいることになるので野口ということになる。ルーキー清水も一気に「次期主戦」を掴むかという位置にいたが、こうなっちゃうとノーチャンス。いったん退いて、次の機に備えるしかない。でも劇的な「狩野参上」を目の当たりにしたのだから、何をすべきなのかはわかっただろう。髪の毛1本ほどのチャンスがあるかないか。それを掴むかどうか。主戦捕手の座というのは本当に万全の準備をして、強運に恵まれた者しか手にできないものなんだなぁ。


「あれがあったから…」なんて総括する時期であるはずがないんだけど、この9連敗がタイガースにもたらすものは大きいだろうね。少なくとも、タイガースファンにとって、この9連敗は本当に大きなものだった。強いタイガースにいつしか慣れていたところに、ズシリズシリとのしかかってくるような苦しさ。憤ったり、あたふたしたり、嘆いたり、諦めたり、嗤ったり、冷めてみたり、悲しんだり、目を背けるフリをしてみたり、熱くなってみたり…。辛いエリアで感情が揺れ動きながら、「タイガースファンてなんなんだ?」という自問をしたりして。こういうのは決してタイガースファンに限った話ではないんだろうけど。こんな苦しい時にもなぜか応援し続けるしかないんだなぁ…そこにたどり着くと、なんだかホンモノのファンになったんだ…そんな気になれる(笑)。

開幕直後の神宮より、はるかに多くのタイガースファンがスタンドを埋めていた。そして声の大きさもずっと大きくなっていたように思う。それだけこの連敗が、ファンの心を揺さぶったんだね。そして揺さぶって揺さぶって、場合によってはふるいにかけられちゃったかも知れないけれど、そのパワーがまた一つにまとまって強くなる。良い連敗だったって言えるようになりそうな、そんな予感がプンプンする五月の爽やかな朝やね(笑)。


さて、試合はまだ流れにぎこちなさが残ってはいるが、個々の選手が明らかに上向き。もっともっと上げてきて、チームとしての心の繋がり、明るさが増してくれば良いね。
1打席ごとに打撃技術を成長させている林の凄さ、幅広い可能性の中から投手の良さを出してやろうと必死な狩野。この二人が推進力となって、チームのメンタルに清新さが生まれつつある。ベテランたちはしっかりついていかないと振るい落とされるよ。
よく飛距離何メートルなんていうけれど、もし無限に広いグラウンドならどれだけ転がっていくのだろうと思わせるような金本の久々ドライバーショット、今岡の好守にわたるハツラツさ、関本の良い守備、気分が晴れてきたシーツ、JFK…連敗中には探すのが大変だった良い所があちこちに。これが普通なんだけど(笑)。


ボーグルソンは強いボールで今回も「ボーグルソン的」好投。今は5回までそこそこに試合を作ってくれれば文句言っちゃいけないのかな。去年までは「試合は作れました」という井川のコメントにイラっとする時もあったけど、ホント7回3点、4点で試合を終盤勝負に持ち込んでくれる投手がいたらどんだけ楽なことか。
で、私的この試合のハイライトは、6回ウラ。引っ張って引っ張れないこともなさそうなボギーを引っ込めて橋本健登場。このハシケンの直球が美しかったこと!最近のハシケンチェンジは落差より手元に来てからのシュート方向への曲がりの鋭さが鬼だったんだけど、この日はそうでもない。その代わりこのストレート。でかい体を弓にする。和式の弓道の弓やね。ギリギリとしならせて、ぷっと指を離すと弦が弾けて飛び出すように右腕が飛んでいく。球質はあくまでも力強く。高いところから低めにズバンと収まった後に打者のバットが空を切った。城石と福川を連続三振。いやあ、昨夜に限って言えばシュート回転していた球児の直球より、はるかにシビレるハシケンの直球だった。

できたら6回7回をハシケン、能見、ヤスでオリャっと行って欲しかった。やっと連敗脱出という今ではまだ早いかな。え?それにしても僅少差リードでヤスはダメ?あそう?でもさあ、今チームは「狩野的チャレンジ」をどんどんやって吉な状態だと思うんよ。それができないことがこのチームの最大の弱点だったんだけど、変わってきた。ファンの心理としては、ここでどんどん新しいものを見せて欲しい。ええやん5位6位の位置にいるチームなんだから思い切ってやったら。打開してくれたのは、林だよ、狩野だよ。それを忘れてもらっちゃ困る。

Posted by torao at 09:12 | comments(9)
[退団者]橋本健太郎
<< サンキュー! | TOP | 当たる当たらぬで大違い >>

開幕前にこんな時期に安全装置フル稼働させるとは夢にも思ってませんでした。

ただ望まれていた新戦力の台頭で、林、狩野がその輝きを見せてくれてるのは、長期的に見て間違いなくプラス。

今回の大型連休もチームの転換期として必要だったということにしましょう。

>ここでどんどん新しいものを見せて欲しい。
同意です。ここで勢いをつけるのは、守りの姿勢じゃないはず。
少々ヘマしたって良いから、挑戦者としての戦いを期待!!

| Salut | 2007/05/12 10:00 AM |
林、狩野は1球目から思い切り振っているから良いのではなく球の捉え方要するに反射神経がいいんだと思います。いい意味での若さですね。今年は伸び盛りの若手への切り替え時なんでしょうか。今の位置に居るから出来る得がたいチャンスです。でも昨日の強風の神宮で応援するファンの皆さんにお礼したい。ホンマ。
| よし | 2007/05/12 10:21 AM |
「良い所があちこちに」見られた試合でしたが、あいかわらず気になるのが吉竹の3塁コーチとしての資質。
たとえば1回。今岡の安打で、林を3塁で止めた判断が早すぎます。
左翼ラミレスは打者走者今岡の2進を止めようとして2塁へ中継なしのロングスロー。あれなら林は余裕で生還できたのに、林が3塁ベースに達する前にもう、止まれの指示。同じ止めるにしても3塁をオーバーランしてからでも遅くないです。そこまでひっぱっておけば、ラミレスの送球を見てから、林を本塁へ突入させられたはず。
重箱の隅っぽいですが、こうした状況判断のミスが吉竹の場合しょっちゅうなので、敢えて文句をタレました。

ところで、toraoさんお勧めのヤスは、今夜、先発です!きっぱり!(とくに根拠はありません。)
| 一虎ファン | 2007/05/12 11:01 AM |
昨日のハシケンすごかったですよね!こりゃ打てないって感じの投球だったから、2アウト取って即交代ってなった時、あれっ?ってなりました。オープン戦の時、本人も言ってましたが、ピッチングの角度がホント良い具合になってました。結構、練習してきたんじゃないかなぁ。
中継ぎのエースとして頑張って欲しいです!

あと、昨日の打順が個人的に良かったです。
鳥谷から始まる1〜4番、今岡から始まる裏1〜4番です。そう考えると、前日から葛城が2番で続いてる感じがありますし、期待の狩野が裏4番!で、狩野が打ち漏らしても裏5番ボギーがw
…まぁ、こんな事考えてるの自分だけですかね。。

ここからの先発をどうするか、見物です。連敗中(打者が打てなかった間)に投げた投手をどう査定して使ってくるか。お杉もしばらく先発ないですし、ヤスの可能性も信じたいです。で、イラつきを抑えられないのを含め、この調子ジャンを本当に中4日で使い続けるか。
ああ、期待している小嶋はファームでもダメだった様なので、まだしばらく上げないでしょうかね…。
| りなち | 2007/05/12 12:06 PM |
ハシケン。
前回のファーム落ちから帰ってきた時に、何となくな感覚ですが、
「あれ?球児っぽくなってる」って感じました。
何となくですが、何となく。

チョット最近心配なのが、矢野。
余り体調面も芳しくないのか、先日のG戦での代打の場面での
スィングが全く本来のものではなく、顔色も悪そうに見えました。

連敗ストップしての2連勝。
そろそろ、心の潤滑油が回ってくる頃。
ドンドン積極的な野球を展開して欲しい。
| 西田辺 | 2007/05/12 12:57 PM |
はじめまして!
福岡に住むタイガースファンです。
(嫁さんはホークスファン)
タイガースの試合はBSかラジオでしか見れないのでコチラのサイトを見つけた時には嬉しくなりました。
リンクさせて下さいね。
毎日訪問させて頂きます!

>打開してくれたのは、林だよ、狩野だよ。それを忘れてもらっちゃ困る。
狩野が初ヒットを打った瞬間、92年の亀山を思い出しました。
若手が活躍すると嬉しくなりますね^^
| 面白情報 | 2007/05/12 2:44 PM |
toraoさん、大変ご無沙汰です。
タイガースは苦しい位置におりますがまだまだ先は長すぎるほどありますね。

超新星はどうやら「本物」の匂いがします。阪神のためだけでなく、球界のためにも大きく育って欲しいですね。
| masaka2 | 2007/05/12 5:31 PM |
日曜出勤だぜぇ。
阪神タイガースが神宮球場で3連戦するのに、
仕事の都合・体調・切符発売日のチェックミス等々が重なり、15年ぶりに、神宮参戦パスになっちまった。
とたんに、この有様じゃあ。いいなあ、林・アニキの連続ホームラン、生で見たかったなあ。
もし、球場にいたら、間違いなく、半泣きだろうなあ。(号泣したいけど、恥ずかしいからがまんする半端ものです。)

面白情報さんに先こされちゃったけど、おいらも、狩野と亀山・新庄がダブってました。

次回、東京近辺での試合は6月末か7月初旬だったと思うけど、そのころまで、元気でね、頼むよ、阪神タイガース
| 太めのおじさん | 2007/05/13 4:41 PM |
to Salutさま
>今回の大型連休もチームの転換期として必要だった…
おもしろいもんですね。去年のままのチームならもっと勝っているかも知れませんが、私は今の状況がとても楽しく感じられますから。

to よしさま
きっと古くから言うように「心技体」の順なんでしょう。狩野は充実しています。

to 一虎ファンさま
そこんところビデオ取り損ねて見ていませんでした(笑)。なるほど。

to りなちさま
おお、なるほど表裏ですね。ホントだ。
とりあえずこの6連戦をどういうローテで行くのか、交流戦はどう回すのか、各投手どう持ち直して来るのか。しばらくは先発に注目ですね。

to 西田辺さま
ハシケン、体が強く使えていますね。悪い時の弱々しさがまったくないです。でもそんなに丈夫な方でもないので、大事に使って欲しいです。

to 面白情報さま
はじめまして、ようこそ。あの衝撃の初ヒットから、狩野は信じられないペースでヒットを打っていますもんね、HRも。亀ちゃんとは違って、永く活躍できるようになってもらわないとね(笑)。

to masaka2さま
ごぶさたでした。お元気ですか。
超新星…なんかピンと来ないなぁ(笑)。

to 太めのおじさんさま
この3連戦は私も行けませんでした。なかなか見所満載の良い3連戦でしたね。
| torao | 2007/05/15 12:25 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。