自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
当たる当たらぬで大違い
「倍返し18連勝シリーズ」の3連勝目(笑)。
それにしても、つい先日9連敗中は「負けててもJFK連投じゃ」「なんでも良いから勝て」だったのに、3連勝したら「JFK頼りすぎ」「勝ち方が気に入らん」…。げに恐ろしきは人の欲望なり(笑)。
確かに加点機のあと1本があれば杉山ももう少し行けたろうし、たとえそれがなくとももう一踏ん張りして欲しかったというのはあるが、まだ今は全員で必死になって流れを作っている最中だからね。良いプレーと悪いプレーがじゃんじゃん出てきて、わずかに良いプレーが優勢で勝ちに繋がる、そんな試合が続いている。だからここはJFKも壊れない程度に頑張って欲しいと思う。

スワローズに反撃された6回ウラ、ラミレスのタイムリーで1点返されなお無死一二塁、打者宮本はゲッツー向きの三ゴロ。しかし右打ち狙いの宮本に備え、関本の守備位置は大きく一塁寄り、ベースカバーを待ったため二塁封殺のみで併殺取れず。これは非常に悪いプレー。陣形からして5−4−3の併殺を取れない形なのだから、まず三塁ベースを踏みに行って、5−5−3を狙うべきだったね。頭の準備不足。
8回表、1点リードで一死からヒットの葛城に代わってとっておきの代走赤松。ところが打者への第1球を投げる前に牽制死。こういうのも経験しないとね。

連敗を止めた日は8安打で2番葛城だけノーヒット、2連勝目は9安打で1番鳥谷だけノーヒット、でこの3連勝目は10安打で4番金本だけノーヒット。ヒットがコンスタントに出るようになっていること、「お休みさん」が交代で出現し、前後の打者でフォローできていること、これはとても良いこと。

JFKへの橋渡しはこの日もハシケン。そういえば昔やっぱり中継ぎの橋本って人のことをブリッジって呼んでいたおじさんがいたような…(笑)。低めへの直球が威力抜群。加えてチェンジアップが良く落ちていた。7〜9回はJFK&Hの交代制にした方が良いと思う。18連勝していく上では(笑)。

2回、今岡シーツ狩野の連打による1点も嬉しかったけど、4回の狩野藤原鳥谷の2点が良かったねぇ。ほんの1〜2週間前までは、ブレークとは言っても、まだまだ週1スタメンで修行せよという扱いだった狩野が、今や「併用期」をすっとばしてレギュラー獲りを固めるところにまで来ている。鈍感力のチームだけに目立ってしゃーないね(笑)。
鳥谷。オープンスタンスから踏み込んで打つ。その踏み込み足への力を弱めれば打たれないというデータ通りインローの出し入れで攻められる。いつかインローの直球を思いっきり引っ張ってライトスタンドに放り込んで欲しいんだけどなぁ。この場面でも初球、インロー直球でストライク、2球目はボールで腰を引かせて、と計算通りに攻められていた。しかし3球目のインコース直球をしっかりアウトステップして投手足元に返した打撃は、いままでになかった打ち方。これができるのなら話が変わってくるはずだ。

そして藤原。内外野を器用にこなす地味な選手だが、ウェスタンでは数多く試合に出て、そこそこの打率、そこそこの打点、そこそこのHRを記録する、ちょっと他からは抜けた存在。だから毎年一軍に呼ばれて、出場機会も得るのだが、チャンスを掴みきれない。守備のミスがあったり、バントのミスがあったり、消極的になったり、ムチャ振りしたり…。ありがちな「良いものをもっているのに」というプロ生活だ。しかし似たような境遇だった狩野の存在が大いに藤原を刺激しているだろう。
第1打席は2回表、1点取ってなお1死二塁という場面ではカウント2−3から見逃し三振。S先発石井一特有の大きなスライダーだったが、また弱気の虫が顔を出し、タイムリー二塁打を打った気になる狩野を返せなかった。
2打席目は、狩野のラッキーな内野安打の後、一死一塁。石井一はゲッツー狙いのカットボール連投。藤原は甘いコースにもバットが当たらない。空振り二つでカウント2−2。5球目、やっとのことでバットに当たったボールが一塁スタンドに入る。このファールでどれだけ藤原の緊張感と恐怖感が和らいだことか。打てない打者なのではなくて、自分でも「打てないんじゃないか」と思いこんでいただけ。これで一気に二軍戦の藤原に戻れた。
Sバッテリーはそうとも知らず「打てるはずのない打者」に同じ球を投げ続ける。6球目のカットボール、しっかり振り切った打球がレフト線を転がる。勝負を決める得点に繋げる大きな働きで、藤原のプロ人生も大きく変われると良いね。

Posted by torao at 09:19 | comments(5)
[退団者]藤原通
<< 強弓から剛球 | TOP | 弁解とお願いと心強さと >>

>そういえば昔やっぱり中継ぎの橋本って人のことをブリッジって呼んでいたおじさんがいたような…(笑)。

これいいですね。
私もこれでいこうかな。
| shoulder | 2007/05/13 10:46 AM |
>似たような境遇だった狩野の存在が大いに藤原を刺激しているだろう。
あと,大学の2年先輩の葛城選手の活躍も奮起の材料かも。
つまり,
99 が大爆発
33 が渋い実力発揮してるので,
44 にも流れがきてる,ということ?

ただ,
66 はまだ先
55 はチャンスだったんだけど…

今日は「下柳会」のお誘いで(たぶん)満員の神宮に行ってきます。
最後は
22 が締めてくれるでしょう!
| おかぼん | 2007/05/13 3:15 PM |
↑ これ、私が名前変えて出したんじゃありませんからね、私は無関係ですよ〜。

この3連戦通い続けます、今日は勝利の男神、おかぼんさんが一緒だから絶対勝つぞ、ヤス(勝手に決めてる)頑張れ!
| 春夏秋冬 | 2007/05/13 3:48 PM |
なんだかんだ言ってもこれがウチの勝ちパターンです。
以前のように、「6回が終わってリードしていたら、風呂に入っても大丈夫」モードになることを期待します。

藤川の緩急投球も板についてきました。
願わくは、3球でスリーアウトピッチング!
| 一虎ファン | 2007/05/13 4:10 PM |
to shoulderさま
JHKへのブリッジ。橋本を叩いて渡る。この橋本渡るべからず。

to おかぼんさま
ふふ。見事
00 がバントを決めましたよ!(笑)

(夏子さんは、わりぃ、削除)

to 春夏秋冬さま
まさに通い続けの勝ち続けでしたね。
>…今日は勝利の男神…
なんて読むのかな、おがみ?(笑)

to 一虎ファンさま
>「6回が終わってリードしていたら、風呂に入っても大丈夫」
大丈夫だけど、決して入らない(笑)。
| torao | 2007/05/15 12:33 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。