自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
起点
二軍レギュラーで成長中の大和と大城がケガだって。たいしたことないと良いんだけど。(デイリー)
昼、ちらっと見た早慶戦、夜見たF−T戦、なんか展開からスコアまで似たような試合だったなぁ。なんじゃい…とふてくされてから、最後だけ「なめんなよ」「おお!」「おお?」となって、「あ〜あ」となって「まあ、なんとか明日に繋げろよ」でおしまい。ひいきの2チーム、置かれている立場はずいぶん違うけどね(笑)。


土曜の札幌ドームは42,222人。今季一番の入りとなって、できればもう少し競った試合ならもっと良かったんだろうけど、安定しない杉山では波に乗るファイターズ打線を抑えられず、前半で大差を背負う展開になってしまった。不安定さが「荒れ球」になってくれるならまだしも、勝負球が甘くなる方に出てしまっては、とにかく振れているファイターズ打線の餌食だ。甲子園のマリーンズもそうだったけど、昨日の大観衆で去年の良いことを思い出しちゃったみたい(笑)。
ダルビッシュに対してタイガースが積極策を採ったことは間違いではない。0−0の3回表初めて出た走者を犠打、進塁打で三塁まで進めたのは、先制点には結びつかなかったものの、納得できる攻撃だったし、3点先制された直後に鳥谷の追撃の一発が出たのも、好調の若きエースに対して、絶不調期にはない反発力だった。
しかしその後の失点で、楽々巡航モードにしてしまってはダルビッシュ攻略は難しい。まあ引きずっても仕方ないので、旨いモン食って、早く寝て元気つけるしかないね。

最終回の反撃は、本来大逆転をやってのけない限り大して意味のあるものじゃない。F側からすれば大量リードを利用して、若い投手を戦力化しようという意図。多少点を取られることは覚悟の上なんだから。そういう格落ち投手をいくら打ったところで「お慰み」にもならない。しかしこれを一気の同点、逆転にしてしまえば、この一戦の勝利以上のものが手に入る。相手のクローザーまで引っ張り出して、あと少しのところまでハラハラさせたことは素直に褒めてやろうかね。思い切りの良いスイングで特にチームにカツを入れた桜井、見え見えのまっすぐをしっかり運んだ満塁HRの金本、さらにそこで終わりにしなかった中前ヒットの今岡、落ちる球に粘り強くついていった右前ヒットの桧山、スライダーにつられまくりながら「振ってない」とシラをきりまくったシーツ、それぞれにダルを打てなかった悔しさに切れることなく、よく繋いだ。二度目の満塁で、1イニング2本の満塁ホームランで逆転!そんな期待のあった濱中は、初球を打って捕邪飛。置きに来たようなキレのないスライダーを打ち損じた。タイミングバッチリ。惜しかったね。しかしこの猛攻で先頭打者&最終打者として二度アウトになっちゃった関本は廊下に立ってなさい!(笑)

杉山の後を受けた投手たちは、まずまず良かったんじゃない?吉野は制球ままならず連打を浴びたが、これは使っていない投手に火消しさせようというのが酷。それにしても低めの変化球打ちがめっぽう巧い稲葉への攻め方はなんとかして欲しかったなぁ。
しかし大勢決してしまってからの渡辺、太陽、桟原はまあなんとか踏ん張った。先発大崩壊時代に突入しているので、彼ら力をあてにしなきゃしゃあない。太陽は投げている内に低めへのコントロールが定まってきたし、スローカーブが使えるという感触を掴めた。桟原も一度投げて落ち着いてくるだろう。世が世なら勝ち投手になっちゃうところだったね、そんな上手くいくはずないけど(笑)。
そして渡辺。3点差といったって、最後っ屁みたいな締まらない試合だったけど、それでも「あわや」という試合にしたのは、1と1/3回をナベが0に抑えたから。そのリレーが「せめて最後まであきらめない」という気持ちのリレーになり、攻撃陣にも伝わったと思う。
これがさらに2戦目へと繋がって、勝利に繋がってくれれば言うことないんだけどなぁ。負け試合で1回かそこらを埋めるだけ。だがこれで7試合連続で無失点だ。ナベは地味だけど本当に良い仕事をしていると思う。

Posted by torao at 09:01 | comments(7)
[投手]渡辺
<< 太陽合流 | TOP | ルーツな日曜 >>

toraoさん,今岡さんが二回ヒット打ってますw
| 祐二君かなぁ | 2007/06/03 9:19 AM |
to 祐二君かなぁさま
THNX!
| torao | 2007/06/03 9:30 AM |
おはようございます。まっさんです。

最終回の攻撃は惜しかったですねー・・・。

優勝する年には、奇跡の逆転勝利みたいなのがあるもんですよね。

今日のデーゲームに期待です。
| 林威助応援ブログ | 2007/06/03 10:37 AM |
いま札幌ドームにいます(^_^;)。昨日の試合も見てましたが、最終回の攻撃は、帰る途中に喫煙室の外(喫煙室の中にしかモニタがない)から見てました。あそこまで攻め立てるなら逆転して欲しかったなぁ。今日こそ勝ってくれると信じて応援します(^.^)。
| ぴゅあらっく | 2007/06/03 11:41 AM |
濱中、しとめてほしかったです。
あまりにドラマチックな願望になってしまいますが、一発出ていたら、大げさに言うと、今シーズンの流れが大きく変わったに違いありません(たぶん、そうじゃないかな、そんな気がします…w)。
| 一虎ファン | 2007/06/03 12:08 PM |
もう、おすぎ・・・・。
折角、横浜戦で完封して良い感じを掴んだかと思ったけど、
ロッテ戦、日ハム戦と背信KO。
今日2軍落ちとなったけど、しょうがないよね。
ただでさえ先発が足りない、それに加えて福原まで
負傷。
杉山に右腕組のローテリーダーを担って欲しかった
だろうけど、このザマじゃ・・・。
いくら偶にナイスピッチングしても、信用してもらえないだろうね。
厳しい事を言うようだが、今まで何をやってきたのかと言いたい。
捕手、あるいはベンチから出されたサインに対して
自分の意思を反映させて投げていたのか。
矢野におんぶに抱っこで、甘ったれたプロ生活を送って
来なかったか、もう一度猛省して帰って来て欲しい。
| 西田辺 | 2007/06/03 5:30 PM |
to まっさんさま
名前のところはブログ名より、HNの方がしっくりきますよ。
良い流れ…つながりませんでしたね…残念。

to ぴゅあらっくさま
遠征お疲れさまでした。疲れたでしょうとも…。

to 一虎ファンさま
いやいや出たら凄いなと思いましたよ。雰囲気もありましたからね。

to 西田辺さま
それなりの球種を持っているのですが、やっぱり直球がもうちょっと怖くなってこないとダメですね。やりなおし!
| torao | 2007/06/04 10:03 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。