自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ルーツな日曜
6/3(日)は、ちょっと自分のルーツを振り返るような日だった。
まずは我がボブルヘッズが参加している「米軍リーグ」(詳しくはこちらあたり)。ボブズとしては二日目の日程だが、私は家庭の事情で前回欠席したため今回が初参加。試合が行われるのは東京都稲城市にある在日米軍多摩サービス補助施設。何を隠そう私はこの東京都稲城市で生まれ育った。稲城市といえばよみうりランドがあるところ、つまりG二軍のジャイアンツ球場がある。電車の中でクロマティに会ったりするような、ジャイアンツ城下町だったりする(笑)。さて、この在日米軍多摩サービス補助施設は当時「多摩弾薬庫跡」と呼ばれ、良く返還議論が起きていたように記憶する。ゴルフ場や乗馬場があるという噂は聞いていたが、中に入ることができない場所だった。そこに大人も大人、四十を過ぎてから入ったのだから、なんだかちょっと感慨深い。
あらかじめメンバー登録してあったが、入り口で写真付き証明書を見せてセキュリティチェックを受けて入場。どうやら敷地内には大きなピクニック広場やバーベキュー場が広がっているようだが、その見物は今度またゆっくりするとしよう。
さて、ソフトボール場とその雰囲気についてはこんな感じ。(toraoの野球チャンネルより)


この日は大変悔しいことに2戦2敗。しかもボブズは貧打に苦しみ、貴重な出塁をことごとく併殺で潰すという、まさに私が普段見ているドコカの国のドコカの球団みたいな、せつない試合になってしまった。私個人はなんと2試合で5打数5安打の大当たり。まるで林みたい!と言いたいところだが、本当のところはラッキーなポテン、カンチャンの連続(笑)。こういう日もあるんだね。「でもチームが負けてしまっては…」と林君みたいにしおらしいコメントを出しておこうっと(笑)。


さて試合後急いでいったん帰宅し、シャワーを浴びて出かけた先は、青山にあるブルーノート東京。ジャズのライブハウスだ。そう言えばブルーノート大阪は阪神が経営しているんじゃなかったっけ。で、観に行ったのはピアニスト塩谷哲率いる「塩谷哲トリオ」のステージ。ここで日本人アーティストが公演することはそう多くないという。この塩谷哲という人が高校の同級生なのだ。そんなことで彼の音楽は昔から良く聞いているのだが、さすがに内外から高い評価を得ているのが頷ける、とても楽しいステージだった。ピアノ、ベース、ドラムスの三人がアイコンタクトをとりながら、楽しそうに演奏する様子は、自由自在にパスをやりとりするバスケットボールのゲームのよう、あるいはお互いの腕を信頼しながら火花を散らすやすきよの漫才のよう(笑)。笑顔のかけあいに場内も和やかな雰囲気が満ちていた。
公演終了後は楽屋にお邪魔して挨拶、その後は同級生たちと深夜まで盛り上がった。いやあ楽しかった楽しかった。

塩谷哲って誰な方にリンク。
塩谷哲オフィシャルサイト(ブログもある)
今日まで公演のブルーノート東京のサイトから紹介ページ
塩谷哲トリオの最新アルバム『EARTHEORY』の紹介ページ(So-net)

この話題に食いついてくるタイガースファンがいるのかな。いたら楽しいな(笑)。


ということで、本日はごくごく一部のリクエストに応えて「評論家」業は休憩。タイガースも今やらなきゃいけない野球をしないと、休憩どころか廃業しちゃうよ(笑)。しっかり頼む。

Posted by torao at 08:32 | comments(17)
[阪神]たわいない話
<< 起点 | TOP | もっと入れ替えを! >>

ご無沙汰してます。

久々なのにこのネタに食いつくのは
どうかと思いますが、塩谷さんの名前を
ここで見かけるとは思いませんでした!!(^^;
toraoさんの同級生だったとは(驚)
何枚かアルバム持ってます。
ソロは最近買ってませんが、フォー・オブ・ア・カインド
のほうを聞いてますよ〜。

Jazz・Fusion大好きなたにでした。
| たにみづ@今日は寝ない | 2007/06/04 8:56 AM |
↑上のコメントは私です(汗)
| たに | 2007/06/04 8:57 AM |
>この話題に食いついてくるタイガースファンがいるのかな
はいっ!ハイッ!ここに居ます!!
うわーい!(嬉)
まさかtoraoさんのところで塩谷さんの名前を見かけるとは思ってもみませんでした!好きなアーティストです。
アルバムも持ってます☆ライヴにも行きました♪

塩谷さんのジャンルを問わない多彩なアーティストとの共演と同じで、toraoさんの幅広い人脈に今さらながら驚いています。
やっぱり凄いですねぇ(どういう意味やねん・笑)
そういう方のトコに私はコメントしてるんや…気合入るワン。

野球の無いきょうは、「地球の仕組み」を聴きながら過ごすことにします♪
| wan | 2007/06/04 10:04 AM |
お疲れ様でした。
>5打数5安打
スッゴッ!
やっぱりアレですね。
「練習は嘘をつかない」ってやつですね。
間チャンやポテンも、シッカリ振り切らないとでませんから。

あちらの国の方々の打球って、何だかスゴそう。
二の腕の太さだけでビビっちゃう(笑)
やっぱ食いモンが違うんですかね。
もしかしたら、7月の横浜行けるかも知れません(只今確率50%)
その時は宜しくお願いします。
| 西田辺 | 2007/06/04 10:53 AM |
初めまして。もう何年か、毎朝楽しみに拝見しています。
私も昨年塩谷氏のライブをブルーノート東京で偶然体験して、
なんとなく気に入ってCDを聞いたりしていたので、おおおっと思いました。
確か昨年も同じ時期だったように思います。毎年恒例なのでしょうか。
その時もtoraoさんと同じように、バンドのメンバーが皆楽しそう、
フィーリングがピッタリあってて気分良さそうでいいなぁ〜
という感想を持ちました。
同級生でいらっしゃったとは本当に驚きです。

自分が毎朝見ているblogの書き手さんと、
たまたま見に行ったライブのミュージシャンが同級生だったなんて
ちょっとミラクルを感じてしまい、勢いでコメントしてみました(笑)
これからも毎日大変でしょうけど、頑張ってくださいね。
| wr29 | 2007/06/04 12:58 PM |
お久しぶりですー☆

>この話題に食いついてくるタイガースファン
ハイ(笑)
同級生なんですかーすごいです!
オルケスタ・デ・ラ・ルス聴いてたんですよね。
トリオのアルバムリリースされたんですね。
ドラムの山木さんのお名前を久々に拝見して嬉しくなりました。
調達してこようっと♪

| ちび | 2007/06/04 1:00 PM |
♪ダーウィン ダーウィン
いろ〜んな球種(たま)を持つ君を知ってるよ
何をして過ごしていたって
思いだして 苦しくなるんだ
(虎中毒患者の歌)

きょうのネタ、食いつきどころがありませんでしたので、歌でゴマかしておきます。
| 一虎ファン | 2007/06/04 1:07 PM |
toraoさん、5打数5安打ですか? すごいですね。

5の5 と聞くと1993年 開幕戦の松永を今でも思い出すのは私くらいですかね?
(暗黒創世記 第一章:野田放出で得た物)

| Salut | 2007/06/04 5:16 PM |
すごい、塩谷さんとお知り合いなんて!
さすが、評論家!(笑)
ジャズはやっぱりライブの方がいいですよねぇ。

昨日はあんなにダメージ受けたのに
今日野球がないとやっぱりさみしいもんです。
| sai | 2007/06/04 7:33 PM |
塩谷。私も好きなんですよね。
10年間で9度(阪神7回、オリ2回)最下位を経験したんですよね。「最下位を呼ぶ男」なんて言われたりもして。
え?塩谷……さんですよね?
その後、韓国でも活躍した……塩谷和彦。

(toraoさん、ひとりくらいこんなボケ書くやついると思ってたでしょう?www)
| いわほー | 2007/06/04 8:42 PM |
こんばんは。僕も塩谷哲さん、好きですよ。
以前、SING LIKE TALKING のファンでしたので、ボーカルの佐藤竹善さんと組んで「SALT&SUGAR」を結成して曲を出していましたね。
その中で洋楽のカバーなんかもしていて楽しく聞いていた思い出があります。
| たけ | 2007/06/04 10:12 PM |
意外なほど食いつく人がいましたね(笑)。

to たにさま
新しいトリオのアルバムは相当良いと思いますよ。フォー・オブ・ア・カインドの時もブルノに行きました。

to wanさま
おおお。実は高校3年かなクラス替えなしでしたので、同級生たちはそれはそれは親密なクラスメイトなんです。私も彼とのコンビで数々の逸話を残していますが、現在の彼の名誉のために内緒にしておきましょう(笑)。

to 西田辺さま
いやいや、本当にそんな大したもんじゃないんですよ(笑)。
私も関西遠征したいなあと思いつつ、なかなかそうもいかない日々なんです。西田辺さんのご来訪が先になるかもですね、お待ちしていますよ!

to wr29さま
いやあ、ミラクルなんでしょうかね(笑)。でも面白いですよね。ちなみに一学年下には、大西順子というピアニストもいて、よく一緒に遊びました(笑)。普通の進学校なのに有名なミュージシャンが身近に二人もいて不思議なんですけどね(笑)。

to ちびさま
デラルス良かったですよね。私も大好きでした。国連平和賞を受賞したり、ビルボードのラテンチャートで1位になっちゃったり、紅白に出たり、友人のことながら面白かったなぁ。

to 一虎ファンさま
えーとえーとえーと…ダメだ本歌がわかりません!(笑)それともオリジナル?

to Salutさま
本当に会心の当たりが5本なら申し分ないんですけど、残念ながらそうじゃないんで…(笑)。そういえばそんな「5の5」もありましたっけ(笑)。

to saiさま
知り合いじゃなくて同級生。つまりただの偶然ですから、「さすが」でもなんでもないんですよ(笑)。うんうん、ライブが良いですね。

to いわほーさま
いやあ待ってましたよ。誰が言ってくれるかと(笑)。ちなみに私の同級生は、「しおたにさとし」ではなく、「しおのやさとる」と読みます。世間ではSALTなどと呼ばれているようです。

to たけさま
おお、たけさんまで!(笑)。SALT&SUGARの活動はまだ続けていくんじゃないかな。そうそう竹善さんはじめ、けっこういろんなアーティストとの接点があるんですよね。特に私はヤイコ好きなので、うらやましいなあ(笑)。なーんてことを言っていたのですが、前に飲み会に来られなかった彼に電話をしたら、「今打ち上げ中。ヤイコと代わるね」。これにはさすがの私もパニクってしまいました(笑)。
| torao | 2007/06/04 10:36 PM |
日曜日はナイスバッティングでした。
謙遜しなくても、すべていいヒットでしたよ。

まさに林ちゃんでしたね。

僕はと言えば、振回して、ポップフライの連続…。ダメなときのアニキでした。
(ああっ、いいときのアニキをマネしたい…)

西田辺さんがおっしゃるとおり、練習は〜です。

確かに阪神のような試合でしたが、阪神ベンチの気持ちも良く理解できて、僕ら阪神ファンには貴重な一日でした。

阪神とボブズの建て直しをかけて、ともにがんばりましょう♪
| Tony | 2007/06/05 1:07 AM |
to toraoさま

>えーとえーとえーと…ダメだ本歌がわかりません!

今をときめくミスチルの「しるし」から、パクりました。
| 一虎ファン | 2007/06/05 7:31 AM |
to Tonyさま
リクエストにお応えしました(笑)。
>…阪神ベンチの気持ちも良く理解できて、…
ホント、そうですね。何とかしたいって気持ちはあるのにボールがそこに飛んでくれないもどかしさ。特に小技、走塁のないスローピッチは、まず守備で流れを変えないといけないのかなぁ。
その点タイガースは、もっといろいろやりようがあるように思うのですが…。
くじけずに明るくがんばりましょう!

to 一虎ファンさま
そうですか、はっはっは…(ごまかし笑い。ミスチルは「シーソーゲーム」までで止まってる)
| torao | 2007/06/05 12:10 PM |
遅ればせながら、ここにもおります!
先に小曽根真が大好きになって、小曽根さんのトリオのライブにブルーノート東京に行ったら、塩谷さんが乱入。二人ともものすごく楽しそうに弾くところが魅力的で、それ以来、塩谷さんのCDもいっぱい買って聴いています。何人もの人が書いておられますが、このブログで塩谷さんが登場するとは思わなかった・・(^o^)
| cooper | 2007/06/05 1:17 PM |
to cooperさま
小曽根さんとの共作アルバム「デュエット」ってのもあるんですよ。
ちょっとマニアックなこの二人、実は同級生だったのです(笑)。
| torao | 2007/06/06 12:44 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。