自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
もっと入れ替えを!
8日のBs戦で上園を先発で使う!なんていう記事が出ている(サンスポ)
良いと思うよ。救世主になれなくたって良いんだから。めった打ちされたって、それでも一歩前進。「1アウト」を失っても、チームにとって大きな「進塁打」になるだろうから。


岡田監督は選手の格を大事にする。「レギュラー」「将来のレギュラー」「サブ」「育成中」選手に貼られたレッテルは、時々貼り替えられることもあるが、その頻度は高くない。
「おるもんでやらなしゃあない」よく口にするこの言葉は、実にすなおな表現だが、「おるもん」の気持ち、「おるもん」とやらされるものの気持ちは盛り上がってこないだろう。その手持ちの強いはずの駒が故障したり不調だったりすると、「格下」の手駒で戦っているという意識がチーム内に伝わって、集団として士気低下に陥る。

優勝後の「熟れすぎ」は、必ずやってくる。その時の主力たちが抜けていく。それは編成上の理由であったり、年齢からくる衰えであったり、達成感による虚脱であったり、いろいろな理由から必ず来るもの。その期間をいかに短くするか、なくしてしまうか、これが球団の編成と現場の監督の力に左右される。
編成でも現場でも、どんなにファンや選手たちから憎まれても、常に「異物」を連れて来なきゃいけないんだろうと思う。マリーンズでもファイターズでも、編成上の理由から優勝直後に大きな戦力を失い、チームの骨格を再構築する必要があり、少々の回り道をしても新陳代謝によってさらに活力を得た部分がある。ドラゴンズの場合も若手や新人を上手く活用することで、上手く危機感を作り出している。

岡田監督の目指す「格」を大切にするチーム作りというのは、それはそれで理解できる。ガチャガチャ言われるレベルの選手と、すべてを任せられる選手とでは違う。信頼を寄せるかわりに、結果で返せということだから、結果が出ている限りはそれで良い。ただそれが崩れた時の生命力の弱さというか、足腰の弱さというか、そこに欠陥があると言わざるを得ない。
格下選手の格をどうやって引き上げるか。岡田監督の場合は「偶然待ち」「ハプニング待ち」しかないという点がいかにも弱い。簡単に言っちゃえば、野手も投手と同じようにとっかえひっかえ上と下を入れ替えてごらんよ、ということ。いずれレギュラーじゃない選手たちなんだから、エキストラでも、小さい役でも、とにかくやって欲しい役を与えて、出してみる。そこでブレークしてくれなくても、その積み重ねでどんどん選手は成長していく。下でできたことを上でもトライする。ダメならまた下で磨いて…そういう活力をチームに作らないと、下から突き上げてくるような力強さが出てこないと思う。
試合に出さない、上下代えないという控え野手の使い方には大いに不満を感じる昨今だ。

Posted by torao at 08:44 | comments(9)
[退団者]岡田彰布
<< ルーツな日曜 | TOP | 長くて面白い試合 >>

岡田監督自身、ベテランの時に冷遇され
また、二軍監督時代に上から落ちてくる落日の選手を多く見て
こういうスタイルになったのかな?

顔に似合わずエリートだからwww
泥を噛んで這い上がって来た選手の扱いがわからんのかな?
それとも未だに掛布に対する反発心??ww
| Ryuhey | 2007/06/05 9:43 AM |
おはようございます。まっさんです。

上園投手の登坂楽しみですよね^^

ほんと、今のままの戦い方では、来年以降もちょっとやばいです。

本当の常勝チームは、調子の良いときにこそ、上手に血の入れ替えをしていると思います。

今の順位は、タイガースの実力と認めざるをえないのだから、もう開き直って思い切った選手起用をして欲しいです。
| 林威助応援ブログ | 2007/06/05 11:23 AM |
どこのポジションでも競争が激しくて、控えの選手だけでもひとチーム作れそうなどと、家人といつぞや話していたことが嘘のようです。
皮一枚剥ぐと、なんとまあ薄っぺらな選手層。

ここしばらく優勝争いに絡むことが多くなって、フロントも首脳陣も選手も、心の底の底のどこかで、ワシたちは強くなったんやと油断していたのでしょう。普通に練習して、普通にプレーすれば、そこそこの順位にいられると…。

チームが不調だと、どうしてもぼやき節や分析めいたものになってしまいます。
| 一虎ファン | 2007/06/05 2:44 PM |
toraoファンの皆様。

人気blogランキング押してー。

こっちの首位だけは 死守しましょうねー。

こっちまでコケたら お先真っ暗になっちゃいますよー。

| たまねぎおじさん | 2007/06/05 5:39 PM |
toraoさん

>岡田監督は選手の格を大事にする〜

とっても、いい表現です。
そう、そうなんだよね。
みんな岡田監督に思っていることは。

僕ら一般ピープルは表現が上手くないから、単なる悪口にしかならない。

理想はそれぞれの監督が持っててしかるべき。
でも、結果がともなわなければ、変えていかないとね。

個人商店が潰れるのは勝手だけど、阪神タイガースは大企業。ステークホルダーがたくさんいる。(ファンが最たるもの)

岡田監督が町の商店主から経営者(マネージャー)に変われないなら、僕らファンにとっても迷惑なだけ。

toraoさん達の声が球団や監督に届くことを祈っております。
| Tony | 2007/06/06 12:53 AM |
to Ryuheyさま
「○○に対する反発心」ってのは、エリートにしては相当強くあるように感じます。掛布、野村、星野…。昨日の試合はノムさんへの反発心が、チーム全体に作用したかもね(笑)。

to まっさんさま
極端に走る必要はないと思うのですが、「変えない」という方向に極端なのも問題ですからね。

to 一虎ファンさま
ちょっと居心地の良すぎるチームになっちゃっているかも知れませんね。強烈な異物が必要な時期のように思います。

to たまねぎおじさんさま
ありがとうございます。私と同じように順位を気にしていただいているなんて感激しちゃうなぁ。

to Tonyさま
常々、表現には大変気を使っております(笑)。声はなかなか届きませんが、こうやって誰が見るかわからない、そういう可能性のある場所で声を上げられるだけでも、なんか期待感があると思うんです。昔と違って、その点は良い時代だと思います。
| torao | 2007/06/06 12:57 PM |
はじめまして、るるどです。
遅まきながらここにコメントさせていただきます。

>その手持ちの強いはずの駒が故障したり不調だったりすると、「格下」の手駒で戦っているという意識がチーム内に伝わって、集団として士気低下に陥る。

選手を「駒」とたとえておられますが、そもそも岡田監督は選手を「駒」としないところに今の糞づまりな状況をつくりだしているのだと思います。駒なら変えればいい訳ですから。

他所から呼んでくるにしても「駒」として選手を見ることをしないから「今ある戦力で」と言うことになる。
岡田さんが監督でいる以上、大胆なトレード、FA選手の獲得はないだろうと思っています。
そうしないところに、監督の信条、信念が伺える。
すごい監督だなんて思われなくてもいいんだと言う潔さ、タイガースに対する透明さが胸を締め付けます。
悶え苦しむって表現がぴったり。

ファンだからって熱が入りすぎて個人攻撃がすぎるのも考え物。
今の状況が苦しい人は少しの間タイガースから遠ざかることをお勧めします。
| るるど | 2007/06/06 11:31 PM |
to るるどさま
はじめまして、ようこそ!
>今の状況が苦しい人は少しの間タイガースから遠ざかることを…
ふふふ、みなさんそんなことができるもんなら、何を苦しみましょうか(笑)。怒ったり、悶絶したり、見ないふりしてみたり。それでも応援してしまう、そんな感じなんですもん。
どうぞまた書いていって下さいね。
| torao | 2007/06/09 9:25 AM |
二軍から這い上がってくる選手をたくさん見たい。
| victoria secret uk online | 2015/11/16 11:05 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。