自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
雨上がりの空に
MLBで何時間でも雨が止むのを待って試合再開するってのを見聞きするけど、そんな感じの1日。
試合前の雨で30分試合開始を遅らせて完璧なコンディションを作ったのに、試合成立直前に雷を伴った集中豪雨。1点リードのH杉内としてはあと一人を打ち取って試合成立にしておきたかったが、この日打撃不振の1番赤星に代わって入った桜井が粘って粘って最後は手元滑らせて四球。難しい判断だったが、ここで中断。物凄い豪雨で続行は困難かと思われたが、負けているからといって安易にノーゲームにできないのは、予備日できつくなる交流戦の日程のこともあるし、なにより払い戻し&売り直しによる大損害を避けたいというのが第一だったろう。でもそんな上層部の判断など関係なく、手際よくグラウンドを整えていくグラウンドキーパーたちの仕事はいつもながら凄い。勝って報いることができて良かったね。

太陽に代えて登録のジャンが即先発で好投。小久保のタイムリーは失投だったけど、内容は良かった。前日吉野に代えて登録のジェフも戻ってきて、全体の気分は明るい方向に行っているね。

それにしても、こんな「新しい勝利パターン」だけはカンベンしてくれ(笑)。攻撃陣はゼロ行進ながらも、僅差ビハインドを守り、JFKも注ぎ込んで、最終回にムクムク動き出して逆転勝利、勝利投手は藤川。
ただ前回の平野佳にしても昨日の杉内にしても、本当に良く投げているのは間違いないと思うけど。
杉内はスライダーがひっかかり気味の立ち上がりで、必ずしも完調ではなかったが、ここという所は外さない勝てる投球。悪天候、長すぎる中断を挟んでも揺るがないんだからさすがだよなぁ。高めの球も上手く使って、タイガース弱虫打線を手玉に取ってきたが、9回鳥谷に打たれた1球は、低めに狙った球が浮いてしまったことを悔やんでいるのではないか。この9回ウラ先頭鳥谷左中間二塁打から始まるタイガースの攻撃は、まるでここしばらくの「得点機アレルギー」がウソのような流れるような美しさ。この日ライトでスタメン起用も、ここまで良い所なしの浅井が1球でバントを決めて一死三塁。続いてこの日スタメン起用もフライアウトばかりの野口が初球のインハイスライダーを狙い打ってレフトフライ。犠飛には距離十分の非常に良い打球だった。

JFKが始まった途中で橋本健を挟んだのは新しいね。本人、「こんな厳しいところで…」なんてコメントしているようだが(サンスポ)、ただの1点ビハインド、いつもやっている仕事やん(笑)。ただJFKに挟まったということがそういう意識にさせるんだね。面白い、どんどんやったら良いと思う。

目映いばかりの林サヨナラHRの試合、それだけに悲しくて仕方なかったのが今岡の打席だった。チームの勝利や、出ている走者を返すこと、そういう結果を求めるあまり、今岡の最大の武器である「感覚」を鈍らせている。意識で打つ打者じゃないんだから、あまり「単打狙い」とか「ライトヒッティング」とか考えないで、「めっちゃ速い打球を打つ」くらいのイメージで何も考えないで振って欲しいわ。

さて、林のサヨナラHRについてはもう何も言うことないや(笑)。初めのファールで篠原のスライダーの軌道をインプットして解析完了しちゃうスイングセンサーのことも前に書いたし、静かに見えて強靱な体幹が引き起こす竜巻のような旋回力、そして最後のインパクトだけ超スローモーションの精密さがあることも書いたし、堅い木のバットを硬質ゴムのようにヘッドだけしならせる瞬間的パワーのことも書いたし…(笑)。
むしろその前の関本がよく思いっきり振った。入っちゃえば良かったのにね。走者二塁、左投手ということでミートに集中できたのが林には良かったのだろう。こういう凄い所では必ず打つだろうから、あとはそうでもないところでもどうやって打つかだね(笑)。
まあとにかく理屈も何もない。あそこでああいうでっかいホームランを打てる。もうただそれだけで十分。泣けちゃうようなホームランを見せてくれただけで嬉しいのに、さらにどう考えてもまだ上があるんだから、さらに泣ける。

●○●○●○。辛抱のオセロ。なんとしてもホークス相手の圧勝が欲しい。
だから、攻めろ攻めろ!守っている時も攻めるんだ!

Posted by torao at 08:55 | comments(10)
[野手]林
<< マウンティング | TOP | もうちょい! >>

あの、なじめないユニフォーム。
何とかならんかと思うが、
林が着るとかっこよくみえてしまう。
困ったね。
| 村山命 | 2007/06/11 9:19 AM |
おはようございます。

林君のサヨナラホームランはほんと嬉しかったです^^

9回の同点は、最近のタイガースができていなかった、ノーアウト2塁からのきっちりした攻撃だったので、あのサヨナラの流れになったんだと思います。
| 林威助の軌跡。 | 2007/06/11 11:02 AM |
昨日は長い1日でした。

知人より中央ボックス3段目という夢の様なチケを頂き
雷雨も雨上がりの空も阪神園芸の神業も堪能しました。

1塁ベースとバッターボックスの延長線上の席だったので
サヨナラのシーン、走り出す林の後姿ごしに
暮れかかる空に飛んでいくボールを確かに見たのですが
その後は興奮のあまり、よく覚えていません。

>泣けちゃうようなホームランを見せてくれた
ほんと、ちょっと泣けちゃいました・・・
| meoto.tora | 2007/06/11 11:31 AM |
♪Dear LIN Dear LIN
いろ〜んな角度から君を見てきた
そのどれもが素晴しくて
僕は愛を思い知るんだ
(虎中毒患者の歌:ミスチル「しるし」より)←もうええっちゅうねん…

林のホームランには泣けちゃいましたが、今岡の4ウラの三振にも泣けました。
せっかく一走の金本が大きいリードで杉内を揺さぶり、ストレートを投げさせようとしているのに、直球三球見逃しはないでしょう。
西田辺さんがたびたび指摘されているように、積極的な心構えでバットを強く振ってほしいゾ!
| 一虎ファン | 2007/06/11 1:50 PM |
「雷が鳴っていますので充分にお気を付けくださいませ」。マニュアルなのか。うぐいす嬢さんも心苦しいアナウンスと思う。うぉーとスタンドが盛り上がってみれば顔を伏せたかも…。しかし、気分はアトラクション(笑)。

終盤にいろいろ分岐点があった試合でしたね。そこで○○か。野口と関本の大飛球も、それが入らんのかぁ…。自分のスウィングをする林にとって杉内と篠原の違いは自分原理において同じ。しっかりと違いを咎めました。
| BSミツルH | 2007/06/11 2:45 PM |
何はともあれ阪神園芸の皆様、GJ&お疲れ様でした。
昨日はソフトのリーグも同じ様な豪雨に見舞われ、
ションボリ帰って試合を見てました。
あの雨を見た時には「もう試合成立前に終わってくれ」
などと考えてしまってた。
阪神園芸さん、甲子園よ御免なさい。

後は見事な猛獣遣い振りを発揮した野口。
意外なペアリング誕生かも。
獰猛な野獣と相性が良いのは、やっぱり温厚な草食動物のうm(ry

Linちゃんも良かったね。
何だか雰囲気が「笑顔のスナイパー」って感じで。

>なんとしてもホークス相手の圧勝が欲しい。
いや、ほんま、そろそろ何とかならんかいな。
| 西田辺 | 2007/06/11 5:55 PM |
>「雷が鳴っていますので充分にお気を付けくださいませ」
あ、私もこれウケました。雷とファウルボールは違うわ! などとツッコミいれつつのTV観戦でした。

ついつい「雨上がりの『夜』空に」と口ずさんでしまうのは、世代ですかね。こんな夜に、オマエが打てないなんて〜、いや昨日は打ってくれたんでした。リンも凄かったけれど、9裏は野口を拝んでしまいましたよ。仕事してくれるなあ…
| | 2007/06/11 7:23 PM |
>こんな夜に、オマエが打てないなんて〜
バッテリーはビンビンなのに…。
| BSミツルH | 2007/06/11 10:38 PM |
去年のように決めて、すっとばそうぜ〜

ははは、無記名投稿してしまいました。すみません。
| はみ | 2007/06/12 1:28 AM |
to 村山命さま
>…林が着るとかっこよくみえてしまう。
確かに(笑)。私、個人的に「黄色」の入ったユニ、嫌いじゃないけど、弱そうに見えて仕方ないです(笑)。

to まっさんさま
なんか点が入りそうな時と、そうでない時がすごくわかりやすいチームですよね。

to meoto.toraさま
すごい雨と雷で大変でしたね。
そんな角度であのHRを見たなんて、うらやましい!

to 一虎ファンさま
そうなんです。最近、今岡に泣けちゃうんですよ…。

to BSミツルHさま
そんなアナウンスあったんですか、気づかなかった(笑)。雷をダイレクトキャッチして、拍手喝采を浴びるファンが出なくて良かったです。
自分原理、そんな感じです。王さんみたい(笑)。

to 西田辺さま
いや実は私も用事があったので、こりゃムリムリ!ノーゲームうしし…と録画だけ回してテレビの前を去ったのです。戻ったら球児が投げていてびっくりしましたけど(笑)。
そろそろなんとか…なりまへんでした(笑)。

to はみさま BSミツルHさま
自分で書いてアレですが、昨日は一日中その曲が頭の中でぐるぐる(笑)。運悪く同じことになっちゃった読者の皆様、ごめんなさい(笑)。
| torao | 2007/06/12 12:48 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。